『キジマ製リアキャリアにSHADのSH45の取付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

このたび、キジマ製のリアキャリアが付いた2020年式の中古のバーグマン200を購入して、現在納車待ちなのですが、リアボックスにSHADのSH45を取付けたいと思っています。
しかし、キジマ製リアキャリアの耐荷重を考えるとR-SPACEのリアキャリアに変えるべきなのかと悩んでいます。(中古車店でキャリアを触った感じでは、結構、丈夫そうに思ったのですが、ほとんどボックスの重量だけで耐荷重を越えてしまっているので。)  
 キジマ製リアキャリアでSH45相当の大きさのリアボックスを付けている方、いらっしゃいますか?特に不都合な点はありませんか。
また、もしキジマ製からR-SPACEのキャリアに変えるとした場合、カウルの穴はそのままで、ポン付けでいけますでしょうか。
まだ、手元にバイクがないので、カウルの具体的な穴径が分からないのですが、よろしくおねがいします。

書込番号:24418698

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/10/29 14:44(1年以上前)

>kenysさん

付け替えの件は解りませんが、耐荷重は表記の倍くらいまでは耐えられますよ

但し対応年数は落ちるのでしょうが

書込番号:24419275

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

2021/10/30 10:30(1年以上前)

>cbr600f2としさん
返信ありがとうございます。強度は以外とありそうですね。
耐久性は、重たいものをあまり入れすぎないことと定期的にキャリアの状態を点検することに尽きますね。

書込番号:24420471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/30 11:17(1年以上前)

CRF250Lのオフ車にキジマのリアキャリアを付けてGIVIのE43NTLDを載せて
カメラ機材と雨具、防寒具など15sぐらいの機材を詰めて300q程度の
ツーリング行ったりしてますが、全く問題ありません。

先代バイクのFTR223もリアキャリアはキジマ製でやはり38Lぐらいの
リアボックスつけて8年使いましたがキャリアはびくともしませんでした。

キジマリアキャリアの耐荷重5kgは何かあた時の責任逃れの意味で
かなり控えめに書いてあると思います。

書込番号:24420544

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

2021/10/30 11:45(1年以上前)

>EOS 6D II ユーザーさん
写真まで付けていただき、返信ありがとうございます。
CRF250Lのキジマのリアキャリアは4箇所で取付けられており、安定感がありそうですね。うらやましいです。
バーグマンのキジマのキャリアは3箇所止めで、カウルに穴あけの取付け位置からキャリアがだいぶオーバーハングしており、あまり大きいボックスは適していないのかなと思っています。どなたかのブログでキャリアが折れてボックスが落ちたというのを読んで、若干不安です。
シート下が41Lと大容量なのですが、熱くなるらしく、買い物の食料品は入れられないと思っています。
11月の第1週に納車できそうなので、もう少し悩んでみます。

書込番号:24420587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/10/31 11:31(1年以上前)

>kenysさん

エーモン等で出ているステーでキャリアをサポートさせて見てはどうでしょうか?

昔、Dioに乗っていた時にキャリアが折れて後ろの車に迷惑を掛けました

書込番号:24422331

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

2021/10/31 14:04(1年以上前)

>cbr600f2としさん
こんにちは。
ステーで荷重を分散させることは、有効ですね。
出来るだけ、ボディの取付けボルトに近い所で止めつけられるか考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:24422560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2021/11/01 18:13(1年以上前)

バーグマンにキジマのキャリアでワイズギアの39Lボックスを付けていましたが、
2年経たずにキャリアが2箇所破断したので、GIVIのSR3106に替えました。

これはボックスを付ける前提のステーになっていてとてもしっかりしています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XVLRJPD/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_0A9GAKWKJM94K3WQ1QET?_encoding=UTF8&psc=1

R-SPACEのキャリアも見る限り頑丈そうなので大丈夫ではないかと思います。
GIVIはキジマを付けるのに開けた穴でそのまま付けられました。

書込番号:24424459

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

2021/11/01 21:57(1年以上前)

>ロドスターよっしーさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
キジマのキャリアが2箇所も折れてしまいましたか。ちょっと不安な感じが。
まだ、バイクが納車されてませんが、SHADのSH45を注文しました。付属のキャリアに引っ掛ける金具ではなく、長めのステーで全体を挟むようにしてみるか、R-SPACEのキャリアで安心を買うか、悩ましいです。
落として、事故を誘発したり、迷惑だけはかけないようにしなければ。

書込番号:24424769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenysさん
クチコミ投稿数:25件

2021/11/01 22:51(1年以上前)

先程、R-SPACEのキャリアをポチりました。
キジマのキャリアでも大丈夫かと思いますが、どうもSH45は大きすぎるような気がします。
カウルの穴の修正やキャリアの穴が微妙に合わないとのコメントを目にしますが、なんとか取付けたいと思います。
返信をくださった皆さん、どうもありがとうございました。
これをもって、解決済みとさせていただきます。

書込番号:24424885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2022/05/05 13:12(1年以上前)

ウレタンのガーニーフラップ。これでグリップ付近無風化も

とうの昔に解決事案ですが、一応ご参考までに。

木島のキャリアー。強度的には大人が載ってもビクトもしない強度はあります。
長所は軽くて丈夫。欠点は前に傾き過ぎなとこ。

ただ積載3kgはボックスも含め強度的なことよりシミー問題だと思います。

この手のスクーターはエンジンの搭載位置からしてかなり後ろ荷重。
それに加えリアタイヤより更に後ろ積載することでフロント荷重が減ってしまいとても不安定な状態になります。
分かりやすのはハンドルから手を離す(力を抜くと)と左右に振動する”シミー現象”が起こります。

乗り手の体重がそれなりならば緩和されるかもですが、特に軽量な方は重積載にご注意下さい。

ワタシも木島&SHAD39を積んでますがカッパくらいしか入れません。
それでもフロント荷重を僅かでも増やすべくシールド脇にナックルガードを兼ねてウィングレットを装備してます。
ま。気休め程度ですけどね^^;

書込番号:24732183

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング