『2015年〜2016年式のTMAX530の合鍵(アナログキー)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 Dendoriさん
クチコミ投稿数:3件

TMAX530の15年か16年式を新車で買われた方に伺いたいんですが、
納車の時にスマートキーの他に合鍵(アナログキー)を渡された方はいますでしょうか?

私は納車時に渡されず、今になって販売店に確認したら元々1本しかないとの回答。
念のためYSPや在庫があるお店にも確認したが、やはり合鍵を持ってる店は無し。

ところがメーカーに問い合わせたら、出荷時には合鍵は付いていると主張。
ではどの段階で消えたのかでメーカー、販売店で揉めています。

他のオーナーさんは新車納車時どうだったでしょうか?
あるいは現在乗られている方で、スマートキーとは別にIDタグの付いた
アナログキーを持っている方がいましたら教えて下さい。

書込番号:22398441

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/01/16 21:29(1年以上前)

取説にはスマートキーとメカニカルキー1本ずつ。合計2本になってますね。

書込番号:22398722

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dendoriさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/16 22:00(1年以上前)

そうなんです、取り扱い説明書を見たのがきっかけで疑問に思い確認したところ
販売店は元々1本しか無いと言い、販売店の店長が同じグループの他の店舗にも
何件か電話で確認したところ、やはり無かったそうです。

なのでヤマハのカスタマーサポートに問い合わせたところ
当初は説明書にはあるように見えますが1本しか無いんですとかデタラメな回答で
なぜか翌日になって鍵は2本あります、と言って販売店に丸投げ。

私も何が何やらと言う状況だったので、そもそも合鍵は本当に存在するのか
確認させて頂きたかったんです。

書込番号:22398820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件 TMAXの満足度4

2019/01/17 12:00(1年以上前)

バイク仲間が乗ってますが、メカニカルキーは付属しています。

ただ、メカニカルキーでのエンジン始動は面倒臭いみたいですよ^_^;

シートをパカパカしないとだめらしいです。

書込番号:22399873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2019/01/17 15:16(1年以上前)

取扱説明書によると メカニカルキーは スマートキーの中に有り
リリースボタンを押すと 出てくると書いてあります 
引っかかって 出なくなってる可能性もあるので
スマートキーを開けて中を 確認してみてはいかがでしょう。

書込番号:22400191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2019/01/17 15:39(1年以上前)

つまり ヤマハとしてはスマートキーとスマートキーの中に有るメカニカルキーで鍵二つと言い
販売店は スマートキーとメカニカルキーが一体化してるため 鍵一つと言っていると思われます。

書込番号:22400219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件 TMAXの満足度4

2019/01/17 16:11(1年以上前)

>v125のとっつあんさん

スマートキー内蔵のものと、別にあります)^o^(


書込番号:22400257

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2019/01/17 17:56(1年以上前)

>シグMAXさん 了解です
では スレ主さんが尋ねた販売店とそのグループで 鍵が一つしか無いのは謎ですね。

書込番号:22400416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件 TMAXの満足度4

2019/01/17 18:14(1年以上前)

摩訶不思議ですね。

中古車なら、前オーナーが無くしたってことはありますが(`・ω・´)

グループ店に本当に確認したのかな?

書込番号:22400443

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7866件Goodアンサー獲得:622件 ブログ 

2019/01/18 20:32(1年以上前)

 スマートキーと一体なんですね。

 それですとメットインにキー閉じ込めたときもう一つのキーを持ってないとシートが開かないのでは?

 スカイウェイブですが、スマートキーに普通のキー刺さるようになっていますが取り外し可能です。

 実際シートの中にインロックしてしまい(その時はキーとスマートキーを一体にしていたので)大宮から
自宅のある椎名町のほうまで電車で戻りまた大宮に行きシートオープンしたということがありました。

 病院の通院でしたが膝痛めてて歩くのも大変でしたが3時間ほど余計な時間掛りましたが。

 バッテリーがあがってしまってバイク本体のキーレバーが反応しない場合なんかもこのキーをある部分に刺して
回すとシートが開けられます。

 スマートキーなくした場合はこのキー操作して暗証番号を入力するとエンジンが掛りますが。

 現在は別々にしてキーは車体に隠していますが。

 ちなみにスカブは写真のスマートキーセットは2個付いていました。

 車種違いですみません。

 

書込番号:22402971

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dendoriさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/19 02:38(1年以上前)

色々と情報ありがとうございます!一応他のオーナーさんがほぼ合鍵を持っている事実として
画像などを販売店の店長に見せたところ、販売店も確実に1本だったとは言い切れないそうなので
今回は販売店が全て対応してくれる事になりました。

当初は自分自身でYSPや中古で在庫を持っているお店に確認しても合鍵が確認できず
ヤマハのカスタマーサポートの対応もいい加減と言うか把握していなかったため
若干の疑念は残ったままですが、2年近く経っており新車も無いので真相は不明のままです。

正直、販売店も全面的に非を認めたわけではないのでスッキリはしませんが
皆様が情報を下さったおかげで対応してくれる事になりましたので本当に感謝しております!

書込番号:22403608

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング