『燃料残量警告灯について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R6」のクチコミ掲示板に
YZF-R6を新規書き込みYZF-R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

燃料残量警告灯について質問です。

2020/08/13 21:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R6

スレ主 HIAB R6さん
クチコミ投稿数:1件

すいません,誰か詳しい方教えて欲しいのですが。
2019年式 YZFーR6に乗っています。
燃料残量警告灯は残量3.4Lで点灯となっていますが。
私のR6は残量7L位で点灯します。残量7Lは確認済みです。
燃料消費量で10Lを超えると必ず点灯します。
試しにすぐ満タン給油すると10L入るので燃料消費量は正確です。
修理に出すか迷ってるのですが、同じ経験された方いますか。
このような仕様と思えば良いのでしょうが。燃料残量警告灯が点くと気になってしまいます。
宜しくお願い致します。

書込番号:23598006

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2020/08/14 11:24(1年以上前)

>HIAB R6さん

普通は諸元表よりも多く入るので問題ないと思いますよ

昔乗っていてΓは16Lタンクでしたけどガス欠してGS行ったら

16.2L入りましたから、燃料計よりも普段の満タン法での

実燃費を基準に計算された方が遠乗りする場合は良いですよ

逆算が簡単に出来ますから

書込番号:23599069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/14 12:29(1年以上前)

私のも点滅し始めから空になるまでは200キロくらい走れます。
これだったら例え北海道のどこを走っていてもGSに辿り着ける気がします。
逆に早めの警告はありがたいと思いますよ。

書込番号:23599168

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2020/08/14 12:34(1年以上前)

バイクは違いますが自分が乗って来たバイクは仕様通りですね。
まぁYZF-R6の仕様のような気がしますが、あまりにもメーカーの仕様表と違うので、一度買ったショップに相談して見る方が良いと思います。

書込番号:23599173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2020/08/14 14:35(1年以上前)

燃料計は、タンクの空き容量を静電容量で測定するというアバウトなものなので誤差は出やすいです。

コンデンサーなので当然温度依存があると思われるんで季節柄っていう気もするけど。

誤差が大きいって言ってる人が居るんだけど「空き容量を測定」しているので、残量が少なくなればなるほど誤差が大きくなる仕組みなんで。(笑

校正はできると思うので、メーカーと相談ですかね。

書込番号:23599378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/14 15:34(1年以上前)

静電容量方式って航空機に採用されてるヤツじゃん。
多くの人命がかかってるけどアバウトなんだろうか墜落するわー
1フライトで30℃〜マイナス50℃変化するけどなー
バイクや車はサーミスタ方式じゃなかったっけー

書込番号:23599498

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2020/08/14 15:50(1年以上前)

うちのとは年式が違うけど、おそらく
燃料計のフロートが曲がってるとかですかね
まさかGSXみたいに燃料警告灯の点灯タイミング変えれるようになったとか?

一度販売店でガソリン抜きつつ確認してもらって修理ですかね?

書込番号:23599533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2020/08/14 19:33(1年以上前)

>うすうすきょんさん

めんどくさいな。うろ覚えのナナメ読みで突っ込むのヤメれ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BF

書込番号:23599948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/14 19:37(1年以上前)

昔からサーミスタ方式だぞー

書込番号:23599958

ナイスクチコミ!10


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2020/08/14 21:18(1年以上前)

こんばんは

燃料計がメーター式のゲージのヤツは、ほとんどがフロート式

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E8%A8%88


燃料の残量が、警告灯式のランプのみのヤツは、サーミスタ式

https://tm144en.exblog.jp/28367280/

書込番号:23600223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/15 00:18(1年以上前)

https://s259.photobucket.com/user/phrozenchild/media/photo_zps6ac0c78b.jpg.html

中央の銀色の円筒が燃料警告灯につながるサーミスタ。この取付位置がずれている、わけないよね。


https://www.manualslib.com/manual/1055510/Yamaha-Yzf-R6-V-2006.html?page=428#manual
2006のServcie ManualですがFuel Senderの抵抗値は900-1050Ωとあります。測定してみてはいかがでしょう。

私ならまだ保証期間でしょうから迷うことなくバイク屋直行します。

書込番号:23600622

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:254件

2020/08/15 16:07(1年以上前)

そもそも、余裕は無いよりあった方がいいのに

多分、仕様と言われて終わりかと思うけど

書込番号:23601764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2020/08/15 16:17(1年以上前)

燃料の残量管理なんて、普段の燃費計測でするのが一番確実だよ。
残量ゲージや警告灯なんてアテにするの止めたらいい。

書込番号:23601775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件 YZF-R6のオーナーYZF-R6の満足度5

2020/08/15 22:31(1年以上前)

2019年式ならまだ保証期間なので聞くだけ聞いてみては?

自分の2017年式(BN6)は点灯後すぐ給油して13Lくらい入ります。
いつもそんなもので誤差が大きいとは思いません。

一方、燃料消費量は給油時で2Lくらい少なく表示され
メーターの平均燃費はあてになりません。

書込番号:23602449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2021/10/04 16:51(1年以上前)

>ムアディブさん
こんなのメーカーが校正する筈がありませんよ。
それよりも自身が更生されては如何でしょうか?

書込番号:24378892

ナイスクチコミ!9


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:140件

2021/10/04 19:55(1年以上前)

自分が乗ってるYZF-R6(5SL)ですが、燃費はまったり走って16km/Lから17km/Lくらい。
220キロくらい走ると残量警告灯が点きます。

ガソリンタンク容量は17L。
残量警告灯は残り3.5Lで点く仕様になってますからかなり正確です。

書込番号:24379152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライトカスタム 5 2023/01/08 16:03:12
予約開始 2 2022/10/20 13:55:33
燃料残量警告灯について質問です。 15 2021/10/04 19:55:44
ユーザー車検とOBD2 2 2020/06/18 13:25:48
メーターの鍵ランプについて 12 2020/06/02 0:27:22
2020年式で終了? 13 2019/09/21 16:42:49
はじめてのスーパースポーツ 13 2019/09/11 20:41:03
新型R6白、納車されました。 8 2017/07/30 23:20:45
新型の国内正規販売をお願いします。m(_ _)m 12 2017/03/11 14:34:23
惚れた 2 2015/05/21 21:22:20

「ヤマハ > YZF-R6」のクチコミを見る(全 135件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YZF-R6
ヤマハ

YZF-R6

新車価格帯:121121

YZF-R6をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング