『KOSOタコメーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 KOSOタコメーター

2014/10/08 19:59(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

現在は売られていないKOSOのタコメーターを
手に入れたのですが、配線図が無くネット検索しても
中国語説明でイマイチ解りません。

配線は4本赤、黒、茶、白(ギボシ端子)となっており
赤は(+)黒は(−)茶は(アース)白は(パルス)と判断
しましたが、同様のタコメーターの取り付けをご存知の方で
ご教授を願えないでしょうか?

パルスはカメファクのE−ブレーカーをつけているので
ここから取ろうと思うのですが、コード長が50cmほど
しかないため、どこの電源から取るのが最適なのかを
知りたいです。

また裏面中央2箇所に、気筒数設定のスイッチがあるのですが
この設定に関しても、教えて頂けたら有難いです。


宜しくお願い致します。

書込番号:18029139

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/10/08 20:41(1年以上前)

タコメーター = 電圧計ですから
2本はバックライト・アース
残り2本はパルスと、その回路のアースではないでしょうか

シグナスXは2回転1点火
Eーブレーカーは1回転1点火に変換出来ると過去スレにありますので
これなら2サイクル単気筒の設定ですね。

書込番号:18029324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/10/08 21:06(1年以上前)

こんばんは

電圧計?? については、判りませんが、主電源とバックライトとパルス、そしてアースなのでは?

赤と黒は、良いとして、ギボシは白だけ?
4本ともに、ギボシ?
白だけギボシならば、ソレがパルスなのでは?


中国語から日本語は出来なくても、日本語から中国語の単語なら、翻訳サイトで何とか判らないかな?

書込番号:18029461 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2014/10/08 21:58(1年以上前)

マーリンさんへ

>シグナスXは2回転1点火
Eーブレーカーは1回転1点火に変換出来ると過去スレにありますので
これなら2サイクル単気筒の設定ですね。

なるほど、大変良くわかりました。
4サイクルでもE-ブレイカーの変換は2サイクルになるのですね
参考になりました。


VTR健人さんへ

>赤と黒は、良いとして、ギボシは白だけ?
4本ともに、ギボシ?
白だけギボシならば、ソレがパルスなのでは?

白だけギボシなので、パルスだと思います。


>中国語から日本語は出来なくても、日本語から中国語の単語なら、翻訳サイトで何とか判らないかな?

なるほど、その手がありましたね。英語じゃないので気が付きませんでした。


スミマセン、詳しく書かなかったのですが、愛車は国内仕様2010年式シグナスXです。
初心者投稿になっていますが、過去に何回か投稿しています。ミスりました、スミマセン。

書込番号:18029748

ナイスクチコミ!1


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2014/10/09 19:40(1年以上前)

ネット検索で電源はキーシリンダーからの線と
見つけました。
設定の仕方も同様に書いてありました。
試してみたいと思います。

マーリンさん、VTR健人さん
情報を有難うございました。

書込番号:18032783

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2014/10/11 14:38(1年以上前)

タコメーターの取り付け、配線が終わりました。

キーシリンダーから電源を取り、アースは機体へ

パルスはE-ブレイカーから取りました。




エンジンを掛けて

1.リミットの設定
2.2サイクル単気筒に設定
3.高周波に設定

にしました。オープニングは正常でアイドリングも正常です。

走り出すとメーターを針が振り切ったり、0rpmになったり

安定しません。



HIDヘッドライトを使用しているため、ノイズが原因と思いますが、

何か対策はあるのでしょうか?


宜しくお願い致します。




書込番号:18038999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/10/11 15:06(1年以上前)

オープニングがあるということはステッピングモータータイプだったのね..

不安定になるのは車体にアースが原因の場合が多い
これをバッテリーのマイナスにちゃんと繋いでみる。

書込番号:18039072

ナイスクチコミ!1


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2014/10/11 16:08(1年以上前)

マーリンさん

度々、お教え頂き有難うございます。

ちょっと暗くなりそうなので、明日に作業してみます。

有難うございました。m(_ _)m

書込番号:18039247

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2014/10/11 21:35(1年以上前)

明日、出かけたかったので今日に配線を終えました。

配線コードはAvs0.5-2.0mにしました。



タコメーターからのコードもこの程度だったので…



そして、バッテリーのマイナスに繋ぎました。



エンジン始動…あれ?オープニングも起きないから通電してない。



線が貧弱で距離が長いからかな?


配線って難しいですね。

書込番号:18040443

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/10/12 00:26(1年以上前)

こんばんは

>オープニングは正常でアイドリングも正常です。
走り出すとメーターを針が振り切ったり、0rpmになったり 安定しません。

HIDヘッドライトを使用しているため、ノイズが原因と思いますが、 何か対策はあるのでしょうか?


とりあえず、配線を元に戻して、上記の状態に戻す

HIDの電源を外して、HIDの動作を止めて、上記の症状の確認
症状が無くなるなら、HIDから出る高周波のノイズの可能性が・・・・

無くならないなら、HID以外が原因

イグニッション信号のピックアップは?

書込番号:18041156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2014/10/12 06:49(1年以上前)

もう一度配線を見直しました。

細い配線のため、接触不良を発見し再度カシメて

テープ巻いてからHIDライトをはずして、再始動…


  上手く行きました〜ww


やっぱりHIDが原因かなと思い再度設置すると、OK!

大丈夫でした。多分ギボシのサイズが合わなかったのが

原因だと思います。代用ではダメですね。勉強になりました。



マーリンさん、VTR健人さん色々教えていただき

有難うございました。m(_ _)m

これでまた少し成長できました…(^^)

書込番号:18041584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/10/12 07:30(1年以上前)

Avs0.5-2.0mだと0.1Ω程度ですので
タコメーターの電流からすれば気にする程では無いと思います。

書込番号:18041663

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2014/10/13 08:18(1年以上前)

再生するタコメーター

製品紹介・使用例
タコメーター

マーリンさん

情報、有難うございます。
電気に強くないので、少しずつ学んでいけたらと
思っています。

デジタルメーターよりもアナログメーターの方が
好きなので、ずっと気になっていたタコメーターが
付けられて満足ですw

一応こんな感じ(動画)に取り付けました。
有難うございました。


書込番号:18045680

ナイスクチコミ!0


スレ主 dokacyanさん
クチコミ投稿数:93件

2014/10/13 08:22(1年以上前)


マーリンさん、VTR健人さん色々教えていただき

有難うございました。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:18045693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング