新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スマート ディオのコンテンツ
左側のブレーキレバーが曲がっています。
バイク用品店で適合するホンダ純正品のブレーキレバーを調達してきました。
自分で交換する手順がよく分からないためここに書き込んだ次第です。
交換する手順を教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:19462827
8点
手順は書けるけどリアブレーキの調整はどうするの?
ブレーキは万が一があるから怖い。
工賃を浮かそうなんてケチなことを考えずに資格持った人(ショップ等)にやってもらいなよ。
パーツ持込は嫌がられる上に工賃は割高になるけどね。
書込番号:19463448
3点
こんにちは。
スクーターのブレーキレバーの交換、あまり難しいものでは
ありませんが、やり方が分からないのであれば最初はショップ等で
交換してもらって、その手順を見て次回は自分でやるとかのほうが
いいかもしれませんね。(次回がいつかが問題だけど(^^;)
レバーを購入した用品店ではやってもらえませんかね?
答えになってなくてスイマセン・・
書込番号:19465436
![]()
1点
構造自体は単純
ちゃんと見て
何がどこでどういった仕組みで
どこがキモか
なんでこんな構造、形になってるんだとか
いろんな疑問が出てくるまで考えて
ちゃんと手順がイメージできればできますが
出来ない場合は
うちの家まで来なさい
レクチャーしながらおせーて上げます
チームのガレージ(作業所)阪奈道路タイチの近くですよ
缶コーヒー1本で良いよ
書込番号:19465680
1点
>アドレスV125Sさん
返信ありがとうございます。
私個人はシグナスX乗りです。
この原付はその以前に乗っていた者です。
元整備士の知り合いに相談してみます。
>>>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
自分でまずやってみますが無理な場合はバイクを購入した店に用事で立ち寄ったときにでも交換手順を聞くか知り合いの整備士に相談してみます。
バイク用品店はちょっと遠いのでこの原付に乗って行こうとは思いません。
捕まりたくないので。
>保護者はタロウさん
返信ありがとうございます。
阪奈道路のタイチ近くということは大阪ですね。
同じ大阪にお住まいとは・・・。
まずは自分で調べてやってダメなら知り合いの元整備士かバイクを購入した店に交換手順を聞いてみます。
それもできないとなるとJAFに助けを求めることもあるかもしれません…まあそれは避けたいです。
書込番号:19465890
3点
まずは、ブレーキには張力が掛かっているので、
リアホイール付近にある、ブレーキワイヤーを
固定しているボルトを緩めて、レバーをひいても
スカスカになるようにして下さい。
次にブレーキレバー根元のヒンジ部のボルトを抜きとり
レバーを外して下さい。
ブレーキワイヤーは、レバーを裏側から見ると
穴に引っかける構造になっているので、
引っかかりを外し、新しいレバーに付け替え
逆の手順で取り付けて下さい。
注意点としては、ヒンジ部のボルトを締め過ぎ
無いことと、最初に緩めたホイール付近の
ボルトをレバーを何度か握って、ブレーキの
遊びを調整すること位です。
ではでは(o^^o)
書込番号:19470853
![]()
1点
>シグMAXさん
交換方法を細かく教えていただきありがとうございます!
スクーターのブレーキレバーの交換の動画も探してみましたけどミッションバイクばかりでありませんでした。
あとライト周りのカバーは外さなくてもできるのでしょうか?
書込番号:19472329
2点
現車が無いので記憶頼りですが、確か外さないと
ヒンジ部のボルトが見えなかったと思います。
書込番号:19472392
![]()
1点
>シグMAXさん
度々ありがとうございます。
また報告の書き込みをさせて頂きます。
書込番号:19472983
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スマート ディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/10 20:48:22 | |
| 9 | 2021/07/12 15:07:43 | |
| 4 | 2021/05/25 23:23:49 | |
| 2 | 2020/11/16 19:00:08 | |
| 8 | 2022/02/20 20:58:49 | |
| 9 | 2017/09/03 17:25:40 | |
| 9 | 2016/04/04 9:19:58 | |
| 5 | 2015/10/28 19:54:37 | |
| 10 | 2015/05/25 16:16:50 | |
| 4 | 2015/06/29 18:45:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







