> > > > ブルバードM109R
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > ブルバードM109R

『ガソリンはハイオクorレギュラー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルバードM109R」のクチコミ掲示板に
ブルバードM109Rを新規書き込みブルバードM109Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

ガソリンはハイオクorレギュラー?

2007/11/12 23:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ブルバードM109R

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。2008年式の納車待ちの状況です。オーナーの皆さんに質問です。ガソリンはハイオクとレギュラーのどちらを使われていますか?実際どうなのか、情報をお持ちの方ご教授下さい。

書込番号:6976735

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/11/13 09:00(1年以上前)

・四輪2台はハイオク → 理由:ハイオク指定の車両の為。
・リッターバイクはハイオク → 理由:ハイオク指定ではないが、相性が良いのか燃費がL=1km強向上するので単価11円の差はゼロになる為。
・原二スクーター → レギュラー 理由:ハイオク入れても意味無し。

書込番号:6977647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/11/13 09:53(1年以上前)

あれれ・・・途中で送信してしまいましたm(__)m
ガソリンが高騰している今日この頃、ハイオクかレギュラーかは良く話題になりますね。
単価が約11円違う事もあり、ハイオク指定の車でありながらレギュラーオンリーの友人もいます。
以前、わたしもハイオク指定の四輪にリギュラーを入れたことが何度かありますが、ノックセンサーが機能しているのか、元々必要以上に馬力が大きいせいかフィーリングの違いは全然感じませんでした。
これならレギュラーにしようかとも思いましたが、燃費を測ってみたらハイオクはL=6kmなのにレギュラーだと5kmと1km低下しました。
単価は安くても給油量が増えて燃料代はレギュラーの方が割高になるのでやめました。
通常300km毎の給油の度にレギュラーだと10Lも余計に入れることになっていました。

書込番号:6977762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件

2007/11/13 14:14(1年以上前)

ハイオク指定ではなくても例えばDOHC-16バルプと言う様な高出力高回転型の高性能エンジンを搭載するスポーツバイクにはハイオクを入れて見るのも良いと思います。
効果(ドライバビリティや燃費の向上等)の程は何とも言えませんが、その結果をご自身で確認し、納得するのが一番です。
尚、ブルバードのような実用タイプのエンジンを持つアメリカンにはあえてハイオクを使用しても効果が期待出来るとは思えませんね。

書込番号:6978380

ナイスクチコミ!2


z-redtabさん
クチコミ投稿数:11件

2007/11/13 19:38(1年以上前)

M109Rってハイオクだったような気がしましたが・・・。

ハイオクとレギュラーのオクタン価はその国によって違うので、
単にハイオクか否か?と言うよりも、エンジンが想定している
オクタン価はどれぐらいなのか?と考えたほうがいいと思います。
逆輸入車ですし。

一例ですが、輸入されたヨーロッパ車(四輪です)は小型でも
大型でもほどんどが日本国内ではハイオク指定になっています。

なぜかと言うと、オクタン価の違いから。欧州ではレギュラー
のオクタン価が95前後。
日本の場合、レギュラーは92ぐらい、ハイオクで100ぐらい。

と言うことで、欧州のレギュラーガソリン仕様の車を日本に
持ってくると、日本のレギュラーではオクタン価が低すぎるので
ハイオクになってしまうのです。

書込番号:6979230

ナイスクチコミ!2


futchi910さん
クチコミ投稿数:13件 ブルバードM109RのオーナーブルバードM109Rの満足度5

2007/11/13 21:02(1年以上前)

皆さん勝手な事言ってますねェ。
M109Rに適するガソリンの使用のお話しですよね。
このバイクは、オクタン価95以上のプレミアムガソリン仕様になっています。その条件で、エンジンが調整されているわけですから、お値段に関係なく日本ではハイオクです。
日本のレギュラーが90〜92程度、ハイオク100程度ですから、半分レギュラー、半分ハイオクと言うのも可能と思われます。
レギュラー100%では、エンジンの性能を発揮できません。
ただし、取り説によると、カナダ仕様は、オクタン価90でも良いようです。

書込番号:6979564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/11/13 23:07(1年以上前)

futchi910さんはじめ皆さん、ご意見どうもありがとうございます。購入したのはオーストラリア仕様です。

書込番号:6980292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/11/14 10:07(1年以上前)

失礼しました。95オクタン以上の指定があればハイオク仕様車です。
前記の通り、わたくしなら迷わず給油の際はハイオクを使用します。
ハイオク仕様にはハイオク、レギュラー仕様にはレギュラーが基本です。

書込番号:6981784

ナイスクチコミ!1


z-redtabさん
クチコミ投稿数:11件

2007/11/14 14:17(1年以上前)

何が勝手なんでしょうか?

バイクの仕様(仕向地)が分からない時点で論じているんですから、
そのエンジンの仕様に合ったオクタン価のガソリンを入れましょう、って
言ってるだけですよ。

もし北米仕様のM109Rならレギュラーでいいし、オーストラリア向けなら
ハイオクを入れましょう、って言う結果になるんですから。

書込番号:6982447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2007/11/14 16:54(1年以上前)

アメリカンタイプと言うことで大陸的な仕様と思い込んでしまいましたm(__)m
前言のレギュラーは撤回でハイオク専用で使うことをお勧め致します。

>レギュラー100%では、エンジンの性能を発揮できません

1800ccでPs換算すると約125psもあれば公道上でエンジンの力を100%出す
必要など全くありませんが、オクタン価の低いレギュラーを使用すると
ノッキングを起こす可能性があり、悪影響があるかも知れません。

書込番号:6982841

ナイスクチコミ!2


futchi910さん
クチコミ投稿数:13件 ブルバードM109RのオーナーブルバードM109Rの満足度5

2007/11/14 21:20(1年以上前)

>z-redtabさん
失礼しました。
あなたの書き込みは正しく、「勝手な事」は、z-redtabさんに宛てた事ではありませんので、御許しください。
M109Rの話しなのに、間違った方向に回答が行きかけていたようでしたので。
ちなみに、カナダ仕様もオクタン価95以上を指定していますが、最低90でも可能との書き方のようです。

書込番号:6983764

ナイスクチコミ!1


L・E・Dさん
クチコミ投稿数:13件

2007/11/21 00:57(1年以上前)

私は以前M109に乗っていました。その際にバイク屋でハイオクとレギュラーを半々で入れてくださいと言われました。どの外国使用かまではわかりませんでしたが、海外のハイオクは日本のハイオクほど性能がよくないらしくハイオクのみですとキャブレター?がガソリンをかぶってしまいエンジンがかかりにくくなったとの報告を聞きました。なのでセルフのガソリンスタンドで混ぜていました。数ヶ月しか乗りませんでしたが絶好調でしたよ。

書込番号:7009179

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ブルバードM109R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
販売当時の定価はおいくらですか? 1 2025/04/26 19:49:12
タンデムシート 5 2008/04/15 23:14:30
すれ違いました! 4 2008/04/10 0:24:59
ガソリンはハイオクorレギュラー? 11 2007/11/21 0:57:30
シート下にスペースありますか? 5 2008/04/23 11:31:44
一人で起こせる?。 34 2008/02/04 0:19:20
でかいです。 3 2007/08/03 21:17:34
これって人気ないの? 16 2007/11/21 2:17:32

「スズキ > ブルバードM109R」のクチコミを見る(全 87件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ブルバードM109R
スズキ

ブルバードM109R

新車価格帯:

ブルバードM109Rをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング