『燃料ポンプ不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

燃料ポンプ不良?

2010/07/23 11:10(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 SJ06さん
クチコミ投稿数:10件

最近熱いせいか、走行後約30分位たってから再始動しようとしても
セルは回るんですが、エンジン始動しません。
こんな、症状出た方おられますか??
(イグニッションまわした時のク−ンて言う音しません)
対処方法ご存知の方は、どうすれば良いのか、ご指南願います。

書込番号:11666411

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/23 17:32(1年以上前)

こんばんは、SJ06さん。

TMAXも一部の製造に燃料ポンプに関するサービスキャンペーンがあります。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2009-05/fuel-pump/index.html

念のため
http://www2.yamaha-motor.co.jp/recall/service/

で該当するか確認しては如何でしょうか?

もし該当しない場合でも、早期にバイク屋で見てもらう方が良いと思います。

書込番号:11667501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/23 18:18(1年以上前)

SJ06さんこんばんは

>(イグニッションまわした時のク−ンて言う音しません)
 
自己診断機能も作動しないと云う事でしょか?
それなら信頼できるショップさんで見てもらう方が宜しいかと思います。
 
私の場合(07年の2型)、やはり暖まってしまうと掛かり付けが悪かったので(4〜6秒セルを回しても掛からない)、お世話になっているYOUショップさんに聞いた所
 
すいません、理由教えてくれましたが忘れまれてしまいましたが。
 
「アクセルを少し煽りながらセルを回さないと掛かりずらいですよ」
 
と言われました。
”TMAX固有のクセなんだろうな”と思い掛かり付け悪い時は、少しアクセルを煽りながらセルを回すと問題なくかかります。
 
該当するかどうかわかりませんが、参考までに。

書込番号:11667653

ナイスクチコミ!1


oi.oiさん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/24 02:26(1年以上前)

私も、エンジンが掛かりません...

新車購入して、わずか半年足らずで、こんな症状が出るなんて
と自分の不運を嘆きながら、YSPと電話で今後の相談をしました。


ところがです。驚きました。

いろいろ調べてるうちに、どうやらこの症状は
珍しい事ではないらしいのです。(私は知りませんでしたがね…)

どうやら暑くなると、この症状は頻発するようで、
YSPも、電話での話だけで それは燃料ポンプですね とあっさり断定。
あげくには、よくあるのですよ。と

おいおい、わかってるなら、対策してよYAMAHAさん。
通勤の足が無い間は、どないしたらええねん...

書込番号:11669625

ナイスクチコミ!2


スレ主 SJ06さん
クチコミ投稿数:10件

2010/07/24 06:02(1年以上前)


皆さん、御指導ありがとうございます。
今日にでもショップに持ち込みます。

書込番号:11669815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/28 10:02(1年以上前)

 私も7/22から、全く同じ現象になりました。燃料ポンプのリコールは回収済みで有ったのと、エンジンが冷めると燃料ポンプの音がする様になり始動するので、バイク屋も「異常なし」扱いでした。バイク屋から帰宅後、エンジンを再始動すると始動出来なくて、トホホでした。

 バイク屋に来てもらい現状を確認してもらったら、「燃料ポンプの可能性が濃厚、リコール対処品でも
同じ事が発生するか確認します。」との返答でした。結果、無料で交換扱いとの事です。・・・と、言う事は、
対処された品でも始動不良は起こり得る・・と言う事なのでしょうか。ちょっと心配です。

書込番号:11687427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/07/29 15:19(1年以上前)

私も昨日同じ症状で始動しなくなり、バイク用品ショップの駐車場だったんですが、偶然にも他の方も、同じく始動不可でした。

その方曰く、燃料ポンプは交換されたそうですが、これで3回目と嘆いておられました。前回は河口湖だったらしく、今回は練馬でよかったとのこと、しっかりと改善してほしいです。

書込番号:11692484

ナイスクチコミ!2


オーダさん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/29 21:50(1年以上前)

私も燃料ポンプが作動しなくなり、セルは回りますがエンジンがかからなくなりました。
ショップに問い合わせると、私のは燃料ポンプリコールの対象車両ではありませんでした。
「念の為、スペアキーでかけてみてくれ・・・。」ということでしたので、やってみたら一発始動。
次にダメだったキーでやってみると、こちらも一発始動。
その後、何度か交互にかけてみましたが全て問題なく始動。

ショップの人の話だと・・・
イモビライザー付きのキーは中にチップが入っていて、それがキーとその車体が同じであることを認識するとエンジンがかかる。今回は何らかの原因でチップが誤動作したのでは?その場合燃料ポンプが作動しないそうです。スペアーキーを使って認識しなおしたので、ダメだったキーでもかかるようになったんでは?
パソコンが固まったときに一度電源を落として再起動させると復帰するのと同じなのかも?

書込番号:11693973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/30 16:48(1年以上前)

 本日、燃料ポンプ交換で戻って来ました。リコール後のポンプでもここ連日の猛暑のせいか、逝って
しまったバイクが続出ているそうです。ヤマハの窓口で上記用件を確認したそうです。M109-R2さんの
クチコミにも有りますが、リコール後でも安心して乗れないのはちょっと気がかりです。暑い日は、
バイクにもお肌にも悪いから運転するなよ・・って事でしょうか。

 私のTMAXは08型ですが、イモビの案件は余り無いそうです。バイク屋も最初疑っていて、赤いキー
持って来てくれ・・と言っておりました。当該症状が出た場合は、バイク屋に赤いキーを持参で持ち込み
が必須かも知れません。

 ポンプ交換無料でホッとしましたが、イマイチ、スッキリしないです。ヤマハさん、しっかりしてよ!。

書込番号:11697148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/07/30 17:45(1年以上前)

戻って来てひとまず良かったですね。私の愛車はYAMAHAさんに預け8/20頃まで検査入院となりました。
販売店にYAMAHAからの回答は対策済みのポンプにもバラツキがあると呆れた回答でした。

あげくには検査入院中にYAMAHAさん、お休みに入り、おかげでこちらは仕事に支障をきたし休日を一日返上です。YAMAHAさんからの代車もなしと、企業としてどうかと思う対処のしかた。起こってしまったことは仕方がないですが、その後の対処が大切だと心底思いしらされました。

書込番号:11697322

ナイスクチコミ!1


スレ主 SJ06さん
クチコミ投稿数:10件

2010/07/31 06:44(1年以上前)

先日燃料ポンプ交換が終わり、
愛車は戻ってきましたが08型逆車の為、
リコ−ル対象外と言うことでしっかり部品代支払いました。
(工賃はサ−ビスしてもらいましたが)
8/1ロングツ−行きますが、M109-R2さんのスレ読むと長距離ツ−行くのが、とても不安です。
又同じ症状でたらどないしょう・・・

YAMAHAさ〜ん!ほんまにしっかりしてや!!
逆車もYAMAHAの看板付けているんだから、リコ−ル対象外は無いんとちがう(怒)

また何か起こればカキコします。



書込番号:11699766

ナイスクチコミ!3


34kazuさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/18 16:15(1年以上前)

私も同じ症状です
WHITMAX 新車で買って走行7000k年数半年も経ってないのに・・・エンジンが掛からない???
ヤマハのお客様サービスにて相談し近くのYSPにて無償修理して貰える とか、あやふやな態様
まずは、引き取りに来てもらわなきゃ!

TMAX08は発売から2年過ぎてるのだから、対策ぐらいちゃんとして欲しいです。
私が、ホ○ダのテストライダーしてた時はリコール対策の部品を付けて、テスト走行したものです。
やっぱ、ホンダのバイク買えば良かったかな?

書込番号:11778973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/08/20 21:07(1年以上前)

平行輸入品のBW`S125Fiですが、保障対象外で修理費5万3千円でした。
次に故障したら、捨てます。ていうか、ヤマハのバイクを買おうという気はなくなりました。

書込番号:11788979

ナイスクチコミ!3


34kazuさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/28 22:28(1年以上前)

WHITEMAXの燃料ポンプ修理が出来たのでYSPに取りに行きました。
私の車両はサービス修理対象外でしたが無料にて修理してくれました。

そこまでは、良かったのですが(怒り)

WHITEMAXを見ると見覚えのない傷があり、及び取り付けネジの不足、燃料キャップのラバーの付け間違い、テールの上のカバーの付けそこない、サイドカバーの傷、シートの白い部分に油の付いた後、最悪でした、私はあまりにも、ひどい整備に店長に、誰が整備したのかと説いた。そしてサービスマニュアルは持ってないのではと聞くと、なんとYSPヤマハのクセにサービスマニュアルはありませんだと(笑しかない、この店、馬鹿じゃ)
自分はTMAXのサービスマニュアルは持っているので傷ついた部品及び不足してるネジは新品を自宅に配送してくださいと言い残し自分で整備し直す事にしました。

ヤマハさんもっと責任感持ってください。
やっぱ ホンダ買えば良かった。(ー_ー)!!

書込番号:11828285

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング