『NCY製ブレーキパッド』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NCY製ブレーキパッド

2012/09/24 20:46(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:12件

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
台湾4〜5期用のNCY製ブレーキパッドにはパッド面に溝が1本のものと3本のものがありますが、品質、フィーリングなど差がありますでしょうか。
あるショップの説明では、製造元の仕様変更で3本から現在は1本になったが品質に差はない、とのことでした。
3本溝を使用している方、1本溝を使用している方、両方使用したことがある方、使用感を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:15115824

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/09/25 00:06(1年以上前)

 現在は1本になったんですね。

 私は3年ほど前に3本線のものに交換しましたが。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10338022370.html

 効きは私個人の見解ですのでその辺は考慮頂きたいのですが
格段に良くなりましたね。

 別物のブレーキの印象を受けました。

 個人的な考えですが、パッドの表面積が2つとも同じ大きさでスリッドが
1本と3本でしたら3本のほうが面積は微妙ですが減りますよね。

 その分体感できるほどではないと思いますが効きに影響が出る可能性も
考えられます。(まあまず分からないと思いますが)

 同じ材質のライニング使ってると仮定しての話です。

 3本のメリットはかすがたまりにくいなどがありますが、ディスク
ブレーキなのでその辺は意味がないかなと。

 ちなみに新車購入1ヶ月しないうちにメッシュホースに交換して
1年4ヶ月ほどノーマルパッドでした。(台湾に該当する社外品のパッドが出てるのを知らなかったので)

 1本も3本も基本変わらない気はします。

 もしかしたら材質が変更されている可能性はありますが。

 問題は使ってる材質なのでスリッドの数は気にしなくてもいいのでは
と思います。

 私は使用してて特に問題は感じていませんがもしかしたら何らかの
問題があって変更した可能性もあるかもしれませんね。

 こればかりは製作会社に聞いてみないと分かりませんけど。

 私は良く効くパッドで良い製品だと感じます。

書込番号:15117066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/09/26 00:23(1年以上前)

鬼気合さん、ありがとうございます。

実は、私がNCY製にしようと思ったのも過去の口コミで鬼気合さんが取り付けているのを見ていたからです。

今回、1年点検(走行5400キロ)でブレーキパッドが残り少ないと指摘があったので、そう言えばと以前の記事を検索し、そのお店で購入いたしました。

ところが送られてきたものは3本溝ならぬ1本溝。

返品には応じてくれるとのことでしたが、お互い手間だし、本当に品質に差がないのなら取りあえずこれを使ってみようかなと言うところです。

確かに素材が同じなら、基本変わらないかもしれませんね。

そのうち、1本溝の使用感を報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:15121504

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/09/26 00:39(1年以上前)

>実は、私がNCY製にしようと思ったのも過去の口コミで鬼気合さんが取り付けているのを見ていたからです。

 そうでしたか。(笑)

 私個人は正直そんなに代わり映えはしないと思いますが、こればかりは
感じ方、体重(私は0.1トンの巨漢です)、走り方、走る場所など
さまざまな条件がありますので感じ方はさまざまですからね。

 効きに関しては先に書きましたが私は格段に良くなったと感じています。

 スカイウェイブも乗っていて、こちらも新車から200km位で、デイトナの
ゴールデンパッドに交換しました。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10441640185.html

 リヤも変えています。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10522061013.html

 スカブはノーマルブレーキが個人的に車重の割りに小さいので(車重220キロです)すぐに交換しました。

 ノーマルよりは幾分か良くなったかなという感じですが。

 シグナスは格段に変わったという感じです。

 私は基本リヤ重視でフロントはあまり掛けないので(エンブレで車速落とします)リヤはKN企画のレーシングシュー使用しています。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10344009899.html

 エンジン駆動系、給排気系はノーマルですがブレーキだけは今まで乗ってきた単車などすべて必ずアフター製品に換えて摩擦係数の高い製品に交換しています。

 感想楽しみにしています。

書込番号:15121562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/10/14 13:56(1年以上前)

たまたま見つけたので報告します。2009台湾5期で自分もncyのパッドを使っていました。ミゾは3本で、ノーマルキャリパー&ローターでの使用です。装着後は効きもよくゴキゲンでしたが しばらく使って9分山位になった頃(5〜600`走行)から ブレーキング時のタッチが悪くなりました。特に低速が悪く、20`くらいからブレーキをかけると、パッドのベース部でブレーキしているようなタッチになりました。その後、ローターも減り気味だったのでガルファー製に交換しましたがパッドがローターになじんだ頃またタッチがわるくなりました。ブレーキをかけるたびに あさりを食べたら砂がが入っていた時のようないや〜な感覚でストレスになる為、yamasida製 b−480sx (¥1240で購入)に交換しました。こちらは問題なく使い切り(ライフ約7000`) 二代目になりました。僕の個体だけかもしれませんが 参考に・・・

書込番号:15202629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/11/03 21:29(1年以上前)

NCY製品

比較

純正品1

2011台湾運動風

1本溝の使用感の報告です。

交換後、約600km走行しました。
ノーマルに比べ明らかによく効きます。雨でも効きはほとんど変わりません。
取り付ける際にヤスリでカドを落としましたが、こんなに柔らかいの?、という感じでした。
1年(約5000km)もってくれるかな。

私は、右手の人差し指と中指をブレーキレバーにかけて乗る癖がついていて、もっぱらブレーキは前輪で、後輪のブレーキは補助程度で止まる派ですが、スピードが80キロぐらい出ていても指2本でロックさせることもできます。

後ろのブレーキはノーマルなので、指4本で握り締めても絶対にロックなんてしません。
タイヤ交換の時にはブレーキシューもお勧めのKN企画(笑)に変えようかなと思ってますが、あまりコーナーを楽しむような乗り方はしないので、後ろは弱くてもとりあえずいいかな。
(いわゆる直ピーのカートロです)

doctermaisyさん、わかります!
最近、ブレーキをかけると「ジィィ〜〜」というような音が小さくしています。たしかにパッドが減ってベースが出てきたときに鳴るような音に似ています。
ただ、私の場合、ブレーキのタッチまで変わったようには感じていないので、一応満足しています。鈍感なのかもしれませんが。

ところで、純正のブレーキパッドに取り付けてあった黒い金属の板ですが、これって必要なものなんでしょうか。
パッドを交換するときに、NCY製にこの金属板を付け替えてキャリパーに組み付けようとしましたが、パッドの隙間が狭くなりすぎて上手くいかず、結局、金属板なしで交換しています。

大丈夫? ですよね。

書込番号:15290707

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/11/03 21:54(1年以上前)

 こんばんは。

 いい感じみたいですね。

 結局効きを取るか耐久性を取るかになるのでその辺は
しょうがないと思います。

 金属プレートは引きずり防止の感じで付いてるのかもしれませんね。

 車でも付いてるものと付いてないものがありますから。

 ちなみに私の台湾4期FIは付いていませんでしたが。

 付いてなくてもおそらく問題はないように思います。

書込番号:15290829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2012/11/03 23:14(1年以上前)

板は鳴き防止と記憶してます

じーーーじゃなく、きぃーーーの方


そういや最近ディスクの鳴きとか聞きませんね


写真のパッドですが、純正品と面積違うんですね

その分、圧力は強くなりそうですね

書込番号:15291292

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2012/11/03 23:53(1年以上前)

>板は鳴き防止と記憶してます

 その通りだと思います。

 何で引きずりと書いたんだろう?(汗)

 引きずり防止はクリップが付いていて開く方向に作用するように
なってますからね。

書込番号:15291502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/11/05 04:20(1年以上前)

比較2

>写真のパッドですが、純正品と面積違うんですね

写真の撮り方がへたくそで、少し斜めからになっていたんでしょうか、遠近法でそんなふうに見えてますね。

これは交換時に2枚合わせて撮ったやつです。

パッドの面積は、ほぼ同じだと思います。

書込番号:15297092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2012/11/05 06:11(1年以上前)

そうでしたか^^;

写真まで、ありがとうございます

書込番号:15297166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング