『フレーム塗装の剥がれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

フレーム塗装の剥がれ

2013/04/26 18:27(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:21件

左側、溶接した下の部分は塗料が剥がれています、上の部分の茶色の部分は油だそうです

右側、こちらは剥がれてはいませんが、茶色ところが多い、錆ではないようですが

2013年モデル(国内仕様)

納車から約1ヶ月がたちバイクを磨いていた時にふとリアショックの付け根に目をやると溶接の部分の塗装が剥がれているのを発見しまして、本日購入したバイク屋に行き現車を見せましたが、「溶接時の油の上に載った塗料が剥がれたものでしょう、最近どこのメーカーも海外製造なんで結構こういう事ありますよ」との答えがかえってきました。
皆さんのシグナスにもこのような現象はありますか?

書込番号:16062241

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2013/04/26 18:32(1年以上前)

 新車ですから気になるのも分かりますが、生産が台湾で
輸入車(正規輸入ですが)ですのでまあ多少はしょうがないかなと。

 中にはカウルの塗装むらなんかもあることも多いみたいですので。(某メーカーですが)

 きちんと脱脂してタッチペンなどでペイントしてもらってはいかがでしょうか。

 

書込番号:16062254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/26 18:57(1年以上前)

私は下手な溶接の方が気になる...

書込番号:16062334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2013/04/26 19:11(1年以上前)

マ−リンさん、そうなんですよ。

私も塗装より溶接が心配で、その事もバイク屋に聞いたところ

「今まで普通に乗っていてここの溶接が剥がれたのは見た事ないですね、オカマほられた事故車でもこの部分は大丈夫でしたよ」

と言われ、安心して良い物かどうか……。

結局、日本のメーカーでも製造は台湾ですからしょうが無いのでしょうか!

書込番号:16062382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2013/04/26 19:21(1年以上前)

私の会社にも溶接工場があります。
ロボット化された生産ラインなので、これほど雑な溶接ビードは見たことがありません。
でもですね、MAG溶接の場合は下手な鉄砲数打ちゃ当たる的な要素がありますので。

書込番号:16062412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/26 19:23(1年以上前)

下手ですね...
強度はどうか不明ですけど溶接棒の移動が速すぎの感じ..
まっ仕方無いんじゃないですか

書込番号:16062423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2013/04/26 19:35(1年以上前)

なんじゃこりゃ!?。下手くそのアルバイタークオリティですね。

買う気無くしますね・(;・・)。。。

書込番号:16062454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2013/04/26 21:36(1年以上前)

塗装というか、車の底の防錆塗りって感じだよね^^;


まあ、他車でもそうだけど、自分でタッチアップしていくしかありません

保証期間中にも多少もっと錆びていくだろうし


ほんと、最近、品質って軽視されてるよね(汗)

書込番号:16062923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/04/26 21:48(1年以上前)

マーリンさん、これってアーク溶接ですか?
私しゃ、てっきりMAGと思いましたが。
だったらロボット化は超困難ですね。
いずれにしても下手な鉄砲数打ちゃ当たる的なもがこの手の溶接(ビードが長い)です。
ただ、当たりが少ないと怖いです。

書込番号:16062981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/04/26 21:52(1年以上前)

文句を言ったら「うるさい、少量の日本向けなんか造らんぞ」となったら困るんじゃないのかな。
技術を競ったり乗り手の喜ぶ顔を見て造るのは日本だけだったのかもしれない、外地生産だと郷に従うしかないでしょう。
買わないことが一番の薬になるのかもしれない。

台湾の溶接技術は自転車業界だととっくに日本を追い越したんだが。

書込番号:16063003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/27 07:46(1年以上前)

左ステーの右端の溶接は凹んでいて付いてない様に見える。
ステーの形も正三角形にすれば良いのにショックの取り付け位置をずらしてあり
凹んでいる側に、よりストレスがかかると思う。
周辺のツブツブは溶接カスだろうけど日本ならサッとスクレーパーで綺麗に取り除くレベル。
購入店はやる気無さそうだから定期的に自分でチェックしていくしかないかと...
亀裂を発見したら即、お店に直行。

書込番号:16064162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXの満足度5

2013/04/27 08:53(1年以上前)

私の2013XSRも同じです。
溶接が雑ですよね!
気になりますが、調子良く走るので良しとします。お互い大事に乗っていきましょう。

書込番号:16064297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/27 17:31(1年以上前)

>マーリンさん、これってアーク溶接ですか?
MAG溶接ってアーク溶接のうちと思ってましたけど...
量をこなすのに、いちいち溶接棒替えてられませんから半自動のMAGでしょう
溶接カスの飛び散りも多いし
私の判断で溶接品質は初心者が溶接習って3日目ってところかなぁ。

書込番号:16065617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/04/27 20:18(1年以上前)

ものは言いようですね。
MAGがアークの内とは・・
そうかも知れないが、確実にMAGに溶接棒は使わない。

書込番号:16066141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/27 20:22(1年以上前)

はぁ、ワイヤー使いますね...

書込番号:16066158

ナイスクチコミ!0


taku33さん
クチコミ投稿数:7件

2013/04/28 07:52(1年以上前)

2013年モデル(国内仕様SR赤)です。

納車から約1ヶ月、走行距離400kmです。
スレ主さんの投稿が気になり、私も確認してみました。
写真で見るとちょっと雑な溶接かなとも見えますが、肉眼で見る限り写真ほど酷くなく「こんなものかなと・・・」
ただし、茶色の錆?よごれ?はちょっと気になります。

書込番号:16067909

ナイスクチコミ!0


RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/04/28 10:36(1年以上前)

2011年 台湾仕様です

おそらくビードのスラグ等が電着塗装時に残っていたのだと思います。

納車後、1月位で見える所は片っ端からタッチペンで塗装したので、あまり錆びは目立ってません。
写真の部分もタッチペンで塗装してあります。

納車したら溶接跡はタッチペンしとくのが無難だと思います。

書込番号:16068364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:9件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/04/28 10:43(1年以上前)

よく見ると2013仕様はリヤショックのナットも替わってますね…こんな所もコストダウンされてるとは…汗

書込番号:16068386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/04/28 17:37(1年以上前)

taku33さんのシグナスも同じでしたか、私はもう諦めてタッチペンで上から塗りました。

taku33さんも早めにタッチペンで塗ったほうが良いですよ、錆びないうちに!

書込番号:16069565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/05/05 18:45(1年以上前)

本日、1ヶ月点検でバイク屋に行きまして、シグナスXの新車が10台ほどありましたが、全ての車両に同じ塗装のはがれ油うきで茶色くなっていました。

後、自分のバイクのシートを外してみましたが、他の部分の溶接したところにも同じような症状がありましたので、タッチペンで溶接部分を塗りました。

他の部分も今後分解する機会があればチェックしようと思います。

ヤマハさん、もう少し何とかして欲しいですね!

書込番号:16098390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング