『マフラーの音量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

マフラーの音量について

2008/07/26 06:19(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 nemu.memuさん
クチコミ投稿数:7件

07年国内仕様キャブ車を購入し、一ヶ月経ち500キロ走行しました。
そろそろカスタムしていきたいと考えております。
マフラーなんですが、当方40歳の年齢なので、あまり大きな音を出すのも・・・笑。でも、すこしカスタムっぽい落ち着いた渋い音を出したいと思っております。
色々なマフラーのカタログを見ていると、83から92dbぐらいと記されているのですが、個人的感覚の問題でしょうが、90dbぐらいになるとかなりの大きな音なのでしょうか?夜の住宅街では、迷惑、騒音になるでしょうかね?
ちなみにノーマルマフラーの場合は、何db程度の音なのでしょうか?
田舎住まいで、参考になるような他車が走ってないので参考になるものがなくて・・・。
つまらない質問ですが宜しくお願いします。

書込番号:8128397

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2008/07/26 07:27(1年以上前)

純正の音量は73dbまでです。
90db近くなるとうるさいですね・・・
慣れてくると段々、自分自身でもうるさく感じるでしょう。

書込番号:8128486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2008/07/26 07:53(1年以上前)

はじめまして。
私も国内07キャブシグナスを最近購入し、先日マフラー交換しました。
ビームスSS300のステンレスタイプです。
バッフル装着で、ノーマルに比べてもうるさからず静かからずで、単気筒らしいタンタンタンという音がはっきりする程度の変化です。
妻も「静かだねぇ」と言う程の変化でした。
見た目もさほど派手でないので大変気に入っております。
それに、発進から周りの流れに乗れるまでの加速もスムーズになりました。

私も40歳に届く年齢でバイク復活した人間ですが、ノーマルとちょっと違う雰囲気を楽しむには適したマフラーだと思います。
燃費もノーマルとほとんど変わりませんし。

試しにバッフルを外してみましたが、かなり爆音になりすぐ元に戻しました。

お互いにシグナスライフを楽しめると良いですね。
長々と失礼いたしました。

書込番号:8128533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/07/26 11:15(1年以上前)

デシベル値の参考です。

120デシベル ・飛行機のエンジンの近く
110デシベル ・自動車の警笛(前方2m)・リベット打ち  
100デシベル ・電車が通るときのガードの下
 90デシベル ・犬の鳴き声(正面5m)・騒々しい工場の中・カラオケ(店内客席中央)
 80デシベル ・地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)
 70デシベル ・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭
 60デシベル ・静かな乗用車・普通の会話
 50デシベル ・静かな事務所・クーラー(屋外機、始動時)
 40デシベル ・市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼
 30デシベル ・郊外の深夜・ささやき声
 20デシベル ・木の葉のふれあう音・置時計の秒針の音(前方1m)

書込番号:8129117

ナイスクチコミ!4


スレ主 nemu.memuさん
クチコミ投稿数:7件

2008/07/26 22:07(1年以上前)

皆さんありがとうございます。大変いい参考になりました。

あおナスさんが装着されたビームスSS300のステンレスタイプを価格と音の大きさから、検討しておりました。大変参考になりました。ありがとうございます。
私も、24年ぶりのバイク復活です。昔はCBX400Fに乗っておりました。年齢と共に、スピード感、風あたり感など、年齢の経過を実感しております。笑。燃料高騰を理由に復活したかったバイクの購入に踏み切りました。正直バイクに乗りたかっただけかも・・・笑。

話が反れてますが、これかも少しずつカスタムしていきたいと思います。皆さんこれからも、いろいろシグナスのこと教えてください。

あおナス> 奥様も音の大きさに納得して頂けたのですね。私も、それが一番の悩みどころでした。笑。安心して購入できそうです。ありがとうございます。

書込番号:8131260

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2008/08/11 01:28(1年以上前)

nemu.memuさん  マフラーはもう、交換なさいましたか?

私は軽量化目的で、マフラーを換えました。鉄とステンレスでは厚みが全く違いますし、
お店で触って軽さに驚きました。最初は「ベリエル」がアルミニウム製で、軽くていいなと
思いましたが、「ビームス」は日本製で、軽くて安くて長持ちと聞き、SS300を買いました。

音は、大人の男が乗っていても、恥ずかしい思いをする事はありませんよ。

書込番号:8193125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング