『シートダンパー付けました』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

シートダンパー付けました

2011/03/26 20:56(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

両面テープ貼り付けています

最初はこの位置でした

シート開けてるときに風や勝手に閉じることがあり
そんなに危険と感じたことはないですが固定できたらいいなと

前から思ってたんですが。

 ダンパーも通常3000円弱位すると思いますが1500円くらいで手に入ったので
付けてみようと思いました。

 なかなか良い位置に行かず何度も付けたり外したりしたんで穴誰家になってしまいましたが。(笑)

 http://www.youtube.com/watch?v=jTWttTCu1Pc&feature=channel_video_title

 http://www.youtube.com/watch?v=TnoWtfMskxs&feature=channel_video_title

 http://www.youtube.com/user/onikiai?feature=mhum#p/u/8/2tPWkeZHcOA

 3番の動画で分かると思いますが開ききった後振動が多くこの振動が
ステーのねじにかなり力がかかるみたいです。

 両面テープの粘着力と厚みのクッションで少し良くなるかなと。

 メットイン側のほうはヒューズのカバーに付けてるので開いたときに
カバーがぐらついて振動を吸収してくれるみたいででねじに緩みはなかった
です。

 2点ねじ止めのステーと3点ねじ止めのステーがあり3点止めは
シート側に固定したほうがいいように思います。

 開けたときにシート側のほうが力がかかってる感じがしますので。

 あまり直立に取り付けるとダンパーがフルボトムしてシートが
締まらなくなるので。

 ただ平行すぎると開ける力も弱くなると思うので。

 最初はキー解除で上がらず少しシートを手であげると開くという形でしたが
位置を現在の写真の位置に変えたら開くようになりました。

 ねじが小さく固定力も弱いので、ステーに超強力両面テープを
補強とクッション代わりに貼りました。

 しばらく様子見ですが。

書込番号:12825344

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7件

2011/04/05 17:25(1年以上前)

初めまして!
シートダンパーをヤフオクで購入し、届いたのですが、縮んだ状態でロックされているのか、伸縮しません。ロックはどうやって解除すればよろしいですか?
低い質問で申し訳ありません。

書込番号:12862271

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/04/05 19:59(1年以上前)

 hiroonokunさん

 こんばんは。

 縮まっている?というのは変ですね。

 新品での購入ですよね?
 
 ダンパーの特性上縮まってる状態はありえないんですけど。

 シャフト回したりしてもだめですか?

 上下に動かしても動きませんかね?

 通常はガスやオイルが封印されているんで収縮したままという状態は
考えにくいのですが。

 写真などあればわかりやすいのですが。

書込番号:12862813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/04/05 20:11(1年以上前)

鬼気合さん!早速の回答ありがとうございます。
鬼気合の動画を確認して、謎は解けました。私の勘違いに気が付きました。
実は伸びた状態(最長)だという事で、何の異常もなかったという事でした。
大変お騒がせしまして、申し訳ありませんでした。

書込番号:12862850

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/04/05 21:33(1年以上前)

 いえいえ問題なかったみたいで何よりです。

 うまく付けられるといいですね。

 私のみたいに穴だらけにならないように気をつけてください。(笑)

 

書込番号:12863163

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/04/05 21:40(1年以上前)

 その後ですが2点止めのメットイン側のねじがやはり緩んできたので
ミリねじに変えました。

 2番目が付属でついてたタッピングスクリューねじでこれですと
相手がプラスチックでどうしても弱いのでミリねじで貫通させ緩み防止に
スプリングワッシャもかまして裏からナットで締め込みました。

 ねじも2箇所から4箇所に増やしました。

 シート側のほうは両面テープが功を奏しているのかねじの
緩みはないですね。

書込番号:12863203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/04/10 10:53(1年以上前)

鬼気合さん!こんにちは!

本日、無事に取付完了しました。鬼気合さんの画像と動画を参考にして、取り付けたので、
一発で作動しました。
メットイン側はタッピングビス四点止めに、シート側はお奨めの両面テープ+タッピング
ビス止めにしました。
色々とお世話になり、ありがとうございました。

因みに私の愛車は台湾6期です。

書込番号:12880370

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2011/04/10 19:36(1年以上前)

 hiroonokunさん

 こんばんは。

 付けられたんですね。

 一発で決まったんですね。

 お役に立ててよかったです。

 ちなみにダンパーの位置のせいか1回開くとその日はいいのですが
次の日など1回目がやや引っ掛かりがあります。

 まあ手で少しあげてやれば問題ないですが。

 開ききる前に手でシート押さえてあげたほうが3点のタッピングの方に
負担が掛からないのでいいと思います。

 押さえないでそのままあけるとそのうち弱くなってくる可能性がありますので。

 ねじ止めしたメットイン側の方は強度的に問題はないと思いますけど。

書込番号:12881869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング