『愛車が・・・・・orz』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 愛車が・・・・・orz

2008/09/27 19:17(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:147件

先日、わがシグ07がどこかの馬鹿野郎の毒牙にかかり、盗まれました(怒)
自分はトラックに乗ってるのですが、通勤にシグを使ってました。
長距離の仕事から帰るとあるはずの愛車が・・・・ショックでかなりヘコミました。
かなり気に入ってたので・・・
ボアアップ(159cc)して、FIコントローラーつけてマフラー、ブレーキホース
ろーダウンブラケット、プーリークラッチその他もろもろまだ納車されて一年ちょっと
でした。
幸い盗難保険に加入していたので二年目でも、8割まで保険金が出るそうで
また、シグを買おうと思っています。

前置き長くなりましたが、同じテツを踏まないために皆さんは盗難から
愛車をどう守っているのか教えてください。

自分の家ではガッチリU字ロックかけているのですが、出先や
買い物ですぐ帰るときなどついめんどくさくてU字ロックかけ無いことも
ありましたけど、皆さんはどうしてますか?

ちなみに盗難されたときはトラックの車庫でした、ハンドルロックと
キー穴カバーはかけてました。
予想では、数人で夜中にトラックなどで運んだのではと思っています
そう言う場合防ぐ手立てはあるんでしょうか?

悔しくて腹立たしくて悲しいです。

書込番号:8420936

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/27 19:51(1年以上前)

バイクメン!さん こんばんは。
愛車が被害にあわれてご愁傷様です。
確かに出先で、ガチガチにロックはかけておけませんよね。

ただ、盗難のプロは前後にロックをかけていようがいまいが
いとも簡単に盗むそうです。(手口を公表することは他に被害
が及ぶのを防ぐため言及しません)
 
私の場合、なるべく人通りの多い場所にとめておきます。
あと、気休め程度ですが防犯アラームを取付けています。

あと、人から聞いた話で、カバーをかけておくと良いと
聞いたことがありますが、効果は・・・。

書込番号:8421087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/09/27 22:33(1年以上前)

 盗難 許せませんね、自分も通勤はずっとバイクですが、会社などの前に止めるときでも、
ディスクにつける鍵と、アンサーバックとイモビ つきの盗難防止、を使い、リモコンは事務所においてます。アラームがなりリモコンで反応があれば事務所の方がバイクを確認してもらってます。心配性な自分は夜間駐車するときは、さらに極太のワイヤー、ショックセンサーつきのワイヤーを、地面に打ち込んだオールアンカーに通しそのままの状態では、移動できない
ようにしてます。自宅前にとめる時でも同じ状態ですが夜間は、誤作動がきになりますので、
サイレントモードで使ってます。
今までバイクは盗難にはあってませんが、盗難寸前といったことが何回かありました。
 とてもお気の毒ですが、今度購入するバイクでは前車よりも上のカスタムをして、いつかは
今のバイクが良いな〜とおもえるような、バイクライフを送ってください。


書込番号:8422035

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2008/09/27 22:38(1年以上前)

 ふざけたやつがいるもんですね。

 正味な話プロに狙われたら手立てはありませんが。

 私はゴジラロックを前後にかまし、前輪は水道の配管を絡めて
ロックしてますのでロックを切るか配管を切らないと盗難
出来ないようになってます。

 バイクのみのロックですと持ち上げられ人の居ないところで時間を
かけてワイヤーを切ることは容易いですから鉄の格子や電柱などに這わせないと
ロックをしてても移動は簡単に出来てしまいますので。

 カバーも車種を特定されにくくするためには有効という話もあります。

 後はバイクを人の目に付きにくい部分に保管するといった点でしょうか。

 1度やられてるのでイモビライザーをつける、人感センサーライト
みたいなものをつける。

 ダミーカメラでもいいかもしれません。(本物が一番ですが)

 ライトに関しては泥棒は明るいところは嫌がりますので効果が
あると思います。

 その場からいかに移動しにくくするかが一番のポイントだと思います。

 後は面倒でも必ず2重以上のロックをすることで手間がかかることを
嫌がりますから。

 後盗難防止作動中などのステッカーなど目立つように表示すると
効果はあると思います。

 

書込番号:8422080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/27 23:13(1年以上前)

防犯については他の人が書いてるので違う視点で。

自動車の場合でもそうですが、盗まれにくい不人気とかマイナーな車種にするってどうでしょう?やはり人気のある車種が盗難に合いやすいと思うんで

書込番号:8422359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2008/09/27 23:43(1年以上前)

オークション等に
ばらされて部品として
販売されて
いるのではないですか?。

書込番号:8422554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2008/09/28 13:51(1年以上前)

アラームつきのイモビつけようかな〜
カバーは少しメンどいケド効果はありそうですね。

予想ですけど、自分の車庫は通りに面していて、通勤通学の時間帯には車やバイクが
結構通ってますが、夜は結構寂しい感じになるので
多分通勤通学のときに毎日通るやつがめぼしつけてトラック無いときに
決行したんじゃないかと思ってます。
トラック出てるときは通りからバイク丸見えなので。

だから車種を特定できないようにカバーかけるのはいいかも知れませんね。
ただカバーを何処にしまっておくかですね

すぐ隣に民家があるのでアラームは効果的だと思います
とりあえずカバーとイモビでやってみます。

盗難保険で下りるのは当然車体だけなので、カスタムした分は
丸々損ですorz

人気の無い車種にするって言うのは 足として使うだけなら、いいですが
趣味としてツーリングやカスタムを楽しみたいので
ちょっと無理があります^^:

皆さんもほんとに気をつけてくださいね。


警察に盗難届けだしてもまず見つからない!っ言われました。
捜査なんかしないだろうケド、あからさまに言われ
腹立たしく思いました。
とりあえず嘘でも、「頑張って探します!」ぐらい言ってほしかったorz

書込番号:8425251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2008/09/28 13:57(1年以上前)

私も自転車ですが!
盗まれた時に警察署に
盗難届を出しに行ったら警察官に自転車は盗難届を出しても見つからないよ!と言われ盗難届を出さないで帰って来た事があります。

書込番号:8425272

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2008/09/28 16:17(1年以上前)

バイクの場合、鍵の抜き忘れ以外はそのまま乗って逃げるのがほぼ不可能
なので、トラックでやってきて積み去ることが多いですね。
ディスクロックや極太チェーンロック + 鬼気合さんがおっしゃっている
「配管や電柱」に一体化させる方法(地球ロックとも呼ばれてます)などが
一般的な盗難防止方法でしょう。
私の周りでは、アクシーさんが書かれているアラーム(音が出るタイプ)を
付けている方もいらっしゃいます。

書込番号:8425794

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2008/09/28 17:16(1年以上前)

 保管場所ですが結構人通りが多いと安心
してロックを怠り持ってかれるケースも聞いたことがあります。

 人が何して用途無関心な人が多いですから意外と
そういった点が盲点になりますので。

 ですので出先の場合でも少し長い時間置く場合はロックはかけたほうが
無難です。

 カバーは私は購入時から実行しています。

 汚れもつきにくく一石二鳥だと重いますよ。

 私は走って帰ってきた後すぐにカバーかけます。

 ですのでマフラー部分に耐熱性のある溶けないカバーを
使用しております。

 カバーは自宅に保管しておくときだけでいいと思いますよ。

 泥棒に家に侵入されにくくするほうと同じで、盗むのに
いかに手間をかけさせるか、またそれを見えるようにアピール
するかによって盗難率がかなり減ると思います。

 カバー面倒という話ですがしばらくかけてれば当たり前になるので
面倒でもないですよ。

書込番号:8426039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:3件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/09/28 22:28(1年以上前)

バイクメン!さん、こんばんわ。

私の場合は出先でも、バイクカバーとU字ロックは掛けるように心がけています。
過去にサーキット走行に使用していたRVF400を盗られた経験があり、特に注意しています。

カバーは自宅だけという方はいますが、外出先でも掛けておく事をお勧めします。
メンドクサイ気持ちは判らなくもないのですが、盗られてしまってはメンドクサイと言っていられないのでは?
ましてや通勤の足というだけのボロバイクならまだしも、大事にされていたのですよね?
盗るのに少しでも手間が掛かりそうに見える(イモビライザーも有効)のは心理的に有効なようです。
私のお勧めはVIPERという警報機でバイク用ではなく、車用の物を付けています。
振動などのセンサーは弱に設定していますが、誤作動は殆どありません。
ネットで検索すれば、同様に取付けをやっている所が近所にあるかと思いますので参考に・・・。
また、盗難バイク情報サイトに登録する事も有効ではないでしょうか?
警察は事務的に対応し、見つかった時(フレームNo.などがわかる場合だけですが・・・)に連絡があるくらい・・・。犯人は捕まればラッキー位に思っておいた方が良いかもしれません。
私が盗難に逢った時は、CBXさんのサイトで登録しました。

検索でCBXでヒットするはずです。刑事告訴などの手続きも詳しく書いておりますので、お時間が許すのならば手続きするのも有効ではないでしょうか?
刑事告訴をすれば、警察も動かざるを得ないと書いてあったような気が・・・。
私は未だに見つかっていませんが・・・。
以上、長文でしたが参考になれば幸いです。

書込番号:8427717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/09/29 23:21(1年以上前)

心中お察しします。大事にしてたものがかっぱわられると心が痛みますね。

バイクも車も毎日同じ場所に止めておくと、プロの目に留まりやすいのでいつも駐車場所を変えておけといわれたことがあります。

長時間停めるのなら地球ロックは必要ですね。

書込番号:8432829

ナイスクチコミ!0


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2008/09/30 12:44(1年以上前)

悲しく腹立だしいですね。

私もバイクではないのですが車のカーナビ(ガラスバリ〜ン!)、
その他ガレージに置いていたマリンスポーツ用具一式を車に積んで
持って行かれました。
警察に行っても一切やる気なしで嫁の電話番号ばかり聞いていたのが
怖かったです。(現在の警察はセクハラ多いですから第二被害が怖いです)
犯人の顔も見て覚えており、その数人は隣の工場で働いている若者でした。
このことを警察に言っても捜査はする気なし、「ものを見てない限り事件にできない」
の事です。

盗まれたバイクは普段から目をつけてる奴という可能性も高いと思います。
動かないものに極太チェーンで巻いて鍵をし、また別に違ったやり方でつけた方が様と思います。
音の出るセンサーライト+連続フラッシング+カメラでしょう。普段からの威嚇が大切です。

私の周りでもカーナビはたくさんやられております。
お気持ち察しますが次に生かしてください。
私もしばらくショックでした。

書込番号:8434807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/09/30 18:13(1年以上前)

>盗難届を出しに行ったら警察官に自転車は盗難届を出しても見つからないよ!と言われ盗難届を出さないで帰って来た事があります。


酷い警察ですね。うちのかみさんのママチャリは盗難届け出したら次の日に見つかりましたよ。

書込番号:8435759

ナイスクチコミ!0


anchan.34さん
クチコミ投稿数:8件

2008/09/30 18:36(1年以上前)

私も自転車の盗難と携帯電話の盗難の2回とも警察に行きましたが、
「預かってくれているかもしれないのだから、相手に悪いだろう!」と、
言われて追い返されてしまいました。
今の警察は忙しい様で、大金を盗まれない限り相手にしてもらえない様です。

書込番号:8435845

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2008/09/30 19:38(1年以上前)

 届けを出さないと保険が適用されませんからね。

 警察も所詮そんなものですよ。

 見つかるわけないとはなから決め付けて
動くことはないですから。

 ただ届けを受理するくらいのことはしてくれないと
困りますよね。

 何のために防犯登録してるんだよって事ですから。

 そんなことしてたら犯人野放しにしてるだけですからね。

 私だったらあんたかがそれも仕事でしょと文句言いますよ。

書込番号:8436142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:66件

2008/09/30 22:57(1年以上前)

ホントに警察はフヌケだっ!!
事務的で冷徹で…
盗難届け出しに行っても邪魔臭がるし皮肉ぶるし……何かこっちが悪いことしたのか?!
時間とられるうえに気分が悪くなるだけなら、放っとくほうがマシだっ!!

ショーもないチャリンコの二人乗り注意するより、車上荒らしや自動車ドロボー捕まえろっ!!!

書込番号:8437325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2008/09/30 23:12(1年以上前)

刑事告訴って言うのはいいですね〜
でも普段の通勤に非常に困っているので早く保険で、新しいのを買います
非常に悔しいですが、しょうがありません(涙)

ガソリン代高すぎて、車通勤は痛いです^^:(自転車では遠すぎるし^^:)
実は今回盗まれたシグは二台目なんです。
前回は、信号無視の車に当て逃げされました。

怪我はしたものの、やっぱり警察はろくに捜査もしてくれず、
しまいには、ほんとに君青信号だったの?って言い放つ始末
泣けてきました。

厄払いでも行ったほうがいいみたいです。(ついてない^^;)

皆さんの親切なご意見を、参考に次のシグは長く付き合える様にしたいです。
ホント皆さんにスレ違いっぽかったけど、ここで悔しさを
聞いてもらって、大分癒されました。ありがとうございます。

大変参考になりました、ほんとにありがとうございます。

書込番号:8437435

ナイスクチコミ!0


montesaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/09/30 23:50(1年以上前)

残念ですね。私もシグナスSR(国内)に乗ってるので気持ちは強烈に分かります。結論から言って、車と違って持ち上げられる重さである以上、何か建造物と強烈に繋ぐ以外、根本的に効き目のある対策はないでしょう。警報機を付けても、音を鳴らしながら積み込めますし。ただ、防犯の知恵として私の過去の経験から言えるのは、例えば自分のチューニング話を誰かに話したりしてると、知人からその知人に話が渡り、あなたの身の上や勤務時間や配達で単車の傍に誰も居ない時間帯なんかを、容易く知る事が出来る場合があります。なぜトラックのガレージみたいな入り込んだ場所から、チューニングされたシグナスを探し当てられたか?いつかあなたに追い越された輩が、知らないうちにあなたを尾行していたり、不自然な点を感じずにはいられません。考えれば本当にキリがないですが、私もセキュリティを組んだマイカーで帰宅する時、偶然後ろを走る車と自宅手前まで同じ道で来た時は、ワザと遠回りして、その車とはぐれてから自宅へ帰る習慣があります。気休めな話ですが、車用のセキュリティに携帯のGPS機能と連携した追尾システムがあり、盗難後の捜索が出来る…と言うモノもあります。警察官に事情を説明して捜索して見つけた場所へ呼んで職務質問して貰って、運良く分解される前に取り返したと言う話も聞きました。(4輪ですが)あとは、配達へ出る時にトラックへバイクも積んでしまう…と言う手もあるかと…

書込番号:8437717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/10/01 19:08(1年以上前)

>偶然後ろを走る車と自宅手前まで同じ道で来た時は、ワザと遠回りして、その車とはぐれてから自宅へ帰る習慣があります。

私も経験あります。特に煽る様な運転のクルマなんかは見えなくなるまで自宅に戻らないようにしてます。最近は田舎でも盗難や悪戯が結構ありますからね。

何気ない会話でも友人から友人また友人とその先にどんな人物がいるか分かりませんから。

書込番号:8440566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/10/02 07:27(1年以上前)

最近使ってませんが、昔ちゃりを手錠で標識パイプなどに繋いでました。
鎖が短いので場所が限られますがね

書込番号:8443190

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/10/02 07:53(1年以上前)

>偶然後ろを走る車と自宅手前まで同じ道で来た時は、ワザと遠回りして、その車とはぐれてから自宅へ帰る習慣があります。

私もあります。追いかける側です。
あんまり奇妙な運転や度を越えて迷惑な改造車で、地元ナンバーだった場合は、次回から近寄らないようにするためにおよその自宅や行動圏を知っておきたいです。

しかし、このスレッドですごいと思ったのは、ドライビングボディさんがこの一文を見つけた事だと思います。
私は、どこに書いてあるんだ?と見つけるのに苦労しました(苦笑)
こういうかたは、日ごろから注意深く物事を見ていらっしゃり、盗難されないし、されても最善策が取れるのでしょうね。

書込番号:8443236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2008/10/04 10:17(1年以上前)

現場の警察が捜査しないなんて公言するから窃盗が減らないんですよね。
犯罪者から警戒もされず、一般市民から信用もされないなんて存在してないも同然ですよ。

カバーをかけて、警報装置を付けるのは効果あると思いますよ。
どんな警報が仕掛けられてるかカバーで見えないですから、おそらく盗めるかどうかの目星が付けにくいでしょう。
でも警察が取り締まらないんじゃ通報的な警報は意味なしです。

昔の映画(ロボコップ)で車両窃盗犯を焼き殺しちゃう盗難防止装置ってのがありましたね・・
# 窃盗犯が乗り込むと車が即席の電子レンジと化してこんがり焼き上げてしまうという。

書込番号:8452398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/10/05 11:19(1年以上前)

バイクの盗難に関して、仕事で関わったことがあります。

>多分通勤通学のときに毎日通るやつがめぼしつけてトラック無いときに
>決行したんじゃないかと思ってます。
>トラック出てるときは通りからバイク丸見えなので。

おっしゃるとおり、この状態かと思います。

200万円のバイク盗んでも、5000円の自転車盗んでも罪は同じ窃盗。
たとえ捕まったとしても刑が非常に軽いのです。
ここら辺に低リスクハイリターンの犯罪として、
バイク盗難が減らない原因もあるかと思います。


高校生のイタズラか、窃盗団のどちらかが多いのですが、
バイクメン!さんの場合は、窃盗団のようですね、
この場合、国内流通せず、
大抵港から海外への転売されてしまいます。
過去窃盗団が逮捕されたこともありましたが、
こういった発覚も、警察の捜査ではなくて悪を許さぬ持ち主が、
ココセコムなどで突き止めています。

港の職員も「これどうみても盗難バイクだろう」というコンテナを
目にすることが多々あるとききました。
でもそこで警察に連絡して、調査する体制ができていません。
港の職員がしないのか、警察が知ってて動かないのかわかりません。

国内流通では、車検や修理を通して
盗難車が発覚する仕組みができてきていますが、
海外に渡るのは今現在ノーチェックです。

島国なのですから港さえ押さえれば、
窃盗団による大半のバイクの盗難防げるのに残念でなりません。
高校生のイタズラ盗難なら国産のロックで守れます。


とりあえず個人でできることとして、

・まずYahoo!のオークションサイトでパーツ出品されていなかチェック
・新車がきましたら、柱、近くになければ地面もしくは壁に
金属のアンカーを埋め込んでそれと接続
・1年程、ココセコム等の探知機をつけてみては。
⇒安心なだけでなく、窃盗団が逮捕され溜飲を下げることができるかもしれません。

カバーをしても、犯人はもうそこに新車がある事を知っているのですから、
またくる可能背は高いと思います。


私も盗難経験者です。

バイクが大好きなので、本当に許せません。
すきなバイクに安心して乗れるようになれば、と思います。

書込番号:8457680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング