> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『バッテリー上がり』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー上がり

2011/03/21 09:43(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

スレ主 BIKE DE GOさん
クチコミ投稿数:7件

2ヶ月ぶりに、バイクを動かしました。
エンジンは何とかかかったのですが、途中のドラックストアで買い物をして、エンジンを始動しようと、セルを回したところ、ジジジジジジジジジジという音がして、エンジンがかかりませんでした。
となりにガソリンスタンドがあったので、バッテリ充電のお願いをしましたが、サービスはやっていないとのことで断られました。ガソリンスタンドは、どこも、バイクのバーテリー上がりの修理は対応していないそうです。
結局、JAFに来てもらい、無料で電気を供給してもらいエンジンが動きました。
今後、充電器を買おうと思いますが、どのようなメーカーの充電器が良いでしょうか?
また、押しかけのコツがあれば教えてください。

書込番号:12803461

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/03/21 10:35(1年以上前)

バイク用、トリクル充電器ならいいんでない?物によりバッテリーに配線を繋いでバッテリーにアクセスしないで充電できる物あります。

押しがけ、クラッチを切り、2.3速に(動いてないとギアが入らない車種あり)押し歩きの状態でダッシュして、スピードが乗ったらバイクに飛び乗り自分の体重が乗っかった瞬間にクラッチ放す。エンジンがかかったらクラッチを切って安定するまでアクセル煽る。

最初は友人に後ろから押してもらい練習してみたら?

書込番号:12803665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/03/21 11:02(1年以上前)

コーナンというホームセンターで特売時には3980円で売っている大自工業の充電器。
バッテリーの種類で切り替えるセレクターが付いているので密閉型のバイクにも使えますよ。
私は4輪にも使うのでこれを使っていますが、バイク用に限定するならもっと小型のものがありますね。

大自工業 バッテリー充電器SC650
旧型なので売っているお店と新型ばかりのお店があります。
上記の品名で検索すると通販で扱っているお店がわかります。

書込番号:12803762

ナイスクチコミ!2


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2011/03/21 11:50(1年以上前)

http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html

3000円で買えますよ。保持充電で自己放電を保護できるみたい。

自分は、オプティメイト4かこれを買うか考え中です。

書込番号:12803980

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/03/21 14:00(1年以上前)

切断したところ

カプラー付けた所

グローブボックスのバッテリーから配線伸ばしてメットインに本体を置いています

 基本的な機能はオプティメイト4と変わらない気もします。

 大きさはかなり違いがあります。

 オプティメイト4は充電ケーブルが2種類付いていて配線途中に
カプラーがあり、ケーブルをバッテリーに付けたまま本体との切り離しが
出来るので複数台の充電に便利ですがNo.1734のほうは本体とケーブル間に
カプラーがないのでワニ口で接続する場合はいいですが丸型圧着端子で
バッテリーの端子に固定する場合は面倒です。

 なので私は途中配線を切りカプラーを付けて切り離し出来るように
しました。

 写真4のようにバッテリーに丸型端子で配線を固定してケーブルを延ばし
メットインに充電器本体を置いています。

 走行するときにはカプラーで切り保管時にまたカプラー接続するという
感じです。

 オプティメイト4は電源入れると勝手に診断してくれますが、No.1734
はセレクトボタンを押すと言う動作が必要ですが(充電の車種選択)
面倒なことはないですし。

 お得感があると言えばNo.1734のほうでしょうね。

書込番号:12804488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/03/21 14:03(1年以上前)

 余談ですが最近のバイクはFI化されているのでバッテリーの電圧が
相当低い場合は押しがけでもポンプを動かす力がないくらい放電すると
押しがけでも難しいです。

 

書込番号:12804501

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2011/03/21 14:31(1年以上前)

鬼気合さん 詳しいレポありがとうございます。

自分が今もっているのは、大自工業 メルテック EX-80なんですがケーブルのつなぎ目がゴム劣化で内部の線が見え始めているため次を探しているところです。

書込番号:12804590

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2011/03/21 14:59(1年以上前)

 Cafe_59さん

 書いてる製品2つはバッテリー上がった時に充電するタイプというより
乗らない時期が多くそういうときに常時接続しても低電流でバッテリーの電圧を
維持してバッテリーを長持ちさせるタイプの充電器です。

 前にお使いのものとタイプが違います?ので。(ご存知だと思いますが)

 セルブースと機能もないですし上がってしまったバッテリーの充電も
場合によっては丸2日くらいかかるときもあります。

 その代わり急速充電みたいな高い電流での充電ではないのでバッテリーに
大しては非常に優しいです。

 私はシグナスとスカイウェイブに充電器使っており、シグナスはオプティメイト4を、スカイウェイブには最近購入したNo.1734を使用しております。

 前までは9:1の割合でスカイウェイブにオプティメイト4を付けてました。

 スカイウェイブは2ヶ月乗らない時期も多々あるので。

 シグナスは通勤で使っていますが片道8キロでHID55W入れてるからみもあり
今は毎日オプティメイト4接続しています。

 

書込番号:12804706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング