『雨がヤバイです』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー125」のクチコミ掲示板に
スペイシー125を新規書き込みスペイシー125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

雨がヤバイです

2010/09/20 08:12(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー125

スレ主 tawara男さん
クチコミ投稿数:23件

雨の日とか雨上がりで道が濡れている時に
乗っていると、エンジンが急にとまります。

すぐにエンジンはかかるのですがアクセルを
あけると又止まります。

20分〜30分位置いておくとまた走れるようになります。
晴れの日は大丈夫です。

どこが悪いのでしょうか?

ちなみに七年目で距離は五万キロです。
一年に一回位点検整備に出しています。

書込番号:11938026

ナイスクチコミ!2


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/20 09:16(1年以上前)

おはようございます

ずいぶん昔ですが、同じ様な症状に合いました
その時は、プラグキャップのプラグコードとの接続部がひび割れていて、水に濡れてリークしていました
2ストオイルを垂らして、水分を出してテーピングして帰宅
後に、プラグキャップとコードを社外品と交換して直りました

書込番号:11938240

ナイスクチコミ!4


スレ主 tawara男さん
クチコミ投稿数:23件

2010/09/20 11:26(1年以上前)

有難うございます。

すぐに点検します。

書込番号:11938786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/20 19:20(1年以上前)

昔のバイクでもサイドスタンドで駐車していると、横からプラグ穴に水が入り不良プラグキャップのおかげでリークしてエンジンがかからないということがあった。

屋根や車体カバーなしで駐車する際はセンタースタンドをかけろってことだったみたいだw

とにかく高確率でプラグ周りだと俺も思うよ。

書込番号:11940919

ナイスクチコミ!0


スレ主 tawara男さん
クチコミ投稿数:23件

2010/09/21 04:33(1年以上前)

カバーを外して見てみましたが
プラグまわりは大丈夫ぽいです。
キャップもしっかりしてました。

バイク屋さんに持って行っても
その時は症状がでないと思います。

このスペ君は昔からそういうとこがあるんで!
  (お店では調子が良い)
行きが晴れで帰りが雨、このパターンが最悪なんで。

書込番号:11943809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/21 20:15(1年以上前)

素人目にわかるような亀裂とかじゃなくても、リークするときはリークするよ。
一見ちゃんと刺さってるようでも、僅かな隙間から水は浸入する。


水を分子レベルで見る目をあなたがお持ちなら別ですがね。
私が上記に書いたバイクは結局後に改良されたプラグキャップで出荷されてました。要は初期設計での不良品です。

>その時は症状がでないと思います。

それはそのバイク屋が馬鹿なんでしょう。
点火周りに疑いがあるのは素人目にも確かなんで、その場で水をかけてみるなど出来るはず。
症状はわかってるわけだから並以上のバイク屋なら解決方法を考えれるはず。
何もしないで再現性がありませんから、、、っていうバイク屋だったら、とっとと店を変えたがいい。

もちろん、あなたが諦めてしまうなら、それはそれで結構。


でも雨天にエンジンストップで急な減速をしてしまって、後続車にオカマ掘られる可能性だってありますよ。

書込番号:11946769

ナイスクチコミ!2


スレ主 tawara男さん
クチコミ投稿数:23件

2010/09/21 22:28(1年以上前)

後続車にオカマ掘られる可能性。

確かにこれが一番怖いです。

他のバイク屋さんに行ってみます。

どうも有難うございました。 

書込番号:11947688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件 スペイシー125のオーナースペイシー125の満足度4

2010/09/22 21:15(1年以上前)

tawara男さん、こんばんは、JF04のスペイシーですよね。

>ちなみに七年目で距離は五万キロです。
>一年に一回位点検整備に出しています。

>このスペ君は昔からそういうとこがあるんで!

新車で購入か中古で購入のどちらでしょうか?また購入した時から何かと調子が悪い時があったのでしょうか?

自分のJF04は12年以上で、しかも点検整備は出した事はないのですが、未だに調子は良く、大雨でもガンガン乗っていますが
基本的に良く出来たスクーターですので、心配になる気持ちは良くわかります。

VTR健人さんや鳥坂先輩さんの意見と同じですが、もう一度プラグコード回りを見る方が良いと思います。

ただJF04、やけにシッカリ造られていて、外装パーツを外す際のボルト留めも無駄に凝った感じで、
大掛かりに外装をばらそうとすると、思った以上に時間が掛かるのですよね・・・

今までお世話になったバイク屋さんの対応が不明ですが、早く原因が解明出来ると良いですね。
自分も本当はこのまま乗りつぶそうと思いましたが、下取りの為(あと10日ほど)泣く泣く手放します(涙)

書込番号:11952441

ナイスクチコミ!2


スレ主 tawara男さん
クチコミ投稿数:23件

2010/09/22 22:32(1年以上前)

新車で購入しました。
明日、雨のようなので、一時間位乗ってみて、
止まるようなら、赤男爵へ持って行きます。
調子が悪くなったのは、大体、三年前からです。

  あと、十年は乗りたいので、しっかり点検したいとおもいます。
  

書込番号:11952999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/28 20:09(1年以上前)

亀レスですが

昔、カワサキGPX250に乗ってた時、何故か雨の日に走ると途中でエンジンが止まる症状がでて、止めた状態で水をいくらかけても症状の再現が出来なくて困っていたのですがある時偶然に原因がわかりました。

それはリヤサイドカバー内にあるCDIにチェーンが巻上げる水飛沫が原因でした。

そこで、CDIをビーニール袋に包んで配線が出ているところはテープで巻いて水の浸入をシャットアウトしたら二度と同じ症状は起きなくなりました。

書込番号:11982942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スペーシー125 jf04 7 2024/08/08 0:18:33
セルモーターが動かない 0 2016/11/10 16:28:15
購入を検討中・・・。 9 2011/11/15 1:39:06
雨がヤバイです 9 2010/09/28 20:09:38
クラッチが切れない 7 2010/09/17 7:29:45
30日から発売 4 2010/03/24 22:29:08
100か125か? 5 2010/03/09 17:49:08
ヘッドライトの光軸調整について 2 2009/05/07 20:03:45
中古車購入 5 2009/04/23 2:46:43
アクセサリーについて 3 2010/03/08 21:44:40

「ホンダ > スペイシー125」のクチコミを見る(全 237件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー125
ホンダ

スペイシー125

新車価格帯:

スペイシー125をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング