新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
こちらの掲示板はバーグマン購入前からオーナーになってからもとても参考にさせていただいていましたが、今回ちょっと相談したいことがありまして初めて書き込みさせていただきます、よろしくお願いします
バーグマンL6に乗って四年弱、回りにLEDヘッドライト搭載のバイクが増えてきたので、自分の愛車にも、と思いバイク用品店でLEDバルブを買い(H7でアダプターもついており、適合車種にバーグマンも載っておりました)装着したのですが、着けてびっくり、全くローのカットラインが出ておらず懐中電灯状態、光軸調整でもどうすることも出来ず返品となってしまいました
しかし元のハロゲンでは明るさ、色味も物足りなくやはりLEDへの想いは捨てきれず、再チャレンジしたいと考えています
そこで、ご先輩方が使用しているものでおすすめありましたらご教授いただきたい次第です(過去ログも読み返しましたが意外と製品名は出てないんですよね)
中華アレルギーも特にありませんので国産、中華問わず良いものありましたら教えて頂けましたら幸いです
書込番号:23845245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピコピコパピコさん
こんばんは…
私の場合は最初にPIAAのHIDを装着してLOW、HI共大変に明るく光量には満足しておりました…♪
そんな折、3万キロ直前でヘッドライトスイッチアッシーが逝かれました。
販売店の整備責任者の見解ではこれはHIDが悪さをしている可能性があると指摘されて
双方共某社の有名LEDライトに交換しましたがスレ主さんと同じ所感を持ちました…(笑)
そういう訳で今はLOWは以前のHIDに戻してHIは以前のLEDのまま使用しています。
双方共HIDでもいいのですがHIDは点灯してから光量が安定するまでに
2〜3秒かかりそれでは夜の山坂道走行で支障になります。
HIに装着しているLEDは拡散する特性があるので
HIに装着していたHIDと遜色ない感じです。♪
私もスレ主さんと同じL6 後期ですが…
現在のところ6万キロ走って双方のライトに不具合はありません。♪
書込番号:23845328
![]()
2点
>今日はoff…さん
お返事ありがとうございます
HIDはバラスト?バーナー?敷居が高そうで検討してませんでしたが良さそうですね、候補に入れたいと思います
6万kmはすごいです、いっぱい乗られてるんですね
書込番号:23845766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ZX-14Rに使用。かなり良い。最高ランク。 |
YZF-R6に使用。ほぼ満足。 |
ニンジャ250に使用。ダメダメ速攻で外した。 |
ニンジャ250に使用。ハロゲンより暗い。カットラインぼやけてる。これも外した。 |
どのLEDバルブ「形状」のと相性がダメだったのでしょうか?
配光「角度調整」まで考慮されてるバルブでダメだったのなら望み薄。適当なLEDバルブだったのなら満足いく可能性がありますね。
あとバーグマンは純正で下駄をかまして使う仕様だったと思うのでそこは細工する必要がありますね。
書込番号:23845912
1点
>ドケチャックさん
購入したのはデルタダイレクトのMOTO LED HEAD COLORS H7です
アダプター付きなのでバーグマンにぴったりだと思っての購入でした
ただ、装着していて気になったのが、アダプターを端子側ではなくバルブ側につける仕様だったので、下駄を噛ませたぶんバルブの差し込みが浅くなる→本来のバルブ位置からずれて適切な配光が得られなかったのでは、と今更ながら思いました
それと、追記になりますがLEDバルブにはハロゲン比で明るくなったかな程度の明るさと白さがあれば十分なので、どちらかといえばお手頃価格のほうが嬉しいです
書込番号:23846514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピコピコパピコさん
デルタダイレクトのMOTO LED HEAD COLORS H7は使った事がないですが、アダプターを使う事を前提に設計されてるって事でしょうか?
一度ハロゲンとCOLORS H7との発光点を比べて見てください。同じ発光点なら違うバルブに変えても配光の改善は難しいと思います。
違うならハロゲンと同じ発光点にする事で良好な配光「カットライン」が得られるかもです。
上で紹介したLEDバルブですが、全て2本セット。値段は3000円から4800円です。
書込番号:23847234
![]()
1点
>ドケチャックさん
アダプター無しではバルブを金具で固定する際にガタツキが出てしまうので使う前提だと思います
比較出来たら良かったのですが既に手元にバルブがないので難しいです
発光点の位置が大事なのですね、勉強になります
紹介頂いたバルブは皆お手頃価格なんですね、財布に優しくて助かります
書込番号:23849007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なかなか「バーグマンにこれ付いたよ!」という情報が出てこなかったので自ら人柱となる覚悟で購入してみました
選定理由としては
・純正のアダプターを使う前提なので形状がハロゲンと同じもの(プラグ側にヒートシンクやファンがないもの)
・Amazonでそれなりに売れていて、レビューも安定していること
・バーグマンではない車種ですが、H7アダプターを介して装着した前例があること
以上の条件を満たす↑の商品を購入し、本日取り付けを行いました
バルブのサイズも問題なくヘッドライトユニットに収まり、アダプターとの接続も突起の分3mmほど隙間ができましたが装着には問題ありませんでした(隙間の分金具を通常より強めに押し込んで取り付け)
そして肝心のライトチェックですが
カットライン→綺麗に出てグレアも少ない、ok
明るさ→ハロゲンより少し明るいかな程度、爆光を求めていたわけではないのでok
色味→純白のクリスタルホワイトを期待していたのですが思ったよりは黄色がはいってる?まぁok
というわけで無事にLED化できました!
耐久性だけはまだ未知数ですが、とりあえずLEDの白い光と省電力化を達成できて満足です
>今日はoff…さん
>ドケチャックさん
アドバイスしてくださりありがとうごさいましたm(_ _)m
書込番号:23868831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピコピコパピコさん
ほぼ期待通りの性能のLEDが見つかって良かったですね。
自分が乗ってるYZF-R6もバルブ後方に余裕がなく取り付けれるLEDは限られてます。
今付けているLEDですが、そのままでは裏蓋が閉まらないのでLEDのヒートシンク部分を削って取り付けてます。
ピコピコパピコさんが取り付けたのを見て思わず同じものをポチってしまいました(^^;
今から取り付けるのが楽しみです。良い情報ありがとうございました。
書込番号:23872719
0点
サインハウスLEDリボンがつきますよ。私付けてます。
書込番号:23873501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
届きました。
取り付けはまだですが、消費電力は13.8V時に1Aなので、13.8W。
2分点灯してヒートシンクの温度が56.3度。
ある一定の温度に達すると消費電力を抑えてそれ以上温度が上がらない制御が入ると思いますが少し心配ですね。
書込番号:23875327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
たった2分でそんなに熱くなってしまいましたか、ちょっと心配ですね
やはりでかいヒートシンクやファンがないのは熱的にかなり不利なんですね、すぐに切れたり暗くならないといいのですが...
>yuki4949さん
サインハウスLEDリボン良さそうですね
今のバルブがすぐダメになるようなら検討してみたいと思います、情報ありがとうございます
書込番号:23877056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















