『スイッチのないヘッドライトスイッチ使用されている方』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:36件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5 屋根コマ 

「スイッチのないヘッドライトスイッチMF08MF10フォルツァ」

なるものがヤフオクで出ていますが取り付けた方おられるでしょうか?
また、フォルツァは常時2灯点灯ですが、
一つだけ付けて1灯常時点灯にしたら消費電力も変わるんじゃないかと
考えたりしています。
この製品どなたかご存じの方おられたらアドバイスお願いします。
私の場合ナビとかETC、オーディオ等バッテリーに負担が大きいと思いますので、
少し消費電力を落としたいと考えてます。

書込番号:10489071

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/11/17 09:57(1年以上前)

そのスイッチを調査するのに、なんて言葉で検索しましたか?
少し調べたところすぐに出てくるのですが、今はモトライトというようですね。
昔はモトイージーでした。
中古車についていましたが、うざったいので外してしまいました。
捨ててないからガラクタ用ダンボールに埋まってるはず。

書込番号:10489603

ナイスクチコミ!0


You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/17 10:29(1年以上前)

最近のバイクはヘッドライトスイッチが無くて何で常時ヘッドライトが点いているのかいつも不満でしたが初代フリーウェイに
乗るようになってクルマ同様、ポジションランプのみ、ポジションランプ+ヘッドライト点灯と両方スイッチせ操作できて快適です。

書込番号:10489709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5 屋根コマ 

2009/11/17 11:12(1年以上前)

「スイッチのないヘッドライトスイッチMF08MF10フォルツァ」というヤフオクの名前です。
取り外し品が有るのですか?
譲って頂きたい位いですね、、、
そんなにウザかったですか?
点灯するのにセルボタン押すのがめんどくさい?
エンジンをかける時にセルを一回押せばヘッドライト消灯そのまま点灯せず
エンジンがかかっている状態で
もう一回セル押せば点灯
もう一回セル押せば消灯
と、繰り返す
と言うことで良いのでしょうか?

書込番号:10489853

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/11/17 23:15(1年以上前)

こんばんわ。
モトイージーは、バイクのキーONではライトが点かなく、一回ハイビームにするとその後はロービームにしても点いている、キーOFFで消える(以降繰り返し)という物です。
個別のバイクは知りませんがホンダの場合は一般的にセルON時にライトが消えるので、エンジン始動後にハイビームにしないと意味がない(始動時にまた消える)でしょうね。
元々常時点灯ですから、私の場合は消す理由が無かったのと、余計な物を加えて信頼性に欠けるとツーリングで困る要素が増えますので、外しました。
価格comツーリングで何度か一緒に走って(信頼できる人であれば)いろいろ物々交換などしていますので、機会があれば差し上げますよ。

書込番号:10492888

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/18 05:39(1年以上前)

かま_さんもおっしゃっている通り、
『モトイージー(現在は商標が変わっているのですね?)』は、
メインスイッチONした時点での常時点灯をカットした上で一度、
(ハイビームもしくはパッシングで)ハイビームにする操作を実行すると点灯する仕組みで、
始動時に於ける常時点灯によるバッテリーへの負担を軽減する効果を期待したモノです。

私はアレを大枚はたいてまで買うほどの大した回路ではないとの判断により、
自作(リレー1個とリード線と端子があれば出来る)して着けていますが、
暫く使っていると、時々リレーの作動不良により点灯しなくなる事がある為、
取り外しを検討しているところです。
夜間の山間部やトンネルの中で点灯しなくなると、かなりの恐怖体験です。
そうして置いて言うのも難ですが、やめて置いた方が無難でしょうね。

また、見た目にスイッチが無くても常時点灯をカットした時点で、
現行車種に於いて厳密には違法改造となるはずです。
それ考えると実際(悟られない様にする為)毎度点灯操作するのが煩わしくも思っています。

バッテリーへの負担減を目的とされるなら、
むしろ(オーディオは標準もしくはディーラーオプションと仮定するので除外)
ナビゲーションやETCの電源スイッチ設けるのが合理的かと。
それこそ常に必要なデバイスではないでしょうから。

書込番号:10494046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 フォルツァの満足度5

2009/11/20 15:59(1年以上前)

私は社外HIDを入れてるから使ってますよ。

HIDにかかる負荷などを考えると、とても快適です。自分で作りましたけど…。

書込番号:10504778

ナイスクチコミ!1


XJPさん
クチコミ投稿数:56件 XJP 

2009/11/27 12:09(1年以上前)

スイッチいりますよね〜

メインノハーネスからスイッチかましているから配線一つでオーライ

書込番号:10540178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング