『R1の曲がり方?』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R1」のクチコミ掲示板に
YZF-R1を新規書き込みYZF-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

R1の曲がり方?

2015/11/22 18:01(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R1

クチコミ投稿数:49件 YZF-R1のオーナーYZF-R1の満足度5

連投してすいません。

11年のR1に乗ってます。

今日乗ったの3回目なのですが、どうも曲がる時素直に曲がらないです。

今まで乗ったバイクはアクセル戻して軽く寝かせれば曲がって行くのが普通でした。

どうもR1はアクセル戻してもフロント沈まないし、フロントが曲がって行きません、前サスは柔らか目にしてます。
どう曲がればいいか分かりません?
リアも標準より少し柔らか目。

タイヤ メェツラー m5

このバイクはどう曲がればいいのでしょうか?

書込番号:19341539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2015/11/22 20:21(1年以上前)

>てんが2525さん 自分も曲がり難いTL1000Sを乗っていますが、KTMやトライアンフ等、素直に曲がる車種と比べて逆ステアを
充ててやらないと寝てはくれません。
倒しこむ方向とは逆にハンドルを切ることでバンクする きっかけをつくります。
この時外足をしっかり踏ん張らないとバイクだけ倒れてリーンアウトになりますので、ハンドルを切る際、カラダはやや先に入れておく
のがコツでしょうか。

それとタイヤの空気はやや高めにし、タイヤの中央は尖んがったものをなるべく選ぶといいです。

書込番号:19341964

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/22 20:40(1年以上前)

タイヤ新品なの?摩耗でだいぶ変わるよ

書込番号:19342032

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:49件 YZF-R1のオーナーYZF-R1の満足度5

2015/11/22 20:43(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

逆ハンで曲がるのですね!

どれもフロントが入って行かないのが、かなり乗りづらいです。

ハンドル思いから、ステダンが重いになってるのかと思いました!
調整は出来ないのですよね?

書込番号:19342039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件 YZF-R1の満足度5

2015/11/23 12:18(1年以上前)

初期から現行まで所持したり借りたりで07年式以外は乗りましたが
サーキットとかの高速コーナーや酷道とかタイトな所を走るなら
ハンドルをこじったりリーンアウトで乗ったりと進入から乗り方変えますけど
普通に流す位のペースなら進入でイン側のステップに加重かけて
きっかけを作ればセルフステアが効くのでスッと曲がっていきますよ

書込番号:19343922

ナイスクチコミ!7


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 動画 

2015/11/23 16:07(1年以上前)

YZF-R1固有の話なのか、SS一般的な話なのかわわりませんが、
後者だと仮定すれば、
SSは重心が高いので、コーナリングに関しては
他のスタイルのバイクより、より積極的にイン側への重心移動が重要だと思います。
試しに以前よりオーバーに腰位置をイン側へずらして身体を入れてみてはどうでしょうか。

書込番号:19344557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/11/23 18:39(1年以上前)

佐渡 太郎さんがおっしゃるようにまず1、タイヤを見て正常かどうか、偏摩耗してなくても空気圧がかなり低くなっていたりとかしてないか。

2、次には前が入らないということで曲がりにくいなら、前が高いかもしれないですね。既に抜いているようですが、さらにイニシャル抜いて前を低くしてやり、ついでにダンパーも伸びを抜く。

3、さらに、まだ前が入りにく状況ならもう少しブレーキ引きずってカーブを曲がる。

で、どうでしょう?

過去にもしスーパースポーツのご経験がないなら、できるだけメリハリある運転、アクセル開ける、ブレーキかけるをしっかりとすると動きが良くなると思います。もしSSのご経験あるなら、この部分は無視してください。

書込番号:19345049

ナイスクチコミ!3


JP7777さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/03 17:14(1年以上前)

タイヤチョイスが間違っています。
このバイクなら、レーステックがいいです。
温まったら、ブレーキ軽く引きずって
つま先擦る位ねかすと
ギュンと曲がりますよ(^^)/

書込番号:19456658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件 YZF-R1のオーナーYZF-R1の満足度5

2016/03/21 09:09(1年以上前)

R1の曲がり方、4か月乗ってつかみました。

このバイクに乗って、気づいたコトあります。

ssは化物ですね。

今では曲がりまくります。

気付いてる人はそれ分かっちゃったと思うでしょう。

普通にバイク乗ってたら、気付きません。

自分も何十年も乗ってます。てかssに乗って気付きました。
普通はそれに気づかないでバイクを降りるのが大半でしょう。

書込番号:19713737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 動画 

2016/03/22 15:20(1年以上前)

こんにちは。

スレ主様、せっかくなので、その「つかんだ」ことを書いていただけませんか?
いろいろなアドバイスが有ったのですから、どれを取り入れたか、アレンジしたか、
キモはなんだと感じたか・・後学のために教えてください。

書込番号:19718054

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/16 19:17(1年以上前)

スレ主さんから返信がないのでに代わりに乗り方を解説しますね

要は曲がるときに内側のハンドルを押せばいいのです
すなわち、曲がる方向と反対方向にハンドルを切るイメージです
そうすると、後輪がスッとバンクしてくれてきれいに曲がれます
実際にやってみると最初はうまく出来ないかもしれませんが、一度コツをつかめば出来るようになります
頑張って!

書込番号:19961986

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現行型にお乗りの方、教えて下さい 9 2023/04/24 20:09:38
8耐 3 2019/05/23 18:41:22
09年式の乗り出し価格 8 2017/04/01 20:42:57
R1 R1S。 8 2016/10/02 12:08:25
夏! 17 2016/07/31 20:41:37
ヤマハのバイクは錆びやすい?? 9 2016/05/07 15:33:49
変えたい? 12 2016/07/31 7:45:38
R1の曲がり方? 10 2016/06/16 19:17:16
恥かしながら 5 2015/11/01 19:41:48
ロッシとマルケスが接触 転倒 波乱の第3戦 アルゼンチンGP 3 2015/04/25 6:42:51

「ヤマハ > YZF-R1」のクチコミを見る(全 498件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YZF-R1
ヤマハ

YZF-R1

新車価格帯:2533289000

YZF-R1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング