『クラッチシューのゴムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

標準

クラッチシューのゴムについて

2012/01/17 14:30(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

お世話になっております。 シグナスxのクラッチシューの収まる所についているゴムはどのような意味があるんでしょうか?
シューのスプリング交換の際に気がついたんですか、シューの動きが悪くなるように思いますが、意図的なのかな?とも思いました。スプリングかない状態でもゴムにはめたり、開いたりするのは結構抵抗があります。
ゴムが3つ均等にへたればいいですが、1つでも渋かったりすればジャターの原因になるように思います。
外された方はおられるでしょうか?

書込番号:14033412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/01/17 21:15(1年以上前)

ベンチュリーさん>
クラッチダンパーですよね。
クラッチシューのブレや振動など押さえる役割があります。
クラッチシューは全て開ききらない状態でアウターローターに押し付けられるので、渋いというかくっついて収まるのが正常です。
ゆるゆるでは意味が無いので、少しきつめに付いています。
それを取り外したり、小さい物をつけると、クラッチから異音がしたり、クラッチの変磨耗がでたり、小さいものは飛んでなくなってしまう事もあります。
無くして調整し取り付けても普通に走りますけどお勧めはしません。




書込番号:14034584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2012/01/23 23:57(1年以上前)

お礼が遅くなってしまいすみません。
ありがとうございます! なるほど、あるていどシューをホールドしてるんですね〜
スプリング交換の時にゴムが気になり、1個位置を回転して変えてしまったのでジャターが発生してしまいました。 また組み直しだな〜

書込番号:14060536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/01/24 02:07(1年以上前)

ベンチュリーさん>
ジャダーは根本的にもっと違うところにあると思います。
私もあのジャダーは気になってしょうがないので数種類のクラッチやクラッチアウターを取り替えましたが、効果があるのはクラッチ交換よりもクラッチアウターでした。

色々試行錯誤して観察してみると、純正のクラッチアウターはゴミの排出も悪く、熱もこもるため、油分の付着より炭化物のコーティングがジャダーの原因と思いました。

と言うのも油分の付着と言う事は大抵トルクカムのオイルシールの劣化などでおこりますが、OH後から早くて一週間後などトルクカムからのグリス漏れの確認が取れないのに、ジャダーの傾向がでるので、他に原因があるのではないかと思ったからです。

そんな事から私は社外アウターを使っていますが、標準レベルの細かいジャダーは出ても大きくカクカクする蹴飛ばすようなジャダーは影を潜めました。
現在シグナス用も削りだしの物が出ているので芯円度も高く、ゴミの排出も考えられているので純正に拘らなければ効果あります。
まれに純正に荒めの紙やすりで傷をつけてジャダー対策している人を見ますが、思ったほど効果の持続性がなく、クラッチシューの減りが早くなるという悪影響が出るので手をつけないほうが良いです。
スタート時のジャダーっていやなものです。。。
では

書込番号:14060963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2012/01/24 02:13(1年以上前)

TOKYOPARTSさん

これに悩んでる多いですね^^;


シグナス唯一の弱点と思ってます(汗)

書込番号:14060975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/01/24 08:58(1年以上前)

京都単車男さん>
色々拝見しております。。。
駆動系のランプレートのスライドピースやトルクカムの溝などに影響を及ぼすのでほんと気分悪いです。
さらに乗っててもスムーズな発進でなくて、壊れてなくても壊れているようで嫌いです。
信号待ちでスクーターが並んで発信となるとき、自分だけトップケースや荷物などがガタガタと音を立てて揺れるので、それもイメージ悪いですね。

単機筒のエンジンの吹け上がり方も少しは関与している感じですからしょうがないと言えばしょうがないのでしょうけど出来るだけ抑えたかったジャダーです。

ノーマルのクラッチですとミートの回転も低く設定されているので勢いのなさもあるのかもしれませんが、クラッチ交換はどれも似たような感じで、シューの表面が艶々になって遅かれ早かれジャダーでます。
唯一カーボンタイプは試していないので分かりません。

上記で書き忘れましたが、純正部品のクラッチシューやアウターを使って出来るだけジャダー回避するとなると、個人差で乗りにくい等出ると思いますが、デイトナの強化クラッチスプリングを使います。
使うタイプは一番低いミート回転数の品物、ノーマルから500rpmプラスと言うものがあり、それを使うとメンテ後ノーマルに比べ大分先までジャダーはなくなります。
チューニングの為に使うパーツをジャダー対策で使うなんてのは自分も考えなかったんですけど効果ありました。
無駄な経費を使わないように良かったら参考にしてください。
では

書込番号:14061447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2012/01/24 12:27(1年以上前)

あれ、まさにデイトナの500rpmアップのスプリングをいれました。(青いやつ)
あとDr.プーリーの7g×3 9g×3 を組んでいますが、スプリングを組む前は気にならなかったのが、交換後にジャターが気になるくらい大きくなりました。 ミートが上がった為に元々出ていたのが大きくなってしまったのかも。 軽量アウタークラッチでも入れてみるか…

書込番号:14061938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/01/24 14:25(1年以上前)

ベンチュリーさん>
色々関与しているので一例ですが・・。
DrプーリーのWRを止めて丸いタイプにするといいかもしれません。
DrプーリーのWR自体がわるいものではないで、気に入っているならそのままアウターなど交換で対処したほうがいいと思います。
私もそのWRは使った事があるのですが、まず最初に取り付けた時点で落とし込み効果が出て低速は良くなりますよね。
ただアイドル状態のベルトの張り(張力)が弱くなっています。
さらにシム増しなんてしていたら、おそらくボスにベルトが届いてユルユルになっているとおもいます。
熱が加わるとさらにベルトの側面が反ってきますのでさらにユルユルになっています。
冷えているときのセッティングはベルトを介すパーツは暖まると大きく変るので注意が必要だと思っています。
本来ならベルトの張力がありつつ駆動力に小さいジャダーが負けてそのまま引っ張りますが、ベルトがフカフカになっていると小さいジャダーが大きくなって現れてきます。
ジャダーの元が確実になってくるとさらに蹴飛ばされたようになります。
もし次にメンテする機会があったら、綺麗な状態で試してみてください。
あとクラッチアウターに段付磨耗跡が出てきてしまったら、交換したほうが良いです。
その他ガタツキが出ているパーツはジャダーに相乗効果を与えるので、シグナスの場合は困ります。
経験としてそんな感じで考えつつ色々試しております。
現状で最終的な私の駆動系は改造車の部類になっておりますが確かこの間、駆動系の画像をV125のスレで使いましたので、見つかれば見てみてください。
そこで映っているクラッチアウターは見た目は派手ですけどノーマルより格段にジャダーが押さえられます。
では


書込番号:14062306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2012/01/24 17:44(1年以上前)

TOKYOPARTSさん

情報ありがとうございます


対策してもリフレッシュしても一度収まって、すぐ出るが困りますね^^;


もはや複合的要因ですね。なんだかんだと調べたり交換したらシャフトとかも原因だったり(汗)


友人のシグナス乗りますが、直線発進は我慢できても路地の細かいとこや、間を縫うみたいな動作は怖いです^^;


これで傷みはしても、壊れることがないとこもみそですよね。

決定策が欲しいもんです^^;

書込番号:14062875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/01/24 21:28(1年以上前)

京都単車男さん>
ジャダーが酷い時は本当に怖いです。
ガツンがツンと蹴飛ばされて、アクセル調整が非常にやりにくいですね。
知り合いに乗ってもらうとメンテナンス不良に思われ、説明するのも面倒で・・・。
ほんと泣き所ですかね?
色んな事を施しても綺麗さっぱりなくなる事はないですが、軽減はできるので自分に合った方法で試されるといいかもしれません。
私個人の意見は私に合うように施しているに過ぎないので、完全ではないですから・・・。
私自身たいした経験をしているわけではないですが、体験談などでお互い意見交換して手助けになればと思っております。
私の誤字脱字は大目にみてくれると助かります。
それでは

書込番号:14063789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2012/01/24 23:10(1年以上前)

TOKYOPARTSさん

こちらこそ情報交換は歓迎です

誤字脱字や文章力は私の方が酷いです(汗)
こちらこそ御勘弁を^^;


はい、シグナスに詳しいバイク屋さんでも、これには苦労してるみたいで、原因も個体差あるみたいで、これで直るみたいな定番がないのが泣き所

一般的な清掃や研磨で一時的おさまるもののすぐ再発とか。

そうですね、ガツンでなく軽いコンコンくらいになってくれれば我慢も出来ますから、完治じゃなくても安定したとこ目指したいですね^^

書込番号:14064362

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/26 15:24(1年以上前)

ジャダーについてですが

純正品のクラッチアウターに対策品があります
私もオークションで手に入れましたので部品番号等は分からないのですが摺動面に筋彫りを施してあります
こちらに交換してから1年16000km以上走っておりますがそれまで発生していたジャダーは出なくなりました
クラッチシューの減りも気にするほどでもなく、ダストが多くなったかな?と感じる程度のものです

筋彫りはシリンダーに見られるようなクロスハッチ状で深さは0.5mm位でしょうか
アウターの材質も違うのかツヤがあり重いような気がします

今週末分解する予定があるので写真をアップロードします

書込番号:14070536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2012/01/26 16:29(1年以上前)

emugさん

情報有難うございます。


またシグナスに詳しいバイク屋さんにでも聞こうかと思います^^


はい、別スレで報告が有難いです^^脱線気味は迷惑かもだし(汗)

宜しくです

書込番号:14070715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2012/01/26 17:38(1年以上前)

様々な情報に感謝です! メーカーも悩んでるですね〜 でも明るい情報も得られて大変嬉しいです。
最近はアドレスv125やキムコのアジリティー等に乗る機会がありましたが、小さい排気量のバイクも楽しいですね〜

書込番号:14070904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2012/01/27 20:38(1年以上前)

あれ、約1週間乗らずに、本日久しぶり乗りましたら、ジャターが全くなくなってました。なんだろ…

書込番号:14075394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/01/28 23:46(1年以上前)

ベンチュリーさん>
憶測なんですけど、冬場になってキンキンに冷えているじゃないですか?
熱を持つと少なからず鉄も伸縮したり湿気を帯びるので、その現象が少し一躍かっているかなって感じました。
熱が完全に伝わったり、暖かい季節になってくると現象が元に戻るとすればそう言った考えも適当だったり・・・?
でもジャダーが顔を見せないという事はなんらかあるのでしょうね。
では

書込番号:14080405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2012/01/29 02:06(1年以上前)

あと、結構湿度も関係しますよね?


冬場で乾燥も関係あるんだろうか?


純正対策品は、溝があるなら区別しやすいですよね、この辺の情報も集めたいですよね。

書込番号:14080873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2012/01/29 22:17(1年以上前)

純正のアウターで溝付が登場したのか・・・知らなかった。
社外品だと色々なカットの溝付き・ブラスト処理などあるけど、何とかしたのだろうね。
純正のアウターは素材云々より、シューのカス対策と熱溜りがネックだと思います。
では

書込番号:14084530

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/30 12:50(1年以上前)

右が国内08FIノーマル
左が詳細不明純正対策品です

クラッチシュー表面も1年以上ノーメンテですが異常は見られません
se12なども流用出来ると思います

重さは量ったところ、30gほど対策品の方が軽かった

新しいトピックを立てるほどではないし、ジャダーに関する話題なのでこちらにポストさせていただきたいと思います

書込番号:14086433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2012/01/30 12:58(1年以上前)

emugさん

お写真どうも^^

新しいトピの価値あると思いますよ^^


普通にバイク屋でも注文可能ですよね?純正品なら。


友人のはキャブ車なので、そちらにもあったり、流用とかどうなんでしょう?

今度、ショップ寄って聞いてこようっと

ありがとうございます

書込番号:14086462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件 シグナスXの満足度5

2012/01/30 15:28(1年以上前)

本日も乗りましたが、ジャターは出なかっです。 出ないに越した事は無いんですが、原因は何だったんだろ? 季節や湿度を見ながら様子見してみます。ありがとうございますm(_ _)m
emugさん、ありがとうございますm(_ _)m 軽量かつ溝付きになってるんですね〜 シグナス乗りの方にはとても参考になる情報だと思いますよ!
ホント新たに立てちゃって良いんじゃないでしょうか?
部品番号などはわからないでしょうか? ひょっとしてタンデムステップ付きの車両から変わってるとかじゃ無いんでしょうかね?

書込番号:14086863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/30 21:42(1年以上前)

実はオークションで手に入れましたのでホントに純正品なのか実のところ、わからないのです
見た目がそれまで付いていた純正品と良くにていますし類似する物が市場に見当たりませんので純正品ではないか?と思います
オークションでの説明も純正品との事だったように思います
部品番号も解りませんし、どの年式のものかもわからないのです

役に立たずに申し訳ありません

流用についてはSE44、SE12とも駆動系は互換性があるので使えますね

書込番号:14088305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2012/01/30 22:43(1年以上前)

emugさん


そうですか。了解です。社外品でも良いもであればいいし。

お値段は?


その辺含めて、シグナスに詳しいショップは社外品も売ってるし、チューニングもしてるので聞いてこようと思います。

ヒントや情報あるだけ有難いです^^

書込番号:14088626

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/30 23:21(1年以上前)

オークションですので参考になりづらいと思いますが1000-2000位だったと思います

1年以上前ですのでうろ覚えですが…

書込番号:14088866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング