新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ディオのコンテンツ
エンジンのかけはじめ少し走行した際、エンジンが止まってしまいます。
ハーレーダビッドソンを扱うバイク屋さんでメンテナンスをしてもらっています。
バイク屋さんからHONDAに確認してもらったところ、エンジン内にゴミがたまり、
止まってしまうのは構造上仕方ないとの返事が来たそうです。
新車購入後1年すぎたぐらいから上記の現象が出始めました。
こんなことってあるんでしょうか??
気になっているのは、エンジンオイルがDIOとあっていないんじゃないかと。。。
エンジンオイルは、ハーレーダビッドソンのオイルと同じものを使っていただいて
おります。
エンジン内のクリーニングは1度やってもらいましたが、状況は変わりませんでした。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:18712935
5点
オイルのグレードはハーレーですと20w−50みたいですがまあそれが原因とは
言い難いですけどかなり固いですね。
上記のグレードですと低温時の20wがかなりのロスになってるかと。
ホンダ純正オイルに変えてみてはいかがでしょうか。
バイクでしたら10w−40が大体標準です。(メーカーはどこもこの数値内です)
ホンダは低燃費化を考えて0w−30なんてグレードの柔らかいオイルも
出してます。
シグナス乗りですが、今までモチュールやエルフ、ヤマハ純正オイル、ワコーズ
など入れてきましたが、現在はホンダ純正のG4を入れてます。
0W−30の柔らかいオイルなので出だしの加速が今までないない加速になり
これだけ変わったのは初めてです。
非力なエンジンなのでオイルでずいぶんと変わります。
ましてや50ccならもっと変わるかと思います。
もし20W−50でしたらホンダの純正10W−40辺りに変えれば出だしもいままで
より良くなる感じはあるかと思います。
まずはオイルを変えてみるのもありかなと思います。
エンジン内にゴミがたまるというのが良く分かりませんが。
それを防ぐためにエアーフィルターがあるわけですから。
書込番号:18713056
![]()
0点
私のスマートDIO(2001年製)は、冬期の朝一で同様になりますが、バイク屋のおやじが言うことには
4サイクルで、水冷なので、暖まるまでは仕方ないと言われました。
ただ、10分も乗らないうちに駐輪場に着いてしまいますので、暖まったら止まらなくなるかは判りません。
書込番号:18713238
1点
水温が上がるまで暖機してからの発進でエンストしないならオイルの粘度の影響。
私ならそのバイク屋ではメンテナンスしてもらわない。
世話になってるなじみの中古バイク屋。
スクーターには10W-30、ミッションバイクには10W-40とオイルの使い分けをしています。
これが普通の仕事だと思うよ。
書込番号:18713284
![]()
1点
ホンダの指定オイル粘度は10w-30が殆どですけどハーレーと同じオイルと言ってもHD純正オイルですか?
正規販売店でも他メーカーの車種とか扱ってるディーラーなら10w-40位の粘度のオイルは置いてるかと思いますし
実際、私の知ってるハーレーショップはHRC指定のレーシングオイルとか色々置いてますからね
で、エンジンの止まる症状ですけど、外気温の暑さ寒さに関係なく症状が出るなら
オイルよりカーボンの蓄積やピストンリングやシリンダーの消耗を疑いますけど
現在の走行距離やプラグやエアフィルター等の消耗品の交換履歴は判りますか?
書込番号:18713444
![]()
2点
エンジン内ですか?
スロットルボディにカーボンが蓄積なら分かるのですが?
書込番号:18713498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/09 11:29:00 | |
| 5 | 2021/10/08 17:41:21 | |
| 14 | 2016/10/08 19:15:29 | |
| 5 | 2015/09/23 22:50:42 | |
| 6 | 2015/04/25 18:56:15 | |
| 7 | 2014/12/05 22:18:45 | |
| 6 | 2014/02/17 2:26:38 | |
| 0 | 2013/09/07 21:19:06 | |
| 8 | 2014/02/25 19:59:02 | |
| 21 | 2014/02/25 19:48:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







