新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XT250Xのコンテンツ
走行距離100キロにも満たないプチ・ツーリングでさえ
我慢出来ないケツの痛さ、腰の負担、膝の窮屈さ、等で出かけるのを躊躇。
短い通勤、街乗り、ちょい乗り、
だけに使用するなら何もこのバイクでなくとも良い訳で
仕方なく、ワイズギアのツーリング・シートを購入した。
3センチ高くなるので足付きは全く悪くなったが兎に角、
「これでやっと、安心してツーリングにも行く意欲が湧いてきた。」
月とスッポン、とはこの事。
確かに、あらゆる用途に合わせては
シートを考えられないかも知れないが
純正のシートはファッション、としか僕には言いようが無い。
全く役に立たない、あれで我慢出来るのは短い距離、だけ。
(1時間でも乗り続けようものなら苦痛。)
言いたくはないけどメーカーに改めて問いたい、
「初めからのせろよ、まともなシート」さもなくば、
ちょい乗り様のバイクです、と初めから断るべきだ。
3万数千円も余計に払わせる事になるのは
ワイズギアとつるんでんのか、文句の一つも言いたくなる。
これから購入される方はこの辺の処、
良く承知した上で購入して下さいね、
そうすれば文句も言わないで済むでしょう。
書込番号:9916537
3点
もともとちょいのり用では?
自分は借りて乗りましたが痛くならなかったです。(200キロ)
書込番号:9917742
4点
価格じゃないよさん おはようございます。
大変でしたね。私は250ccのオフ車に乗り始めて1年半。最初は30分で尻が痛くなり、立ったり座ったり体重移動させたり大変でした。それが、1時間2時間と伸びて、それを越えると1〜2時間ごとに休憩すれば、実走行6時間以上のツーリングでも痛くならなくなりました。
でも、XT250Xの純正シートは、見た目にも痛くなりそうな感じです。体質や体形にもよると思いますが、シートを換えて改善されたのなら、これからのXT250Xとのバイクライフを楽しんで下さい。
書込番号:9918334
3点
おはようございます。
確かにワイズギアって、価格が高めだなーーーとは思います。
価格じゃないよさんの言われるとおり、追加投資は考えておく必要がありますよね。。
人それぞれですから、自分に合わせるための若干の投資は必要かなーーーって。
書込番号:9918366
2点
OFF系のシートはもともとあまり快適性は
考えられていないのが多いように思います。
車種選びの失敗ですね。
バイクは用途に合わせて作りがされていますので
ロングツーにはツアラー系をお奨めします。
書込番号:9918424
2点
目的と車種選択が合わなかったみたいでご愁傷さまです。
チョイ乗り用やツーリング用としてはもっと向いたタイプ
があると思います。
林道トレッキング向きのバイクなので一般道での走行は
あくまで目的のエリアまでの移動として割り切っているとか。
その手の場所ではスタンディングが中心になりますしね・・・
わたくしはKLX250に乗っていますが、座りっぱなしでは2時間
足らずでお尻が痛くなります。
チョイ乗りは原二スクで、ツーリングはロードモデルと分けて
います。
書込番号:9918731
3点
XT250Xにプレゼントで頂いた、エフェックス『ゲルザブ』つけて走ってます。
これ、ロングツーリングやライディングスクール時の走行練習でもおしりの痛み和らぎました。
もしかしたら、シートがやわくなったとか、痛みが気にならなくなったのかもしれませんが、使用者のレビューみても効果があったとの意見も多いので、痛みが気になる方は使用してみては?価格も1万円程度です。ただ、乗ってるときは目立ちませんが、スタイルに拘る方には不向きかも。。
最近、オフ車用のゲルザブも発売されましたよ!
http://www.webike.net/af/2095664/8SLuKK0KZDX3gsR2RBtS/
書込番号:9918763
1点
確かに選択ミスと言えるでしょうね
バイクにもメーカーにも 罪はないと思う
書込番号:9920191
2点
みなさん、多くの意見をありがとうございます。
用途によって、また人によって感じ方が違うのは当然の事、尊重します。
すべての人間を満足させられる製品、というのも難しい事も分かります。
いやね、
ずっとセローの225にのってたんですよ、15年。
セローはそうでなくてもオフ車でしょ?当然、
乗り心地はいいほうじゃないと思うの、でもね、
このバイクの純正シート程は酷くなかったです。
だって故郷に2度、帰郷したくらいですからね、
一日片道750キロ、往復1500キロを2回よ。(真)
そりゃ、途中で痛くはなりましたけど
我慢出来ない、という程ではなかった。
だから2回目も走る気になったんだから。
オフ車でもそれだから僕はてっきり
もっとしっくり来るのかなぁと・・。
15年も時間が空くと、時代のニーズや、
メーカーの考え方も大きく変わったのかな、
どんどん細分化して
セパレートして行くんだったら僕には悲しいです。
だって
ちょい乗り用、とか街乗り用、ツーリング用とか
そんなんで何台もバイク持てないでしょ?実際は。
少なくとも僕は車が嫌いだから未だに持ってないし、
その時の気分でバイクに色々お付き合い頂きたい訳。
で僕がこのシートはファッションだ、と言ったのは、
ライディング・ポジションの処が一番低くなってて
形はVの字で確かに格好はいいのよ、パット見はね、
足付きも79センチ、とこのタイプでは最も低いし。
ま、その辺がこのバイクの売り、なのかも知れないけど。
ただ乗ってて感じたのは
加速時や上りを走ってるにはまだいいんだけど
減速時や下りを走ってるとじわじわ、くるのよ、ケツ圧に(笑)
どうしても一番凹んでる処に重さ、力が集中するんだろうと思う。
ツーリング・シートにしたら高さが3センチアップで
地面に対してシート面が殆ど平行なのね、
これは力学的にも理に適ってると思った。
長年、商売やってんだからさ、
その辺の事くらいハナから十分に分かってるでしょ、メーカーも。
メーカーをただ責めてるんじゃないよ購入したのは僕自身だから。
これからも僕の足はバイク、大事に乗りますよ勿論。
言いたいのはそれが正解とか、普遍的かどうかでなく、
モノをハッキリと言う、
それが情報としては「ひとつの確かな叩き台」となって後の人の役に立つ、
あいまいな口コミなんて何の役にも立たないでしょう?
特に曖昧文化の日本人には大事な事だと思うね、僕は。
いいバイクですよ、シートさえ改善されればこいつは。
書込番号:9920485
2点
価格じゃないよさん、皆さん、こんにちわ。
価格じゃないよさん、シートが選べるようになっていれば良かったのに、ですね。
人それぞれ体型や足の長さが違うので、同価で2〜3種類の中から選べるように出来ませんかね?メーカーさん、お願いします。
「ゲルザブ」の話題が出ましたので一言。
私もつい最近AX-1用に購入いたしました。購入後は雨ばかりなのでまだ走行しての感想はありませんが、若干のシート高になるものの短足の私でも違和感無く足つきが出来ます。前日のツーリングで痛くなったお尻にも優しくフィットしているようです。早く走行してみたいです。
OFF用の「ゲルザブ」が出たんですね。もう少し待てば良かったかも?違和感無く付いているので良しとします。
書込番号:9920544
0点
初心ライダーマコさん 皆さんこんばんは。
ゲルザブOFF車用の情報有難うございました。
私も使いたいと思いますが、バイクがジェベル250で座面の高さが890mmくらいあります。今でも停車時踵が着かない状況なので、止めた方が良いかな〜。
書込番号:9920652
0点
こんばんは。
自分が所有するKSR110も、シートが硬くお尻が痛くなります。
シートが細いのも原因の1つのようです。
現在はアンコ盛りして、シートをフラットに近づけ、前にずれないようにしたら、痛みが軽減しました。同じ加工しても、変化を感じない人もいると思うので、自分に合わせて加工するしか無いと思います。
エデシさん、ショップ次第ではゲルザブ埋め込み加工してくれるので、こちらを検討されたらどうですか? 少し高いですが、見た目、足つき共に変化しないので良いと思います。
思い切って、シート表皮も2トーンに張り替えたら、更に愛着湧くと思いますよ。
書込番号:9921090
4点
ゲルザブの厚みですが、非荷重時で12mmです。
座れば身体の重みで変形して少し沈みます。
書込番号:9921776
0点
価格じゃないよさん 皆さん おはようございます。
>価格じゃないよさん
「このバイクのシートはこんなものか」などと、なかなか割り切れないですよね。少なくとも新車では5〜60万はかかるバイクなのに、30分も座れないなんて頭に来るのは当然です。
でも、残念ながら同じバイクでも慣れるとそうならない人も居るし、バイクによっては、ファッション性や高さ調整でシートにお金をかける人は多いので、価格じゃないよさんのご意見に賛同しきれない人も多いと思います。
私の場合も初めは痛くなりましたが、今ではそれほどではなく、でも、出来れば座り心地がもう少し良くなるのであれば、ゲルザブも良いかな〜と考えています。
>パラダイス天国さん RIU3さん
埋め込み加工と言う手もあるのですね、それなら見た目も変わらないし良いかも知れません。
通常の厚みが12mmで座ると沈み込むとして、結果的には4〜5ミリと言うところでしょうか。
それなら私の場合も何とか使えそうです。
書込番号:9923143
1点
いや、ツーリングにはツアラー、クルーザー、もしくはビッグスクーターでしょう。
残念ですが車種選択の誤りとしか言い様が無いです。良い勉強をされましたね。
また、スレタイの通り受け取るなら、まさにその通りの貴重な参考意見だと思います。
お疲れさまです。
私も以前はずっとオフ車(CRM50→DR250→SL230)でしたが、
ツーリングなど巡航の多いシチュエーションでは時々スタンディングしたりで対応。
長時間シートにケツベッタリなんてした事無いです。
当然ですがツースポに乗り換えた今ではその回数も減りました。
(それでもしない訳ではない)
セロー225は、あれは女性や初心者意識したモデルなんで・・・・・(^^;)
目一杯オフ仕様のオフ車と比べちゃダメ。
書込番号:9923216
0点
・・・・・て、これモタードですよね。
まぁ、モタードは元々ツーリングなどの長距離走行は想定しないのが普通ですし、
オフ車ベースなんで仕方ないですけど。
書込番号:9923233
2点
う〜ん・・・スレ主さんのご意見も判るんですが、一目見ただけでもXTやWRのシートの常時着座はきつそうです。
他のモデル(例えばのkawasakuのDトラやKLX、HondaのXR系、Suzukiのジェベル、Yamahakのセロー等)
のシートはあんな極端な形状ではありませんから。
わたくしも最初はWRがいいな・・・と思っていたのですが、価格も少し高めなのとシート形状からKLXにしました。
わたくしは昔からオフ車(所謂トレールモデル)のファンでTSやDTなど乗り継いでいますが、当時のオフ車のシートは
もっと大きくてフカフカでロードモデルと比べてお尻が痛くなることはなかったです。
当時は目的別に複数台所有する事は出来ませんでしたのでチョイ乗り、長距離ツーリング、林道と全て1台で賄いました。
現代のモデルは昔のモデルより背高になり、足着きが悪化するのをシート幅を狭くすることで改善しようとしているかも。
書込番号:9923665
0点
そもそも以前からワイズギアでこのバイクの
「ツーリング・シート」なるものが売られている、
この事実からしてこのバイクの当初からの狙いは
「推して知るべし」かも知れませんね。
僕の場合、
極端なシチュエーションは除き(オフ・ロードはほぼ走らない)
通勤、ちょい乗り、休日のツーリング、等
オールラウンドでいけるバイクを求めてた。
兄ちゃん達に人気のスクーターとかは楽かな、とは思ったけど
僕には妙におっつぁん臭くて何か怠惰な感じで踏ん切れなかった。
事前に試乗もいくつかしてみましたが
試乗でケツが痛いかどうか、を計るのは
その許された距離と時間の短さ、からしてもほぼ不可能でしょ。
その意味からもこういうサイトの存在意義は大きいですよね。
僕はこれまで随分とこのサイトでいい買い物をさせて貰った、
だから書き込む時はその恩返し、との心持ちで参加してるだけ。
色々な方からご意見を頂けて感謝してます。
思うに乗り物である以上、特殊な指向のものは別として
「乗って疲れない」
これ今時あまりにも当たり前過ぎて?
軽く見られてるのかも知れないけど
安全性と共にずっと守られていいもの、だと思います。
人が当たり前に生きる大前提にまず持って
大地、空気、水、太陽、そして近くに誰かは
信頼出来る人間がいなくてはならないが如く、と言ったら大げさですかね?
バイクで走ってると行く先々で自然に人と触れ合えるでしょ?
よく長距離走ってる時、バイクのタンク撫でながら
「あんがとな」何て呟いてるのは決して僕だけじゃないと思う。
買って後悔なんてしてないし間違った何て思ってません。
バイク買えただけ、幸せ者だぁ思ってます、そうでしょ?(笑)
書込番号:9927272
0点
>「乗って疲れない」
>これ今時あまりにも当たり前過ぎて?
>軽く見られてるのかも知れないけど
>安全性と共にずっと守られていいもの、だと思います。
・・・・・とおっしゃる件に、強い違和感を感じざるを得ません。
そう言うお考えはこのモデルには当て嵌まりませんよ。
何故なら『オフロード』や『モタード』は極めて趣味性の強い部類のモデルだからです。
つまり『大人のおもちゃ』。
日常の所用に供する目的で作られた物でないことだけは間違いありません。
そう言うのをお求めなら、クルーザーかスクーターを選ばれるのがスジでしょうが、
スレ主さんは先般・・・・・
>兄ちゃん達に人気のスクーターとかは楽かな、とは思ったけど
>僕には妙におっつぁん臭くて何か怠惰な感じで踏ん切れなかった。
・・・・・ともおっしゃいました。
ココに関しては解らなくはないです。
『バイクは単なる乗り物に非ず。楽しんでナンボ。』とおっしゃりたいのでしょう。
しかしながらそうすると、尚更おっしゃる目的とは大きく矛盾する事になります。
『快適性』を求めていながら一方で『趣味性』を強く意識されていらっしゃる。
既にご存知かとは思いますが、このXT-Xを初めとするいわゆる『モタードモデル』とは、
オフ車をベースに主に舗装路のショートトラックレースに特化した改造を施した、
かつては『スーパーバイカーズ』と呼ばれた物です。
スレ主さんが求める『快適性』とは完全に『対極』を成す存在ですね。
心拍数を上げて額に汗して乗る、言わば『体育会系マシン・公道走行可』です。
私から見ればワイズギアによる件のラインナップの提供は、
スレ主さんの様な『欲張り』なユーザーへの『救済』と言えると思います。
世間通念的に言えば、スレ主さんはその辺りを『納得した上で購入した』事になり、
ヤマハとワイズギアを『共犯者』呼ばわりして非難するのは、甚だ身勝手ではないかと思いますね。
私なら、元々快適性を求めていない車種にそれを付加する為だけに3万円強の投資などしないで、
(ケツが痛くならない様な)乗り方でカバーします。
(ツーリングシートを)買って両社の策略(?)に嵌ったスレ主さんの負けです。
今更言い訳など往生際が悪いし、
マシン自体が気に入っているならそう言う『マイナス思考』は捨てた方が良い。
そうでないとヤマハやワイズギアだけでなくXT-Xと3万円のシート、
ひいてはスレ主さんご自身まで嫌いになっちゃいますよ。
数ある中から選ばれた一台、思う存分愛してあげましょう。
書込番号:9932532
2点
>halukou さんへ
ご意見、ありがとうございます。
>「オフロードやモタードは極めて〜つまり大人のおもちゃ、云々」
というのは一体何を根拠に貴方はそう断言されているのでしょか?
>「バイクは単なるものに非ず、楽しんでナンボ〜」以降の貴方の解釈。
は残念ですが僕の言わんとした真意ではありません。
人間なら誰しもモノに対する嗜好があるのは至極、当然の事でしょ。
確かに僕は今回シートの問題をここで挙げました、だからと言って
それ故に、
なら快適性だけでモノを選択するべきだろう、という様な
一元的な物言いで、故に矛盾する、などと断定されるのは
本来の人間性を顧みない偏狭な解釈と言わざるを得ません。
>「モタードモデル、とは〜心拍数を上げて額に汗して〜体育会系云々」
との貴方の説明の中で
バイクのスタイル変遷としてはそうなのでしょう、
ご説明ありがとうございます。
ただそれがどうしたというのでしょか?僕には全くわからない。
体育会系、云々の解釈に至っては返す言葉もない。
>欲張りユーザー云々、以降
メーカーのこのバイクのホームページを良くご覧下さい、
パンフレットも見て見て下さい。
貴方の最もなご指摘が正しいかどうか、は一目瞭然です。
>共犯者呼ばわりして非難する〜云々、
先にも書いた通り
購入したのは僕自身です。
故に、こうして発言しているのです。
>乗り方でカバーする、
貴方のしたい様にされればいい事です。
>策略に嵌った〜 以降の文章
このスレッドとは全く関係のない事です。
僕を非難されたいのなら幾らでもどうぞ、
勝手におやりなさい。^^
結論として
貴方のご意見も含めて多くの貴重な意見が集約されました。
ここを覗いた方々にはきっと何か
通常の宣伝媒体だけでは掴めなかったサムシングなるもの、
を得られたのではないか、と思います。
「売る側と買う側の溝」は何時の時代にもある事。
その溝を少しでも埋め「良かった」というために
このサイトの利用価値もあるのでしょうから今回の、
僕のスレッドは大方その役目を終えたとも思います。
これ以降この話題に僕が書き込む事もありません。
皆さん、お騒がせしました。
色々なご意見をありがとうございました。 以上
書込番号:9936090
2点
今世界水泳の放送を見ていますが、選手の入場口のでっかいヤクルトの容器と入場した選手の胸のゼッケンにYakultの文字が有るのには驚きました。儲かってるのかなぁ。関係ない話ですみません。
>価格じゃないよさん
私もジェベルを最初のバイクに選んだときに、尻が痛くなるなどと言う事は考えもしませんでした。それからすると、価格じゃないよさんの経験は、今後同じような使い方でXT250Xの購入を考えている人たちには、参考になるのですから無駄にはなりません。
ジェベルの場合、昨日250km、実走行時間5時間ほど走ってきましたが、やはり帰りはかなり違和感が出てくるので、立ったり、ずらしたりしながら走りました。
ビッグタンクで航続距離の長さをうたい文句にしている車種でさえこうなのですから、お尻の痛みは自己責任ということで割り切るしかないと思います。
書込番号:9936858
2点
自分の選んだ愛車は購入の時は
悩んで・財布と相談して・家族の理解を得て
購入した方が大勢かと思います。
実際に乗り出してみて100%の満足と感じた
愛車も次第に不満点も出てくる事もまま有ります。
それでも縁が有った愛車です。
大事に安全に楽しく乗りましよう。
時間は限られています。
書込番号:9937048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > XT250X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2013/09/08 12:11:35 | |
| 13 | 2014/05/25 2:57:19 | |
| 2 | 2012/04/22 15:05:01 | |
| 9 | 2012/02/01 19:19:42 | |
| 6 | 2011/11/10 1:53:38 | |
| 11 | 2011/06/12 18:21:25 | |
| 14 | 2011/06/12 7:52:29 | |
| 2 | 2010/10/31 9:29:07 | |
| 11 | 2011/06/09 18:23:31 | |
| 4 | 2009/09/30 18:53:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






