『注意!!ETCの取り付け!フォルツアMF-08』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:12件

11月1日より開始となりましたETCユニットの取り付けについてですが、私のスクーターは、今年のフォルツア(MF−08)なのですが、9月末に発表があった時点で、いろいろと確認し、早々に手を上げていましたショップに取り付けていただきました。
取り付けの際して、細かい規制(アンテナの正方向には、6cm以上遮蔽物が無いように、とか、本体からの信号線取り出しは5cmの間曲げないとか)について、伺っていたのですが、
引渡し時に、本体の取り付けが、規定どうりにつけると、これしかないと、カードの挿入側を、グローブBOX奥側にした状態で取り付けられていて、カードの、挿入、取り出しの際には、グローブBOXを、取り外してくださいと、言われました。
これは、ショップの問題ではなく、取り付け方を決定している組織の問題だと思います。(組織は複数あるらしい)

翌日(8日)、フォルツアを購入したショップで確認しました所、
管理組織が別のようで、規制はあるものの、もう少し便利な方法でつけることが出来る様です。
(ただし現在の取り付けを変更できるかは確認が必要)とのことでした。
むやみやたらに飛びつかないで、細かなところまで確認して、出来れば、複数の取り扱いショップに確認したほうがいいですよ!
暫く我慢して、変更する予定です。
とほほ・・

書込番号:5616194

ナイスクチコミ!2


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/11/09 02:34(1年以上前)

>暫く我慢して、変更する予定です。

すぐに変更できないのですか? 定期点検のようなものがあるとか??
逆手に取られると迷惑だと言われてしまうので大きな声では言えませんが、
車のETCは、アンテナをガラス窓に貼り付けたら指定とひっくり返しになってしまいました。
元々電波物ですから、裏返ったら即NGとはならないはずなので
(周波数が高いほど光に近いというのは存じておりますが)
ETC/一般共用レーンにてチェックをしましたが、大丈夫なのでそのまま使っています。

書込番号:5617699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/11/09 21:40(1年以上前)

かま_さん助言ありがとうございます。
すぐに変更が出来ない訳では無いのですが、「認定を受けている業者(ショップ)の中の、
講習を受けている者以外がさわると、保証が利かなくなり、それによって何かが発生しても、責任を取らない。」と言うことだそうです。
私の場合、アンテナはハンドルの固定ねじを利用して付けていますが、ハンドルを調整するために、ねじをゆるめると、それだけで、再度取り付け確認と調整を認定者にして頂いて、また書類(有料)を作らないと、保証が切れるそうですよ。
どんなに良い能力のある人でも、認定者でなければ、さわってはいけないとショップからは、言われています。(お役所仕事にしか、思えませんが)
(逆にどんな無知な者でも、認定を受けていればOK!)
さわったらゲートなどが動作しなくて、転倒しても、一切知らないよ!と言うことだそうです。
HONDAに頼むと、作業費だけで、¥16,000−程度になるし、自由に(お客の好きなところに)はつけられないから、パスして、フォルツアの保守ブックを手に入れたら、保証は無視して、自分で付け替えようと思っています。

私個人が、測定してみたところ、グローブBOXの中右側に取り付けると、BOXを外さなくても、使えそうですし、ケーブルの処理も出来そうですし、本体はマジックテープで付ければ、BOXを外す必要が出来ても取り外しが出来て大丈夫です。
下手な人につけてもらうと、つらいですよ!
今日、トリップメーターのクリアをしようとしたら、アンテナのコートを止めているコンベックスの切り口で指に擦り傷が出来ました。

取り付けは、オーナーに任せて(条件を守って)データの入力と、動作確認を、認定業者で行ってもらいたいものですね!

書込番号:5619885

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/11/09 21:52(1年以上前)

なるほど、保証でしたか。ご説明ありがとうございました。
車のように自分で取り付けられるようになるといいですね。

車も最初はこうだったんですかね?
値がこなれてから買ったのでわからないのですが(^^;;

書込番号:5619932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/11/18 18:48(1年以上前)

MF08にETCを取り付けました。
取り付け場所はショップ任せでしたが事前に
細かいところまで確認はしておきました。
アンテナはスクリーン下側の隙間の空いたところで
本当にアンテナ付いているのわからないぐらいすっきりです。
表示器も左スピーカー上のスリットになっているところの
内側に付いていてこれまたすっきり。
本体はラゲージボックス左サイドで
せっかく買ったカラーマットを切りかくことになりましたが
カードの出し入れはらくちんです。
ということでほぼ満足のいく取り付けとなりました。
ムンクの笑いさんのご助言、ありがとうござました。

書込番号:5650878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/01 18:00(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

ETCといったらスクーターですよね。
ロードスポーツは隠し場所が限られるから。

書込番号:5701238

ナイスクチコミ!2


TACKER_Kさん
クチコミ投稿数:6件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2006/12/03 04:51(1年以上前)

あるDREAM店の店長に聞いた話ですが、現在発売している日本無線のETCユニットは指向性が不十分でゲート侵入時に直進性が甘いと応答しないそうです。
従ってハンドル操作で動かないカウルのあるフォルツァとかCB1300でもSFはダメでBDの方に適応させて発売したとのこと。
来年3月に三菱電機関連の高性能品がACCESSから発売になるので装着はそれまで待った方が良いと言われています。
価格も安くなっていくでしょうし、もう少し様子見ではないでしょうか?
通勤で高速使う事がありますのでETCの通勤割引は魅力的なんですれどねー。

書込番号:5707931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2006/12/04 20:40(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

3月以降まで待ちが得策のようですね。

書込番号:5714807

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング