『タイヤ交換 ワイド化』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400SS」のクチコミ掲示板に
CB400SSを新規書き込みCB400SSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ交換 ワイド化

2010/10/31 05:22(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400SS

スレ主 jafloさん
クチコミ投稿数:40件 CB400SSのオーナーCB400SSの満足度5

現在純正タイヤを履いています。
タイヤの溝が多少減ってきたので、ちょっと先の話なんですが、次はどのタイヤに交換しようかとあれこれ思案中です。

純正タイヤのサイズは前輪100/90-19、後輪110/90-18ですが、以前タイヤ交換の際にバイク屋さんにもう少し太いタイヤもつけられると聞いたんです。

そこで質問なんですが、リム等ノーマルの状態で具体的にどのサイズまで太いタイヤが装着可能なんでしょうか?

CB400SSのデザインはとっても気に入ってるんですが、個人的には若干タイヤが細いように感じます。路面状況によってたまにハンドルを取られることもあるので、できれば少し太いタイヤを履かせてみたいなと考えています。
燃費やグリップ力の低下も考えられますが、もともと軽いバイクですから少し太くしたところで大した差は無いでしょうし。

前輪後輪ともに、具体的にタイヤサイズを示していただけると助かります。
お勧めのタイヤがありましたらそちらも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12141584

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/31 07:19(1年以上前)

jafloさん、おはようございます。(^o^)/

すいません、具体的な提示は出来ないんですが…

各タイヤメーカーのカタログにタイヤごとに
『許容リム幅』っていうのが書いてありますので…
今履いているリム幅さえ分かれば、
その数値に収まるタイヤが分かると思いますよ。(b^ー°)

自分で調べてみて下さい。探すのも楽しみの一つという事で。(^。^;)

書込番号:12141709

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/10/31 09:18(1年以上前)

jafloさん

ホンダのFTR223や、ヤマハのTW225などに、
試乗した経験はありますか?

レジャーバイクはともかく、スポーツバイクに太いタイヤを付けると、
運動性能を、犠牲にする事になります。
特に前輪には、ノーマルサイズをお勧めします。

CBR1000RRにだって、前輪は120/70-17という、
決して太くないタイヤが付いていますからね。

後輪は、サスペンションやチェーンに干渉しなければイイわけで、
リム幅に余裕があるなら、130/80-18ぐらいまで、
いけそうな気もしますが‥‥‥‥

年中無休ライダーさんが書いていらっしゃるように、
タイヤメーカーのサイズ表を見て、リム幅や扁平率、直径など、
実車のクリアランスを計って、検討ってところでしょうね。
http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/261

書込番号:12142063

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 jafloさん
クチコミ投稿数:40件 CB400SSのオーナーCB400SSの満足度5

2010/11/02 02:45(1年以上前)

>年中無休ライダーさん
ご返信ありがとうございます。
何となく『許容リム幅』のところまでたどり着いていはいたのですが、扁平率とかそのままじゃ車高上がっちゃうし…などと考えて、誰か実際にワイド化してる人はいないかと思い聞いてみたのです。
ご指示に従い、早速自分のバイクのリム幅を調べてみました。
当てはまるタイヤを探してみようと思います!確かにこれはこれで楽しいですね。

書込番号:12151854

ナイスクチコミ!3


スレ主 jafloさん
クチコミ投稿数:40件 CB400SSのオーナーCB400SSの満足度5

2010/11/02 03:08(1年以上前)

>自然科学さん
FTRもTWも乗ったことはありませんが、運動性の低下はある程度覚悟しています。
私がよく使う幹線道路はコンテナ車などの重い車が大量に通過するために、コンクリを何度直してもワダチができてしまっていまして、CB400SSだと簡単にハンドルを取られてしまいます。このバイクのインプレにたまに書いている人を見かけますが、路肩走行時でさえも頻繁にハンドルを取られます。それくらい軽いバイクなのです。
以前友人にアメリカンを借りた際、太いタイヤの安定感に驚きました。もちろんライディングポジションや車重の差もあるのでしょうが、同じような形のTWやFTRといったCBSSよりも太いタイヤを履いたバイクが路肩をグングン進んで行くのを見ているうちに、自分のバイクも太いタイヤを履かせたいと思うようになりました。CBSSはもともとヒラヒラしているので多少運動性が低下しても良いやと思っています。
その後ネットで色々調べた結果、リアタイヤに関してはご推察の通り130/80-18までなら取り付けてる方がいらっしゃいました。それが限界のようですが、だいぶ曲がりにくくなったようでしたので、120/90-18あたりが妥当ですかね。
フロントに関しては110/90-19にすると基本的にオフ車用のタイヤしか見つかりませんが、台湾メーカーでロード用のを見つけました。台湾メーカーってのは不安ですが、そもそもそれがはまるかどうか不明でして、ちょっと調べてみようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:12151880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/02 12:27(1年以上前)

前にブログでCB400SSのリアにTT100GPの130/80-18を履いているのを見た事有りますが
それ位ではトラックで出来るアスファルトのわだちにはあんまり効果無いかと思いますよ
フロントはリムが細そうなので太いタイヤを入れてもタイヤの形が尖るだけでワイドにはなり難いですね

あとタイヤのみのワイド化の弊害としてチェーンが伸びてきた時に横振れでタイヤに当たったり
チェーングリスがタイヤに付き易くなったりと気を付ける事が増えますよ

個人的にはクラシカルなスタイルには細いタイヤの方が似合っていると思いますね

書込番号:12152931

ナイスクチコミ!3


スレ主 jafloさん
クチコミ投稿数:40件 CB400SSのオーナーCB400SSの満足度5

2010/11/18 16:08(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん

確かにワダチ走行の改善は無理そうですね。
CB400SSの場合、3サイズ上げるとチェーンとの干渉が心配されるようですので、現実的には後輪タイヤをワンサイズアップするぐらいになりそうですかね。

すっかり遅くなってしまいましたが、レスありがとうございます。

書込番号:12235651

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400SS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CB400SSのハンドルについて 5 2011/02/11 11:59:21
iphoneでバイクナビ 1 2010/11/04 22:47:37
タイヤ交換 ワイド化 6 2010/11/18 16:08:31
バイク用のナビについて。 20 2010/11/06 8:26:18
まよってます・・・・ 8 2010/01/07 23:21:54
オイル交換の時期について。 2 2009/03/01 10:40:24
始めまして 8 2009/02/09 23:09:55
CB400SSの燃費ですが…。 10 2010/10/31 15:42:47
リアキャリア発売される 0 2008/11/28 15:30:41
楽しいバイクです。 1 2014/05/26 16:32:54

「ホンダ > CB400SS」のクチコミを見る(全 125件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400SS
ホンダ

CB400SS

新車価格帯:

CB400SSをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング