『バイクは何よりもデザインでしょ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VTR」のクチコミ掲示板に
VTRを新規書き込みVTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

バイクは何よりもデザインでしょ

2009/02/27 14:35(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VTR

クチコミ投稿数:39件

VTRの新型と旧型

デザインだけで甲乙つけるなら、みなさんはどちらが上(好み)と見ますか?

気軽なご意見まってます。

因みに私は旧型のデザインが勝っていると見てます。
観点は、タンクの下部あたりに質感の鈍そーな変なモノ?が付いているのと、
お尻が角ばって流れが滞った感がなんとも無粋だからです。

VTRの美点は無駄の無い流れるような精悍さだと思っていましたので、
機能性を追及して意匠が破綻した今回の新型は個人的に残念です。

書込番号:9163994

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件

2009/02/27 14:46(1年以上前)

デザインは人それぞれの好みだから一概には言えませんが、私も旧型のほうがいいと思っています。
私もテノリオンさんと同じでテールがちょっと気に入りませんね。
でも新型のタンク周りや本体色は好きですし、フレームの色はアクセントになっていていいと思いますね。
個人的にはテールをなんとかしてもらえば満点ですかね・・・

書込番号:9164029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2009/02/27 15:18(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます1192tukurouさん。

>デザインは人それぞれの好み

はい、まさに仰る通りです。
ですので念のために標榜しときますと――

私はデザインの優劣を絶対的に確定したい訳ではありません。

それと注釈です。
>タンクの下部あたりに質感の鈍そーな変なモノ
これは「サイドカバー」を指してます。
ニーグリップの補助になるそうです。
>お尻が角ばって
「荷掛けフック」周辺のテール周りのことです。

書込番号:9164137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/02/27 15:33(1年以上前)

ん〜
ネイキッドだとどれも大した違いが感じられないのは鈍感だから‥?( ̄〜 ̄)ξ

書込番号:9164195

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/02/27 15:57(1年以上前)

みなさんが乗ってる姿が一番デザインが良いと思います。

書込番号:9164270

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/27 16:09(1年以上前)

私はどちらかと言うと新型。
ただ、タンクの形状は何とかして欲しい所です。
私自身の好み(ホーネットみたいなのが好かない)もそうなのですが、
真ん中が丸く盛り上がっているのでタンクバッグの収まりが悪そう。
まぁ、それが『VTRらしさ』と言う事であれば、敢えて否定はしませんが・・・・・
タンクサイドのカバーは賛否両論ですかね。私は好きですが。

テール回りはちょっと異質で良いと思いますよ。オフ車みたいですよね。
でも、あの横に出っ張った荷掛けフックはどうかと。
服とか引っ掛かりそうで気になります。

テール回りのデザインは個人的には同じVT250系、スパーダ(かみさん所有)が好きです。
今やると『古臭い』と言われそうですが。(^^;)
"Spada"は英語の"Spade"と同意のイタリア語で、『剣』を表すそうで。
その名の示す通りのシャープなシルエットが気に入っています。

まぁ、主さんのおっしゃる事は概ね同意です。
幾ら優秀なマシンでもデザインが難ですと乗る気がしないですからね。
ただ、『破綻している』とまで言ってしまうのはちょっと酷な様な気が。
例のパイプフレームも健在ですし、概ね意匠を継承していると思いますけどね。

書込番号:9164313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/27 16:28(1年以上前)

たしかに・・・

halukouさんの新型デザインへの肯定的な見解を読み、
少々デザインへの批評文が大袈裟だった気がしてきました…

fast freddieさんの「大した違いが感じられない」と言うのももっともで、
客観的に見れば変化は微々たるもので、それはテイストがしっかり継承されているという事実ですかね。

書込番号:9164380

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/27 17:17(1年以上前)

まぁ、そう落ち込まれずとも。(^^;)

確かに、特にネイキッドモデルに於いてはシンプルさが求められるところだと思いますし、
外装の頻度は整備性にも関って来ますから。
実際私はフルカウルのマシンがどうにも馴染めず、
かと言ってフロントカウルの風防効果が捨てられないので、
結果ハーフカウルのマシン(VT250ゼルビス)に乗っています。
外装の脱着って、結構作業時間に大きな影響を与えるものですからね。

そう言った利便性も含め、『機能性が醸し出す美』と言うのも大事だと思います。
その辺で好みの差が出るのは当然だと思いますね。
こう言う場で議論が為されればデザイナーの意識にも或る程度の影響を与え、
ユーザーのニーズにより近いデザインが出て来る事も有るかも知れないので良い事だと思います。

書込番号:9164564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 17:52(1年以上前)

旧型VTR+ニーグリップPAD

会社で怪我をして(所謂労災)、病院に通った後に某店に行くと、ニューモデルの実車がありました!(黒外装)
当方も旧型VTR所有者ですが、実際に見てみると、殆ど違和感は感じませんでした。
テールについては好みが別れるところだと思いますが、正直全く気になりませんでした。
そしてタンク形状は、旧型に比べて確かにメリハリは無くなってます。
が!
跨って見ると、その意味が判ると思います。
格段にニーグリップ性が向上してました。
私は旧型のVTRに写真のようなニーグリップ用のパッドを付けましたが、こんなのよりは、新型の方が結果デザイン性に優れてるかも?(笑)

書込番号:9164737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2009/02/27 18:59(1年以上前)

私も旧型の方がまだマシだと思います、新はなんだかガリガリに見える
HPの試乗動画の人が乗ってる姿もかなりかっこ悪い

旧型の欠点を改良して物としては良くなったのは十分解るのですが
このスタイルを見たら買う気うせますね、素直にかっこ悪いと思います

って言うかホンのダデザインは、ほんとねえ・・・
機械の性能はいいんですけど・・・

トランスフレームなんて無駄金かけるなら、VT-FCや、FHとか
PHAZERみたいな、ときめくデザインのバイク作れと言いたい
ホンダって大会社と思うんだけどなあ、NINJAを見習えと言いたい

書込番号:9164983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2009/02/27 21:55(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

私は旧型デザインのほうが好みです。古い車種を有難がる旧車乗りの習性に振り回されているような気もしますが。

新型のテール、あれはあれで’あり’だと思います。後ろ上方から見た感じはなかなか纏まりがよく感じます。ま、見る角度によって大分印象が変わるデザインだな、と。

私が旧型のデザイン上気に入っているのはやはりタンクの形です。ちょいとマッシブな雰囲気が好きです。歌うリターンライダーさんが書き込まれているように、ニーグリップのし易さは新型のほうがいいのでしょうが、それこそご当人のように、ニーグリップ用パッドなどで密着度を向上することもできるわけですし。それよりも変更のきかないタンクそのものの形が好みかどうかのほうが優先順位が高くなってしまいます。

結局どちらも乗ってみたいなあというのが偽らざる感想ですねえ。

書込番号:9165920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/27 23:37(1年以上前)

ありがとうございます。

ここでいったんみなさんの貴重なご意見を集計させて頂きますと――

結果は「4対1」で旧型がただ今リードしています。


引き続きバイクのデザインについての率直なご意見お待ちしてます。

書込番号:9166496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/02/28 00:30(1年以上前)

テノリオンさん

>引き続きバイクのデザインについての率直なご意見お待ちしてます。

率直に言って良いなら、VTRはドカティーのモンスターに、
あまりにも似ていると思います。

書込番号:9166790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/02/28 02:04(1年以上前)

こんばんは。
>VTRはドカティーのモンスターに、あまりにも似ていると思います。
それを言っちゃ〜御仕舞よ!(笑。寅さん調で)

>タンクの下部あたりに質感の鈍そーな変なモノ
これは「サイドカバー」を指してます。
ニーグリップの補助になるそうです。

と同時に、少しでも通過騒音を減らしたいみたいです。
ニンジャみたいなフルカバーに比べ、エンジン剥き出しとかのは、厳しいみたいです。
色々な一寸した部分の裏側(見えない所とか)にも、リブ入れたり、。
最近のバイクは、排ガス規制より通過騒音規制がキツイみたいですよ。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/04.html

私は新型の方かな、。(どちらかと言えば)
スリムになって、赤、黒モデルはSRX250(最終型)を彷彿とさせる様な、。
あのデザイン、結構好きだったんです。

書込番号:9167226

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 VTRのオーナーVTRの満足度5 南白亀のバイク日和 

2009/02/28 07:11(1年以上前)

皆さん
おはようございます。

フルモデルチェンジ?で
新型VTRになって
最初のうちは違和感を感じます。
我が家のVTRが旧型になってしまったのも
新型よりも旧型の方が格好良いと
負け惜しみしそうです。
が しかし販売価格の値上がりは
もう少し押さえられなかったのでしょうかね。

そのうち新型が沢山走り出して
見慣れてくると格好良く見えてきて
旧型が古くさく見えてくるのではと
思います。

に してもTVのVTRのCMを見ると
相当 女性を意識したCMにしすぎなのでは
男の子が乗っても格好良いバイクだと思いますけど。

書込番号:9167613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/28 14:33(1年以上前)

私はどちらかと言うと新型の方が好みです。
でも高くなりすぎですね。

書込番号:9169205

ナイスクチコミ!0


Mr.KBさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 17:49(1年以上前)

こんにちは。

05年式のVTRに乗っています。
本日点検で夢店にいってきました。

新型の実物見ましたけど、こちらで話題に挙がった
タンク周り、テールと全く気になりません。

写真でみたときはテールは微妙だと感じましたが、
実物みると新型のほうがシャープでいいですね。

新型のほうが格好いいと感じました。

書込番号:9169971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 VTRのオーナーVTRの満足度5

2009/03/15 16:44(1年以上前)

 新型購入者の方もいらっしゃるかと思いますのでお断りしておきますが、
デザインの事なんて本当に個人の主観だと思いますので、
その方が良いと思えばなんだってありだと思います。
なので私も主観のみでお話させて頂きます。



 私も03モデル所有者ですが、
新モデルの荷掛けフックあたりのデザインには大変不服ですね。
リアテールランプ辺りとかは新旧甲乙つけがたいと感じるので、
本当にあの荷賭けフックのあるリアカウル?のデザインが嫌で新型に変えられません。

 サイドカバーもダサいですね。
しかもちょっと豪華装備?っぽい区分とされていると思われるタイプUの方が特に、
デザインがあのままだとしてもせめてタイプTみたいにフレームと同カラーを選択して欲しいところ。
せっかくリアカウルをボディカラーと統一してるのに、サイドカバーに全く別の色を持ってきた事で統一感が薄れてます。
最悪ボディカラーと一緒にしてタンクとの一体感を出すとか…。

 あとオプションのビキニカウル等の塗装が非常に安っぽく見えるのは気のせいなのだろうか…。

書込番号:9249841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/15 18:01(1年以上前)

近くの家電店に買い物に行ったらヤマハGX250最終型が駐車してありました。
懐かしくもあり、新鮮に思えました。
このようなデザインのバイクは最近の250ccでは無いですね。

個人的好みでは70年代から80年代前半のタンクがついたクレードルフレームの
オーソドックスなデザインが好きです。
ヤマハGXをはじめカワサキZ250FT、KH250、スズキRG250なんて最高でした。
VTはコンパクトなのはいいのですが、コンパクトになり過ぎていると思います。


書込番号:9250146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VTR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キジマ電源取り出しハーネスとDユニット取り付け 14 2024/12/20 13:45:50
2台目に嫁も呆れ果てて苦笑いですw 12 2024/05/06 7:05:06
シートのがたつき、メーターの暗さ、6000回転の振動、リアサス 11 2024/03/16 13:20:53
中古車 8 2023/02/20 16:31:48
ブレーキレバー 11 2021/09/16 16:44:24
サブコン Negotiatorについて 3 2017/08/14 19:54:09
ナビ 14 2017/08/14 11:08:50
5速で不満ありませんか? 7 2017/01/07 19:44:46
冬眠 5 2016/11/21 15:00:54
vtr250 b-styleのサイドカバーについて 0 2016/09/27 13:40:36

「ホンダ > VTR」のクチコミを見る(全 1605件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VTR
ホンダ

VTR

新車価格帯:

VTRをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング