


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
買ってしまいました。入荷待ちですが。
今までは、今使ってるF31fdと比べて大きすぎると思っていたのでなかなか買えなかったのですが、父親の退職祝いにプレゼントをして試し撮りをしたら我慢できなくなりポチってしまいました。
とりあえずボディのみを頼んだのですが、デジ一は初めてなので、レンズは色々調べたらタムロンの18-200mm がいいかなーと思ってるのですが、他にお勧めレンズはありますか?
主に撮るのは、4歳の娘と動物園の動物、昆虫、風景などです
書込番号:12938376
2点

こんにちは。
ペンタックスには、お求めやすい画質の良い単焦点レンズのラインナップが揃っていますので、画質を重視されるのでしたら単焦点レンズをオススメします。
>>主に撮るのは、4歳の娘と動物園の動物、昆虫、風景などです
そうしますと、DA 35mm F2.8 Macro Limitedの単焦点レンズは、如何でしょうか。
画角的に風景・お子様はいけますし、昆虫などのマクロ撮影にも適しています。
http://kakaku.com/item/10504511918/
書込番号:12938384
0点

jackwolfさん おはようございます。
タムロンも良いですが初めてペンタックスを購入されたのであれば、レンズも最初の1本はペンタックスをお薦めします。
万が一の不具合が出たときの為や、ペンタックスの絵を楽しむ為に。
書込番号:12938389
2点

タムロンの18-200、いいと思いますよ。
基準となる純正があれば良いとは思いますが、もうボディのみでオーダーされた訳ですし、まずこれで色々撮っていけば、次に必要な(欲しい)レンズも見えて来ると思いますよ。
単焦点や大口径ズームが増えていっても、一本しか持ち出せない時には重宝しますし…
書込番号:12938420
0点

jackwolfさん おは おはつで おめ(・_・)
PENTAX world へようこそ、ここでレンズのこと聞くと怖いですよ。
F31fdつながりで[沼]一名様ご招待です(⌒^⌒)bうふっ
43limitedでしゅ。
書込番号:12938425
2点

jackwolfさん、おはようございます。
K-r購入おめでとうございます。
入荷待ちとのことですが、店頭での購入でしょうか?
撮影対象からみて、可能であればWZキットに変更された方がいいような気がします。
4歳のお子さんも、運動会とかあると思いますので、
今後のことを考えると、300mmまでのレンズが欲しくなると思われます。
広い公園で、カメラ意識させずに遊んでいる時の自然な表情をとかも撮れます。
動物園でも同じく300mmまで欲しいですね。
昆虫・風景等はキットレンズの18-55mmでまずははじめてみるのがいいと思います。
18-200mmは安価ですし、交換不要で広角から望遠まで使えるので、
レンズ交換できない場合、例えば旅先で同行者いる場合など、
こういう時には便利だとは思うのですが、写りの面、AFの面ではやはり一歩劣ります。
キットレンズについているDAL55-300mmは良いレンズですよ。
WZキットへの変更が難しいようであれば、
本当は出来れば純正が1本あった方がいいとは思うのですが、
最近安くなってきていますし、以下のような組み合わせはどうでしょうか。
タムロン17-50mmF2.8+シグマAPO70-300mm。
望遠側は、後々買い足されてもいいかも知れません。
その場合にはDA55-300mmも候補のひとつにぜひ。
タム17-50mmはF2.8と明るいレンズなので、屋内撮影等にも活躍してくれると!!
まずはこの1本からはじめてみるのもいいかと思います。
いい選択ができるといいですね。
書込番号:12938584
2点

jackwolfさん、祝!K-r購入です〜☆
ボディのみのオーダーであれば、
レンズはタムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)
でいいかと思いますが、
最初の1本は純正がオススメなんで、予算さえ許せば
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
がいいかと思います〜。
A14でもDA18-135でも、広角から望遠(中望遠)までカバーできる1本をまず使ってみてください。
そうすると自分の好きな焦点距離や撮りたいもの、こんなふうに撮りたいってのが見えてくると思います。
無計画に欲しいレンズを買っていくと、私みたいに50mmが7本とか、わけのわからん状態になりますw
参考までに
>主に撮るのは、4歳の娘と動物園の動物、昆虫、風景などです
ということであれば、オススメの純正単焦点は
・FA43mmF1.9 Limited
・FA31mmF1.8AL Limited
・DA 35mm F2.8 Macro Limited
FA2本は室内・屋外を問わずお子様のポートレートで感涙の活躍してくれるかと。
もちろん風景もいいですが、それならばズームレンズのほうが便利かもしれません。
DA35Limitedはマクロもできる標準レンズとしてなんでも器用にこなすんで、私はたいてい携帯してます。
値段を安くすませたいんであれば、
・DA 35mmF2.4AL
のオーダーカラーでK-rを含めたカラーバリエーションを楽しむのみいいかと〜
F100fd→K-rのかいざいくでした〜(・ω・)
書込番号:12938615
2点

jackwolfさん おはようございます。
やむ1さん同様、ダブルズームがお勧めでした。
子供さんの運動会などなら300mmがほしいですし、
何よりキットレンズにしては出来が良い。
この手にレンズが乏しいペンタックスには貴重なレンズです。
安く一本で済ましたのならタムロン18-200mmも良いですが、
倍率色収差が非常に強いです。
他の方は指摘されている方が少ないので個体差かもしれません。
RAW撮影後にソフトで修正すればいいのですが結構手間です。
それと、室内での撮影にこれも同じくタムロン17-50mm、28-75mmのF2.8がお勧めです。
これで、自分の好みの画角を見極めて、単焦点に行くのが良いかと思います。
書込番号:12938647
0点

k−rご購入おめでとうございます。GW大活躍の予感ですね!
レンズですが現在出費がかさんで大変と思いますので(え
コストパフォーマンス最強のTAMRON90mmマクロをオススメします。
お金が溜まったらFAレンズも考慮してみてください。
書込番号:12938730
0点

高倍率は画質追求よりは利便性を追求したレンズで、一本でなんでも撮れますからそれを理解していれば18-200mmでいいと思いますよ
使っていて画質に満足できなくなればF2.8とおしの標準ズームか単焦点レンズなどを追加なされればいいかも
書込番号:12938868
2点

jackwolfさん こんにちは
tamron18-200mm、お勧めです〜!!
今の価格を考えるとお勧めレンズだと思います〜。
このレンズは、超音波モーターや手ブレ補正が付いていないので、レンズが
軽量コンパクトです〜!
また、広角域から望遠域までレンズ交換無く使用でき、撮影に集中できます。
最初の1本としてお勧めしやすいと思っています〜。
しかし、このレンズは利便性を追求した高倍率ズームだけに、不満が出てくる
事もあるかもしれません。
その時はレンズを追加されると良いと思います〜!
他のレンズを購入されても、標準レンズに望遠域のオマケが付いているという
感じで考えれば、DA55-300mmとのWズームのコンビで使用しても問題は無いです。
レンズの守備範囲が被っている方がレンズ交換する頻度を抑える事が出来ます〜!
可能であれば、高倍率ズームを屋外メインにされ、屋内でのお子さんのポート
レート用に、FA50mmF1.4やFA35mmF2、DA35mmF2.4などの単焦点レンズがあると
バランスが良い様に思います〜!
書込番号:12939144
1点

極論かも知れませんが、写りの良いコンパクトなカメラをお持ちなら、せっかくの一眼で廉価なレンズ一本で何でも撮ろうなんて思わない方が良いです。
一番撮りたいものに合わせたレンズを買って、一眼の良さを満喫して、その他は写りの良いコンデジに任せる。少しお金が出来たら、レンズを買い増しして、一眼の守備範囲を広げる。
私の考えでは、まずはお嬢さん第一で、FA50(もちろん、FA43も良いとは思いますがお値段が、)次に運動会、動物やマクロが出来るシグマの70-300あたり。
次は本格マクロでも、風景のための広角レンズもよし、悩ましくも楽しい選択になると思います。
書込番号:12939154
1点

皆さん 早速のアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、なるべくレンズ交換せず一本で済まそうと思っていたのですが
また、悩みそうです。
純正レンズより社外のほうがいいかなーと勝手に考えてましたが、純正もいいのですね。
単焦点レンズも考えて見ます。
書込番号:12941838
0点

ご購入おめでとうございます。
当方、K200DとK-5を使っており、いまだにレンズ選びには苦労して
います。(有り余るお金は当然ありませんので。)
私は↑やむ1さんに1票。(タムロン17-50mmF2.8+シグマAPO70-300mm。)
タムロン17-50mmF2.8はとても評判も良く、コストパフォーマンスも
申し分ないと思います。(私も欲しい!)
私はタムロン18-200mmはもっていますが、
う〜ん、あまりおススメはできないかも。
確かに広角から望遠まで撮れることは撮れますが
ただそれだけかなぁ。
高倍率の便利さは味わえますが1眼レフの楽しさや喜びを
感じるには不向きです。
これにするのであれば高倍率ズームのコンデジの方がましかもしれません。
ご希望の用途で一本で始めるなら、↑アルカンシェルさんと同じく
DA 35mm F2.8 Macro Limitedがおススメですねぇ〜。(私が欲しい!)
1眼レフの最大の魅力の一つにレンズを交換できることにあると思いますので
あれやこれや悩むのもまた楽しいものです。
私は中古ですが、このところ立て続けにFA35,FA50、リノケン50なんか
の単焦点レンズを購入し、日本経済に少しでも役に立てたかなぁと自己満足に浸っています。
(いや〜、単焦点レンズは本当に楽しいでね〜。)
がんばろう、日本!
書込番号:12942487
2点

jackwolfさん、こんにちは。
K-r入手おめでとうござます☆
低価格なのにとても高性能でいいカメラですよ!!
僕の友人がk-rとタムロン18-200を使っていますが、一様に撮れています。
でも単焦点が欲しいなっても言ってますねw
タムロン18-200もいいと思いますが、Pentax純正のDA13-135は如何でしょうか?
小型軽量、DCモーター搭載で静かで素早いAF、円形絞りで綺麗なボケ、等などとてもお勧めなレンズです。
それから、DA35 Macro Lim.もとってもお勧めです。
焦点距離35mmは、k-r等デジ一の標準画角で人間の見た目に近く、カメラの基本となる標準レンズ域です。
それにこのDA35 Macro Lim.は、レンズ先2~3センチまで寄れる、とても構図自由度が高いレンズですので、使っていてとても楽しいです。
k-rで素敵なPhoto Lifeを☆
書込番号:12949122
0点

皆さん 色々ありがとうございます。
結局 オーダーカラーだったので、納期が長いので、ダブルズームキットに変更してもらいました。
使うのに慣れたら単焦点レンズも考えてみたいです。
早く撮りたいですね。待ち遠しいです。
書込番号:12964416
0点

jackwolfさん、こんにちは。
WZキットに交換できたのですね。
ひょっとしてと思って書いたのですが、実際に応じてくれるなんて、
ペンタに交渉してくれたのでしょうか。
なかなかいい店舗ですね!!
まずはWZの2本でいろいろと楽しめると思います。
その内、もっとコンパクトに、もっと明るいレンズを、
もっときれいな写真をと感じ始めましたら、
ぜひ単焦点の門を叩いてみてくださいね。
ただ、レンズ沼はほんとうに恐ろしいです、ご利用は計画的に・・・w
届きましたら、フォトライフ楽しんでくださいねぇ。
書込番号:12964939
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2022/12/06 19:20:42 |
![]() ![]() |
19 | 2020/11/26 22:24:11 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/13 9:11:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/05 21:46:57 |
![]() ![]() |
14 | 2020/07/17 6:11:08 |
![]() ![]() |
22 | 2020/06/25 10:18:27 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/08 19:28:45 |
![]() ![]() |
11 | 2019/09/13 12:25:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/31 7:36:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/08 10:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





