『アーシングやってみました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

アーシングやってみました!

2009/01/04 18:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 shin-junさん
クチコミ投稿数:11件 CB750のオーナーCB750の満足度4

久しぶりに投稿します。

以前より機会があったらアーシングをやってみようと思っていましたが、本日、無線機の配線のついでにやってみました。
場所は、イグナイターとセルの2箇所のみ。

アーシングは有効であるとの情報を多く耳にしますが、私のバイクは昨年2月に納車(新車)でしたので、どのくらい効果があるか疑心暗鬼でしたが・・・。

エンジン始動は、「キュルキュル、キュル、ブン」が、なんと「キュ、ボン」。
加速は、低速からのツキが良くなっていることが体感できました。
効果がはっきり実感出来て、メッチャ感激しました。

部品代は1,400円ちょっと。太さは8SQです。ホームセンターで購入しました。

アーシングは初めての経験でしたが、こんな安価で体感できるチューニングが出来るなら、早くやっとけば良かったです。

新車・中古を問わず、アーシングは必須と感じた次第です。

書込番号:8885114

ナイスクチコミ!1


返信する
エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/01/04 18:49(1年以上前)

shin-junさん こんばんは

 バイクのアーシングの効果については、初めて聞きましたが、shin-junさんが効果を体感できたと言われるなら、私も車種は違いますがやって見る価値はあると思いました。
 ケーブルを8SQにされたとの事ですが、元々のケーブルは何SQなのでしょうか。お分かりならご教示ください。
 また、プラス側は、行なわなかったと理解してよろしいですか。

書込番号:8885313

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin-junさん
クチコミ投稿数:11件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2009/01/04 21:07(1年以上前)

エデシさん こんばんわ。

お問い合わせについて・・・。

調べたわけではありませんが、一見したところ、バッテリーのマイナス端子からエンジンブロックへつながっているケーブルの太さも8SQくらいのようです。

今回のアーシングの狙いは始動性向上にありましたので、イグナイターとセルモーターにアースケーブルを追加しました。イグナイターもセルモーターもちょうどいいところにボルトやナットが有りますので、アースポイントはすぐに決まりました。
また、アーシングはアースの環境改善が目的ですので、プラス側は一切いじっておりません。

ついでに蛇足かもしれませんが・・・。
私が購入したのは、アーシングケーブルの完成品では無く、ケーブル(4M)と端子がセットになったものをホームセンターで購入しました。これは未完成品ですので、バイクに合わせて加工する必要があります。加工には、ケーブルを切断するペンチと端子を圧着する「圧着ペンチ」が必要です。
バイク用品店で完成品を購入すると、一桁違いますのでご用心を。
(差額で圧着ペンチが十分買えてしまいます)

適切な位置にアースを落とせば、きっと効果が有ると思いますよ。

書込番号:8885988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2009/01/04 21:10(1年以上前)

マイナス側がアースなので、プラス側は不要ですよ。

書込番号:8886005

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/01/04 21:21(1年以上前)

shin-junさん

 確かにアース側の配線を追加して抵抗を低減することは、アーシングの目的に沿ったものだと思います。
 自動車に比べると配線が短いと思いますのでアーシングの効果は小さいのではないかと思っていましたが、バイクでも効果があるようですね。

 私も一度試したいと思います。興味深い情報を有難うございました。

書込番号:8886058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/01/05 00:56(1年以上前)

ワタクシも以前1300でアーシング試しました

ん〜ワタクシが鈍いのか体感出切るほどの違いは感じられませんでした

そうこうしている内にバイク自体を手放してしまったので燃費もイマイチ解かりません(苦笑)
やはりパワーの無いバイクの方が効果が感じられるんですかね〜?

書込番号:8887425

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/01/05 01:31(1年以上前)

アーシングすると、一度端子を外しますよね。
そうすると長期放置でうっすらサビていた端子が、こすられてキレイになって、接触が復活する。
というお話もあるようです。
だから古い車両ほど効果があ        ったように感じる。

トルクアップは実際あるようですが、
日頃、エンジンにやさしい、ある程度回して走ってる人の場合は、
低回転でギリギリ走ってる人にくらべて、割合的に? パワーアップが少なく、感じにくいようです。

私もバイクではわからないのですが、
四輪では、
MTでは、低回転で無理に走る時に走りやすくなった
ATでは、アクセルをバコンと踏んだときの軽いノックが減った
など、まぁ、無理な運転ではわかりました。(かわりました。)

そんなわけで、とりあえずアーシングは害はないはずですので、いろいろな車・バイクに施してはいます。
価格comの前にいたネットでは、東京から名古屋までアーシング施工OFFを開催しに行ったこともあります。
工具もありますし、8スケもバイク程度でしたら差し上げますので、関東で興味のあるかたはお声がけください。
(関東以外のかたは、まぁ天候と機会次第でm(_ _)m )

書込番号:8887554

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/01/05 02:00(1年以上前)

。。。すいません、くどいと思ったので書かなかったのですが、スレ主さんが無線屋さんなので突っ込まれてしまいますね。。。

アーシングは害はないと書きましたが、
エンジンにはともかく、無線・オーディオではやたらなアースはハムを拾います。
興味のあるかたは「アースループ」などでお調べになるか、スレ主さんのご指摘をお待ちください。
私、そこまで詳しくないものでm(_ _)m
ただし、理屈はわかりませんが、やる時はすっきりした取り回しを心がけてはいます。

書込番号:8887633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/12 00:57(1年以上前)

遅ればせながら書き込みさせていただきます。

私はアーシングを現在のCB750ではなく、前車のVTR1000F FireStormで施工して「効果有り」でした。
記録が残っていないのですが、この時、VTRは慣らしを終え、1000〜2000kmの走行距離だったと記憶してます。

施工以前は低回転域、つまり2000回以下が使い物にならず、息切れ的エンストを発生するなどしていましたが、以後はこれも改善、安定して使えるようになりました。

アーシングについてはアースの設置場所が重要になるようです。
エンジンブロックではシリンダーヘッド、プラグに接触している部分に繋ぐことがポイントでしょうか。

効果の有無については色々な条件が重なると思います。
最新のマシンでは既に十分にアーシングがされているのか、その効果がわかりにくのではないでしょうか。
あるいは十分にパワーがあるマシンでもわかりにくかもしれません。

で、今回、CB750でもやってみよぉかなぁ〜、と、思っております。

書込番号:8921816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング