『ファームアップで改善して欲しい事&今後のエントリー機で望む事』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

『ファームアップで改善して欲しい事&今後のエントリー機で望む事』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:486件 ブクブクな日々 

K-5でファームアップでってあったので、あっちに書こうかと思ったのですが、ボタン類の類とかだいぶ違うので、エントリー機って事でスレ立ててみました。
ペンタックスに意見を送った人の意見が取り入れられたのか、ペンタの人が価格.comを読まれているかはわからないですが、K-5、K-rはだいぶ望んでいた希望がかなっているので、言うだけはタダなので、ペンタックスの機体にさらに魅力や付加価値が付きそうな事を書いてみませんか?(^^)ニコ

こういう機能がつかないと駄目とか、AFを2大メーカー並みにしろとかって希望もあるとは思いますが、それぞれ、どの程度のレベルで望んでいるかを書いてからアイデアを書くといいかと思います。

例えば、ファームアップで追加して欲しい事とか、次機種に載せて欲しい機能とか〜


■ファームアップで追加して欲しい機能
・LVボタンをプレビュー中に押すと削除ボタンとして機能する設定項目が増えて欲しいな〜
 K-mの背面右側にボタンが集中しているのが使いやすかったので、これぐらいならなんとかなりませんかね〜。K-xとK-rはフラッシュボタンと削除ボタンが兼用なので、同じようにLVボタンでも兼ねるってできないかな〜

書込番号:12146713

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/11/01 07:20(1年以上前)

覚羅(カグラ)さん おはようございます。
私はk-mを使用しています。もう少し先になるかと思いますが、k-rかK-5の買い増しを考えており、覚羅(カグラ)さんの書き込みも参考にさせていただいています。
@後続機種で新たに採用されたデジタルフィルターを、使いたい。
Aヘルプボタンにマニュアル露出時のグリーンボタンの機能を割り当てられるようにしてほしい。
バグに類するモノ以外のファームアップは、有償で良いので、永く使えるように改良出来ると嬉しいと思っています。

書込番号:12147231

ナイスクチコミ!1


旅人”さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/01 09:56(1年以上前)

覚羅(カグラ)さんどうも。
私が望むことは唯一つ、Krに防塵防滴を作ってほしい!!。
K-5はすばらしいんですが、ちょっと値段が・・・。
昨日も雨の中で写真を撮っていましたが、防塵防滴なら多少濡れても気になりません・・、これ以上に機能は望みません。
Krのカラーバリエーションと乾電池仕様で防塵防滴を・・・。
あ、AFはK-5並みにしてほしいですね。^^;

書込番号:12147579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/01 11:13(1年以上前)

ファームアップで対応できるかわかりませんが、電子水準器がほしいです。

書込番号:12147824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/11/01 16:19(1年以上前)

バリアングルでしょう!

他社のバリアングル機を所有していますが、あの便利さは一度つかったら手ばなせませんよ。
ペンタックスさん、次回こそはお願いします!

書込番号:12148866

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/01 16:45(1年以上前)


天体撮影で、要望があった。

K-rで>> ISO3200以上でのバルブ撮影を可能に・・・

書込番号:12148931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 ブクブクな日々 

2010/11/01 19:43(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます。

kazushopapaさま
K-m良いですよね。不便な所も高感度が弱い所もありますが、覚羅は単三電池駆動の最後のCCD機の名機だと思っています。K-xはちょっと色のノリが薄いと感じる時があるので、サブ機として愛用しております。しかし、予定外のK-rの色のノリとピントの精度が良くて、最近K-mの長所が揺らいでおります(笑)
デジタルフィルターやカスタムイメージは、有償でもいいので使えるようになるといいですよね(^^)ニコ
マニュアル露出時のグリーンボタンは、あんまりわからないのですが、上位機種にある機能ですよね。これも取り入れて欲しいですね。

旅人”さま
防塵防滴もいいですね。覚羅もK100D superを買った時にK200Dが出たのですが、名機なんですが、あんまり売れなかったようです。
覚羅も迷ったのですが、99%ぐらい雨天では撮らないと思ったので、やっぱり軽さも大事だと思います。
そこで、K-rとK-5の中間機種にK-rの防塵防滴+ペンタプリズムを積んだ機種なんかあるといいかもしれませんね(^^)ニコ
防滴があれば、やっぱりサンデーサイレンスさんのように天体撮影される方の、内部結露は防げないですが、外側の夜露には有効ですよね。天体撮影だと有線レリーズも欲しいですね。

書込番号:12149635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件 ブクブクな日々 

2010/11/01 19:53(1年以上前)

風の旅人☆さま
電子水準器は良いですよねぇ〜。ファームアップでは難しいと思いますが、ぜひ後継機には付けて欲しいですね。

えちえちさま
個人的には部品の強度とかが心配ですが、やはり最近は液晶も薄くなったりしてきているので薄く軽量な液晶でバリアングルがあると他社との機能差が減りますね。
さらにK-rでは結構ライブビューが実用になりましたのでバリアングルとも相性が良さそうですね。

やっぱりサンデーサイレンスさま
その機能はファームアップでもなんとかして欲しいですね。センサーが熱くなりすぎないようにリミットがあってもいいので、あるといいですね。

書込番号:12149695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件 ブクブクな日々 

2010/11/01 20:13(1年以上前)

■ファームアップで追加して欲しい機能

グリーンボタンに追加して欲しい機能なのですが、K-xであった測距点中央が復活して欲しいな〜。
K-xではスーパーインポーズが光らないので、測距点をセレクトにしている時のファインダーを覗いた時に、どこに設定したか覚えてないけど中央でよい時に念のために押しておけば間違いなかったりして、意外と便利で、この設定を使っています。
ファインダーを覗いて構えた時に、構えなおさずに中央に戻るのは便利です。K-rのokボタンだと構えている時には押しにくいです。

あと、もう一歩、この機能について考えたのですが、グリーンボタンを一回押すと測距点中央、もう一度押すと元のAFモードに戻る。ってどうでしょう〜
これだったら、測距点をオートにしておいても、中央に固定して撮りたいってのにも対応できると思います(^^)ニコ

書込番号:12149797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/02 07:15(1年以上前)

スレ主様
お早うございます。
私がK-rに欲しい機能はなんと言っても
超音波式のゴミ取り機能
K-7で搭載されていて
もしやK-mの後継機で来るかと思い
K-xのふたを開けてみてがっかり
ならばと思い少し上位機種となったこのK-rに期待をかけたが
それもがっかり

PENTAXさん三度目の正直です
今度こそK-?(エントリークラス)で超音波式のゴミ取り機能
の搭載をお願いします。

書込番号:12152127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 ブクブクな日々 

2010/11/02 23:11(1年以上前)

こけこなにわとりさま

>超音波式のゴミ取り機能

o┤*´Д`*├o アァー
発売前のLVの動作についての情報をみて、勢いでオーダーカラーを予約して発売日に購入して、K-xよりピントの精度が良くて写りがよくて忘れてましたが(^-^;

確かに、超音波式のゴミ取り機能は欲しい。今後単三電池が使用できるエントリー機で、K-rの満足度を超えるモノが出たとしても、買い増すには超音波式か、それに値する機能が付かないと食指が動かないかも。
超音波式はゴミ取りは、確かに付けて欲しい機能だと覚羅も思います。

書込番号:12155761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件 ブクブクな日々 

2010/12/10 12:38(1年以上前)

ペンタックスのエントリー機は、ストロボの発光禁止がわからないって質問に答えていて、『手動発光』が自分でポップアップしないとポップアップしないから、それがフラッシュ焚かない設定ってのは初心者には分かりにくい設定ですよね。

そこで思ったのが、発光禁止設定もあるといいなーって思いました。
ほとんどの人がフラッシュを使わないと思うので、発光禁止にしておいて、発光禁止にすると、削除ボタンが削除専用になればいいかもって思いました。
クイックビュー中に削除ボタンを押すつもりが、表示が消えてストロボがポップアップするとイラっときますので(笑)
発光禁止だと、削除ボタンを押すと最後に撮影した画像か、最後に表示した画像を消去できるようになると便利かな〜って思いました。

書込番号:12346394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件 ブクブクな日々 

2011/07/06 01:08(1年以上前)

こんばんは

自己レスというか、K-5の掲示板をみていたら

>グリーンボタンに追加して欲しい機能なのですが、K-xであった測距点中央が復活して欲しいな〜

って、覚羅がこの掲示板に書いている悩みの解決方法がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=13205255/
のコメントの中に

空やん♪さまが
>十字キーからOKボタン3連打でAF中央へジャンプします。

OKボタン連打すると、測距点のセレクトモードで、測距点が中央に戻るんです。
グリーンボタンに割り当てできるようになって欲しいって気持ちは、今でも変わりませんが、
ちょっと慣れは必要ですが、ファインダーを覗いた時に、測距点セレクトモードになっていて、中央以外になっていた時のガッカリって感って、ハンパないですよね。。
とりあえず、今までの機種の癖で上下左右ボタンを押して測距点が動かないと、ダイレクトモードになっているのかと_| ̄|○
AWBとか、ぐちゃぐちゃになっている場合は、まず戻してから、測距点を選び直す……。
これがOKボタン連打で、中央になるって、かなり便利だと思います。

書込番号:13219754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/07/06 07:28(1年以上前)

バリアングルモニターと、レリーズコード端子が有ればイイですな…。

DRUは心配せんでも次期機種には付くと思いますがネ。

使ってみた感覚では、AF性能は別にEOS KissX5やD5100よりはイイと思えますなぁ…。
ただ、目標追尾時の粘りがK-5からは足りないと思いますなぁ…。

書込番号:13220143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/07/06 08:16(1年以上前)

おはようございます。
私自身は、OKボタン長押しと短押しの組み合わせで我慢しちゃっています。むしろ、中央から移動させたいときに苛つきます。
いずれにせよ、測距点切替とISOやドライブモード切替が兼用なので、しょうがないのかな〜。
K-5とかだともっと使いやすいのかと思いますが、なんでああいうスレが立ったのか、わかりませんでした。(istDを持っていますが、兼用じゃないので、測距点切替に関しては便利)
あと、せっかくなので、k-rを改良して欲しい点を。
@ピクチャーモードでのプログラムシフト。カメラの設定値から、少しだけ絞りたいって時に、これが出来ると凄く便利。
AMモード時の測光方式を予め自動選択出来る機能。自動露出は分割測光、マニュアル露出は中央重点かスポットを使う人が多いと思うので。どちらも、コストは殆どかからないと思うので、お願いします。(笑)

書込番号:13220227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/07/06 08:54(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

個人的に、ペンタのエントリー機のヒットの一員に、
コストパフォーマンスの良さがあると思います。
「性能も十分でありながら安い!」っていうのは大きな魅力で、
その魅力に私も負けたわけで、、、
だから他社エントリー機と同価格帯になるようなことは避けてほしいと思っています。

で、フォームアップ希望として、AF微調整のレンズ毎の記憶ですね。
エントリー機にAF微調整機能を付けたのはペンタならではの戦略だなと感心してますが、
K-rだと一律調整ですよね。
これをレンズ毎の個別調整にしてもらえたら、それだけでありがたいです。

書込番号:13220303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/07/06 19:19(1年以上前)

レンズ毎の個別調整できるならぜひしてもらいたいです。

K-rの不満点…ピント調整機能を使かったあと、レンズ交換してもピント調整されたままになることです。

レンズ毎の個別調整は無理なら、

レンズ交換したらピント調整機能だけ調整がリセットしてくれたらいいのに…

それから、

Mモード時にISOオートの選択ができるとうれしいです。

おまけ、

後継機はK−5のセンサー(D5100にD7000と同じセンサーつかってますし)、内蔵ストロボの連写機能(カシオのネオ一眼で7枚/秒)、ISOブラケット、

レンズ毎の個別調整、パスト連写、ハイスピード動画機能、高速連写機能60枚/秒ぐらいがつくと嬉しいです。
(ほとんどカシオの機能ですけど)

書込番号:13221902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/07/06 22:51(1年以上前)

覚羅(カグラ)さん
こんばんは
半年前のスレ掘り起こしていただきありがとうございます。

僕も要望を書いておきます。

kazushopapaさんのと若干かぶる感じはしますが
僕はカスタムイメージを頻繁にいじるので
グリーンボタンにカスタムイメージを割り当てたのですが
そしたらPモードの時にプログラムシフトしなくなりました。

それは困るので今はグリーンボタンの割り当てなしで使用して
います。

グリーンボタンで最初の値に復帰できなくてもよいので
Pモードの時はいつもプログラムシフトはできるように
して欲しいです。

書込番号:13222857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/07/06 22:57(1年以上前)

ストロボモードボタンは
あまり使わないのでこのボタンに
他の機能を割り当てるとかでもOKです。

書込番号:13222889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/07/06 23:09(1年以上前)

3連続すみません、もう一つ
フラッシュをポップアップしなければ
フラッシュは使用できないのに
わざわざあるモードダイアルの
フラッシュ禁止モード

はっきり言って使用しないので
USERモードになると嬉しいです。

書込番号:13222953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/07/06 23:29(1年以上前)

なるほど、十人十色というか、面白いですね。
私はカスタムイメージの切替はピクチャーモードの切替で兼ねているので、ピクチャーモードでシフトが出来るといいな、
と思ったのですが、
プログラムモードでカスタムイメージの切替を簡便にしようとすると、浪漫写真さんのような制約にぶちあたるんですか。
k−mの時にはヘルプボタンしかなくて、グリーンボタンの機能がなかったかわりに、そういう制約もなかったと思います。
Mモードの時は、標準露出を一発で決めるにはグリーンボタンの機能がないと困るんですが、
プログラムモードでは不要な気がします。
よすみんさんのおっしゃる「Mモード時にISOオートの選択」って、要はTAVモードの事でしょうか?
よすみんさんには関係ないけど、鉄道写真を撮るときには是非欲しいですね。
(多少ノイズは出ても良いので、SS=500、絞りf8とか決め打ち出来ると楽)
覚羅(カグラ)さん、横レスみたいですみません。
K−r買って4ヶ月程経って、このスレ見直してみたいなと思っていたところでした。

書込番号:13223070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/07/06 23:40(1年以上前)

私が書き込みしている間に浪漫写真さんが三投目をされていたので、、、
フラッシュ禁止モードは、時々使います。
絞りもSSも中ぐらい(要はシフトできないPモード)、カスタムイメージは「鮮やか」固定。
特に何も考えず何も設定を変更せずにぱぱっと撮りたい時には重宝します。

書込番号:13223129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/07/07 00:06(1年以上前)

>よすみんさんのおっしゃる「Mモード時にISOオートの選択」って、要はTAVモードの事でしょうか?

そうです。


K−xのレビューで書いた【総評】です。

不満点はスーパーインポーズが省かれている、

ピント調整がボディでできるようですが、面倒です。

ピント調整の項目を作って欲しかった。

TAvモードがほしかった。無理ならMモード時にISOオートができるようにしてほしかった。

満足度はスーパーインポーズが省かれているので4にしようかと思いましたが、
値段、機能、画質などが良かったので、おまけの5にしました。

次はスーパーインポーズつけてほしいです。

と書きました。

K−rでスーパーインポーズとピント調整ができるようになったのですごく嬉しかったです。


2回目ですが、ぜひ次の機種は↓の機能をお願いしたいです。

後継機はK−5のセンサー(D5100にD7000と同じセンサーつかってますし)、内蔵ストロボの連写機能(カシオのネオ一眼で7枚/秒)、ISOブラケット、

レンズ毎の個別調整、パスト連写、ハイスピード動画機能、高速連写機能60枚/秒ぐらい。

よろしくお願いします。

ついでに、ISOをよく変えるので、K−rのセレクトモードはK20DやK200Dより使いづらいです。

書込番号:13223257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/07/07 00:12(1年以上前)

kazushopapaさん
フラッシュ禁止モード使用されているんですね

使われている方がすぐ現れるのなら存在意味ありますね。

あと僕が自動でポップアップしないモードを使用している
だけで、他のモードを使用している初心者の方とかは
フラッシュ焚かないので
安心してシャッターが切れるモードなのかもしれませんね

書込番号:13223286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/07/07 00:27(1年以上前)

いえいえ、有るから使わなきゃ損だと思っただけで、ユーザーモードになるんなら、個人的にはその方が良いです。(笑)

書込番号:13223347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/07/07 01:11(1年以上前)

今後のエントリー機に望むこと。
18-135oのレンズキットの設定
ダストリムーバルU仕様
ペンタプリズム仕様
動画フルHD30fps
画素数は現状維持で。

書込番号:13223517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング