『スポスタのりになりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「XL883 スポーツスター 883」のクチコミ掲示板に
XL883 スポーツスター 883を新規書き込みXL883 スポーツスター 883をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

スポスタのりになりました

2009/11/03 09:32(1年以上前)


バイク(本体) > ハーレーダビッドソン > XL883 スポーツスター 883

ここは883の板ですが、
他の車種の口コミが少ないのでここで質問させて下さい。

結婚する時にバイクを降りて13年…
オッサンと呼ばれる年齢にも近くなり
ボチボチ昔から憧れてたハーレーが似合う歳かな〜と思い
中古のスポスタ(89年XLH1200)を購入しました。

ちなみに過去にはFZR/ZXR/RZ/900SSを乗り継いでいました。

正直な感想ですが…
@ブレーキ弱い…
Aクラッチ重すぎ…
B4速使い辛い…
C常用回転域と思われる2500rpm以上は振動酷くて手が痺れる…
D車両重たい…(取り回しで腰やられた…)
と、不満のオンパレードです^^;

だけど、過去のバイクでは味わえなかった
普通に走るだけで楽しいバイクなのは不思議です。
当然手放すつもりの無く、このまま乗り続けるつもりです。

で、質問の本題なのですが
先日、このバイクで初めて峠に行って来ました。
中高速の上りコースは気持ちよく走れたのですが、
タイトコーナーが連続する下りの道では
十年ぶりの峠道という事もあってか自分でもビックリするほど走れませんでした。
恐怖心もあり、リズムに乗れないというか…

ちなみに過去の私の下りコーナーでの乗り方は…
@コーナーの手前でフロントブレーキ(フロント加重へ)
Aリアタイヤにトラクションがほどよく掛かる回転域をキープ(パワーバンドキープ)
Bアクセルキープのまま体を倒して旋回
C出口が見えたらアクセルオン(タイトコーナー連続では軽め)
と、いわゆる基本的な乗り方です。

人それぞれの乗り方があると思いますが
基本的なスポスタの乗り方はこの方法でいいんでしょうか?
別に攻める走りをするわけではなく、
流す程度で気持ちよく走りたいだけなんです。

アドバイスがあれば宜しくお願い致します。

書込番号:10413907

ナイスクチコミ!2


返信する
Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2009/11/03 11:18(1年以上前)

http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=12

バイクブロス ライテク実践講座

書込番号:10414339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/11/03 11:49(1年以上前)

アドバイスになるかどうか分らんけど

わても20年以上ブランク有り
復活したのはここ5〜6年前から(たまに後輩の借りて走ったりしましたが)
レプリカブーム、おねーちゃんライダー全盛期は、子育て仕事で余裕無くて遠ざかってました

子供の友達が乗りはじめた事から一緒に乗るようになって
ガキ相手に講釈たれたり、小技見せたりしてるうちはあまり違和感無かったんですけど

昔から乗り続けているショップの友人とかっとびツーリングでガンガン走った時は
あれ・・何か感覚がついて行かない
まわりのアベレージ高めになったらリズムが崩れて・・バイクの性能もかなり上がってるし・・かなりヘタッピになってて・・悩みました。
でね、店主の後ろ付いたの・・そしたらいろんな事思い出してあれこれ試してるうちに慣れてきました。
体が忘れてたの思い出すんですね
そのバイクにあった乗り方を見つけるのに個人差は有るけど

下りはごまかしがきかないので、ましてハーレーで下りのタイトなど、重くて曲がらず止まらず大変(やりたい事が出来ない)かと(大昔ローライダかりて・・これは乗れん!と素直におもた)

でもね時間がたったら慣れますよ
ちゃんと走りこんでいる人だと体が覚えています

ハーレーは無駄な労力使うのが味だと言ってるメンバー居てます





書込番号:10414497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/11/03 17:58(1年以上前)

こんばんは。(^o^)/

まずは、おめでとうございます。m(__)m

私TC88のビッグツインなんですけど、良いでしょうか?

ビッグツインの場合、特にFX系の場合、フロントが超プアなんで、フロント荷重は危険です。(^^;

よく『ブレーキ効かない』といわれますが、リアが無茶苦茶効きます。
このリアを上手く使うことが、気持ちよく乗るキモだと思います。(^o^)/

あとは、ハンドルを多めにきることですね。車体を倒してセルフステアを待つ…のではなく。(^o^;

スポスタはHDの中でも、国産に近いとは思いますが、アメリカ人の発想は我々とは根本的に違います。
日本人の感覚では、全てにおいて頭を傾げることばかりです。(^^;

でも、頭柔らかくして自然に乗れば、大丈夫ですよ。(^○^)
おおらかに行きましょう、そういうバイクですから。

にちらの板は、HD乗りからは見放されているのか、寂しいですよね。(^^ゞ

書込番号:10415976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/11/03 21:33(1年以上前)

Cafe_59さん
保護者はタロウさん
年中無休ライダーさん

アドバイス、ありがとうございます!!

まずは、ブランクを埋めてバイクに慣れるように頑張ります。
峠を走らなくても楽しいバイクですし
ハーレー人生を楽しんでいこうと思います。

有り難う御座いました!!

書込番号:10417401

ナイスクチコミ!2


xlh883stdさん
クチコミ投稿数:38件

2009/12/30 18:06(1年以上前)

下りを国産バイクのイメージで走るのは無理だと思います。^^;
既に書かれていますが、ブレーキングも荷重もリアを意識すると良いですが、下りではどうしてもフロントに荷重が掛かるので、「あれ?」となるのは仕方ないのではと思っています。

(どうしても納得できないのであれば、お金を掛けてフロント周りを固めるしかないのでは?)

書込番号:10708549

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ハーレーダビッドソン > XL883 スポーツスター 883」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XL883 スポーツスター 883
ハーレーダビッドソン

XL883 スポーツスター 883

新車価格帯:

XL883 スポーツスター 883をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング