新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR125Rのコンテンツ
CBR125Rを昨年の11月から通勤で乗っています。以前は車通勤でしたが、50歳を超え、
30年振りにバイクに乗りたくなって購入しました。
毎日の通勤が楽しくなりました。
現在は、雨具や仕事道具など、リュックを背負って運転しています。
そこで、そろそろタンクバックやリアボックスの購入を検討しています。
同じ車種で使用し、お勧めのグッズがあったら、教えてください。お願いします。
書込番号:17087927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
この車種ではありませんが、私はリアボックス派です。(ツーリング時には、タンクバッグも併用します。)
ヘルメット(フルフェイス)+雨具程度は入れておきたい場合も有りますから。
リアシートの後ろのリアグリップ(?)って、強度は有るのでしょうか?
ここに付けられなければ、少々改造が必要になると思います。(グリップを取り外し、ボルト穴を利用して、キャリア状の品を取り付け、それに取り付けることになる。)
それより、リアシートの上にシートバッグを載せた方が、(たぶん)改造も必要ないし、タンデム時には取り外せるし…と、ベターだと思います。
CBR125Rって、シート高さが高いですね。
お店の展示車に跨ってみましたが、チビ・デブ・胴長・短足の私では、バレリーナ状態でした。(爪先が着地するだけ。)
最低でも5cm、出来れば10cm低ければ、真剣に購入を考えますが・・・・。
書込番号:17088355
2点
おお、CBR乗りですね。
うちはタンクバックにしましたが
タンクの塗装が弱いのか、こまかい傷が増えてきますね。
あわててガラスコート剤を塗りましたが。
タナックス(TANAX) MOTOFIZZ スマートタンクバッグL /ブラック MFK-178
を使っています。非常に便利で、大きさを伸縮させることができ、
さらに雨が降ったとき用のカバーも付属しています。
透明のところにスマホを入れて地図を操作できるのも良いところ。
外したとき、ごく普通のバッグのようにも使う事が出来るので便利なのですが
磁石がついてるのでクレカ等を壊さないよう注意が必要になります。
純正のリアシートバックも良い感じですが、
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/CBR125R/bag/index.html
乗り降りする際に足をひっかけそうなのでやめました。
GIVI箱については、リアキャリアを付ければつくのだと思いますが、
銀色のバイクシートで適合する物が無さそうなので付けていないです。
この手のバイクに付けるもんじゃないなーという格好の問題もありますが。
書込番号:17088789
![]()
1点
>同じ車種で使用し、
同じ車種ではありませんが
CBR250Rにクーケースの
47リッターのケースを付けています。
やはり雨を気にしないで済むのは良いです。
常備品としてパンク修理用具と空気入れ
(ナンカイで買ったコンパクトなタイプ)と
書類を入れています。
書込番号:17089188
2点
緑山 さん、Customer-ID:u1nje3ra さん、jjm さん、返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。
タンクバッグ、リアボックス、それぞれ利点があると思うので、購入を迷っています。
手軽に装着するにはタンクバッグがいいと思うのですが、やはりヘルメットを入れたいと考えるとリアボックスになります。
ただし、リアボックスはキャリアを付けないと装着できないし…と、いろいろ考えてしまいます。
理想としては(いずれは)、リアボックスを付けたいと考えていますが…。
そこで、さらに質問ですが、先日リアシートに荷物を載せてゴム製の網カバーで固定しました。
「ヨイショ」っと、右足をテール側から振ってまたがろうとしたら、荷物にぶつかってしまいました。
こんなんではリアボックスを装着したら、絶対にまたげそうにありません。(トシちゃんやヒロミ郷なら大丈夫でしょうが)
皆さん、リアボックス付きのバイクにどうやってまたがっているのか教えてください。
書込番号:17089821
2点
>皆さん、リアボックス付きのバイクにどうやってまたがっているのか教えてください。
短い足をさらに曲げて跨っています。
ポイントは、若干前寄りに立ち、上体(顔)を左前ミラー辺りまで持って行く(傾ける)事かな?
頭を下げれば、脚は上がります。
人によっては、ステップに左足をかけて…という方もいらっしゃるようです。
各人工夫すれば、何とでもなるものですよ。
書込番号:17089861
![]()
1点
緑山さん、早速の返信ありがとうございます。
バイクを購入するずっと前から、大きなリアボックスを付けているバイクを見るたびに疑問に思っていました。
皆さん、それぞれ試行錯誤しながら、自分だけのコツをあみ出すんですね。
緑山さんのコツも、とても分かりやすかったです。リアボックスを購入したら試してみたいと思います。
書込番号:17089882
1点
ヘルメットを入れたいならボックス一択だと思いますが…(^^)
どんな時に入れますか??
入れないと困ります??(^_^;)
書込番号:17089949
1点
ブライアンの毛さま
緑山さま仰せのように深く前傾なさると股関節が楽です…トップケースの有無に依らずお勧めです…
トップケースの前パッセンジャーシートにも荷物を積んだ場合は…タンクの間左辺りに立って脚を振り上げシートに向かって踵落とし…という手も有りますが失敗するとバイクを倒しかねませんので重量車に限ってでしょうか…
サイドスタンドを支えにステップに足をかけて跨ぐ時はスタンドの下に平たい石を挟むとかなさって多少バイクを鉛直に近い状態に立ててからの方が良いように思います…サイドスタンドは車輛を支えてもライダーの体重まではムリってのがございますし…
書込番号:17090569
0点
通勤で使うなら断然リアボックスがおすすめですよ
cbrくらいのボディサイズであればリアボックスつけてものりやすさはさほどかわりませんよ
書込番号:17091245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートバックはダメ?
書込番号:17091546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
PF4 さん、入れたいものはいくつかあります。やはり雨具とヘルメットですかね。そうなると、リアボックスになると思うのですが。
ViveLaBibendum さん、とても具体的に教えていただきありがとうございました。
kumakei さん、以前も書きましたが、リアシートにほんの高さ15cmくらいの荷物を積んで足が引っかかったので、リアボックスを装着するのに不安があります。
マジ困ってます。 さん、私のバイクだと、どんなシートバックがいいですかね。シートバックというと、昔のHONDA
ホーク(U)のようなイメージがあります。
書込番号:17091912
1点
〉リアシートにほんの高さ15cmくらいの荷物を積んで足が引っかかったので、リアボックスを装着するのに不安があります。
リアシート上とリアキャリアのボックスではだいぶ距離があるんで心配いらないとおもいますよ
リアシートの後ろよりはみ出さないように足をまげて乗り降りできればもんだいないとおもいますよ
書込番号:17094040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタイリングの良いバイクなので、シートバックの方が良いかなと思いましたが、ヘルメットとか雨具の収納。
または雨を考慮するとリアボックスの方が良いですね。
ちなみに自分はこれを使ってます。
タナックス MFK-063
http://item.rakuten.co.jp/mg-market/mfk-063/
書込番号:17094066
![]()
2点
マジ困ってます。さん、 kumakei さん、返信ありがとうございます。
kumakeiさんのおっしゃるように、イメージしてみるとリアボックスまでの距離があるんですね。その間に足を入れれば乗れることが分かりました。
マジ困ってます。さん、今のシートバックというのは格好いいんですね。教えていただいたバックを検索して驚きました。こういった選択肢もあると
知りました。
とにかく、大昔にバイクに乗っていたので、最近のバイク関連のグッズにどんなものがあるか知らなかったので、もっと価格.comなどで調べたいと思います。
これからも、何か情報があったら皆さん教えてください。
書込番号:17095234
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR125R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2017/09/17 23:00:19 | |
| 16 | 2015/09/24 23:32:15 | |
| 34 | 2015/01/24 19:16:53 | |
| 7 | 2014/11/19 10:08:36 | |
| 23 | 2014/09/08 18:30:45 | |
| 5 | 2014/05/11 18:59:28 | |
| 14 | 2014/01/21 0:19:05 | |
| 9 | 2015/02/25 15:09:37 | |
| 15 | 2013/09/30 20:45:53 | |
| 8 | 2013/08/19 23:55:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







