『買い増しするなら??』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

買い増しするなら??

2011/09/29 08:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:125件

こんにちは。

2週間ほど前から初一眼でK-rを愛用しています。
一日10枚手元に残せる写真を撮ることを目標に毎日撮りまくっていますが、構図がまずいとかピントがおかしいとか、腕の未熟さゆえ成功率が低すぎて、10枚残すためには100枚撮っても足りないときが多いです(泣)。

K-r、初心者でも扱いやすいしきれいに撮れるし、本当にいいカメラだと思います。

ところで、こちらにはPENTAXを長年愛用されている方がたくさんいらっしゃると思いますが、もしK-rのほかにもう一台持つとしたら皆さんは何を選びますか?

CCD機など、K-rとはちょっと趣の違うカメラをもう一台持ってみるのも面白いんじゃないかと思い、書き込みさせていただきました。

新品(現行機)、中古(生産終了機)等は問いません。
急いで買うわけではなく、半ば雑談のような感じなのですが、もしよろしければぜひご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13560965

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/09/29 08:31(1年以上前)

E-Pのどれかに若干興味が。
カメラ本体よりも、社外品の5倍マクロレンズが気になるだけですが。

書込番号:13560984

ナイスクチコミ!0


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/29 09:05(1年以上前)

モリタニさん。おはようございます。

K-r入手おめでとうございます。

中古でよければK200Dなどいかがでしょうか。
CCD機で防塵防滴。BG付きをおすすめいたします。

書込番号:13561061

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/29 09:09(1年以上前)

モリタニさん、こんにちは。
K-r購入おめでとうございます。
まずはネット上でいろんな写真を見て、それを真似て撮ってみて、
家に帰って見返して、ここはもう少しこうすれば良かったと・・・
これを繰り返すというのはどうでしょう?
日に10枚はいい写真を、結構高いハードルですね!!頑張ってください。

自分はメイン機K-7ですが、サブで持ち歩いてるのはパナのGF1です。
やはり一眼レフは嵩張りますので、
普段の持ち歩きにはコンパクトなカメラが欲しくなり、
それでも、一眼レフの高画質を知ってしまっているので、コンデジはと、
m43を選択しました。メインはK-7ですが、持ち出し比率はGF1の方が多かったりします。
ということで、今丁度安値で売ってますので、GF2なんてどうでしょうか?
Wレンズキットで、3.5万強です。

個人的に今欲しいカメラはE-P3です。
手ぶれ補正もペンタと同じく、ボディ内蔵ですし、AFもかなり早いですね。
でも、ちょいとお高く、簡単には手が出せません。

レンズも共用できるペンタデジイチをということであれば、
程度のいいものが見つかれば、K200Dなんてオススメだったりします。
あのサイズで防塵防滴ついていますし、三冠モデルK10D譲りのCCD機です。
あとは、K-rのサブ機はK-rというのも実際ありかと。
同じ機種を2台使い分ければ、操作性は完全に同じですし、
機器の消耗も防ぐことができます。2台同時持ち出しでも悩みませんね。
K-rはカラーリング選択できるんで、その日の気分で選ぶこともできます。

書込番号:13561070

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/29 09:21(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000260247.K0000261376.K0000261383.K0000216765.K0000281277

気軽に持ち出せるミラーレスがいいと思います。

書込番号:13561101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/09/29 09:26(1年以上前)

ミラーレスわ?

E-PM1 なんかいいんじゃないかなー?っておもうんだけど・・・・・
E-P3けっこうおおきいんだよねー。  (ノ_<。)

書込番号:13561120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/29 09:34(1年以上前)

>もしK-rのほかにもう一台持つとしたら皆さんは何を選びますか?

デジカメは常に進化しているのでK-rをお持ちとのことなのでそれ以下の性能では満足出来ないと思います
そうなると選択肢はペンタックスK-5意外無いのでは無いでしょうか
もしくは色違いのK-rをもう一台・・・・・・

書込番号:13561139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 Digital Sketch by どん兵衛 

2011/09/29 09:52(1年以上前)

カメラをもう1台とゆ〜のであれば
2台体制あるいはサブとして使える機種がいいと思います
描写の趣は CCD と CMOS とで確かに違いはあるのでしょうが
画像処理エンジンやソフトの進化でいかようにもなります
むしろレンズの個性に起因することが多いのではないでしょうか
ってことで...オールドレンズに目を向けるのもアリですね ^^ヾ

書込番号:13561180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/09/29 10:03(1年以上前)

皆さま、さっそくのコメントありがとうございます!

マイクロ一眼をお勧めされる方が多いですね。
PENTAX-Qは挙がってないようですが(笑)。
一眼を買おうとカメラ屋さんへ行った際、一番最初に勧められたのがマイクロ一眼でした。
PEN-Liteなんかはすごく安くなってますし。
撮りたいものがペットと風景だったため、FAとシャッター速度にやや不満があって一眼レフにしたのですが、サブとしてなら十分ですね。

K-rの2台持ちは思いつきませんでした。
贅沢ですねえ。
僕にはまだ1台でも手に余ってしまってますが(笑)。

CCD機ならK200Dがいいのでしょうか?
たしかにこちらでの評価もとても高いですね。
アップされているお写真もとても味のある、素晴らしいものばかりでした。
もちろん、撮影者様の腕によるところが大きいのでしょうが。
ためしにネット通販で探してみたのですが、どこにも在庫はないようでした。
発売から結構たっているのに、それだけ名機なのでしょうね。

PCや携帯等をはじめ機械モノが大好きなもので、今回カメラに手を出してしまい、また楽しみが増えました。
出費のほうも増えそうですが…。
レンズ沼にもハマりつつありますが、ボディ沼(?)にもハマってしまいそうです。

いろいろ勉強しながら、これという出会いを待ちたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:13561216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/29 10:18(1年以上前)

>こちらにはPENTAXを長年愛用されている方がたくさんいらっしゃると思いますが
俺はこの条件には合わんけど、

>K-rとはちょっと趣の違うカメラをもう一台持ってみるのも面白いんじゃないかと思い
他社でもいいから、毛色の違うものも経験してみたい、というのであれば、似たような者かもしれないので、おまけレス。


他社ひっくるめて、面白そうなレンズ探して、それが活用できる本体を逆に探して突撃する。と、いう作戦はどうか?

俺の場合、逆の立場で、FA77が使ってみたいな、と言うことで、ペンタ物色中。
先にa77買わなあかんので計画発動はも少し先になると思うけど。



スレ主氏の場合、行きたい方向はどっちなのかが不明なので具体的なレスがでてこないのだと思うけど、CCDの強烈な色遣いが見てみたいなら、オリンパスのE-500とかE-1とか定番じゃない?
もしくはフォベオンに走ってみるのも一興。
135用の広角や単焦点に魅せられた場合は、安くあげるなら5D中古、MFでファインダー命ならα900ってところか?速度が欲しいならニコン一択。
同じペンタの中で、という条件なら、K10Dとか人気なかったっけか。
軽量目的でミラーレスなら、レンズ考えるといまのとこはマイクロフォーサーズかと思うが、他人に先駆け人柱してみたい、というならV1行ってみるとかすると、他人の評価待ちの常連さん達を喜ばせられるね。

書込番号:13561252

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/29 10:40(1年以上前)

じつは買い増しよりレンズに投資したほうが幸せになれるけどね!

書込番号:13561317

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2011/09/29 11:49(1年以上前)

私はk-r、k100d、他コンデジ3台持っていますが、コンデジの中でOptioWPが一押しですね。
6〜7年前の500万画素防水デジカメです。
屋外の明るい場所専用になってしまいますが、そこそこ画質も良いですし。

というわけで、防水、耐ショックデジカメはいかがでしょう?
海やプールで浸け放題です。k-rで撮れないシチュエーションは全てカバーできると思います。
常時腰にぶら下げておくこともできますし、記録としては十分ですよ。

水辺に行かないのであれば無用の長物ですが・・・

書込番号:13561477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/29 12:32(1年以上前)

3Dが撮れる『FinePix REAL 3D W3』なんていうのは、
いかがでしょうか?

店頭で手にしてみて、液晶画面に写し出された3D写真に
驚きました。

こればかりはK-rでは撮れない写真が撮れますので。
(3D写真なんて、2台使えば撮れるとか、横にずらせば撮れるとかの
ツッコミはなしでお願いしますね。)

書込番号:13561601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/29 16:36(1年以上前)

モリタニさん こんにちは

 pentaxのKマウントのデジイチであれば・・・。

 k-rの様な高感度が使い易いという事であれば、k-5やk-xが候補になるで
 しょう〜!

 k-rとは違う操作系をと思えば、上位機種のk-5、k-7、k20d、k10dという
 所が良いかとも。

 AWBの癖が昔の機種はありますので、k-rのAWB感じが好みであれば、k200d
 以降の機種が良いかと思います〜。
 昔の機種のK100Dやk10dですと、暗所での高感度撮影ですと、黄色味がより
 強く感じる傾向がありますね。
 屋外での撮影ですとあまり気になりにくいかと思います〜。

 私の感覚ですと、k-rから入っておられるので、手ぶれ補正と高感度に強い
 機種の方が使いやすいのではと思います〜。
 高感度に強く無い機種であれば、操作系が2ダイヤルの上位機種が良いの
 ではと思います〜!

 その当たりを考えると、一番いいのはk-5になると思いますが、k-7やk-xなど
 が良いような気がします〜。

 CCD機が気になるのであれば、k200dやk-mというのが1000万画素機で、高感度
 が弱い感じです。
 高感度が比較的使いやすいのは、K100D系だと思います〜!


 大穴としては、kマウントのフイルム機を購入して、フイルムでもたまに遊んで
 みるというのはどうでしょうか〜!

書込番号:13562266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2011/09/29 21:10(1年以上前)

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。
読んでいるだけで楽しくなってしまいますね。

会社の帰りに中古カメラ店へ寄って、みなさんの書き込みを参考にしながら色々触ってきました。
どこのお店もペンタックスの売り場が狭く、あまり品ぞろえが良くないのが寂しいですが…。

残念ながらお勧めいただいていたK200Dにお目にかかることはできませんでした。
お店の人に聞いても、めったに入らないとのこと。
やっぱり人気なんですねえ。

K-5、K-7、K10D、K20D、K100D、K-m辺りを見せてもらい、僕が一番惹かれたのはK20Dでした。
どこがいいのかと聞かれてもはっきりとは言えないのですが、ハッと目を見張ったというのでしょうか、先日までコンパクトデジカメしか知らなかったのが、初めてk-rの写真をみたときのようなインパクトがありました。
あー、これにFA31mmLimitedなんか付けたら、メチャメチャ気持ちいいんだろうなあと。

K200Dもぜひ見てみたいのですが、今日のところではK20Dが一番でした。
ボディも欲しいしレンズも欲しい…。
幾らあっても足りませんね(泣笑)。

と、その足で近くのヤマダ電機に寄りましたら、OLYMPUSのPEN−Lite、PL-1sレンズキットがポイントコミコミでなんと、24,800円!
これまた悩ましい…。

書込番号:13563260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/09/29 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

@istD

AistD

BMZ−3

CMZ−3

モリタニさん、初めまして。
K−rのご購入おめでとうございます。FA50でも素晴らしい写真を拝見しています。
解決済みにされたようですが、急ぐ話でもないと思いますので気にせず書き込みます。
私が、k−rの他に主に使うのは、だいたい以下の機種です。
1.*istD ペンタックスが渾身の力を込めて送りだしたデジタル一眼第1号。
 当時は20万円ぐらいしたらしいですが、1年半ほど前に1万円台で中古購入。
 手ぶれ補正もライブビューもナイナイずくしですが、見やすくて大きなファインダー、2ダイヤルでのハイパーマニュアル、
独特のシャッター音など、k−rには無いものも色々あって、良い気分転換というか、撮影自体を楽しめます。
あと、単三電池仕様なので、中古でもバッテリーのヘタリや予備を気にしなくてよいのも◎。
同じペンタックスですので、RAW撮影+PDCU4で最新のカスタムイメージも使えます。
2.MZ−3
 ペンタックスのフィルム一眼は色々ありますが、小型軽量で操作系が古風なこのカメラが、最近のお気に入り。
 フィルムの写りはまた一味ちがいますし、画角が変わるので、1本のレンズが2倍楽しめます。
k−rと2台持っていくことも多いです。だいたい月にフィルム1本撮れば十分満足出来ます。
どちらもあまり出ませんが、価格は安いので気長に探して見てはいかがでしょうか?
AとCは最近撮ったものです。

書込番号:13563759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2011/09/29 23:25(1年以上前)

kazushopapaさま、初めまして、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりまったく急いでおりませんので、いつでもコメントお待ちしております。
FA50mmに立てさせていただいているスレの写真もご覧いただいたのですね。
拙い写真でお恥ずかしい限りなのですが、とても嬉しいです。

K-rとFA50mmはとてもいいカメラとレンズで僕なんかには贅沢すぎるくらいなのですが、それはそれとして、新旧いろんな機種を見てみるのもまたひとつの楽しみ方だと思うのです。
パソコンなどと違って、スペックさえ高ければいいというわけではないところが、また興味深いです。
お店の人はいい迷惑ですが(笑)。

お写真アップしていただきありがとうございます。
初心者の感想で恐縮ですが、どのお写真も空気の透明感が素晴らしいですね。
特に3番は、冬のとても寒くて天気のいい朝に、空を見上げたときに似た気持ちがします。
僕がアップさせていただいた写真にはどうもそれが欠けていて、何だかどんよりしている気がするのです。
いつか、kazushopapaさんのような写真を撮れるようになりたいです。

お勧めいただいた2機種ですが、何度か見かけてはいるもののまだ試したことはありませんでした。
確かにお値段もお手ごろですね。
K-rとはまた違った趣があるようですし、今度見かけたらぜひ試してみたいと思います。

せっかくお写真をいただいたのでお返しに僕もアップしようと思ったのですが、別板で書かせていただいていますが、最近は夜に近所の公園の街灯を撮ったりしているもので、ろくな写真がありません(泣)。
今度の土日には、朝から立川の昭和記念公園へ撮りに出かけるつもりですので、いいものが撮れましたらアップさせていただきます。

書込番号:13564052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/30 21:46(1年以上前)

別機種

3本の35mmが選べます〜!

モリタニさん こんにちは

 k20dに惹かれているのですね〜!

 デザイン的には、k-5、k-rよりは、私はk20dやk-xの方が好みだったり
 します〜(笑)

 k20dも中古はかなり安価になっていますし、ファインダーも約100%では
 無い機種ですが、エントリーモデルのダッハミラーではなくプリズム機
 ですので、ファンダーは見やすいですので、いい選択の様な気がします〜!

 k-7と比較しても、k20dの方が少し高感度が良い感じです〜。

 k20dであれば、ファインダーが見やすいですので、FA50mmF1.4も使いやすく
 なると思いますよ〜!

 しかしながら、今はボディよりは色々なレンズを購入された方が良いかも
 しれないですね〜。

 会社に持ってくようになってしまったという事であれば、嵩張らないDALimited
 などが良いかもしれないですね〜。

 FA50mmF1.4を使用していて、もう少し大きく写したいな〜と思えば、DA70mmL
 などが良いかと思いますし、もう少し広く写したいな〜となれば、DA35mmF2.8
 LimitedやDA35mmF2.4やFA35mmF2なども良いように思います〜。

 広角寄りのスナップ向けであれば、DA21mmLという選択もありですので、検討
 されてみてはどうでしょうか〜!
 

 

書込番号:13567397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2011/09/30 23:43(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

K-r + FA50mm

K20D + FA50mm_1

K20D + FA50mm_2

K20D + FA50mm_3

C'mell に恋してさま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

レンズも試してみたいものがたくさんありすぎて、ホントに困っています(笑)。
別板で立てさせていただいていましたが、いつかはFA31mm!とは思っているのですが寄り道をしまくってしまいそうで恐ろしいです。

ところで実は今日、友人よりK20Dを借りることができたのです。
カメラをやっていることは知っていたので、僕もカメラを始めてみたよ〜という話をしたら、何と筋金入りのPENTAX党であることが判明!
思わぬところに伏兵が(笑)。
明日一緒に撮影に行くことになったのですが、その際にK20Dを試させてもらえることになり、操作に慣れるために今日借りて帰ってきたのです。

K20D、長々と感想を書くのは板違いになりますので控えますが、とにかく色が濃いですね。
って、ひょっとして設定を間違っているのでしょうか・・・?

でも昨日お店で感じたとおり、K20Dの強烈な色とFA50のボケがマッチして、僕にはすごく好みの画になりました。
貼らせていただいたのはK-rとK20Dの比較写真です。
相変わらず猫ばかり、しかもK-rの分は使いまわしで恐縮ですが(汗)。

明日の撮影がとても楽しみになってきました!

書込番号:13567894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/01 11:51(1年以上前)

モリタニさん こんにちは

 >思わぬところに伏兵が(笑)。

 あははっ!
 いや〜、この様な事もあるんですね〜。
 思わぬ所に援軍が〜!(爆)

 同じメーカーでも、機種ごとに微妙な色みの違いがありますね〜。

 しかし、ピクチャースタイルでもの絵の色みの方が変化が大きい様に
 思いますので、設定がどうなっているのか、覚えておくとK20Dを購入
 した時に使いやすくなりますね〜(笑)

書込番号:13569424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/10/01 20:16(1年以上前)

こんばんは。

今日は予定通り、友人と二人で立川の昭和記念公園へ行ってきました。
天気も良くコスモスも咲き始めたということで、結構な人出でした。
キヤノンやニコンの物凄いレンズが着いたカメラを提げた方々に混じって、無謀にも二人でPENTAXの単焦点を担いで突撃して参りました(笑)!

元々はk-rとK20Dの2台体制で行こうと思っていたのですが、状況に応じてカメラを変えるような器用なことはまだできそうにないですし、外でレンズ交換するのもよくなさそうだったので、今日はK20Dのみで行ってきました。
レンズはもちろん、FA50mm。
ちなみに友人はK-7にDA35mmMacroLtdでした。

500枚ほど撮って、今一生懸命整理しているところです。
相変わらず、成功率が低すぎる…(泣)。
いいものがあったら、のちほどFA50mmの板でアップさせていただきたいと思います。

K20D、さすがと思わされることも多かったのですが、逆にk-rの良さを再認識する事もたくさんありました。

K20Dに比べて、K-rのいいところ
@AFが速くて正確
 やっぱりこれは大きいです。
 MFで行けばいいのでしょうが、そんな難しいことがムリな僕なんかの場合、撮りたかった構図を変更する羽目になることもありました。
Aダイナミックレンジが広い
 設定で何とかなるのでしょうが、K20Dでは黒潰れが頻発してしまいました…。
B色が素直
 これは好みだとは思いますが、K-rはK20Dに比べれば、目で見た色がそのまま映りますね。
 またファインダーで見た画がそのまま素直に映ってくれます。

K20Dの面白さはK-rがなければわからなかったと思いますし、最初がK-rじゃなかったら写真がこんなに楽しいと思えなかったかもしれません。
K-r、改めて、いい機種だなと実感しました。

書込番号:13571004

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング