『リアブレーキの鳴きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

リアブレーキの鳴きについて

2007/05/16 20:41(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:17件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

先日アドレスV125のリアブレーキを新しいブレーキシューに変えたのですが、その後いわゆる「鳴き」が発生するようになりました。
今回変えたのはキタコのSS-3Nです。
リアがドラムブレーキのバイクは原付から中型まで4台乗ってきましたが、新品交換後すぐに鳴きが発生するのは初めてです。
交換前にはほとんど鳴いてませんでした。
もちろん雨の走行で水が入った場合や、しばらく乗らないでいて、錆びた場合などには発生することがありましたが。
それらに比べても大きな音で、困っています。
肝心な効きですが、交換前に比べると非常に効きます。ただ、鳴きが今までに無いほど大きいのです。
気になってるのは妙に安いシューだったことと、作業者(用品店のメカの人)が新人さんっぽい人だったので、作業ミスかなにかをしていないかという事です。
「安いシューは多少の鳴きはしょうがないですよ」とか「作業時にグリスを塗らなかったのでは?」なのか、なにかヒントを頂けると助かります。

書込番号:6341611

ナイスクチコミ!4


返信する
M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2007/05/16 21:49(1年以上前)

シューを組む際に、シューの面取りをしていない可能性があります。
一般的にブレーキのパット、シューを交換する際は、新品のブレーキの当たり面の角を削ることをします、この作業を面取りといい、ブレーキの鳴き防止策です。

新人さんが交換したなら、この作業をしていない可能性があります。

また、アドレスは、長時間リアブレーキを使用し、リアブレーキの熱がうまく放熱出来なくなると、ブレーキは鳴き始めます。

書込番号:6341914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/05/16 22:29(1年以上前)

返答ありがとうございます。
そうか、忘れていました。確かに面取りかもしれませんね。
私の場合はしばらくブレーキを使った後ではなく、乗り始めて直後にも鳴きます。

書込番号:6342118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/05/19 17:21(1年以上前)

今日再度同じ店に行き、見てもらいました。
分解し中を見ると、面取りもしてあり、異物もなし、グリスアップも正常とのことでした。
再度丁寧に面取り、グリスアップしてもらいました。
今の状況は、前よりはまあましになったかな? くらいです
この時点で交換後170キロ走行していますが、まだアタリがついていないとのこと。
特にキタコのシューはフェード減少を抑える目的で、硬い素材が使われているとのことでした。
再度アタリがつくまで様子を見て欲しいとの事でした。
そういえば同時にリアタイヤも交換したので、そのせいもあるかもしれません。

書込番号:6350874

ナイスクチコミ!3


M@sakichiさん
クチコミ投稿数:82件

2007/05/19 20:39(1年以上前)

元々整備士だったんで、4輪2輪問わずブレーキをいじってますが、ブレーキシュー、パットは交換するとき、組む前に必ず面取りをする、また、当たり面も簡単に紙ヤスリ等で簡単に掛け一皮めくる、ドラム内またはキャリパーのダストを取り除き、必要に応じてグリスを塗り、シューやパッドのあたる金属(ディスク)側の点検を行い組み直す。
シューの材質がドラムに合っていない場合も考えられますね。

書込番号:6351494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/05/19 21:24(1年以上前)

返答ありがとうございます。
書き忘れましたが、一旦外した状態のシューも見せてもらい、私の目から見てもやはりアタリのない新品のようでした。170キロ走行後にもかかわらず、です。
その後ドラム内の清掃もしてもらい、組み込みました。
今回はベテラン?整備士の方にもやってもらい、作業上の問題の可能性は消えたと感じています。
そこでおっしゃるとおり、私のほうでも「シューの材質がドラムに合っていないのでは?」という気はしてきています。
1ヶ月くらいのもっと長い眼で見てあげようか、この際ベスラに変えて(新車時はベスラですよね?)しまうか、悩んでいます。
平日はこいつで通勤、休日は中型(今はジェベル200)でツーリングと、二輪人生まっしぐら?のなかで、こんな事に悩んだのは初めてです・・・

書込番号:6351683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/05/19 21:52(1年以上前)

“ボーッ!”とかってゆうんでしょ?
あれ、しょーがないよ。鳴りだしたら。
面取りやグリスアップなんかいくらやったってムダ。
一時的なもんでしかないもん。
シューとドラムの“相性”のモンダイだもん。
相性よすぎて共振してるんだよ。

シューを別のメーカーのにかえたら、だいたいなおるよ。
そーか、もっとはしって、シューがすりへってきたら、その相性がくずれて、共振しなくなったりするよ。
そーか、ドラムの内側にたっぷりグリスぬってやるか。
・・・ウソウソっ!ホントにやらないでね!

そんななやむことないじゃん。
ちょっとカッコわるいだけで、ほかなーんもわるいことはないんだから。

書込番号:6351813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件

2007/05/19 22:01(1年以上前)

googleで「キタコ ブレーキシュー 鳴き」でケンサクしたら、でてくるねぇ。

やっぱりなりやすいんだよ。キタコのは。

このスレももうでてた。はやいねぇ!

書込番号:6351853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/05/29 12:49(1年以上前)

その後の報告です。
さらに200キロ程走りました。
ある程度は?アタリが出たのか、鳴きははじめの50%くらいにはなりました。
とりあえずこのまま乗り続けます。
ありがとうございました。

書込番号:6383080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング