> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『マジェスティ125fiエラーコード14』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

マジェスティ125fiエラーコード14

2023/05/20 12:32(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:20件

初めまして♪どなたかご存知ですか?御教え下さい。マジェスティ125fiなのですがエラーコード14を表示しております…
走行中に突然キーをOFFにしたかの様にストンとエンストしました…吸気圧パイプなどの破損、センサーの断線なども無い様です…
プラグに火は飛んでます、キーONで『ウィーン』音はします、何処が壊れたかお教えくださいお願い致します。

書込番号:25267332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/20 12:43(1年以上前)

エラーコード14で火花が飛ぶのはおかしい。なにかが間違っている。

書込番号:25267344

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/20 12:47(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
永く1回光り速く4回光ります。

書込番号:25267355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/20 13:09(1年以上前)

吸気圧センサーカプラーの
中央桃色/白にテスターリードの赤+
右端黒/青にテスターリードの黒−
キーオンで電圧が3.75〜4.25Vでなければ
吸気圧センサーの不良

負圧計をつないでセルを回し1サイクルあたりの変動が
2.4Kpa以下は配管の不良

上記がすべて正常ならECUの不良
制御プログラムはエラーコード14の場合は点火停止なので怪しいですね。

書込番号:25267388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/20 13:31(1年以上前)

電圧は3.5vでした…
負圧は計機が有りませんので…
センサーが原因ですか?

書込番号:25267419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/20 13:52(1年以上前)

範囲外なのでセンサーの不良ですね。

書込番号:25267440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/20 14:16(1年以上前)

有難う御座います♪
センサーを取り替えてみます。
結果はご報告致します有難う御座いました。

書込番号:25267470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/20 15:43(1年以上前)

1つ、気になるのがプラグに火が飛ぶのは、エラーコード14では、変なんですよね?
あとプラグも濡れているのにエンジン点火しないのはなぜ?エンストした時の症状はガス欠でも、機関部の焼きつきでも無く、電気がカットされた感じでした。
圧力センサーでしょうか?

書込番号:25267574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/20 16:03(1年以上前)

エラーコード14では火花・燃料ともに制御プログラムではカットになっています。
吸気圧センサー不良だと吸入空気量が不明なので基本噴射量の計算不能だからです。
車体は12Vで動きますがECU関連センサは5Vが多く、
この5Vは12V→8V→5Vと三端子レギュレーターで作られているので5Vの基準が狂っていると
ECUの不良となりますね。先に書きましたがECU不良も可能性がありますね
まずは簡単なところから吸気圧センサーを交換してみてはどうでしょうか

書込番号:25267598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/21 06:51(1年以上前)

1箇所づつ潰して行くしか無いですよね
有難う御座います。

書込番号:25268419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/21 08:22(1年以上前)

あと簡単にできることと言えばECUアース不良
ECUカプラーの中央付近にある黒線がアースなので
ここにテスターの赤リード
バッテリーマイナスに黒リード
キーオンで電圧ゼロを確認くらいですかね

書込番号:25268505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 12:11(1年以上前)

遅くなりましてすみません。
吸気圧センサーの接続を外すとプラグに火は飛びませんが戻すと飛びます…プラグが濡れるのでガソリンは流れているかと…これでエンジン始動しないのはECU?(ありがちさ)の)おっしゃる通りアース試してみます、教えて頂きありがとうございます。

書込番号:25269886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/22 13:11(1年以上前)

忘れていました。
吸排気のバルブが不具合だと1サイクルあたりの変動が
2.4Kpa以下になりますね。吸排気バルブが動いているか目視確認
火も燃料もOkならパスッ位は言いますよね

書込番号:25269976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/22 13:17(1年以上前)

吸気圧センサー外すと火が飛ばなくなるので電気的にはOKで
ECUも制御プログラム通り動いている
やはり吸排気のバルブですね。

書込番号:25269987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 17:05(1年以上前)

パス!とも言いません…セルを回してみても空回りとまでは言いませんが手応えの無い音ですエアクリに繋がるキャブの様な所は吸引してます。
おしゃる所の点検はどの様しますか?
ご教授お願い致します。

書込番号:25270192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/22 17:38(1年以上前)

ヘッドカバーに吸排気それぞれサービスホールがありますので、それを外して点検します。
添付画像のナットとアジャストスクリューがきちんと付いているか
付いていたらバルブクリアランスを点検しましょう。
きちんと吸っている・プラグが濡れているということは
吸気側でなく排気側の可能性大ですね。

書込番号:25270222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/22 18:16(1年以上前)

写真まで付けて頂き誠に有難う御座います。
難しそうですがチャレンジしてみます♪
きっと解りかねると思いますので…
厚かましいお願いですがご教授お願い致します。

書込番号:25270268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/22 18:29(1年以上前)

書き忘れです。バルブクリアランスを点検調整するには圧縮上死点を出す必要があります。
4サイクルですので2回転に1回圧縮上死点があります。右に回して吸気バルブが押されて戻った後の
Tマークが合うところがそうです。↓を参照下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/455304/car/2753073/6845761/note.aspx

書込番号:25270289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/22 19:08(1年以上前)

これで違うなら、お手上げ。降参です。

書込番号:25270344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/23 01:42(1年以上前)

>もこメルさん
ちょいと横から失礼します。すでに確認済でしょうけどあえて。

わたくしはもっと簡単に考えてしまいました。
単に吸気圧センサーの孔の詰まりやセンサー外れなどです。各コネクターの接続状態確、
吸気圧センサーカプラーやメインハーネス(ECU)カプラーや他ハーネスカプラーの
接続状態確認はしましたよね?

一旦カプラーを取り外し各ピンの状態(折れていないか等)確認。よくカプラーを
接続し直したら解決したってありますよね?

書込番号:25270893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/23 12:22(1年以上前)

(どくぐもさん)ご教授頂き有難う御座います♪パイプなどの亀裂や曲がりは確認しましたセンサーの抜き差しもです…私が腑に落ちないのはプラグに火が飛んでるのに初爆も無い事と全開走行中にストンとエンストしたてんです…ガス欠やメカニカルトラブルでは無く電気系のトラブルの様な気がします…
無知ですが止まり方が…火が飛ぶのにエンスト???
(ありがちさん)
また詳細なデーターを有難う御座います♪

書込番号:25271252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/05/23 12:29(1年以上前)

これとよく似ていますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210023/SortID=24984661/

書込番号:25271268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/27 15:55(1年以上前)

皆様に助けて頂いております。
有難う御座います。
吸気圧力センサーを取り替えてボルトを図りましたが3.6V同じでした、またバルブの方もナットの外れも有りませんでした…
電動ポンプ?はキーONで(ウィ〜ン)と音がしますがプラグが濡れて無い感じです火は飛んでいます。ECUが不良の場合はプラグに火は飛びませんか?原因不明です…
教えて頂いた箇所は調べたんですが…

書込番号:25276427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/27 16:13(1年以上前)

先にプラグは濡れていると書いてありますが
今度は確実に濡れていないのですね?
実際にインジェクタを外してセルを回し噴射するか確認しましょう。
ボルト1本外せばOリングだけなのでまっすぐに引き抜きます。
画像の矢印がインジェクタの外すボルトです。

書込番号:25276444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/27 16:43(1年以上前)

有難う御座います
やってみます。

書込番号:25276471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/27 17:36(1年以上前)

その前に
排気はちゃんと出ていますか?マフラーの先で勢いよく出ているか確認

書込番号:25276536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/05/28 07:08(1年以上前)

インジェクターはガソリンを吐いてました。
マフラーからの排気は有りません…

書込番号:25277172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/28 07:59(1年以上前)

ここまで絞れたら自分でも解決できそうですが
先ずはマフラー外して始動できるか排気ポートから排気がでるかです

書込番号:25277199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/06/03 17:26(1年以上前)

御教授ありがとうございます。
マフラーからの排気圧を確認致しました
圧力有ります。
エンストの仕方が全開走行中にキーをOFFにしたかの様な止まり方をしました、ガス欠やメカニカルトラブル焼き付きなどの感じでは有りませんでした…ECUの取り替えは、まだです、無知な質問ですが火も飛び、燃料もインジェクターから吹いていますが初爆も無いのですが…それでもECU怪しいでしょうか?
どうぞお助け下さい。

書込番号:25285975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/03 17:40(1年以上前)

>マフラーからの排気は有りません…
と先に書いていますが、あったのですか?

未知のものを原因と決めつけがちですが客観的事実を積み上げて
もう他に見当たらないとなれば断定すれば良いので、それまでは地道にやるべきですね

吸気圧センサーのカプラーを外すと火花が止まり
エラーコードは13になるなら正常に動作しているとすべきです。

ただ、簡単にECUを交換できる環境なら止めません。

先に圧縮上死点の合わせ方を書きましたが、この時、吸排気のバルブクリアランスは共にありましたか?
バルブタイミングが大体、合っているかの確認です。

これで駄目なら降参です。

書込番号:25285998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2023/06/18 12:07(1年以上前)

色々と試してみましたが…
最後にECU?CDIを交換してみようと思っております(中古品)この場合、イモビと関係していてキーから変えないとダメなのでしょうな?お解りになる方お教え下さい。

書込番号:25306669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/18 12:34(1年以上前)

キーとECUは必ず正しいペアでなければエンジン始動できません。
ECU交換後、ずっと使用するならイモビチップをキーの周りに貼り付けます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3144208/car/2965344/5974471/note.aspx
チップを貼り付けると古いキーが使えます。

チップが入った古いキーを使用すると新旧二つのチップが応答するので
元のキーはチップなしのスペアを作って使用するのが良いのではないでしょうか

テストだけならキーシリンダの周辺に新しいキーを置き古いキーでイモビの警告灯が点灯しなければokで
だめならチップなしのスペアキーを使うことになりますね。

書込番号:25306704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/19 00:34(1年以上前)

横レス失礼。

過去スレにもあるけど
コマジェのECUは3種類あり
互換性のないモノがあるので注意です。

ECUにシールが貼ってあり表記が

「5CA10」の下に5CAから始まる数字あり
「5CA11」の下に5CAから始まる数字あり

この2点は互換性ありと言われてますが
「10→11」は可。「11→10」は不可と
過去スレにあります。

自分これはやってないので
確実には言えませんが
ハーネスが何度か変わってるので
ありえる事です。

「5CA」の下に0(ゼロ)から始まる数字

このECUだけは他の2点と全く互換性はありません。
自分がこれやって失敗したので確実です。

ですので交換の際は自分のECUがどれなのか
確認し同じものを使用されることを
おススメします。

書込番号:25307669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/19 13:08(1年以上前)

ECU交換の前にバキュームゲージとコンプレッションゲージで測定して
エラーコード14の裏付けを取ったらどうでしょうか?
ECUも1万円以上しますし上記2点は安物なら2点5千円以下で買えます。

書込番号:25308152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/06/20 11:56(1年以上前)

1ヶ月も動かなくても不自由でないのかな
通信修理は無料だけど接してないから直らない可能性が高い
任せるプロがいるなら任せたら?

書込番号:25309188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2023/07/23 17:59(1年以上前)

皆様からの御指導を頂きまして誠にありがとうございます。
原因がわかりました、タイミングチェーン?名前がわからないのですが、バルブを動かすチェーンが切れてました…
まだ作業途中ですが上手く点火するかが心配です…
ここで点火タイミングなどの印を教えて頂いてますが印が違う感じなので不安です…
1度組み上げてキックしてみたら動かなかったのでバルブの位置が間違ってたのでしょうか?位置を変えて組み上げましたらキックは降りる様になりました☑️印を△に合わせました…不安だわ〜

書込番号:25356339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/23 18:30(1年以上前)

圧縮上死点出すのに吸気バルブが動いた後のマークが合う位置と書いてあるのに
バルブが動いているか確認していなかったのですね。

書込番号:25356377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2023/08/01 20:02(1年以上前)

ほぼ、ありがちさんが言い当ててるんじゃないの?
解決済みにしたら

書込番号:25367399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング