『フロントの接地感の無さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R1」のクチコミ掲示板に
YZF-R1を新規書き込みYZF-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントの接地感の無さ

2009/12/19 13:21(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R1

あくまでも他のリッターとの比較の話ですけど、特に登坂時のコーナーでフロントの接地感が消えて無くなりまする
フェンダーにコメ袋でも載せてやろうかと思うぐらい
これば重量バランスなのかタイヤなのかサスなのか。。。

どうすりゃいいでしょうかね?

書込番号:10653576

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 YZF-R1のオーナーYZF-R1の満足度5

2009/12/19 17:40(1年以上前)

エリカ様 復活に向け準備中さん 

「R1」買われたんですか?

私は「R1」に乗り始めた頃、コーナーの出口でアクセルを
開けたとたんにフロントが浮き、死ぬかと思いました。

幸いにも右足がブレーキペダルにのっていたので助かりましたが、
かなり危なかったです。

リアサスを、2段くらい硬くすると、やや安定すると思います。
好みに合わせて、足回りをいじってみてください。

書込番号:10654437

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/19 19:07(1年以上前)

あたいらのグループの若手が逆R1(モード変更3段階)買いよって何回か乗ってるけど・・

最初の時真ん中のモードでフルスロットル(2速で)したらパワーの出方に体がおくれてはらんでちょいあせった
慣れたらあけた分内側にねじ込んだら曲がるようにはなったが・・・・
やっぱ次元が高すぎて何も出来ん

FZ1(国内)だと全開してもあせらんけど、R1はレスポンス早すぎて、目や体の反応が最初付いて行かずもてあます・・・あたいが買うんだったらレプリカだったら600で良いとつくづく思いまつた

フロントの圧縮側チョイ柔目でやってみるとか

あたいは解らんかった(V4みたいな音するモデルです、今年の型?)慣れたら(ゆるめにアクセル程度で人間がショボい)

書込番号:10654815

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2009/12/19 19:35(1年以上前)

お二方サンキューです。
実はいつも出入りしてるバイク屋にローン払えなくなって引き揚げたらしいピカピカのがあったんで、指1本ちょうどに値切って買ってしまいました。
嫁に知られたら叩き出される事必至なので、只今バイク屋が私のガレージと化してます。

やっぱりフロント柔らかめでリアを少し締め上げるのがいいのかな?
こいつはホントにオバケですわ。。。
R6の方が扱い易いだろうね

書込番号:10654926

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 YZF-R1のオーナーYZF-R1の満足度5

2009/12/20 01:10(1年以上前)

エリカ様 復活に向け準備中さん 

アハハ、「指1本」で衝動買いできるなんて、大物ですね。

私は乗って2週間で、ウイリーもジャックナイフも経験しました。
エリカ様、いろいろ経験ありだと思いますが、前ブレーキも
かなりヤバいので、お気を付け下さい。

書込番号:10656857

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2009/12/20 07:43(1年以上前)

皆さん おはようございます。

>・・・登坂時のコーナーでフロントの接地感が消えて無くなりまする

>・・・コーナーの出口でアクセルを開けたとたんにフロントが浮き、死ぬかと思いました。

>やっぱ次元が高すぎて何も出来ん

 皆さんのお話には(初心者なので)着いていけませんが、私も一度どのようなものか乗ってみたいです。


書込番号:10657477

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 YZF-R1のオーナーYZF-R1の満足度5

2009/12/20 10:54(1年以上前)

エデシさん 

私は「CB750」から乗り換えたので、車体が40キロ軽くなって、
パワーが2倍になり、最初はかなり戸惑いましたが・・・・・・

「アクセルワークは丁寧に!」 守るべきは、この1点だけだと思います。
足回りもブレーキも抜群で、私はこの、しなやかな乗り心地が大好きです。
機会があれば、ぜひ試乗してみてください。

書込番号:10658041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/20 12:57(1年以上前)

登坂のコーナーでフロントの接地感が減少するのはリヤサスが沈み込み、
フロントのアンダーが強く出るため(リヤサスを固くすると弱まります)
フロントとのバランスもあるので少しづつ調整して好みのセッティングを
探すのもハイパフォーマンスモデルオーナーの特権です。

普通のバイクならそろそろ頭打ちに近い回転域からでも開ければ俊敏に反応
して爆発的なパワーを発揮するので低いギヤだと振り落とされて置いて行かれます。
とにかくコーナー立ち上がりでのアクセル操作はじわっと慎重にしないと危険です。

わたくしの場合は元々CB750を始めとするネイキッドのナナハンまでしか経験がなく
しばらく(10年以上)バイクを離れてV125で復活し、久々にCB750に乗って寝てる子?
が起きてしましました(笑)
CB750の次に乗ったのはZZR1100でしたが、重いのは一緒でもセパハンのポジションに
少し戸惑いを覚えました。(でも、一番ビックリしたのはポジションではなく・・・)

書込番号:10658497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2009/12/20 13:36(1年以上前)

ヤマハのバイクはリアステアで曲がるんだと聞いたよ。

書込番号:10658642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/20 14:12(1年以上前)

↑そのとおりだよ
ヤマハは昔からステップに荷重かけて寝かし込んだ分曲がってくれる

そんな問題じゃなくて、たんに反応の早いパワーがありすぎるので、元気よく開けた時スピードが思ってる以上に乗ってて、遠心力に負けるのと、からだの反応が遅れるんだよ

書込番号:10658766

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 YZF-R1のオーナーYZF-R1の満足度5

2009/12/20 14:24(1年以上前)

keromoochoさん 

>ヤマハのバイクはリアステアで曲がるんだと聞いたよ。

そんな感じですね、右の尻に体重乗せたり、左の尻に体重乗せたり(笑)

書込番号:10658815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現行型にお乗りの方、教えて下さい 9 2023/04/24 20:09:38
8耐 3 2019/05/23 18:41:22
09年式の乗り出し価格 8 2017/04/01 20:42:57
R1 R1S。 8 2016/10/02 12:08:25
夏! 17 2016/07/31 20:41:37
ヤマハのバイクは錆びやすい?? 9 2016/05/07 15:33:49
変えたい? 12 2016/07/31 7:45:38
R1の曲がり方? 10 2016/06/16 19:17:16
恥かしながら 5 2015/11/01 19:41:48
ロッシとマルケスが接触 転倒 波乱の第3戦 アルゼンチンGP 3 2015/04/25 6:42:51

「ヤマハ > YZF-R1」のクチコミを見る(全 498件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YZF-R1
ヤマハ

YZF-R1

新車価格帯:2533289000

YZF-R1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング