新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XT250Xのコンテンツ
初めまして! 学生時代から原付スポーツバイク(YAMAHA初代RZ50&HONDA NS50F)に乗り続けて20年以上経つ者です。
さすがに40を過ぎて原付の世界に危なさを感じるようになり、このたび中型免許を取得しました。この決断を後押ししてくれたのが、YAMAHA XT250Xのデビューでした。
スタイルと値段は非常に気に入っています。
ただ、シングルエンジンだというのが、ちょっと気になります。街乗りでは非常に快適との評価をよく読みますが、高速道路等をちょっと使ったツーリングなどではいかがでしょうか? 振動などどうでしょうか? 実際に乗られている方のご感想をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。
たぶん街乗り/田舎道走りが8割。残り2割が、高速を使った日帰りツーリングになると思います。
書込番号:5804025
0点
はじめまして。
kakaku.comはいつもROMっていましたが、書き込みをするのは初めてです。
XT250Xですが、
私は今年5月10日に購入し、12/27現在で10500km走りました。
高速道路での快適さ、ということですが、
80km/hくらいまでなら、なんら心配なく乗れます。
90km/hくらいから「ちょっとエンジンうるさいなぁ」って感じで
100km/hくらいになると、ホイールベースがちょっと短いせいか
「怖いかも」って思いますね。
ただ、大阪市内で通勤に使う上で、
車体の大きさはちょうどいいと言うのか。
ほとんど原付感覚で気軽に乗れます。
街乗りじゃ、最強とまでは言いませんが「いいねぇ!」って感じです。
意外にいいなぁと思ったところはデジタルメーターです。見やすいです。
ヘッドライトも小さいながら明るいです。
私はXR250モタードと悩んで結局XT250Xを買ったんですが
決め手はXR250モタードよりちょっとだけ小さい、っていう点でした。
やっぱり高速を乗る時とか
「XRでもよかったかな」と思う時がありますが、
それ以外ではほぼ満足するバイクですね。
ガソリンもそこそこ入りますし。
気になる点は、私はもう馴れてしまいましたが
4速45km/h付近でトルクの谷があります。
あと、荷物が積めません。ネットをかけるところもありません。
こんな感じですかね。
XT250Xはなかなかいいバイクだと思いますよ。
書込番号:5808900
0点
いつもお世話になります。m(__)m
この手もスタイルの車は高速乗るような物ではないですね。
立気味ポジションで風圧まともにかかるから疲れるのなんの。
かといって前傾になるとはなはだみっともないし。
要は農道とかもあるような人が使うにはもってこいのタウンユース車です。
書込番号:5810001
1点
皆さん、レスありがとうございました。大変参考になります。
>つと@大阪さん
詳しいインプレッション、大変ありがとうございました。やはりオーナーさんの声は非常に参考になりました。
高速走行についても、80km程度までなら、何ら気になるレベルではないようですね。たぶん、私はあまりスピードは出さないので、問題なさそうな感じです。街中では原付感覚で乗れるっていうのは、いいですねえ。バイク屋さんでまたがってみたことだけはあるのですが、足付きもばっちりでしたし、車体も軽いのでいい感じでした。ちょっと線が細すぎるかなという印象はありましたが、やはり未来的でスタイリッシュではありました。
荷物の積載については、グラブバーがリアについているので、これにバンジーフックを掛ければよいのかなと想像しておりましたが、いかがでしょうか? 荷物が、ずれ落ちてきてしまいますでしょうか? つと@大阪さんは、ツーリング時に不便等感じられていらっしゃいますか?
重厚な走りはクルマで味わえるので、バイクには軽快感を求めています。XT250Xは、そんな好みに合いそうですね。
>☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〓さん
コメントありがとうございます。この手のバイクはやはりメーカーが標榜するとおり、街乗り主体のバイクなんでしょうね? 万能さを求めたい気持ちもやはりあります。Cb400SBも欲しいバイクの1台ですが、値段がネックになっています。ZZR250も、やはり迷っているバイクの1台です。
>自転車操業野郎さん
YSPのご紹介ありがとうございます。家の近くにあったはずのYSPはだいぶ前に無くなってしまったようでした。
やはりバイクも試乗してみないとわかりませんよね。車のように、どこででも試乗できたらよいのですが。春になれば、試乗会もきっと開かれるでしょうから、必ず試してみようと思います。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:5811883
1点
いえいえ、こちらこそ参考になってよかったです。
タンデムバーですが、
あれはホントにタンデムする時しか利用価値がないと思います。
幅も狭すぎますし。
一度タンデム用のメットを積んで行こうと思って、
タンデムバーとフレームにフックを引っ掛けて…ま、いろいろやってみたんですが、
結局は載ったんですけどなんか怖くて、後をずっと気にしながら運転してました。
おまけにバーですが結構傷がつきやすいのです。
フックをかけただけで、かすり傷ができましたし。
オプションでリアキャリアがありますので、それを付けると多少は荷物が積めるのでは、と思います。
ツーリングですが、私の場合毎日通勤に使用していることもあって、
ツーリングで長距離は乗りません。200kmくらいでしょうか。
なのでリュック背負って気楽なツーリングって感じです。
XT250Xはオールラウンドではありますが、シングルエンジンですので、やはりそれなりなバイクです。
CB400SFやスズキのGSR400に乗ってみたいなぁと思うことも多いですが、
実際に運転している自分を思い浮かべると「やっぱり重そう…」ってな感じで、やっぱりモタードがいいや、って落ち着きます。
また、お知りになりたいことがあれば、なんなりとおっしゃってください。
分かる範囲でお答えできれば、と思います。
書込番号:5813334
0点
つと@大阪さん、早速のご回答ありがとうございました。
タンデム用のバーは、荷物積載にはあまり役立たないのですね。うーん、ちょっと残念です。カタログには、ツーリング等に使えそうなキャリアがオプショナルパーツとして掲載されていますね。でも、XTのスタイリッシュなリアビューをちょっとスポイルしそうで、迷うところです。
私も現在の愛車NS50Fで往復200kmくらいのツーリングに出かけますが、やはりデイパックを使ってますので、今と同じスタイルになりそうですね。
YAMAHAにカタログを直接請求したところ、開発者の思いを伝えるカードをネット上で見ることが出来ました。日常使う領域で思いのままにバイクを操る魅力を追求したとありました。魅力的ですね。軽快なハンドリングは、たぶん今までのNS50Fと同様のままで、さらに制限速度や坂道や加速でのパワー不足の制約から解放してくれそうで、一番楽にシフトアップできそうです。
たぶんあと1年後にはこづかいもたまっているので、新車が買えそうなのも魅力的です。
あとは、一方で捨てがたいカウリング付のツアラーへの興味をどう自分自身の中で決着づけるかだと思っています。有力候補ZZR250は、かっこいいけど、エンジン特性やハンドリングの評判がよくないのが気がかりです。一番欲しいと思っているCB400スーパーボルドールは、自分にとっては値段が高すぎる。
モタードだと、車体が軽いので、未舗装の山道などもある程度入って行けますよね。ツーリングの時の幅が広がりそうなのも魅力です。
バイク選びは、本当に迷いますね。やはり乗った感じが一番しっくりくるのがいいんでしょうね。春になったら、試乗会に参加してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:5815855
0点
つと@大阪さん、ブログでのXT250Xのレビューも読ませていただきました。
日常での使い勝手がよくわかりました。ストレスのたまらない加速と運動性能がとてもいい感じですね。高速道路を使ったツーリングもそこそここなしてくれる感じですね。
ありがとうございました。
益々欲しくなりました。(^^)
書込番号:5816359
0点
いつもお世話になります。m(__)m
わたしも
TXレビュー読みました。
書込番号:5861958
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > XT250X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/09/08 12:11:35 | |
| 13 | 2014/05/25 2:57:19 | |
| 2 | 2012/04/22 15:05:01 | |
| 9 | 2012/02/01 19:19:42 | |
| 6 | 2011/11/10 1:53:38 | |
| 11 | 2011/06/12 18:21:25 | |
| 14 | 2011/06/12 7:52:29 | |
| 2 | 2010/10/31 9:29:07 | |
| 11 | 2011/06/09 18:23:31 | |
| 4 | 2009/09/30 18:53:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







