> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『エンジン始動しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン始動しなくなりました

2017/12/13 01:10(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 yoromako13さん
クチコミ投稿数:7件

自分もマジェスティ125 FI に10年近く通勤で乗っているのでよくこちらの掲示板を拝見させてもらってます。
先日、仕事から帰ろうとエンジンを始動しようとしましたが、いつも通りウイーン(燃料ポンプ?)と音がしてセルがいきよい良く回ったのですがエンジンがかかりませんでした。 何度か試しましたがダメで、キックでもダメでした。 夜も遅くその日はバイクを置いて帰りました。
点火プラグの劣化かなと思い、次の日交換のためプラグを外してみると、先端がびっしょり濡れていてプラグ穴にキッチンペーパーをあててみると、おそらく冷却水らしき液体がつきました。 やはり新しいプラグを入れても始動しません。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、

これはやはり冷却水らしき液体が原因ですか?

もし、修理するなら自分でできるものですか?
今まで、エンジン部に触るような修理はしたことがありません。

バイク屋さんに修理依頼したら高額になりそうでしょうか?

今まで、バッテリーの劣化くらいでしかエンジンがかからなかったことがないので焦っております。
よろしくお願いします。

書込番号:21427707

ナイスクチコミ!0


返信する
Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/12/13 06:32(1年以上前)

せっかくプラグを外したのだから
火花の確認をしたら良かったと思います。

冷却水漏れを疑うなら
オイルが増えてないか
冷却水が減ってないか

先ず確認してみましょう。

書込番号:21427900

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/12/13 07:11(1年以上前)

>yoromako13さん
ご自分でエンジン整備ができるかよりも、
ご自分で原因をつきとめられるかが問題ですね。
ここで『その冷却水らしきものが原因ですからシリンダーをバラしてガスケット交換しましょう!』
といわれて鵜呑みにすると大変なことになるかもしれません。

バイク屋さんにお願いするのがいいと思います。
修理代は見てみないとバイク屋でもわからないと思います。

書込番号:21427930

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/13 20:53(1年以上前)

こんばんわ。プラグを確認して火花が出てなかったらCDIを疑って見た方がいいかもしれません。突然きます。しばらくしてエンジンが、かかったりしたら怪しいです。

書込番号:21429513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoromako13さん
クチコミ投稿数:7件

2017/12/15 21:19(1年以上前)

こんばんは
早速のご回答ありがとうございます。
どうしてもバイク屋さんにいく時間が作れず、本日指摘にあったプラグの火花の確認をしてみたところ しっかり火花は出てました。
オイルの量はゲージで見る限り適量で変わってないようでした。
しかし、プラグの確認をしてる時に気が付いたのですがプラグの上のホースの付け根あたりから冷却水が漏れているようでした。
バイクの真下の地面も少し濡れていまして、リザーバータンクも減ってました。

ダメもとでもう一度プラグを拭いて、セルを回してみましたがいきよい良く回りますがかかりません。

書込番号:21434619

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/12/15 22:55(1年以上前)

1.ガスケット抜けで冷却水がシリンダ内に漏れて始動不能
2.シリンダ内には漏れておらず、始動不能は別のトラブル(これはもう、いろいろ)
3.両方

まずはこれを切り分けないといけません

最初はシリンダ内の液体が冷却水なのか確認
オイルパンにも水溜まってないでしょうか

ビンゴなら1か3、あとはバイク屋持っていきましょう
腰上バラさないとなので「自分でできますか?」という質問をする人には
荷が重いと思います。

「自分でやるぞ!」という人ならなんとかなると思います。
工具とか揃ってなければ費用対効果は微妙ですが。


漏れてないなら2
冷却水漏れをまず直して、次に始動不良のチェック
これはひとまず点火系はOKとしても、多岐にわたりますので
ひとつひとつ潰していくしかないです

書込番号:21434949

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2017/12/16 06:18(1年以上前)

火が飛んでいてプラグの先端が濡れている

後は圧縮が無いか
停車中にマフラーにイタズラされて大根詰められたか

排気が出ているか確認後

オイル差しで5cc程エンジンオイルをプラグ穴に入れて
セルを回してみましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210023/SortID=21309770/#21352000

よく、キックで踏み応えがあるかと書いてあるのですが
常にキック始動していて正常な感覚を覚えてないと
分からないと思いますが、一応、

書込番号:21435393

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoromako13さん
クチコミ投稿数:7件

2017/12/19 00:01(1年以上前)

こんばんは
返信がおそくなり申し訳ありません。

知人の知り合いのバイク屋さんにて見てもらえることになりました。

たくさんのアドバイスを頂きながら、丸投げするような形になり申し訳ありません。

まずは見てみないと判断できないとのことで、あとはプロにお願いしようと思います。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:21443266

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング