『壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 壊れました

2009/07/01 20:32(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:135件

失礼します。
前回の質問の際もお世話になりまして感謝しております。

昨年の2月に新車で購入し、一昨日までに26000km余バッテリー以外なんのトラブルもなく走行してくれたアドですが、今年いっぱいくらいは乗ろうと決意し…
昨日ベルトにクラッチにウェイトローラープーリーetc.
工賃込み37000円でリフレッシュさせました。
次のタイヤ交換の際にリアブレーキのディスクも交換しなきゃいけない、とは言われましたが。

キタコのプーリーからノーマルにしたので、なんとなく加速がもっさりするようになった気がしましたが
これで50000kmまでいけるかな
と快調に走行しておりました。

ところが

信号で停車していると、いきなり後ろの方から

ギャギャギャギャギャギャー

と凄まじい異音が

5秒ほどで異音はおさまりました。
エンジンは止まっていないので、恐る恐る発進すると…

回転を上げると
キュイーンという金属音が

明らかに異常なので今朝ショップに持っていきました。

親父さんは
ベルトが滑ったのかな
と言いながらバラしてくれましたが

書込番号:9787524

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:135件

2009/07/01 20:41(1年以上前)

続きです(汗)

先日交換した部品にはなんの異常もありません。

調べてみないとわからない
とのことで

こりゃあ新車買ったほうがよかったか

と泣く泣くショップをあとにしました。


先ほどショップから連絡があり

エンジン内部だからバラして調べなきゃいけない
とのこと…

かかる金額のことを考えて真っ青になりましたが…

なんとかクレームで対処する

と付け加えられて胸をなで下ろしました。


停車中あの異常な音はいまでも耳にこびりついてます。

原因などわかる由めありませんが、私の出費はかからないのか、あと2万kmくらい私のアドはもってくれるのか

心配であります。

このような症状にみまわれた方はいらっしゃいませんでしょうか。

書込番号:9787575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/02 07:08(1年以上前)

ほぼ確実にネジの閉め忘れです
つまり作業ミス
エンジンからそんな凄い音がでて稼働してるなんてありえないです
緩んだネジが取れて何かに巻き込まれてのギャーギャー音でしょう
不具合は直前の作業が原因
これは整備の常識です

問題はこの後どうするか?ですよね
そのまま泣き寝入りで問題の無いエンジンまでばらされて高額な請求に応じるか
勉強して真っ向から戦うか
何れにせよ大変なエネルギーを消費しそうですね
店を変えるのが一番の最善策でしょう

書込番号:9789978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2009/07/02 07:38(1年以上前)

ポメマニアさん

レス誠にありがとうございます。

納得がいくと同時に
無論真っ向から戦う覚悟ができました(笑)

ポメマニアさんからいただいたレスを突きつければ大いなる武器にもなりましょう。

この度は本当にありがとうございました。

書込番号:9790048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/02 13:22(1年以上前)

なんかミスでキックのクラッチとか鳴ったとか(うるさいけど走る)エンジンかかってるときキック踏んだら一瞬する音みたいでした?

ハードな使用ですよね^^でも5万以上は平気なエンジンと思うしエンジン壊れたはノーマルは少ない。

エンジンなら真下から音するし駆動側でしょう。冷却ファンになんか噛んだとかごくたまにあるけど作業ミスっぽい
^^;

クレームで無料はいいけど、有料は文句ですね。

書込番号:9791153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2009/07/02 13:37(1年以上前)

京都単車男さん

レス誠にありがとうございます。

半径10…m?以内の人間なら間違いなく振り返るような

ギャギャギャギャギャー


とんでもない音が停車中に5秒ほど鳴り続けました。

仰られる通り
「後方」
からだったですからエンジンではないのでしょうか。

バイク屋の親父さんは私の目の前でベルトはずすとこまでバラしましたが、なんの異常もない、とのことでした。

組み込んでエンジンを吹かすと、やはりジェット機のような音が(汗)

今ごろ埼玉のサービスセンターに運ばれているかと思います。

無料ならば
親父さんの「ミス」には言及しませんが(笑)有料と言われたなら…

ポメマニアさんのレス同様心強い武器をいただき感謝します。

本当にありがとうございました。

書込番号:9791208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/02 13:51(1年以上前)

駆動組み込む前にエンジンかけてないの?それでエンジンか区別つくけど?

サービス行ったんなら安心です^^

事後報告待ってます。

書込番号:9791267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2009/07/02 13:58(1年以上前)

京都単車男さん

もちろん親父さんはバラす前にエンジンかけたんですが

うちのもこんな音ですよ〜

と暢気なことを(笑)


ギャギャギャギャギャー

のことをしつこく話したらようやくバラしてくれました(笑)

組み込んだあと親父さんに

思いっきり吹かしてくれたらわかるから

と言って吹かさせたら…

親父さんはしばらく考えこんでました(笑)

うるさいだけで異常なく乗れるなら俺は気にしない

と親父さんに言ったら

もし気になるなら預けておいた方がいい


いま考えればふざけた答えを(笑)


戻ってきましたら詳しくご報告致します(*^-^)b

書込番号:9791296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/02 14:32(1年以上前)

キックのスプリングとかシンプルな事ではなさそう?

いや、駆動系組み付けないままエンジンかけたらという意味っす^^

もうスズキなんで結果待ちましょう^^

書込番号:9791430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2009/07/02 14:37(1年以上前)

あ(汗)

確かに
バラしたあとしっかりベルトやらつけてから再度エンジンかけてました。

なんか10日からかかるみたいで代車もなく電車通勤は大変ですが、戻ってくるのを楽しみ?に待ちます!

ありがとうございました(#^-^#)

書込番号:9791451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/02 14:50(1年以上前)

言えばスズキから代車来るんですが^^;

不親切^^;

書込番号:9791501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2009/07/02 14:56(1年以上前)



ほんまですか(ρ_-)o

なんか

ヤマハの代車はあるけど、メーカーに言われててヤマハ車の修理にしか出せない

と言われました(*u_u)


やっぱり
次は違う店で買います(笑)

書込番号:9791506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/02 14:59(1年以上前)

はい、うちは二回スズキサービス西日本から代車出てます^^

うん、他で買いましょう^^

書込番号:9791518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2009/07/02 15:01(1年以上前)

深く

了解しました(笑)

書込番号:9791521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/03 23:52(1年以上前)

ぶっちゃけVベルト駆動方式の構造が(部品配置)良く解らんのですが、少しググってみました。
後方からの音って事で、遠心クラッチの1部(多分締め忘れたネジ)が飛んだのではないでしょうか?
クラッチってタイヤ側にあるみたいですね、それが壊れて部品が変な位置で止まって引きずってたら高速回転すると擦れて金属音が出てもおかしくないですね。
念の為にサービスセンターからの報告書みたいなの取って貰う様にお願いしてみましょう。(そんな用紙が存在するかどうかは解りませんが)

ただ私の憶測ですが、サービスセンターには行ってないと思います。
恐らく店の奥の方でシート被せて部品待ちしてます。
おじさんがしばらく考え込んでたのは原因の特定ではなく、どうやって言い逃れようか?だと思います。
つまり「うわぁ〜ヤベェ、あのネジだぁ、締めて無かったぁ(冷や汗」と言う訳です。
当の本人だから、音を聞いた瞬間に「ハッ!」と気付く筈です。
組む時は忘れてても不具合が出た時には直感的に閉め忘れた場所が浮かぶモンなんです、不思議ですね。

何か引っ掻き廻してますね、私w

書込番号:9798948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/04 00:09(1年以上前)

報告書、存在しますよ。


言わんでも普通渡してくれます。測定値や調整値や替えた部品や番号や値段など載ってます。

書込番号:9799057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/07/04 01:17(1年以上前)

はじめまして、みったん777さん。
貴方のクチコミが此処に出てから暫く他の人々の返信がつくのを見て来て、少々手厳しいかもしれませんが、誰も突っ込んでいない事を言わせてください。

先ず、走行26000kmで『ベルト、クラッチ、ウェイトローラー、プーリーetc 交換で37000円』は高くない? ベルト、ローラーはいいとしても、交換後(プーリーはキタコから純正に変えた事を考慮しても、)もっさりと感じられるような状態で、わざわざ新品に換える必要があったのか疑問です。

そして、交換後に、『バイク後方から』異音がして、バイク屋の親父さんに見せると、『先日交換した部品にはなんの異常もなく、エンジン内部だからバラして調べなきゃいけない』と、言われた。
もし、エンジン内部からその様な音がしてるなら、先ずエンジンがかからないか、まともに回らないじゃないかな。

私が思うに、原因は交換した箇所の組み付けミスで、多分それを親父さんも解っているんだけど、「私のミスです。」と言えない(言いたくない)ので、エンジンのせいにして、クレーム処理させると言ったんじゃない?
多分バイクはスズキには行ってないと思うよ。こっそり壊れたところを直して返してくると思う。親父さんは、みったん777さんのスキルをみて、そうしたんじゃないかな、こう言っとけば判りゃしないさ、みたいな・・・。

修理が終わったら、どこがどうおかしかったのか詳しく聞いたらいい。それに対して親父さんがちゃんと説明出来なかったら、「スズキに直接聞くから、担当者の連絡先を教えてくれ。」と言ったらどう?

ま、こんな店とは早くおさらばして、良い店を見つけたほうがいいよ。その為には、自分自身のスキルもアップさせないといけないけどね。最初は誰でも初心者だよ。

書込番号:9799380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/04 01:24(1年以上前)

おっと、ポメマニアさんとかぶってしまいました。すんません。

書込番号:9799410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2009/07/04 01:32(1年以上前)

こんばんは

アドならこの時間なら35分の道のりを、一時間余満員電車に揺られて都内から千葉に戻ってきました。

明朝の通勤も憂鬱であります(ρ_-)o

ポメマニアさん
京都単車男さん

レスありがとうございます。

そのお店には、以前皆様にもご相談しましたが、幾ばくかの不信感(笑)は抱いておりましたし、今回のことで二度とそのお店では新車購入は致しませんので…

再度述べますが、修理代が無料なら…「ミス」には触れず、親父さんの言い訳も右から左へ受け流しましょう。

有料なら…お二方にいただいたレスを突きつけて大喧嘩して一文も払わないとこまで必ずもっていきます(ρ_-)o

なんせもうそこでは買いません(笑)

超長持ちするアド君のタイやは、前回17000kmまでひっぱりました(笑)

次回34000kmで前後交換リアブレーキディスク交換、あと2回くらいブレーキパッド交換、オイル交換があと7回くらい…イリジウムプラグをあと1回くらい…

でなんとか50000km達成して(できるかな)おさらばします(笑)


必ず詳しく事後報告させていただきますね(=^▽^=)

ありがとうございました!

書込番号:9799438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2009/07/04 01:41(1年以上前)

Billy Blanks Jr.さん

レスありがとうございます。

かぶりました!


お叱りは耳の痛い話ではありますが…


私は初心者のまんまでいいんです…

その辺りは以前皆様に様々なご指摘をうけましたが…

今回の件に関しましても、「無料」なら一切めんどうなことはしたくないんです…

配慮していただいたお言葉に対して誠に失礼なレスお許しくださいね。


本当にありがとうございました。

書込番号:9799466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/04 08:56(1年以上前)

今すぐみったん777さんがするべき事。
京都単車男さんのレスに習い代車と報告書をサービスセンターに請求して貰う事。
報告書は存在すると言う事なので、事前に「頂戴ね!」と念を押しておきましよう、必ず事前に。
代車は何とか調達できるにしても、報告書は本当にサービスセンターに納めないと手に入らない物です。
「貰わなかった」「処分してしまった」と言わせない為、釘を刺すという意味で事前に要求してください。

あくまで大人の対応で、逆ギレされたら余計に面倒な事になりますからね。
とにかく穏便なフリして相手が油断してる隙に逃げ道を封鎖して下さい。
ちゃんと治って無料なら罪を憎んで人を憎まずで良いと思いますよ。

書込番号:9800191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2009/07/04 09:13(1年以上前)

電車中です(笑)

ポメマニアさん
レスありがとうございます。

私としましては…

もちろん穏便にことが進むのが一番でございます。

極端な話、サービスセンターに行っていようが、店の奥で親父さんがアド君と格闘していようが、「無料」で乗れるようになればそこに至る背景を知る必要はないと考えているのですが…

遠慮がち(笑)な人間で
代車も

ない

と言われればすぐ引き下がっちゃいますし(笑)

万が一
修理代を請求されても、これだけの皆様のレスがあれば、いかに私がなにも知らない人間でもひっくり返せるのでは(笑)

くだらないスレ立てに皆様の誠意あるお言葉をいただき感謝しております。

書込番号:9800243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2009/07/08 05:29(1年以上前)

以前 中国製の原付ATVで同様な症状が出たことがあります。
CVT関係のプーリーの締め付け強度不足との事でした。

プーリーと樹脂製の強制冷却用のファンの交換をして緩まないように組み付けたそうです。

その店が輸入元だった事と新車購入後1カ月以内だった事もあり工賃も輸送費もすべて無料でした。

代車も125ccバイクを貸してくれると言われましたが、当時は二輪免許を持っていなかったので断りました。

書込番号:9821237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2009/07/09 00:05(1年以上前)

ささいちさん…

ありがとうございます。

月曜夜から旅行に行ってまして返信遅くなりました。

明日親父と対決です…


月曜の夕刻仕事を早く切り上げ、電車で地元の駅に降り立ち家に歩いて帰る途中バイク屋に立ち寄りました…

ちょっとムシャクシャしていたこともあり…


以下
親父との会話です。


私…こんにちは〜
バイクいつ頃戻ってきますか。電車通勤金かかるししんどいからイヤになりました。

親父…金曜持っていって土日はスズキ休みだからようやく今日から作業にとりかかってるはず。まだ検討つかないね。

私…サービスセンターから間違いなく代車は出るって聞いたんですけど。
(親父明らかなる狼狽)

親父…代車は出るけど壊したら全額自費になっちゃいますよ。

私…それは全然構わないけど、僕もいつ代車取りにこれるかわからないし(基本9〜23時ほぼ毎日仕事のため)なおる方が早いんならそっちがいいけど…

親父…ちょっと電話で聞いてみます。

(親父電話をどこかにかける)

親父…あ、どうも。○○○○ですが○○さんいますか。
はい、はい、じゃあかけ直してもらえるよう伝えてください。

(親父電話を切る)

親父…今から電話かかってくるからすこし待ってて。

私…はい。

(電話かかってくる。が、何故か親父は私から離れた作業場に電話を持っていき会話を始める。何事か話しているが聞き取れない)

(親父戻ってくる)

書込番号:9825574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2009/07/09 00:21(1年以上前)

続きです


親父…あのバイク立ちゴケとかしましたよね。

(自慢じゃないですが二十年以上バイク倒したことないです。臆病者だから)

私…一回も倒したことないです。

親父…おかしいなあ。

私…どこが悪かったんですか。

親父…いや、エンジンじゃなかったんですよ。ファン?(親父がごまかすようにいいやがったからあんまり記憶にないです)のとこのパッキンが緩んでただけなんですよ(このパッキンが緩むと言う言葉は覚えてます)。タンデムバーが当たってこういうこと起きる人いるんですよね〜。

私…じゃあすぐ戻ってくるんですか。

親父…戻ってきます。

私…いつ?

親父…水曜日です。

私…じゃあ日曜日までにとりにいきます。

親父…もしかしたらすこし点検代がかかるかもしれません。

私…(わざと大げさに)え〜っ!!

親父…(焦って)いや、1000円とか2000円とかそんなもんだから。




以上
なるべく忠実に再現したつもりです。


ささいちさんのレス通りの親父のミスであり、また皆さんのレス通り間違いなくサービスセンターにはいっておりませんね…

ここまでなめられるとは…やっぱ初心者はあきませんね(ρ_-)o


明日は1000円すら払う気持ちはもちろんありません。

ここまでの皆さんのお言葉で十分対決の武器は出揃いましたが、なにか他にアドバイス御座いましたらお暇なときにお願いします(><;)

出撃は朝一番(笑)

事後報告お楽しみに(b^-゜)

書込番号:9825672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/09 00:30(1年以上前)

スズキに(お客様センターでサービスの電話番号聞いて。)電話した方が早いんじゃない?説明してくれる^^

想像より確認^^その方が親父と有利に^^

弁償しなくていい代車ってあるんだろうか?事故なら相手と過失次第だし自然故障は論外だし。
一部の保険入った車両以外過失で破損は弁償でしょう^^;

無料で直ればいいですよね。

しかし原因は皆さん知りたいとこです^^

ほぼ組み付けミス濃厚ですが^^;

書込番号:9825705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/09 00:45(1年以上前)

点検代がかかるかもってもうスズキ行ってたんなら見積もり出てる^^;

スズキ行ってたがミソなんでは?

行ってないんなら嘘ばっかやんけ!と有利に。

書込番号:9825788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2009/07/09 00:47(1年以上前)

京都単車男さん

明らかになにかを隠蔽しようとしている親父の狼狽ぶりは
なかなか面白かったです(笑)


無料

ならなにも追求しない気は変わっておりませんが…


請求されたら

やってやります(笑)


ご報告致します(*^-^)b

書込番号:9825795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2009/07/09 12:26(1年以上前)

ポメマニアさん
京都単車男さん
Billy Blanks Jr.さん
ささいちさん

皆さんのレスに感謝致します。

ただいま勝負(笑)してまいりました。


以下やりとり

私…こんにちは〜

親父…ああ

(いつも饒舌な親父がしゃべらない)

(親父、事務の嫁にぼそぼそと請求書をつくる指示)

(私、さあ来たかと身構える)

嫁…1208円です。

(私、金額を聞いて若干の拍子抜けと、納得いかなければ無論因縁つけるべく複雑な気持ちで返事をする前に請求書にさっと目を通す)

(そこには、ミッションオイル交換部品代210円・工賃998円と)

(私、これは因縁つけられない…よな)

私…はい。

(にこやかに支払う)

(親父、バイクを外に出す間終始無言)

親父…ミッションオイルだけ交換しときました。

私…全然いいっすよ。早くなおって良かったです。

親父…ははは(苦笑い度ビンビン)

私…ありがとうございました!


以上が全記録(笑)です。


お互いに核心?には全く触れず(笑)

皆さんにおかれましては、拍子抜けされたことと思いますし、原因究明をせず、そしてしつこくねじ込まなかった私にはお叱りの念をお持ちかもしれませんが…

私的にはまずは穏便にすんだことに100%満足しております。

これはすべて
皆さんのアドバイスを頭に入れて、月曜日にショップにいったからだと確信しております。

重ねて皆さんにお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

書込番号:9827228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/10 23:03(1年以上前)

おっとっと、話進んでたんですねw
しかし何故ファン周りの異常なのにミッションOIL換えてるんでしょうか?
やっぱりクラッチじゃなかったのかなぁ?

会話から察するにサービスセンターじゃなくて馴染みのSBSに行ってたっぽいですね。
なにわともあれ無事に帰って来たことですし、OIL交換したと思えば後腐れ無く過ぎそうですね。
これにて一件落着〜でしょうかw

書込番号:9835296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2009/07/11 01:17(1年以上前)

ポメマニアさん

ありがとうございます(#^-^#)


サービスセンターは代車を出してくれるはず

このセリフを口にした途端
親父の顔色が一瞬で変わりました。

つまり…(笑)


おかげさまでアド君は快調に走行してくれております!

皆さんのおかげで少し溜飲が下がりました。

この程度で私は十分満足です(笑)


本当にありがとうございました\(^_^)/

書込番号:9836001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/07/11 01:41(1年以上前)

結局明細はないんですねサービスセンターの^^;

親父の技量かミスか判らんけど、対応が悪いですね。

ミスっても誠意あればいいんです^^

なんでミッションオイル交換で請求もするか謎ですが^^;ベルト交換した時やっとけよ^^;

次回は修理も購入もアフターと人間性良い店で^^

5万キロ以上乗って下さい^^

書込番号:9836085

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング