『リアボックスでなくシートバッグ取り付けました』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:8件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

去年初バイクでMF10APを購入して以来プチツーリングライフを楽しんでいます。

前々からメットインの形状の使い勝手の悪さに不満を持っており、リアボックスの取り付けも
検討していましたが、ちょっと見栄えがかっこ悪いかな(まだまだ若造です笑)と思ったり、
クラブレールの加工への躊躇もあったりで結局ノーマルのままでした。

そんなある日なにげなくバイクショップを眺めていたら
ゴールドウィンのシートバッグというものが目に付きました。

今までシートバッグ、サイドバッグというものはスクータータイプには
取り付けられないものと思っていましたが、ゴールドウィン製のものは
タンデムシートをはずし、そのシートに巻きつけるような形でベルトを前後二本装着。
そのままタンデムシートをバイクに戻し、ベルトのバックルとバッグを繋げることで
フォルツァにも取り付けることができたのです。

昨日今日と走りましたが、ずり落ちることもなく満足いく結果となりました。

街乗りの際には簡単に取り外すことができますし、本体に加工する必要もありません。
私と同じように「積載能力を上げたいけれどリアボックスはちょっと・・・」
と思っている方、シートバッグを検討されてはどうでしょうか?

書込番号:10902989

ナイスクチコミ!2


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/02/07 23:05(1年以上前)

ここは写真も載せられますので、投稿してもらえるとさらに解かりやすいとおもいます。

書込番号:10903958

ナイスクチコミ!0


干大根さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 11:09(1年以上前)

是非画像をお願いします。

書込番号:10905799

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/02/08 11:30(1年以上前)

こんにちわ。
防水や盗難については大丈夫ですか?
ワタクシのツーリングでは、その点でも箱は重宝しております。
布バッグの長所は、荷物に合わせてバッグが変形するので、箱だと完璧に内側に入らないといけないけどバッグは容量的に合っていれは入っちゃう点ですね。
箱の前にはツーリングザック?とかいう防水袋を使っていて、良かったです。今は箱だけになっちゃいましたが。
ツーリングは、ワタクシは東日本でしたら対応できますので、是非価格comで紹介されてください。西日本のメンバーもたくさんいますよ!

書込番号:10905847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/08 16:07(1年以上前)

シートバックの取付はトツプケースに比べて抵抗がないのが良いですね(^^;
フォルツァの様な広い収納スペースの無いスクーター以外のバイクでは特に
有り難いアイテムです(防水や盗難への不安は箱並みとは行きませんが・・・)

書込番号:10906845

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/02/08 16:31(1年以上前)

〉防水や盗難については大丈夫ですか?

盗難には?ですが防水は付属のレインカバーで対応です。

書込番号:10906943

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/02/08 17:32(1年以上前)

スレ主さんと同じバッグをつけていらっしゃるのでしょうか?
それならば安心ですね。
(型番とか、出てました?)
ワタクシの時のバッグは、防水カバー式は、巻き上げた水を口(カバーの口元で、よく、ゴムが入っていてすぼまるのがある所)に溜め込んでしまい、染みて来ました。

良かったのは、外見は布製ですが、2重で中がゴム引きの袋になっているために、雨でも中までは水が染みて来ないという物でした。
カバーでかっこ悪いとかバタバタするとか落とすという欠点がありませんでした。
見た目にはずぶ濡れなんですが(笑)
荷物の出し入れに必ず中袋の巾着を開け閉めする手間と、逆に中で水筒の水が漏れた場合の乾燥がえらく大変なのが欠点かな。
ワタクシは水筒は(ペットボトルですが)前カゴに入れて、雨に濡れてもこぼれてバイクを濡らしても気にしな〜い(笑)という積み方もしていました。
2年前からツーリングで自炊しなくなりましたが…
みなさんツーリングされているようで、楽しみですね!

書込番号:10907174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/02/09 10:00(1年以上前)

みなさんありがとうございます
本日仕事が終わってから写真とってみたいと思います。
今は携帯からですので詳しい返答等は帰宅してからさせていただきます。すみません

書込番号:10910564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/02/09 22:46(1年以上前)

私事ですみませんが、今日の夕方に携帯電話を紛失という失態をやらかしました・・・
デジカメ等持ってないので携帯カメラで撮影しようと思ってたんですが
しばらくそれもできそうにありません・・・

>かまさん
G4 800MHzさんのおっしゃる通りレインカバーが付属されてます。
自分自身はまだ使用したことありませんが、バッグの上から包むようにかけるため、
荷物を出し入れするにはいちいちカバーをはずさねばならず、
「頻繁に荷物を出し入れする方はわずらわしく思われるのでは」と思います。

盗難に関してはまったくの無防備です(笑
対策としては「盗まれても支障のないものを入れておく」くらいでしょうか。

私の場合はベルトからバッグを取り外して(ワンタッチでできる)出先に持っていきます。
バッグ自体にも取っ手がついていたり、リュック状になっていたりと持ち運びには便利です。

私は西日本の中でも西、北部九州に住んでおります。
仕事の関係上、一泊でのツーリングまでしかできませんが
近くでツーリング行われる際にはぜひ誘ってください。

>カンバックさん 
そうですね。いざというときはノーマル状態にすぐ戻せるのも強みです。
ただやっぱ防犯防水の観点から箱ものが欲しいとも思います
スクーター用のパニアケースなんかがあればいいなとか思っちゃいます

書込番号:10914224

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/02/10 10:01(1年以上前)

ZAKO2さん、携帯を無くされたとの事、お気の毒にですm(_ _)m
ワタクシなんぞ携帯がないと書き込みすら出来ませんから(^^;;

バッグの写真て、必要ですかね?
車種による特殊な取り付けとかあれば写真が良いかも知れませんが、仕様などは型番でわかるような…
リュックになるのですね!
箱は、持ち運べるとは言っても、あまり長く持って歩けないので、そのバッグでしたら気軽に持ち運べて良いですね。
お使いならではの情報をありがとうございました!

九州ですか。
ワタクシは東京なので、九州はかなり遠いですm(_ _)m 3回くらいしか走った事がありません。
書き込みの常連さんは九州も多いので、動きがあるといいですね。

書込番号:10916338

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/02/10 12:43(1年以上前)

シートバッグ 愛用しております

シートバッグ28 GSM 17900  
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/09fw/product/bag/17900/index.html

シートバッグ8 GSM 17905
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/09fw/product/bag/17905/index.html

正確のは、それぞれのひとつ前のモデルを使用しております。
日帰り・一泊で使い分けてます。

取り付けベ−スは、シートバッグ28用のモノで、シートバッグ8でも取り付け可能です

内容物はカッパや着替え・タオル等・・・・
通常、使わないものを入れています。
宿か帰宅するまでは、一切外さず、持ち歩きはしません。

貴重品や良く使うものは、ウエストバックに入れて常時携帯しています。

5〜6年使っていますが盗難も無く、レインカバ−使用時の浸水などもありません
《走行中はライダ−の影になるから??》

書込番号:10916911

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/11 09:55(1年以上前)

ZAKO2さん おはようございます。

 私のバイクは250のオフ車ですが、オフは走らずもっぱらツーリングで使っています。

 私の場合もリヤボックスではなくてバッグを使っています。特にロングツーリングの場合は、荷物も沢山積めるし、突然の雨にも心配ないので、ラフアンドロードのAQA DRYコンテナーを使っています。

http://www.bike.ne.jp/shopping/rough-road/rr5609.html

 容量に余裕があるので、お土産を沢山買っても大丈夫です。部屋で保管するときも折りたためるので場所を取りません。専用のアタッチメントを作り、バイクへの付け外しをワンタッチで出来るようにしましたので、とても便利に使っています。

 新品でも安いですが、私の場合は、新品同様のをヤフオクでかなり安く手に入れました。

書込番号:10921684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/12 13:45(1年以上前)

わたくしはGIVIの箱を2個(26L,47L)をバイク3台にベースだけ取付けて使い回しています。
普段は箱は乗せておらず、必要な時にだけどちらかのサイズを乗せています。
スクーターにはメットインとキャリアがあり、大型バイクもシート下に雨具や予備のバルプ類、
地図程度は程度は収まるし、キャリアもあるのでちよっとしたツーリングなら箱は不要です。
只、オフ車だけは構造上、シート下の収納がゼロでキャリアだけと言う状態で書類でさえ
積めない為、レザー製のサイドバックを馬の鞍の様に常時乗せています。
パニアケースの様なハードケースと違って防水性や盗難などには弱いですが、便利です。

書込番号:10928305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/02/13 03:24(1年以上前)

全体像

シート前部の盛上り部分からスポイラ部分まで、と結構長さはあります。

取り付けは左右二つづつのバックルで。ワンタッチででき大変便利です

取り付けベルトは後部シートにこのように巻きつけております。

今さら感もあるかもしれませんが携帯が無事帰還しましたので写真を撮ってみました。
肉眼では照明がかなり明るく感じたんですが、カメラでは薄暗くなってしまいました・・・
なお、比較対象(?)として前部にはジェットヘルメット(アライのRam3)を置いてます。

>かま_さん
心配していただきありがとうございます。おかげさまで携帯も無事に戻ってきました^^
「百聞は一見に如かず」とも言いますからね。特にビッグスクーターは他のバイクと
構造上違うところが多いので、バイクグッズにもなかなか手が出しにくいです^^;

>VTR健人さん
はい、私もこちらのバッグの10L〜15Lのものを使用しております。
二種類持ってらっしゃるんですね!
写真を見てのとおりフォルツァはかなり図体がでかいのに比べ
今のバッグは小さく少しアンバランスです・・・
HPを見て早くも2個目候補として「シートバッグ35」欲しくなりました(笑

>エデシさん
75Lとはこれまたでかいですね(笑
フォルツァに取り付けるのはなかなか苦難しそうですが装着できた暁には
メットイン容量も合わせて138L!の大容量バイク=キャンピングバイクが誕生するわけですね。

>カンバックさん
ボックスも取り外しできるんですね!初めて知りました。
バイクも3台あるとのことで載せ換えの楽しみがあるんじゃないですか?
レザー製のバッグというとアメリカンによく装着されているやつですね。
ビッグスクーターにもレザー製のバッグは合いそうですね。

書込番号:10932005

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/13 04:28(1年以上前)

往きに持って行った荷物

荷物の梱包後(シートバッグとタンクバッグとウエストバッグに分散)

阿蘇のコスモスロードで

ZAKO2さん おはようございます。

 携帯が出てきて良かったですね。また、シートバッグも違和感がなくてとても良いですね。

 私もバイクに積んだ時の写真を参考までにアップしておきます。オフ車は収納が全くないので、ロングツーリングは、こうなります。

 阿蘇に1泊で行った時の荷物です。帰りは、土産と阿蘇の名水5L(2Lと0.5Lのペットボトル各2本)シートバッグに収まりました。

書込番号:10932073

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/02/13 08:49(1年以上前)

ZAKO2さん、わざわざのアップありがとうございます。
携帯見つかって良かったですね。
確かに画像が暗いので(^^;; 帰宅したらゆっくり見させて頂きます。
ただ今外出中でして、速報はワタクシの掲示板に載せてありますです。

書込番号:10932456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング