『ウィンドシールドのお奨めについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

下の防寒グッズについて質問したものですが、ウィンドシールドについて別スレッドを立てさせていただきます。
V125には、純正品シールドと旭風防のシールドがあるようですが、
どなたか実際に使用されている旭風防の下記製品の使用感の情報を教えてください。

http://www.af-asahi.co.jp/wind/product/ad08.htm

http://www.af-asahi.co.jp/wind/product/ad03.htm

とくに気になっているのが、ウィンドシールドのレンズ効果によるメーター周りの焼損です。
実際どうなんでしょうか?
以上、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:5453884

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/09/19 10:08(1年以上前)

元カメラ板常連のかま_と申しますm(_ _)m
暗記はしていませんが、資料をひもとけばr1、r2、d、nからfは求められます。
で、レンズになるのですか?>使ってらっしゃるかた

ちなみにワタクシは汎用品の4400円くらいかな? 安いのを使ってます。
夏の画像はまだ画像掲示板に残ってるはず<ワンマンショー8月分

書込番号:5456827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/09/19 12:02(1年以上前)

純正に比べて旭のカタログにあるフロントスクリーンは大きいみたいなので使っている方の使用感には興味がありますね。
参考に純正の使用感ですが、胸元への風当たりが激減するので楽になりますが、速度等への影響は感じられません。

書込番号:5457070

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/09/19 13:19(1年以上前)

そうですねぇ。旭風防は高さ47センチ、僕の安モノは39センチとずいぶん違いますね。
僕の頭の高さだと39センチがちょうど良くて、かがむと風防ごし、背伸びで上から素通しで見れるので便利です。
旭風防をお使いのかたは、いかがでしょ?

書込番号:5457262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/19 21:38(1年以上前)

昨冬に旭風防のシールドを付けました。
最初は前輪のあたりをみると、ヘルメットのシールドと風除けのシールドで、ダブルで屈折して見えて気持ち悪かったですけど、もう慣れました。
空気抵抗、横風時、特に違和感はありません。
あたりまえですが、ちょっと身体を伏せると風が直接当たらないので、防寒には効果ありです。
ただ、格好は悪くなりますね(おっさん仕様)。
まあ僕はすでに完璧なおっさんなので、気にしてませんが(笑

レンズ効果による焼損は・・・たぶん無いと思います。

書込番号:5458573

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/09/19 22:45(1年以上前)

>R2−D2Hさん
レポートと、レンズ効果のお話、ありがとうございましたm(_ _)mペコリ

書込番号:5459015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/09/20 01:26(1年以上前)

R2−D2Hさん 旭の使用感のレス有難うございました。
参考にさせて頂きますm(__)m

書込番号:5459909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/09/20 03:55(1年以上前)

みなさん、とても参考になりました。
自分もつけてみたら後日報告したいと思います。
現在、グリップヒーターの入荷が10月ということなので、それと同時にウィンドシールドもつけようと計画中です。
また使用感の情報をぜひご紹介ください。

書込番号:5460108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/09/20 04:45(1年以上前)


かま_さん
39センチシールドは幾らぐらいで購入でしょうか?通販もできますか?福岡で購入できる
店舗があれば教えてください。

カンバックさん
防寒対策のところでもお世話になりました。
純正ウィンドシールドの使用感のレポートありがとうございました。
安心して購入できそうです。今のところ最有力候補です。
(もう少し低くて、安くてステーが細工しやすければなぁ、、)

R2−D2Hさん
旭の使用感、とっても助かります。感謝いたします。
シールド面への傷が入らないような工夫や対策はありますでしょうか?
ありましたら是非ご紹介ください。


また下記の防寒対策のレスで、ケムシトリー♂さんからナイスな情報を
書き込んでいただきました。とくに、ステーの細工の仕方や、バックミラーとの
干渉など有益な情報ありがとうございました。
こちらでも併せて御礼申し上げます。

さて、いくつかの意見を自分なりにまとめると

まずは、焼損について。
ウィンドシールドによるレンズ効果(太陽光の集光)によるメーター周りの
焼損は、そんなに気にしなくても良い模様。
(日陰に置いたりスモーク化、または止める時だけカバーを掛けるなどで
対策可能の模様)

次に、ウィンドシールドは、高さの設定が肝要なようですね。
高さの設定では、自分の場合(身長163cm)は高さ35cmくらいが良い模様。
理由は、上端が目線より下になる程度で普段はスクリーンの上から前方を見れるが、
風の直撃からは首までは防護されており、ちょっと伏せれば頭まで
すっぽり防護されるからです。

上記以外にも、ウィンドシールドに関する情報がありましたら是非ご紹介ください。
みなさま、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:5460133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2006/09/20 08:07(1年以上前)

旭風防のシールドAD-03を使用しています。
大変良好です。

時々言われる、ヘッドライトの反射光についてですが、
その部分に、黒いシールを貼り付ける事により、問題
なく使用しています。

書込番号:5460266

ナイスクチコミ!1


TOSIMOさん
クチコミ投稿数:20件

2006/09/21 21:44(1年以上前)

旭風防47cmスクリーン使用感 
  縦に長すぎ(高速域スピードダウン)
  雨天時シールド曇ります(かなり危険) 
  ライトがスクリーンに反射して手前側が見にくい。 
以上の欠点を改善するため上部を10cmぐらいカットしました。
結構快適になりました。 
皆さん胸にあたる風を軽減したいと考えていると思います。
この商品はやりすぎだと思います。
純正の方をおすすめします。

書込番号:5465155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/09/22 01:19(1年以上前)

>この商品はやりすぎだと思います。純正の方をおすすめします。

>ヘッドライトの反射光についてですが、その部分に、黒いシールを貼り付ける事により、問題なく使用しています。

TOSIMOさん、白髪のじいさんさん 使用感のレポート有難うございます。
純正も製造元は旭だと思いますが、使用感の続きをコメントします。
ライトの反射は最下部に認められます。更にメーターの写り込みもありますが気になる程ではありません。又、曇りは現状一度も発生していません。
防風効果については通常の乗車姿勢で首から下は殆どガードされています。
頭を下げてスクリーンの内側に潜ると多少の雨でも大丈夫ですね。
速度への影響ですが、最初から付けているので未装着との比較は出来ませんが、メーター読みで平地100km/hまで問題なく耐えましたが、下りで115km/hの時に後方に若干シナリが発生しました。
サイトバイザー、ナックルバイザーも併用しているのでスクリーンの内側に潜ると空気抵抗が未装着の状態より減少していると思います。(一般公道でのテストではありません)

書込番号:5466130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2006/09/22 11:00(1年以上前)

純正と社外品のスクリーンのレポート有難うございます。
V125を買うかどうかは判りませんが、現在所有しているスペ125が古くなったので乗り換える時の参考にさせて頂きます。
速度がスクリーンや人体に与える影響も態々一般公道外で具体的にレポートされていて判り易いですが、私は一般公道しか走りませんので法定速度+αで十分ですね。

書込番号:5466763

ナイスクチコミ!0


Messerさん
クチコミ投稿数:5件

2006/09/26 16:17(1年以上前)

旭風防AD-03が変わるそうです。

メーカーに確認したところ・・

変更内容:上部の出っ張りを左右小さくし曲率を大きくします。

現在生産中で7〜10日待ち

写真は後日掲載だそうです。

書込番号:5480159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/01/23 11:35(1年以上前)

純正の風防(高さ39mm?)を付けた人のブログを見つけたのですが、
普通の乗車姿勢では、顔にまともに風があたり、耳栓をしても五月蝿いと書いていました(たしか身長は1.65m?)。充電を考えて、私も2ヶ月ぶりに80km程度、乗ってみましたが、やはり風防無しでは寒く、奥歯がガタガタでした。風防をつけたいのですが、純正は、低姿勢にしないとそんなに五月蝿いものですか?私は身長が1.75mですが、座高は上の人とあまり変わらないと思いますので・・。旭は形が個人的に好きになれませんので(御免なさい)。

書込番号:5913591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/05/05 10:37(1年以上前)

みなさん、ご無沙汰しております。

R2−D2Hさん
かま_さん
白髪のじいさんさん
TOSIMOさん
カンバックさん
仮面ライダーV3jrさん
Messer さん
音楽が好きおじさんさん

みなさんコメントありがとうございました。
みなさんのおかげで有意義なスレッドになりました。


さて、5月のGWの空き時間を利用して久しぶりに掲示板を訪れましたがみなさんお元気でしょうか。

こちらは、風防&グリップヒータのおかげで無事、寒い冬を乗り切りました。
グリップヒータについては、別スレッド防寒対策の件でコメントしました。
風防についてですが、結局、純正品にしました。

結果は、良好です。

自分の身長は163cmで標準的な座高だと思います。
寒い日や雨の日は、丸まって風防の後ろに隠れると快適です。
姿勢よく背筋を伸ばすと顔に風があたり、今の季節は快適です。

雨の日は、風防の外に出る腕と胸では雨の濡れかたが違います。
全然濡れないわけではないのですが、腕は直接雨が当たるので薄い雨具だと抜けてくるように滲んで濡れますが、胸は巻き込んでから濡れるのでボロイ雨具でも下に滲んで濡れることはないようです。

また、水滴がつくと見にくいので、ガラコなどのコート剤でたまに処理すると快適です。

ヘッドライトの映りこみや、レンズ効果によるメーターパネルなどの焼損を心配しましたが、今のところ問題はないようです。
いちおう保管するときは直射日光の当たるところは避けていますが、出先で仕方がないときに直射日光の下に幾度となく駐車しましたが焼損は発生していません。

なお、純正品は、昨年末から取り付けステーが丈夫になっているようです。しっかりと取り付いているようで安心感があります。
また、横ステー部には腕時計を巻いていますが意外に便利です。

欠点は、おっさんくさいと家人には不人気なことです。
でも、それでもいいのさ。ついでに盗難防止にも役に立っているようです。ビッグスクーター人気が続いて欲しいです。アドレスV125はスーパースクーターとして玄人好みのスクーターとして今後も活躍して欲しいと思います。

最後は乱文になりましたが、また何か知見が得られましたらご報告いたします。
それでは、みなさん。ごきげんよう!

書込番号:6303009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング