新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB400 スーパーフォアのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
純正ヘッドライトが暗いので、HID、もしくはLEDヘッドライトに交換しようかなと思っているのですが、どうせならヘッドライトもマルチリフレクターに交換して見た目も今風にしてみたいのですが、レイブリックの物は高いし、かといってヤフオクなどで売っている3000円前後の物は光軸などがきっちり出るのかなど心配なので、ほかの車両の純正マルチリフレクターヘッドライトを流用したいのですが、CB400SF HyperVtecに無加工で流用できる純正マルチリフレクターは無いのでしょうか?
書込番号:16757185
1点
総額はどのくらいまで大丈夫なの?
HIDってピンキリですからね。
1980円から7万7千円。
書込番号:16757532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
明るさをもとめるためにマルチリフレクターのレンズに交換しても劇的な変化はないとおもいますよ。
やはりHIDをつけてしまうほうが手っ取り早いと思います。
書込番号:16757772
0点
マジ困ってます。さん、kumakeiさん、返信ありがとうございます。総額は15000円ぐらいです。マルチリフレクターに交換するのは明るくしたいというより、見た目を変えてみたいというのが理由です。
書込番号:16759861
3点
1万五千円あればマルチリフレクターとHIDを買えるんじゃないですか?
マルチ3000〜6000円「オークション汎用」。HID、6000〜10000円
光軸は調整出来るので問題ないですが、グレアが問題ですね。
マルチリフレクターの場合。※レイブリックも含む。
ハロゲンの発光点「HI/LOW」、光量にあわせた設計がされているのでHIDに換装した場合グレアが出る場合が多いですね。
軽減する方法としてはH4バーナーの遮光版を細工したりとかしますが面倒です。
ポン付けでなら、ハロゲンの発光点「HI/LOW」に近いものを選びましょう。
ポイントとしては7mmスライド式H4バーナーですね。
偶然ですが、昨日HIDを2台に取り付けました。
両方とも7mmスライド式を買ったのですが、それまで使っていた4mmスライド式よりHI/LOWとも配光が良くなった。
お勧めとしては今のままHIDの導入ですがマルチリフレクターを使うならH4バーナーの発光点に注意ですね。
取り外した純正ヘッドライトはハロゲンバルブとともに車検用に保管。
HIDを選ぶポイント。
H4「HI/LOW」
7mmスライド、ダブルソレノイド、交流、35w、4300〜6000k、リレー式。
書込番号:16760219
0点
マジ困ってます。さん、返信ありがとうございます。HIDはJAFIRSTのMotocycle Premium H4 Hi/Lo 35W HID キットにしようと思っています。マルチリフレクターは樹脂製の物だと溶ける可能性があると聞いたことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか?
書込番号:16762099
0点
>HIDはJAFIRSTのMotocycle Premium H4 Hi/Lo 35W HID キットにしようと思っています。
この商品の評価と信頼性の事は自分は知らないです。
基本、中華製だとパーツの寄せ集めって事になると思うので自分は5000円以下ばっかりです。
>マルチリフレクターは樹脂製の物だと溶ける可能性があると聞いたことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか?
ハロゲン「55W」でも大丈夫なのですから、HID「35W」なら問題なし。
書込番号:16762347
0点
マルチリフレクターの話題に刺激されて自分も導入。
後付けHID「H4」と社外マルチリフレクターの相性は最悪。
とんでもないグレア光が出まくりで、実用レベルには達しない。
夜間、目潰しみたいなヘッドライトはこれだと確信。
試しにハロゲンに交換するとグレア光が影を潜めるのでHIDが原因だとわかる。
このままだと他の車両に大迷惑となり事故を誘発する可能性も否定できない。
まともな配光にならないならHIDをやめるか、元のレンズカットに戻すしか無し。
ここからが地獄の始まり。シェード加工との戦いが始まった。
いろいろ試したかいがあり、グレアも実用範囲に収まった。
めちゃ疲れた。
補足。
グレア光の原因はロービーム時にハイビームのスリットから光が漏れるのが原因。
スリットを徐々に小さくして行きましたが最終的には全部塞ぎ。
あと外からマルチリフレクターを目視確認して、HIDの発光点が見えてしまう時点でグレア光は発生する。そこで0.1mm厚のステンレス板でシェードの長さを延長。
ハイビーム用スリットを全部塞いでもまったく影響なし。
これは意外でした。
書込番号:16795549
![]()
2点
>予算のHIDは車検に落ちる可能性大。
確かにそうですね。
幸い自分んは今年の3月の車検は中華激安キットで通りました。
まぁレンズカットが良かったと思ってます。
車検では言えばマルチリフレクターとH4.HIDが最悪だと思います。
マルチリフレクターの特性として、グレアを出さない仕様にすると、正面から見た場合にライトの上半分しか光らなくなるので、光量とか配光が問題なくても受からない事が多いと聞きますね。
自分も今だに満足行く配光にならないので、マルチリフレクタープラスH4.HIDを諦めてライトユニット内にプロジェクターライトを組み込もうかなと思っているところです。
書込番号:16818128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ユーザー車検ですが問題なく私は受かっています。
安物ですが光量は十分です。実際明るいですし。
書込番号:17032128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マルチリフレクタープラスH4.安物HIDでもユーザー車検受かりますよ。
私も不安で工具と予備のバルブ用意しながら一昨年とその前の車検行きました。
光軸で落とされてるのは主に旧型で見るからに光量足りてない人が落とされてるのほとんどですよ。
日本人はブランド意識が高すぎます。多分バイク店員も良いの薦めるんでしょ。これはHIDに限りませんがね(笑)
書込番号:17033456
![]()
3点
安物HID光量は十分です。
ちなみにS-MXのマルチリフレクターですが60Wで何の問題もなくユーザー車検通りました。(近くのテスター屋さんで調整1500円)
拡散光が心配でノーマルバルブ持参で行きましたが、まったく問題なし調整慣れてるから両側で5分掛からなかったです。
安物はグレアとか心配の書き込み有りますが、最近のは問題なし、点灯不良もなくなりましたね。
お金持ちなら高級品使えばいいと思いますが私の今の現状みれば両方合わせて3〜4000円ので十分ですね。
2セットで予備はバイク用で在庫してますが全然切れないしノーマルバルブより安いし60WのHIDは本当に明るいです。
書込番号:19198870
0点
追記です60W→55Wの間違いです すいません!
35WH4は切り替えでハイビームの時非常に見にくいです。
やっぱり55Wがお勧めです。バイクも車も樹脂レンズですが問題なし、現に車検も受かってます。
書込番号:19198903
0点
追記です。
今回ユーザー車検で思わぬトラブルで再検査。
HIDでオン、オフスイッチ切り替えはだめ見たいです。(ばれました)
モトイージー外して再検査しました。
とにかく明るい。耐久性も十分みたいですね。
いつも不安でハロゲンバルブ持参してましたが本日すべて処分しました。
相変わらず激安HIDで満足です。
書込番号:20548526
2点
裏ワザをひとつ
マーシャルの新型リフレクターリムなし
本体のみで付きますよ。
確かヤフオクで7〜8千円だと思います。
ヤフオクも上手くキャンペーンくじ使えば即決で20%引き位になる。
使うなら事故責任で使用してください。(少しピンが甘いかな)
書込番号:22637106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/19 12:34:16 | |
| 18 | 2025/07/09 16:13:21 | |
| 0 | 2024/08/30 0:38:33 | |
| 0 | 2023/08/18 20:53:55 | |
| 0 | 2023/08/06 17:59:19 | |
| 1 | 2023/07/21 21:24:40 | |
| 11 | 2023/02/05 8:22:36 | |
| 9 | 2022/10/21 19:30:51 | |
| 43 | 2023/08/08 7:49:44 | |
| 12 | 2022/11/25 15:44:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)















