ヤマハGEARの2007年車インジェクションモデルについての質問です。
走行距離は5万キロ。
毎日配達に使用して10年経ちます。
不具合内容は
最近半日エンジン掛けないだけで
エンジン掛からずエンジン掛かりそうな音がした時に
アクセルを上手く合わせると
エンジンが掛かるのですがそれを逃すと
エンジンは掛かりません。
逃した時はプラグを取って
湿ったプラグを拭いたら
またエンジンが掛かりそうな音がするので
それに合わせてアクセルを合わせると
エンジンが掛かったりします。
エンジン掛かった時はエンジンが温まるまで
白い煙が出て排ガスが臭いです。
原因はカーボン噛みでしょうか?
(キックを踏んでみたところ圧縮はありそうです)
それともインジェクションの後垂れでしょうか?
(セルを回す前にプラグを外して見たところプラグは湿っていません)どちらの確率が高いですか?
後エンジンマークと水温計マークがつきます。
エンジンマークは消えるのですが水温計マークはつきっぱなしです。(2ヶ月間この状態です)
書込番号:21547484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はた111さん
◆寒さでバッテリーが弱っている。
◆エア・エレメントが汚れている。
◆点火プラグに寿命がきている。
上の3つの内の、1つか2つが原因だと思います。
最後に交換したのは、いつ頃でしょうか?
カーボン噛みが原因なら、圧縮は無くなります。(キックは手で動く)
その後、破片が無くなれば、エンジンは普通にかかります。
インジェクターの汚れが心配なら、ワコーズか、ピットワークスの
燃料洗浄剤って事になりますが、まずは上の3つを調べてください。
書込番号:21547744
1点
水温警告灯の常時点灯からサーモセンサーの故障をダウト。
エンジンが暖まってもアイドルが下がらない→燃費の悪化といった予兆はありませんでしたか?
「暖まっていない」というウソの信号によりアイドルアップ状態が常態化して生ガス吐き続けている。
という推測。
あと「白い煙」というのが気になります。
水蒸気かエンジンオイル燃焼による白煙か。
ガソリン臭とオイル燃焼臭の嗅ぎ分けはどうですか?
オイル燃焼ならピストンリング摩耗によるオイル上がりまたはバルブシール損傷によるオイル下がりの可能性が考えられますね。
書込番号:21547910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リコールは済んでますよね?
湿ったプラグを拭かずに暫く放置すると乾きますか?
クーラントの甘い匂いがしませんかねぇ。
でもガソリンと混じったクーラント臭を嗅ぎ分けるのは犬くらいかな。
前スレと年式も症状も同じだったので同じ人と思ったけど
走行距離が違うので別人ですね。
鉄騎、颯爽と。さん
ECUがサーモセンサーの情報を受けて
オーバーヒートと判定し警告灯を点灯させてるから
噴射量は減量補正と思うのです。
書込番号:21548000
![]()
7点
>Merlineさん
ご指摘ありがとうございます。
全くの勉強不足で恐縮するばかりです。(>_<)
書込番号:21548108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
恐縮なさらずに...
>はた111さん
水温センサーのカプラー抜くと
水温80℃固定で噴射され現状よりは濃くなる筈。
薄くて始動できないかの切り分けが出来ると思います。
Fi警告灯が点灯しますがゼロ円ですので試しては如何でしょう?
書込番号:21548151
![]()
7点
回答ありがとうございます。
最近バイク屋さんで全て交換しました。
>自然科学さん
書込番号:21548455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鉄騎、颯爽と。さん
回答ありがとうございます。
予兆はありませんてました(>人<;)
書込番号:21548461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Merlineさん
リコールは済んでいます。
甘い匂いかはわからないですねー(>人<;)
エンジン掛かった時には何か焼けたような臭い匂いがします。
書込番号:21548472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水温補正量
10℃ 1.400
30℃ 1.250
50℃ 1.100
70℃ 1.000
90℃ 1.000
100℃以上は忘れましたが多分80℃と同じ補正量でしょう
で、カプラー抜いても同じとなります。失礼しました。
今の時期の冷間始動増量は1.400位と思いますので
水温警告が点灯してるなら4割薄いコトになり
アクセルを開けるコトで噴射量が増えて(空気も増えますが)
なんとか始動すると勝手に推測します。
バイク屋に見せた様ですが、トラブルは言わなかったのでしょうか?
書込番号:21548592
![]()
3点
>Merlineさん
カプラーを抜いてもダメだった場合何が原因でしょうか?
バイク屋さんには症状は言ったのですが直らず帰ってきました。
書込番号:21548625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Merlineさん
さっきエアフィルター開けたら変な液体が溜まってたんですけどなんですかねー?
書込番号:21548820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クランクケースのブローバイガスを
エアクリーナーボックスに導いて燃焼させてます。
途中に気体と液体を分離するセパレーター室がありますが
一杯になると液体がエアクリーナーボックスに漏れます。
またエアクリーナーボックスの一番低い位置に
尻尾の様な先が潰れた短いホースが付いてないでしょうか
それが一杯ならセパレーター室が一杯で溢れています。
書込番号:21548853
3点
短いホースの中は何も入っていませんでした(>人<;)>Merlineさん
書込番号:21548871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セパレーター室は?
ブローバイガスは水分を含んでますから
油混じりの液体が付く時もあります。
あまりに量が多いならブローバイ過多ですが
今回、冷間始動不良ですので先ずは、それに注力した方が良いですね。
よく、トラブルシューティング時に
「アレを見つけた。コレも見つけた」と書かれる方が多く
トラブルシューティングよりも
それを否定するのに労力を費やすことがあります。
冷間時にダイアグツールで冷却水温を見れば即、判明。
徳島なら診てあげます。
書込番号:21548893
2点
セパレーター室は少し溜まってます。>Merlineさん
書込番号:21548945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > ギア」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/05/25 20:03:36 | |
| 2 | 2022/01/10 10:07:23 | |
| 2 | 2022/01/06 16:56:25 | |
| 2 | 2021/12/27 12:33:40 | |
| 8 | 2025/11/11 13:14:21 | |
| 30 | 2018/04/16 15:10:54 | |
| 17 | 2018/01/28 14:55:36 | |
| 11 | 2018/01/22 18:03:26 | |
| 0 | 2017/05/21 18:10:53 | |
| 21 | 2015/01/11 23:47:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







