> > > > グランドマジェスティ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

『ウインカーとポジションランプが点灯しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドマジェスティ」のクチコミ掲示板に
グランドマジェスティを新規書き込みグランドマジェスティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 MonFrereさん
クチコミ投稿数:14件

同じ質問が過去に有りましたが、返答無かったので再度質問させて頂きます。

ドライブレコーダーを着けようとして
バイク組み上げたら症状が出ました、

メインキーONで
ポジションランプとウインカー、テールランプ点灯せず
ハザードも点灯せず

ブレーキランプは、グリップブレーキ握ると点灯
ヘッドランプも点灯する
ハンドルのパッシングも、ヘッドライト上向き点灯

リモコンキーで開錠すると、ポジションとウインカーは点灯する
エンジンも普通にかかります

ヒューズも入れ替えしてもダメでした。

装着した、ドライブレコーダーも完全元通りに戻しましたが
症状は変わらず
本当に困ってます。

今色々試していますが
もし、解決策が解る方居られれば、
是非、先輩方、助言お願い致します。

画像は海外で、閲覧できるGマジェ400の物ですが
250とハーネス類同じって事で、一応掲載しておきます。

書込番号:24474095

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/12/02 17:22(1年以上前)

 電気系統が弱いので回答でなくて申し訳ないのですが、そもそもドラレコをどのような形で付けようとしたのでしょうか?

 スカイウェイブやシグナスに乗っていますが、シグナスはウエアラブルカメラでUSB接続でドラレコモードが付いてるので
キーをONにすると電源入り自動録画、OFFにすると動画停止で電源が落ちます。

 スカイウェイブは車用のドラレコ(取り外しが簡単にできるタイプ)にシグナスと同じウェアラブルカメラ装着で
ドラレコはシガー電源に刺していてウエアラブルカメラと同じような作動をします。

 どこかの配線にドラレコの電源となる配線をかませたのでしょうか?

 



 

書込番号:24474206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2021/12/02 22:21(1年以上前)

ドラレコの電源の取り出し配線はどのようにしたのでしょう?

ワンタッチ式の配線コネクターで分岐する際に、締め方を間違えると誤って内部の銅線を断線させてしまうことがあります。

書込番号:24474611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/03 01:19(1年以上前)

ヒューズ切れてないなら、断線。

書込番号:24474802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MonFrereさん
クチコミ投稿数:14件

2021/12/03 12:09(1年以上前)

ヒューズボックス

隠れてたハザードヒューズ

遊んでた、グリップヒーターカプラー

>ムアディブさん
>茶風呂Jr.さん
>鬼気合さん

返答ありがとうございました!

昨夜問題解決出来ました。

不具合の場所は、あまりに盲点過ぎたので一番最後に

何かしらの情報になればと
不具合が出るまでの経緯を載せておきます

私情も併せて書きますので、興味無い方は最後の方まで飛ばして下さい

バイク免許の習得してから、27年目に初めてバイク購入しました
雪国地区なのに1か月前に購入し、気候は寒いのに、私のバイク熱は暑く、冷めないので
乗れないなら、弄ろうと思ってAmazon Black Fridayで、電装品を複数格安でゲットして夜な夜な改造しようとw

バイクの状態
バッテリーは一発始動
純正以外の付属品
イモビライザー(純正の電源配線から直で電源取り出し「オプション用」)
ETC(メインキーの近くから電源取り出しコネクタで取ってた)
社外ホーン(30Aヒューズ付けてポジションランプの左配線から割り込み電源供給)
バイク購入時 以上

ここから電装品装着
シガーソケット1つ+USBx2MAX4.2A+バッテリ残量表示付きセット
左ハンドルのブレーキ線から電源平端子で拝借
街乗りでOK

LED テープライト(LED総数:4pcs/72 LED 18連 SMD LED*4本 IRコントローラ付き)
USB電源ケープル用の物を、センサーだけ出して、システムをカウル内に隠す予定で
5Vを12Vで運用防水仕様にグルーガンで基盤からガチガチに
右ハンドルのシグナルヒューズ側配線から電源拝借
5Vから12Vに変更しても、不具合無
追加でグローブボックス内にスイッチ追加 不具合無

ドライブレコーダー(1080P 3インチ+GPS+リアカメラ 「ワット数記載なし」)
シガーソケット側にGPS配線有る為、シガーソケット追加
ポジションランプ右側から電源拝借
作動OK
追加でグローブボックス内にスイッチ追加 不具合無

カウル組み上げ
最終テスト

で、ここで不具合発覚><
ポジションランプ類点かない

カウル類装着時の圧迫不良探すが無し

ヒューズ類確認OK
リモコンでロック解除時、ウインカーとポジション点くので、ランプ類・直接配線類OK
ウインカーリレーまで、電源来てないNG
ポジションランプ・ウインカー類配線確認OK(ここがダメだった)
また何かしらショートすると思って、バッテリー外して
通電だけチェックしてた
海外マジェ400の配線図を信用して試行錯誤したが不具合見当たらず

EPUやコントロールユニットなどの不具合なら、修理に高くつくし
もし取り付けて、関係無ければ。。。

で、こちらで質問となりました。




結果、
全部ハーネス剥こうと思いバッテリー外してカバーも外したら
隅っこから、配線図に書いて無い、ハザード用のヒューズが出てきた
開けてみたら、しっかりヒューズ切れてた!!!

スイッチ追加するときにショートしたか
ポジション30Aヒューズ信用しすぎたか、

追加電装品、純正ヒューズ各配下に電源取って、全部不具合なく動きました。
ドライブレコーダーはオプションのグリップヒーターの配線が余ってるのでこちらから電源拝借

ヒューズボックス以外にもバッテリー横隅にひっそりヒューズ有るので気を付けてください。

書込番号:24475231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/03 14:00(1年以上前)

海外マジェ400の配線図にハザードスイッチが無いので
250とは違うと思います。
普通はリレーとウインカースイッチの間にハザードスイッチが割り込む筈ですが
どこにも見当たりません。

書込番号:24475353

ナイスクチコミ!1


スレ主 MonFrereさん
クチコミ投稿数:14件

2021/12/03 14:31(1年以上前)

アイスブルー

>外は白い雪さん
本当その通りでございます。

右ハンドルのスイッチ関連の配線図に
ハザードスイッチの項目が無いのは理解してましたが、
シグナリングヒューズとイグニッションヒューズに信号が右ハンドルにも配線図に関与してるので
ポジション+ウインカーヒューズだけでハザードも統合してると解釈してましたが
別にハザードヒューズが存在してると思ってませんでした。

YP250Gのサービスマニュアルなら、記載は有ったと思います
他サイトで、Gマジェ400と一緒、海外もほぼ一緒って書いてあったもので
信用しすぎました。

このバイクと当分付き合っていこうと思うので、
フリマサイトなどにサービスマニュアルが出たら購入も考えます。

追記
メーターも外した序に、Amazon様で翌日お届けの
T5 LED アイスブルーに交換しました。

書込番号:24475382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/03 14:36(1年以上前)

フロントウインカーはWの電球でリアはLEDとは変わってますね。
海外仕様ならではなのでしょうか。

書込番号:24475389

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/12/03 15:33(1年以上前)

>MonFrereさん

 直ってよかったですね。

 書き込みも乗ってる方の参考になると思います。

書込番号:24475458

ナイスクチコミ!0


mt.forestさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/13 10:01(1年以上前)

参考まで 
私の乗ってるGマジェ 最近 テールが点灯していないことに気づき...
球キレか程度に考えてたら テールユニットアッセンブリーで 12V 与えたらちゃんと点灯しましたのでユニットは問題なく... 

断線疑い配線確認したら マイナス側 がボディーと導通なく 断線と判明... どこで断線しているかは時間掛かるので 
ボディーからマイナス引っ張って テールユニットに接続して現在にいたります

書込番号:25848374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドマジェスティ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドマジェスティ
ヤマハ

グランドマジェスティ

新車価格帯:

グランドマジェスティをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング