> > > > V-ツイン マグナ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > V-ツイン マグナ

『アイドリング調整ネジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「V-ツイン マグナ」のクチコミ掲示板に
V-ツイン マグナを新規書き込みV-ツイン マグナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 アイドリング調整ネジについて

2011/04/04 15:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > V-ツイン マグナ

2気筒だからキャブは2つあると思うのですが、両方同じように回せばいいんですよね?
あと、どのネジを左右どっち回しなのかも教えてください。
キャブには全然馴染みがなくて・・・画像付きで教えていただけると助かります!

書込番号:12858297

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2011/04/04 15:41(1年以上前)

2気筒のツインキャブでもアイドル調整ネジは一つだけです。
気筒数が増えても同じ事です。
各々のスロットルバルブが同時に作動する様にアームなどでリンクされているからです。

違ったネジ見てないですか?
黒い樹脂のツマミの付いたネジがアイドル調整ネジですが。
工具使わずに手で回せるようになってます。
VTマグナが他のVTと同じレイアウトなら、多分キャブの左側にあると思いますが。
他のネジいじっちゃうと燃調とか同調とか狂いますよ。

因みにVT250ゼルビスのオーナーです。

書込番号:12858342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2011/04/04 15:51(1年以上前)

キャブを左から見た図

画像希望との事でハリコ。
赤矢印の方向へ回すと回転が下がり、逆に回すと上がります。

書込番号:12858361

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件 V-ツイン マグナのオーナーV-ツイン マグナの満足度4

2011/04/05 09:58(1年以上前)

ありがとうございます。
その樹脂パーツ見つけたのですが、すでに最大まで緩んでます・・・
って事はこれ以上アイドリングを比較的手軽には落とせないって事ですよね?
今の状態は「ドドドドドド」と元気よく回ってます。
「ドンッドンッドン」くらいが理想なんですけどね・・・

書込番号:12861177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/04/05 10:53(1年以上前)

基準値より極端にアイドリングを下げるのはカム周りの潤滑不良になりやすく
エンジンに優しくないので止めた方がいいですよ

書込番号:12861314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2011/04/05 11:42(1年以上前)

先にも少し触れましたが、ホンダ/VT250シリーズのエンジンは基本的に同型の物です。
従ってセッティングが仮にゼルビスと同じだとしたら、
サービスデータによるアイドル回転数の規定値は【1,300rpm±100rpm】となりますが、
マグナにはタコメーター(回転計)装備されてないので確認出来ないですね。
ゼルビスはツーリングスポーツモデルなので若干高めの設定かも知れませんが、
おおよそその位の回転数だと思います。
アイドル回転数が計測出来る設備を持っているバイク屋さんで見て貰った方が良いですね。

主さんはハーレーなど大排気量の空冷Vツインアメリカンモデルでよく聞かれる、
不定期な鼓動感を感じられるアイドルをイメージされていらっしゃる様ですが、
ヤマハ乗りさんがおっしゃる通りです。
トルクに余裕のある大排気量車であってもメカに掛かる負担は少なくはないです。
小排気量のマグナなら尚更。

マシンを永く大事になさりたいなら、決してお奨め出来るセッティングではないと申し上げておきます。
後はお好きな様に。

書込番号:12861445

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/05 17:46(1年以上前)

こんにちは

私も昔に同系列エンジンのVT250Fに乗ってました
既に皆さんが書かれていますが、250ccの排気量を考えると「ドンッドンッドン」って擬音は難しいと思います
また、このエンジンのルーツはスポ−ツエンジン、元気良く回る嗜好です

私は今、250ccの単気筒に乗っていますが、それでも『タンッタンッタンッ』としか表現出来ない軽い音です

YouTube に色々な車種の擬音では無い、生の音が在ります
PCが在るなら、そちらを是非に聞いて貰いたいです

書込番号:12862339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件 V-ツイン マグナのオーナーV-ツイン マグナの満足度4

2011/04/07 23:17(1年以上前)

発電の問題もあるしなぁ・・・
このままがいいですね。
ありがとうございました!

書込番号:12871295

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > V-ツイン マグナ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクのサス 11 2025/05/27 15:23:09
教えてください。マグナ250リアサス交換 3 2024/07/29 15:07:46
マグナ250 5 2023/09/18 7:46:43
ジェネレーターカバー交換 0 2023/09/16 16:50:17
ヘッドライトのカバー 10 2019/10/03 21:10:59
ヘッドライトが付かない…😢 9 2018/10/15 10:40:43
オススメの低音マフラー 2 2016/02/29 0:02:41
ジェネレーター交換をしたいのですが 5 2016/01/05 13:06:28
マフラー交換 13 2015/05/14 20:07:42
マグナ250購入についつ 4 2015/04/20 14:28:31

「ホンダ > V-ツイン マグナ」のクチコミを見る(全 497件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

V-ツイン マグナ
ホンダ

V-ツイン マグナ

新車価格帯:

V-ツイン マグナをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング