> > > > クレアスクーピー
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > クレアスクーピー

『クレアスクーピのHID化』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレアスクーピー」のクチコミ掲示板に
クレアスクーピーを新規書き込みクレアスクーピーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

クレアスクーピのHID化

2011/05/14 22:03(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クレアスクーピー

長女にオークションで、中古のクレアスクーピーを買ってやりました。

タイヤを交換(前後で3,600円 安っ! もちろん自分で交換しました。)し、ライトが暗いのでHID化することにしました。2つ下のでぃみとりぃさんがHIDに換装した時は、PH11タイプのHIDを売っていなかったようですが、最近、オークションで、PH11のキットを販売し始めたようで、送料込みで1,800円(送料別)で購入しました。

私が購入したスクーピーはヘッドライトが直流で、バッテリーからの電源をとるのがヘルメット入れをはずしたりしなければならず、面倒でしたが無事換装しました。

参考HP http://pcochan.web.fc2.com/column3.html

換装後、まだ、あまり走っていませんが、今のところバッテリーあがりなどの不都合は生じていません。

書込番号:13008868

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/15 20:50(1年以上前)

スクーターのHID化、参考になりました。
クレアに関しては手馴れた感じですね。

スクーターのタイヤ交換も大変だったと思いますが、
バイクにとって結構重要な部品で、これを真っ先に交換
するというところにワンキチカンタロ さんの娘さんへの
気持ちが伝わります。

参考までに、メーカー等の情報があると非常にありがたいです。

それでは。

追伸:私も数年前、バサラに乗ってました。
カッコよくて気に入ってましたが、ディーゼルを選んでしまったので
今は手放してしまいました。

書込番号:13012462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2011/05/16 22:10(1年以上前)

無事カエル様

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

スクーターのタイヤ交換ですが、ビートブレーカーがあれば、とても簡単、かつ短時間でできます。私も最初は半信半疑でしたが、ネットで検索するとタイヤレバーだけで交換している方もいらっしゃるくらいですが、流石にど素人がタイヤレバーだけで挑むのは、リムを傷つけてしまいそうで、オークションでビートブレーカーを購入しました。スクーターのタイヤなら、あて木があれば小さいビートブレーカーでも十分使えます。

スカイウェイブのタイヤ交換には、少し時間がかかりましたが、スクーピーはタイヤ前輪だと20分程度で完了しました。ただ、後輪はマフラーをはずすのに、多少時間がかかりました。

ビートブレーカーが送料込み4,500円、タイヤが前後で3,700円、タイヤレバーが1本1,500円で2本でした(これだけ近所のびくショップで購入)ので、全部で11,200円ですから、ショップで交換するのと、ほぼ同額で工具まで手元に残るという計算です。

因みに、タイヤのバランスですが、スカイウェイブで高速を走りましたが、タイヤの軽点を合わせただけで、ブレもなく全く問題ありませんでした。

スカイウェイブはショップで前後交換すると約4万といわれました。前後輪合わせて7千円強でタイヤを購入したので、3万円以上得をしたことになりました。

中古のバイクだと、新車ほど気を使わず色々とメンテナンスできるので気楽です。

ただ、アドレスは新車で、購入しました。3年も経つのに800キロしか走っていませんが・・・。

無事カエル様 メーカーの情報とは工具やタイヤの購入先のことでしょうか?

書込番号:13016465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/17 20:59(1年以上前)

ワンキチカンタロ さん

こんばんは、無事カエルです。

私の文章がひどくてゴメンナサイ。

メーカーや型式の情報が欲しかったのは「HID」のことでした。

ハイ/ロー切り替えや色温度などを選べるか、等について興味を
持った次第です。

タイヤ交換について、私もタイヤレバーだけでやろうとしてかなり
苦労した覚えがありますので、ビードブレーカーがその値段なら
「非常に安い」と思います。

書込番号:13019663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/05/17 22:35(1年以上前)

無事カエル様

当家所有の自動車とバイクの全てをHID化しましたが、全てYAHOOのオークションで購入したものです。ただ、今のところバルブ切れとか、バラストが故障したとかのトラブルは発生していません。

少し前までは、PH11という型のバルブは販売されていなかったのですが、最近になって販売され始めたようで、長女のスクーピーに換装したところです。

色温度は、全て6000ケルビンで統一しています。本当に真っ白という感じで、明るさはハロゲンの比ではありません。ただ、ライトオン直後は暗く、徐々に明るくなるので、HIGHとLOWのバルブが異なる車両のHIGH側には使用できないようですが(パッシングの時に役にたたない。)、PH11は1つのバルブをディマスイッチで上下に切り替えるので、パッシングも問題ありません。

肝心のメーカーですが、JAFIRSTという名称です。私は上述のとおりYAHOOのオークションで購入しました。落札金額も1800円で、送料込みで3千円しなかったと思います。YAHOOオークションの「JAFIRST」で検索してみて下さい。

HIGHとLOWの接続は、ダイソーで購入したケーブルの途中からケーブルを切断せずにつなぐことができる部品を購入して接続しました。製品には簡単な説明書が入っており、テスターでHIGHとLOWのケーブルの確認さえすれば特に迷うことなく接続できると思います。唯一、バッテリーから電源をとる必要があるので、この部分の配線が面倒なだけでした。

書込番号:13020195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/19 22:26(1年以上前)

ワンキチカンタロ様

こんばんは、無事カエルです。

HIDのメーカー情報ありがとうございます。

取り付け方の工夫についても詳細なご説明をいただいて感謝です。

メーカーさんのHPではPHサイズの情報が見つかりませんでしたが
時間のあるときにもう少しよく調べてみたいと思います。

それでは

書込番号:13027959

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/05/19 22:52(1年以上前)

こんばんは

私もヤフオク経由で『JAFIRST』のPH11・HIDを入れてます
アドレスとDトラで使っていますが、アドレスは既に8ヶ月過ぎていますが、無問題です


>ダイソーで購入したケーブルの途中からケーブルを切断せずにつなぐことができる部品
所謂『ワンタッチコネクタ−』の事でしょうか?
私も使っていますが、ダイソ−製のモノは経年劣化がかなり激しいです
短期間だとか、常に状態が確認出来る部位なら良いと思いますが、カウルの中・・・・どうでしょうか?
同じ理由で、タイラップ等も数ヶ月で切れてしまいますので、使いません

書込番号:13028106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/05/21 07:55(1年以上前)

VTR健人様

あの部品はワンタッチコネクターというんですか?ありがとうございました。

ダイソーのものは、やはり品質に問題ありなんですね?カーショップで販売されているものと比較すると、大変安いので愛用していました。今後、考えます。

アドレスですが、レギュレートレクチファイヤーはキャンセルされずに、バッテリーあがりなどの症状は出ませんか?うちのアドレス125はこれをしないと21Wのハロゲンでもバッテリーがあがります。

書込番号:13032993

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/05/21 09:40(1年以上前)

お早う御座います

レクチファイヤーのキャンセルはしました
他に、テールランプ廻りのDC&LED化しています
メーター照明もLED化まではしており、ヒマが出来たらコレもDC化の予定です

通勤には使わず、チョイ乗りがメインですが、バッテリーも健在です

書込番号:13033218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/06/15 20:45(1年以上前)

ワンキチカンタロさん
初めまして!

家にもスクーピーがあり、HID化をさせようと キットを入手したのですが・・・・勢い余ってヤ○オクで入手したのは良いのですが・・・・カウルを外して愕然とし、取り付けれないまま  半年が過ぎてしまいました。
出来れば 結線について細かく教えて頂けるとありがたいのですが・・・・。(TAT)

書込番号:13136187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2011/10/25 21:42(1年以上前)

でぃみとりぃ様

超かめレスで申し訳ありません。

カウルをはずされたとありますが、フロントカウルをはずしたということでしょうか。

バラストの格納場所がないということでしょうか。

簡単に手順を書くと

1 フロントカウル、ヘルメットケース、ステップ下のカウルを外します。

2 私の購入したキットもヤフーのものでした。電源とディマスイッチが別々の配線でしたので、電源用の配線をフロントカウルからステップの下を経由してヘルメットケース経由でバッテリーにつなぎます。
3 ディマスイッチへの接続は、HighとLowの配線をテスターで調べ、バラストから出ているディマスイッチ用の配線に接続します。

面倒なのは、バッテリーへの配線を1メートル程度新たにとる必要があることくらいで、特に難しいとことはなかったように記憶しています。

もし、上記説明でわからないようなら、どこで悩まれているのか記載して下さい。

書込番号:13678236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クレアスクーピー」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

クレアスクーピー
ホンダ

クレアスクーピー

新車価格帯:

クレアスクーピーをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング