『バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R1」のクチコミ掲示板に
YZF-R1を新規書き込みYZF-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーについて

2025/11/10 16:08(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R1

クチコミ投稿数:2件

デメキンr1(09ー)にお乗りの方に質問です。
この度後期のトラコンがついているr1を購入することを考えております。ですがこのモデルはエンジンの始動性があまり良くないと聞いたことがあります。特に冬場はかからない時もあるとか。。
オーナーからは互換性バッテリーだとなおさらかかりが悪くなるので、純正のユアサバッテリーを使っていたと聞きました。
そこでリチウムイオンバッテリーに変えようと考えているのですが、これで始動性は良くなるでしょうか?
夏や暖かい日は普通にかかり、寒い時期はかかりが悪いとのことで、セルモーターの異常はないと考えております。

書込番号:26336855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2025/11/10 16:41(1ヶ月以上前)

聞いた話で全てが同じとは言えませんが。
始動性が悪くなるのはセルモーターが一因だそうです。
セルモーターのアウトプットシャフトには幾らかオイルがまわってきます。
オイルシールが有りますから大丈夫なんですが熱の関係かな?少し浸入してくる様でそのオイルがブラシやコミテーターに悪さをする様です。
結果セルモーターの力不足で始動性が悪くなっていきます。
セルモーターのアッセンブリー交換若しくはオイルシールとブラシの交換で改善する様です。
コミテーターは清掃と軽く研磨で済むようです。

冬は…
低温でオイルの粘度が上がりますし付着したオイルもより邪魔な存在になるでしょう。

互換バッテリーがどのような物を指すか不明ですが容量は十分だと思いますけどね、そんな所に問題を持って行きたい気持ちも分かりますが。

バッテリーが十分なのにセルが重たそうならセルモーターだと思います。
リチウムにすれば容量的に十分以上ですから重たいセルをより長く回せますから掛かりやすくなると思いますが、根本的解決では無いと思います。

書込番号:26336876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/10 20:10(1ヶ月以上前)

>快楽ブラックさん
>リチウムイオンバッテリーに変えようと考えているのですが、これで始動性は良くなるでしょうか?

変わらないんじゃない?軽くはなっても・・

AIに聞いてみました

書込番号:26337001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/11/10 20:58(1ヶ月以上前)

リチウムって冬に弱いって聞くけどどうなんですかね?

なんかセルにアース追加したら改善しそうなんですが

書込番号:26337051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/11 07:23(1ヶ月以上前)

このバイクのユーザーではありませんが・・・

ELIIY Power エリーパワー リチウムイオンバッテリー【HY93-C】

価格コムのバイク用バッテリーのメーカーには載ってないメーカーですが、「エリーパワー」というメーカーをご存知か?
私もテレビの特集で観ただけの知識しかありませんが、何年も前から【全個体リチウムイオンバッテリー】を販売してるメーカーです。

https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/24011779/

↑メーカーのホームページより、こちらの方が、寒さ対策について手っ取り早く説明してるようなので、こちらをご紹介。
(興味が湧いたら、エリーパワーのホームページもチェックして)
なんか、私の知ってる(5年以上前だったか?の)値段[10万円以上したような・・・]より、随分安くなってる気がするので気掛かりではありますが、買うかどうかは自己責任で。

とっくに知っていたとしたら、ご容赦を

書込番号:26337304

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/11/11 16:53(1ヶ月以上前)

鉛と同じく、リチウムも色々あるんでナントモ。

一般的にリチウムは内部抵抗が低いので、容量が小さくてもセルを回せます。
つまり、互換表に乗ってるバッテリーは大概、容量少ないですw

セル回す力が強いとはいえ、始動性悪くて長時間回すようだと当然ながらバッテリーは上がりやすいというのと、突然動かなくなるんで"押しがけチャンス"は増えるかな?

ジャンプスターターも特性は同じ。えらいコンパクトでセルもしっかり回るんだけど、1回失敗して75%容量とかになるともう終わり、、、みたいな感じになり勝ち。(電池セル直結だからちょっと電圧下がるともう駄目)

じゃあってんででか目のを買えばいいかと言うと、今度は充電流れ過ぎてバイク側が壊れるなんてことになりかねないんで、安易なことはしない方がいいかと。

冬にセル回らないって経験は今のところナシ。

書込番号:26337643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/11 18:03(1ヶ月以上前)

>快楽ブラックさん

今はAZ以外にも選択肢が増えていますが、発電量が多い車両には使用不可が付きものなので

安い互換品で済ますか、高価なリチウム買うか、懐事情とよく相談した方が良いですね

書込番号:26337673

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/21 00:58(1ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん
全個体?
マジですか?
何年も前から?
トヨタやパナソニックが躍起になって開発してて
今か今かと思っているバッテリーのブレイクスルーですよ?

その上リンクのバッテリーは、私のバイクの純正品です
そんないいのついてたのか?確かに2019年製すけど、全然やれた感じはありません。
でも、なぜかリンクには単気筒、2気筒ダメって書いてんのに、私のバイクは単気筒なんですよね。
450だからか?ピストン、軽い?から?

同じリチウムイオンバッテリーでも、多分AZの3年前に変えたディアベルのほうはもうだめ、
変えた時から、あまり始動性は良くかった。
エリパワーに変えてみよ

書込番号:26345106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/11/21 12:11(1ヶ月以上前)

全個体電池はまだ実用的してないです。
何かの間違いか勘違いでしょうね。
実用化されてればビッグニュースとなってえらい騒ぎになってると思いますよ。

書込番号:26345363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2025/11/22 10:20(1ヶ月以上前)

ハァ〜、そっか、自力で開発出来ない大手の嫌がらせに屈したと。

何年前か忘れたけど、『氏が無い小さなメーカーが全個体リチウムイオンバッテリーを完成させたが、容量が少なく競技用のモトクロスバイク用にしか使えなかったので、大手バッテリーメーカーに業務提携話を持ち掛けたら、どこのメーカーも特許料を払うのが嫌で、逆に買収されそうになったので、独自のニッチ路線を貫く道を選んだ』と大ニュースになったんですわ!


もう「全個体リチウムイオンバッテリー」の製造止めちゃったんですね。(小容量で高かったから)
それで不燃性の液体を使うタイプを2018年に開発して・・・安くなったので、今は、そっちに専念してると。

結局、大容量の全個体リチウムイオンバッテリーを中国メーカーに先を越されたから、当時を知らない人達にとっては、今更の話だよね〜。( 一一)

書込番号:26346050

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/22 12:38(1ヶ月以上前)

>カレコレヨンダイさん
もしかしたら秘密裏に開発してるかも知れませんね
小容量でも作る事が出来れば
並列直列セルごとに分けて使っているのが今のバッテリーの現状だと思ってます。
セル毎バッテリーマネージメントして走行後減ったバッテリーを充電するときに1つ大きなセルだと発熱した状態で充電するしかなく、
個別のセルなら適切な温度のバッテリーから充電できると思います。

エリーパワーのバッテリーは、CRF450で使ってますが、6年間全く弱った気配を見せません。良いバッテリーだと思います。
全個体バッテリーのノウハウがあるなら

今株買っておいたら
もかしたらものすごく儲かるかも?

書込番号:26346138

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/11/23 18:00(1ヶ月以上前)

>快楽ブラックさん
エリーパワーおすすめです
今日CRFの2019年製のエリーパワー製のリチウムイオンバッテリー外して
ディアベルAZ バッテリーは2021年11月に買った記録があるが先に
逝ってしまったので交換したら
AZの時のクランキングは新品の時でも弱かったけど
エリーパワーに変えると
6年落ちのバッテリーとは思えないほど素早くエンジン始動しました。
AZはオイルが同じ名称であるのと有名ショップブログでオススメだったので使ったけど
オイルとは関係ない中華製であまり良いものでは無かった
やはり日本製が1番ですね

CRF450では夏冬関係なく始動性は良かったです

書込番号:26347119

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2025/11/30 23:14(1ヶ月以上前)

>快楽ブラックさん 解決済のところに澄みません。
LiFePO4リチウムリン酸フェライトバッテリーを使い始めて10年以上になります。3メーカー3つずつ購入しましたが、
https://www.shoraipower.jp/product/batteries.html
今は判りませんが初めのショーライは個体差が大きくて...
https://www.facebook.com/p/KPE%E9%8B%B0%E9%90%B5%E9%9B%BB%E6%B1%A0-100063487913750/
次のKPeの方が安定していましたが臺灣から輸入されなくなりまして... 
https://kingelt.com/collections/mega-life-battery_motor-cycle
現在使用中のメガライフはメインセルが上がってもサブセルで始動することができるモデルを積んでいますが、
乾燥路面なら氷点下でも走ります、ですとか宗谷岬で年越しします、という方々には寒さには弱い印象をお伝えしています。
メガライフは10年使えるらしいですので、次は氷点下25℃までと謳われているナトリウムイオンバッテリーを試そうかと。
その頃に全固体電池が実用化されていたら悩ましいですが、ご参考までに。

書込番号:26353062

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2025/11/30 23:24(1ヶ月以上前)

>快楽ブラックさん
https://www.plotonline.com/motor/megalife/
澄みません。メガライフの販路がクインゲルト社からプロト社に代わっていたのを失念しておりました。

書込番号:26353072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 13 2025/11/30 23:24:07
現行型にお乗りの方、教えて下さい 9 2023/04/24 20:09:38
8耐 3 2019/05/23 18:41:22
09年式の乗り出し価格 8 2017/04/01 20:42:57
R1 R1S。 8 2016/10/02 12:08:25
夏! 17 2016/07/31 20:41:37
ヤマハのバイクは錆びやすい?? 9 2016/05/07 15:33:49
変えたい? 12 2016/07/31 7:45:38
R1の曲がり方? 10 2016/06/16 19:17:16
恥かしながら 5 2015/11/01 19:41:48

「ヤマハ > YZF-R1」のクチコミを見る(全 512件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YZF-R1
ヤマハ

YZF-R1

新車価格帯:2533289000

YZF-R1をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング