『バーグマンの近況』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

標準

バーグマンの近況

2016/06/23 17:12(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

クチコミ投稿数:39件 バーグマン200の満足度5

タムセイさんに質問。雨天時に路面のマンホールの蓋に滑りやすいノーマルタイヤとバーグマン個体に於いての故障しやすい注意点が知りたいです。

書込番号:19979761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/24 00:31(1年以上前)

ウエットのグリップはスタッドレスと同じでゴムの鮮度が命ですから、純正、社外を問わず新品に勝るものナシでしょう。
問題はそのゴムの鮮度維持力ですが、一般的にはBSが一歩勝ると言われてます。
ただ、現在はBSのバイアスタイヤをIRCが作ってるそうなので、純正がイマイチとなるとBSブランドも大差無いかもですね。
でも他社についてノーデータなので、純正が減ったらフロントはBSを私は履く予定です。
リアはサイズ的に選択の余地ナシ(130/80)なのでIRCですが。

次にバーグマンの壊れポイントですが、まだどこも壊れてないのでこちらもノーデータ。

とは言え高回転型エンジンなのでオイル管理だけはしっかりすることが必須でしょう。
計測も分析もしてませんが、バーグマンはオイルに厳しいエンジンだと思います。
というのもこの冬、500km交換でも意外なほど醜く濁ってまして、これは低温スラッジではないかと思います。
つまり温度管理が悪い(というか低い)のでは想像してます。
こんなヘドロオイルで長々と走ったらカムやチェーンが可愛そうな感じ。

外観ではタイヤ・ホイールの塗装がカビたり錆びたりしやすそうなので要注意。
またエキパイがすぐ錆びるのがスズキの伝統でしたが今回はステンレス製にしたそうなのできっと大丈夫でしょう。

書込番号:19981004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/24 11:05(1年以上前)

また超余談(良い子は真似しないこと)ですが、今まで試用した中で最もグリップが良かったのはこのタイヤ。
ブリジストン製スニーカー135/80R12。

用途外とは言え、腐ってもラジアル。
ドライは勿論ウェットもバッチリ。

何よりもフルレーキ性能が抜群で、フルバンクでの横グリップも全然OK。
バンクに従って靭やかにトレッドが変形するので接地面積は2輪用よりむしろ広く、コンパウンドも4輪用の方が実はソフト。
実際アンダーカウルが接地するまで頑張ってみましたが一度も滑らなかったので限界領域不明。

ついでに直進時の転がり抵抗が少ないからか、ロングラン燃費も良く、摩耗ライフは半永久。
価格は¥2000程度。

唯一の弱点は大型車が作る路面のワダチに半分乗るとビックリするくらい車体が傾こうとします。
なので赤信号手前等の片斜面ノロノロすり抜けは緊張を要します。
(極太タイヤを装着した大型バイク乗りさんならご存知の通り)

内圧は215がベストでそれ以下だとユラユラと腰砕け傾向。
それ以上だと乗り心地がノーマル並になりました。

実はこのタイヤ、故アヴェニスで快適に常用していたのですが、アヴェはリム幅が3.5だったので内圧は190まで下げられました。
が、バーグマンは3.0なので内圧を上げないと横剛性が足りない感じ。

片斜面時以外の利点が大きいので本当はこれを常用したいのですが、流石にこのままサービスセンターに入庫出来ないので泣く泣く外しましたw

試す間もなく拒絶反応を示すのが普通ですが、世の中にはそんな珍事もあるという一例です。

書込番号:19981665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件 日本の式 

2016/06/24 23:41(1年以上前)

スズキはクラッチ関係のトラブルが多いと思います。レッツですがウエイトロラーは3個しか使われていません。
雨天時のスリップは仕方がないですね。僕はサイズがあるならダンロップの仕様をお勧めしたいです。
後、空気圧は点検されていますか?空気圧は前後2.5位で良いと思います。

書込番号:19983305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2016/06/26 11:20(1年以上前)

>タムセイさん

私、バーグマン乗りではないのですが、いつも口コミを拝見させていただき
知識と経験の深さに何と言いっていいのか読んでて凄く引き込まれますし、
知識欲が満たされるというか何か本当に気持ちが良いです。

これからも、基本的な事からマニアックな事まで、楽しみにしております。

書込番号:19987102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/26 22:02(1年以上前)

>屁理屈どっとcomさん
ありがとうございます。

妙なことを試し、多くの失敗をし、屁理屈をこねくり回し、そこから得た超主観的素人見解ではありますが、何かのお役に立てれば幸いです。

書込番号:19988770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 バーグマン200の満足度5

2016/06/30 22:20(1年以上前)

ナイスとは言わないけど参考になったです。自分の仕事はトラックドライバー。まぁ結局クルマもバイクも運転者次第と思う今日この頃です(笑)。

書込番号:20000213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件 バーグマン200の満足度5

2016/07/07 23:51(1年以上前)

>タムセイさん
ここのクチコミはいつも大変参考にさせていただいています。特にタムセイさんは実践されたことを記載されているのでとても参考になります。
タイヤについて書かれていたので参考までに教えてください。Webikeなどで愛車登録をすると、自分のバイクにあうタイヤがずらっと出てくるのですが主に70扁平?例えばMICHELINミシュラン:POWER PURE SC 【130/70-12 M/C 56P TL】 とかCityGripとか...これって履いたらだめなのでしょうか?

書込番号:20019737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/08 07:13(1年以上前)

>エアロバイカーのびたさん
130/70が本来の指定サイスですから勿論OKです。
130/80は私の個人的な好みで勝手にサイズアップしてるだけでして、このサイズのオンタイヤがIRCしかないってことだけですから^^;

偶然ですが、つい先日そのミシュランタイヤをバイクショップで触ってきました。
IRCと比べると随分とハードコンパウンドっぽいです。

ただミシュランの基本的な考え方はソフトなコンパウンドではなく構造でグリップを出すのが特徴(伝統)ですし、自身使用したことが無いのであくまでも想像ですが、ソフトサイドウォール&ハードトレッドという組み合わせならBSやIRCとは反対でダンロップ系の味付けではないかと想像しますから、絶対グリップは低くてもコントロールがしやすいタイヤではないかと思います。

またヨーロッパの石畳で育ったタイヤは概ね乗り心地が良いですからバーグマン向きかもですね。

書込番号:20020159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件 バーグマン200の満足度5

2016/07/08 21:57(1年以上前)

>タムセイさん
タイヤが減るまで乗ったらCityGripあたりにしてみようと思っています。
雨の日に強いとの噂ですので(今は雨の日は乗らないことにしています...へたくそなので)

書込番号:20021804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 バーグマン200の満足度5

2016/11/05 22:15(1年以上前)

うん、グリップヒーターはスズキ京浜で着けたよ❗。ただそれだけでは不足やん!冬のバイク対策は。今日、にりんかんで、ちょい高めフードカバーのやつ買ったよ❗。(笑)。

書込番号:20365018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/11/05 22:59(1年以上前)

何気なくみたらスニーカー! マジっすか! その発想は浮かばなかった… 自分のでも試してみたいけど、ハマる種類かなさそうだ…

書込番号:20365166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 バーグマン200の満足度5

2017/04/20 21:54(1年以上前)

クルマだとホイールインチアップしてサイズダウンの扁平タイヤですがバイクは横傾きに重要度あるかららな。しかしまぁタムセイさん、アンタ一体どんな使用してるかな?。普通の通勤ライダーと違うやろ。よっぽどのヒマ人か完全オタクのどちらかや。

書込番号:20833010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/21 01:11(1年以上前)

BSスニーカー2は古い情報です。
今となってはむしろ不適判定。

そんかわり同サイズながら別の銘柄(GY製GT080)を見つけました。
BSでは問題だったワダチ越えのクセも無く、バンク時のグリップ力も含め極めて良好。

勿論、前記通り用途外なのでオススメではないですよ。
JISタイヤなので法的には問題ないですが、多分タイヤショップとかバイク屋では交換作業拒否でしょうしw

固定概念を捨て好奇心を持ち、昨日と同じ仕様で乗っても進歩がないと思う人向け。

https://blogs.yahoo.co.jp/tamusei16/19046382.html


あと私は通勤用途で乗ってないです。
あくまでもレジャー専用。
仕事じゃなく趣味なので「快適じゃなきゃ意味がない」がモットーです。

書込番号:20833496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング