『バーグマン200ガソリン給油について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バーグマン200ガソリン給油について

2022/11/01 06:58(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

中古バーグマン200を買ったばかりの初心者です。

何度か給油してますがうまくガソリンが満タンに表示されません。メモリが5個ある部分の事です。

給油ノズルを奥まで入れず灰色の部分下でガソリンが見えている程度まで入れるようにしてますが少ないのでしょうか?

灰色部分から溢れない程度スレスレまで入れた方がよいのでしょうか?

先日もガソリンマーク点滅し10キロ程走って給油。灰色部分下でガソリン表面が見えて来たので止めると6.6リットルしか入りませんでした。

出発時は5個のメモリは満タンでしたが少し走るとメモリ一つ減りました。

満タンでの走行距離を測りたいのですがいつまでもわからなくて困ってます。

皆さんの満タン給油方法を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

書込番号:24989383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2022/11/01 07:42(1年以上前)

今の給油方法で良い。それで、ほぼ満タンになっていると思う。
タンク容量は10リットル。実際は給油口から燃料タンクまでのパイプ部分も含めて
10.8リットル前後の容量があります。
高速道路走行出来るバイクなので、燃料警告灯は早く点灯します。
残り1リットルで警告灯が点灯したんじゃガス欠の恐れがありますから。
実際の走行距離を6.6で割り10倍すれば大凡の走行可能距離が出ますから参考にしましょう。

書込番号:24989411

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/11/01 09:20(1年以上前)

金属の筒がタンクの中で切れていると思いますが、その筒の下に接触するまで入れると満タンです。

その上でも入るんですが、膨張すると垂れだして引火するので空間を残すために筒が付いてます。筒はインジケーター。
逆の言い方すると筒に接触するまで入れてOK。
というか、取説全部ちゃんと読んだほうがいいよ。大事なことしか書いてないから。

今のバイクはこの満タンの状態での容量を掲示しているようなので、空間がどうのこうのは考えなくていいです。

それから、警告灯は一般的には、普通に走って次のSAまで (50km) もつというのを基準に作られてます。
多分2Lくらいかな?

書込番号:24989510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/11/01 09:34(1年以上前)

ご返答有難うございます!
画像の給油口でいうと灰色の部分から溢れて金属部分より下でよいとの事でしょうか?

今までは灰色を越えないようにしていたもので。
しつこくてすいません。

書込番号:24989531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/11/01 09:36(1年以上前)

ご返答有難うございます!
細かい数値までとても参考になりました。

書込番号:24989535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/11/01 09:37(1年以上前)

 スカイウェイブ250タイプM乗りですが、ガソリンはいつも給油口すりきりいっぱいまで入れてそのあと
車体を少し揺らしてエア抜きするとガソリンが入っていくので空間が出来それを満タンとしています。

 ぎりぎりまで使うと13Lが満タンですが最大で13.5Lくらい入ったことがあります。

 いつも自分が入れてるところを目印としてそこを満タンにすれば次回給油時に同じ位置まで入れて
走行距離から給油量を割れば実燃費が出ますからそれでいいのではと思います。

 書かれていますが取説に給油限界はここまでという記載があるのではないでしょうか?

 そこを満タンとすれば問題ないと思います。

 添付写真は燃費表示ですが私の車体はだいたいこの数字の1キロほど少ない距離が実燃費といった感じです。

 写真だと23.9km/Lなので実燃費は22.9km/Lという感じです。

 

書込番号:24989541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/11/01 09:43(1年以上前)

>鬼気合さん
画像付きでわざわざ有難うございます。揺らしたりするんですね。参考になります。ほんとはスカイウェイブが欲しかったですが重すぎデカすぎで自信ありませんでした。

書込番号:24989550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2022/11/01 09:49(1年以上前)

>バーグマン初心者さん

 私のやり方はよくないやり方なので参考になさらないでください。

 正しい給油の仕方はノズル突っ込んでストッパーが掛かった時点で満タンなのでそれが本来の給油の仕方ですので。

 https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000270867.html#:~:text=%E2%91%B4%20%E7%B5%A6%E6%B2%B9%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%82%92%EF%BC%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%8B,%E5%85%83%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:24989555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/11/01 19:03(1年以上前)

今晩は。
バーグマン初心者さんは、関東在住ですか?
在住であれば11月5日土曜日にバーグマン乗りのツーリングが有るので、ご都合が合えばいかがですか?下記の所に9時半集合です。
バーグマン200の疑問点があればみんなが教えてくれると思います。

地底探検ミュージアム 龍Q館 9:30〜10:30 散策
https://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edoga
wa_index042.html

書込番号:24990124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/11/01 19:37(1年以上前)

>暁のスツーカさん
ご連絡ありがとうございます。埼玉県在住ですがとても参加できる身分ではございません。しかも土日は仕事でして。いつか皆さんと走れるようになれればよいと思ってます。お声掛け頂き有り難いです。

書込番号:24990168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2022/11/07 14:21(1年以上前)

ギリギリまで入れても結局バイクを傾けたとにオーバーフロー用の穴から抜けてしまってもったいないと思うので、ガソリンガンが止まったところからキリの良い数字まで入れて良しとしてます。これは車でもバイクでも同じです。

但しスレ主さんの場合は、ゲージ表示とあってないということなので、中古ということも考えて一度燃料タンクゲージや内部の点検をしたがいいかもしれません。ゲージ不良ならまだいいのですが、タンク内に何か詰まってる可能性もありえます。

車の燃料タンクの例ですが、バラしたら中から手動の給油ポンプが入ってたなんて嘘みたいな話がありましたから、、、

書込番号:24998790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2022/11/16 22:25(1年以上前)

ちなみに。。。

満タンにして温度が10℃上がると130ccほどガソリンは膨張します。
20℃アップで260cc。

なので低温な朝晩に口切りにして昼まで放置するとパンパンになりますな。

まあ実際はスタンドから出て走れば直ぐ減るのでさほど問題にならないことが大半ですが、ラジエターの後ろにタンクがあるので燃圧過多でエンストなんて事例が無くは無いとの噂。

書込番号:25012896

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング