『レンズについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズについて。

2011/07/12 17:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

悩みに悩んで色を決め、悩みに悩んでWズームキットとDA35mm(ボディと同色のがほしかったのです)を買ったはいいけど。。。

いまいちレンズの使い分けをどうしたらいいのかわかりません(^▽^;)

手元に3つのレンズがあるわけですが、それぞれの使い分けというか、
特徴というかを教えてください。お願いしますm(_ _)m

書込番号:13245751

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2011/07/12 17:21(1年以上前)

こんにちは
ご購入おめでとうございます、特に35mmの単焦点も買われたとのこと、楽しみが増えますね。
さて、それぞれのレンズですが、一番出番が多い(人それぞれですが)のが18-55かと思います。
55よりも遠くの物を大きくしたい時は望遠ですね。
望遠のもう一つの使い方として花などをクローズアップ(最短撮影距離付近で)できることです。
35mmは明るいこともあり、画角も手頃なところから、低照度から接近撮影まで楽しめ、何と言ってもキレのある画像が特徴となります。

書込番号:13245783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2011/07/12 17:27(1年以上前)

>悩みに悩んで

ってことだけど、どう悩みに悩んだんじゃ?
標準ズームはこんな状況で、望遠ズームはこんな時に、マクロはこんなものを撮りたいなって悩んだじゃなかったのけ?
それとも悩みはもっと別の事じゃったか?

書込番号:13245801

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/12 17:30(1年以上前)

こんにちは

普段、戸外で風景やスナップを撮る場合は標準ズームでいいと思います
広角側で被写体に近づいて撮ると遠近感が強調され、また広角側で絞り込んで撮影すると近くから遠くまでピントの合ったパンフォーカス的な写真になりやすいです

スポーツや車、飛行機、鳥、動物など離れたところから被写体を狙うなら望遠ズーム
風景や建物の一部を切り取るのもありでしょう
望遠ズームには引き寄せ効果があり、実際に見るよりも遠近感は少なくなり被写界深度が浅くなる分、ピントのあったところ以外はボケやすくなる

あとDA35mmは単焦点レンズですが、ズームに比べて開放F値が小さく、室内など、少し暗い場所でノーフラッシュ撮影に適していますし、一般的に単焦点は高画質です。
絞り開放で撮る場合は絞り優先モードにして絞りを小さい数字にします。


それと本屋で写真の入門書を一冊買ってきて読まれると良いですよ

書込番号:13245811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/12 17:38(1年以上前)

汗かきアフロさん、お暑う御座います。

悩みに悩んでという期間に、色々と勉強はなさった筈ですね。
現物を手にした以上は、レンズに教えて貰うしかないのでは
ありませんか。

焦点距離でいえば、標準ズームの35mmを使っている限りは、
DA35mmの出番はありません。55mmをWズームのどちらで
撮るか、永遠の立ちすくみになってしまいます。

ちなみに、私の場合ですが、街角スナップを250mmや300mm
で撮ることがあります。盗撮ではありませんよ。標準ズームは、
寄ってマクロ的に撮ることが出来ますが、望遠ズームも、望遠
マクロ的に使えます。

つまりですね、一時には一本に集中して使っていれば、
使い分けに悩むこともないという理屈です。その時期を
過ぎれば、自然と判ってくることですから、頭でっかち
の二乗三乗にならなくても宜しかろう、御同輩。

書込番号:13245829

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/07/12 17:41(1年以上前)

別機種

暑いときこそ外に!(え

お散歩スナップならオイラ的に55-300mmのみで十分ですが^^

その3本なら。暗めの室内ならDA35mm。

風景を主に撮りたいなら18-55mmの出番。DA35mmでも可。

ま、結局のところは本人の好みです。

まずはたくさん撮影行きましょう。

自然と自分の好きな焦点距離が自ずとわかってきます。

書込番号:13245838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/07/12 17:54(1年以上前)

サル&タヌキさん
標準ズームは普段使い、望遠ズームは子供のイベント(運動会とか)で
と思ってたんですけど、ふとDA35oは?って考えたらよくわかんなくなってきてしまって。
一番悩んだのはオーダーカラーです...すいません。

里いもさん
ありがとうございます。やっぱり一番出番が多そうなのは18−55っぽいですね。

Frank.Flankerさん
細かくありがとうございます!今日の帰りにでも本屋さんに寄ってみます。

AABBさん
一つ一つじっくりと使ってみたいと思います。いろいろな使い方があるんですね。これからが楽しみです。

arenbeさん
これから旅行とか出かける機会も多い季節になってきたのでどんどん撮影してみます。撮らなきゃわからないですもんね、好みは。

ありがとうございます。たくさん撮影して、自分好みの写真が撮れるように頑張ります。

書込番号:13245882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/12 18:00(1年以上前)

汗かきアフロ さん
使わんと、持ち歩く時に
付けとったら、ええやん。

書込番号:13245904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2011/07/12 18:09(1年以上前)

>ふとDA35oは?

しばらくはDA35「だけ」使ってみたらどうじゃろ。
他のレンズはとりあえずしまっといて、DA35のみの1本勝負じゃ。

書込番号:13245922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/07/12 18:29(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
標準ズームは、20ミリ付近で固定。(目立たぬ場所にセロテープでも貼る)
3本で広角単焦点、標準単焦点、望遠ズームの組み合わせとなり、使いやすいと思います。

書込番号:13245972

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/07/12 18:48(1年以上前)

汗かきアフロさん、こんばんは。
K-r購入おめでとうございます。
レンズの使い分けは、まぁその時の気分というのもアリかなとは思います。
実際に色々と使っていって、今日はこれを持ち出そう、という感じで、
汗かきアフロさん流の使い分けができていくのではないでしょうか。

普段のスナップや風景・夜景などでは、DAL18-55mmで。
遠くのものを大きく撮りたい、例えばスポーツや飛行機・車など、
こんな時にはDAL55-300mmで。
少しでも綺麗にじっくり撮りたい、ちょっと暗いところでも撮るかも、
また、日常スナップでも、更に軽量にという場合には、DA35mmLを。
3本のレンズをイメージして、ちょっと考えてみました。
もし、レンズ交換が苦ではなければ、
コンパクトですし、日頃からDA35mmLはポケットに忍ばせておくといいかも知れませんね。

書込番号:13246037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2677件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/07/12 19:48(1年以上前)

要するに、DA35mmF2.4の、単焦点レンズの使い方が分からないと云うコトですな?

簡単ですな。
アレコレ考えずに撮りまくることですなぁ。

そのうちにズームとの使い分けも分かってくると思いますがネ。

一般には、室内撮りで活躍すると思いますなぁ…。

DA35mmF2.4は価格の割にはよく写るイイレンズだと思うし、単焦点に慣れるためにもイイ練習機材だと思いますなぁ。

書込番号:13246206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/12 20:03(1年以上前)

汗かきアフロさん こんばんは。

本当はダブルズームを使用して、あなたの撮りたい画角の単を買われるのが私は理想と思っていますが、とりあえず買ってみたのならペンタックスのHPで下記のような紹介がありました。

自然な遠近感で撮影できる標準レンズとして、スナップを始めさまざまな被写体に対応するとともに、背景を大きくぼかした撮影や画面周辺までシャープな解像力など、単焦点タイプならではの描写を楽しむことができます。あわせて優れたコストパフォーマンスも実現しており、デジタル一眼レフ初級者が手軽にレンズワークの基本を学べる最初の一本にも最適なレンズです。

と有りますのでまずはつけてのぞいて撮ってみることをお薦めします。

書込番号:13246260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2011/07/12 21:42(1年以上前)

京都へいらっしゃい。
17日京都祇園山鉾巡行です。
昼の巡行は望遠で撮って。
昼のお寺と舞子さんモドキは18-55と35mm両方で撮り比べます。
夜のお寺と祇園の舞子さんは35mm1本勝負ですね。

書込番号:13246741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2011/07/12 23:19(1年以上前)

汗かきアフロさん、こんばんは。

レンズを複数持っていると、それぞれのレンズの苦手なこと、弱点の部分を補えることができますよ。

焦点距離の範囲が違えば、もちろん、遠くのモノを大きく撮ったり、逆に広く撮ったり、
画角の違いを楽しめますが、たとえ同じ焦点距離だとしても、それぞれのレンズに
明るさや描写の特徴があります。

例えば、K-rのキットレンズの標準ズーム18-55mmは、前の型よりも、レンズ構成などを変えて、
全体の画質が向上しており、とくに風景撮影では他社のキットレンズと比べても、優秀だと
感じているのですが、ハッキリとした弱点があります(少なくとも私にはそう感じます↓)。

それは、テレ端付近(望遠側)での近距離撮影の描写が、落ちる部分です。
シャープさもコントラストも、簡易マクロ的な撮影ですと、なんというかイマイチな写りになってしまいます。
600万画素から1000万画素のCCD機であれば、それほどこの欠点は目立たないのですが、
高画素のCMOS機ですと、わりと解りやすく描写が落ちると感じています。

そこで、お持ちの、DA35mm F2.4 の出番です。
まず、F値が明るいですから、18-55mmを同じ35mm付近の焦点距離で撮影する時よりも、
シャッターが速く切れますし、ボケを調整できる幅も広いです。
そして、描写性能が近距離撮影でも良い、と(私は)感じています。それほど寄れるレンズでは無いですけど。
(一時期、このレンズの黒を持っていましたが、今は手放して、レンズ構成がほぼ同じなFA35mmF2を手元に残しています)

室内で、卓上の物などを、18-55mmとDA35mmで撮りくらべてみてください。
ほとんど変化を感じなければ、交換の必要はないかもしれないですけど、
DA35mmのほうが写りがいい、と感じれば、投資した甲斐はあったと思いますよ。

一度購入したレンズやボディは、故障しなければ逃げないですから、ゆっくり試されてみてください。

書込番号:13247265

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/12 23:40(1年以上前)

ふつうは、悩みに悩んで「レンズの使い分け」を決めて買うのですがね。

私の考えるおススメ方法は、
1)まず、Wズームキット「だけ」が入るバッグを買います。
「いろいろな写真を撮りたい」旅行や行事などでは、このWズームキットセット「だけ」を持ち出し、
18-55を中心に、時に55-300に交換して撮影します。
※この時、各ズームの両端:最広角側/最望遠側、それぞれで撮れる「画角」(撮影範囲)を意識し、
徐々にWズームの感覚を掴んでいきます。

2)「写真を撮ろうと強く思っていない」時、お散歩やちょっとした外出時に、
DA35mmだけ付けて(バッグに入れずに)フラッと持って出ます。
こんな時、今まで写真を撮ろうとすら思わなかった新たな「被写体」が、見えてきます(きっと)。
ズームと違って単焦点レンズは画角が変更できないので、画面周辺の切り取りが必要だったり、
カラダごと被写体に寄ったりしながら、DA35の画角と構図の感覚を掴んでいきます。

3)撮った写真を、この掲示板にアップします。

以上頑張ってください。

書込番号:13247371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/07/13 10:49(1年以上前)

あ〜、、、やっぱり自分はふつうじゃなかったか、、、
私はあんまりレンズの使い分けを考えずに、
興味好奇心とお財布の中身次第でレンズ購入しちゃうんです。
使い分けは、レンズが教えてくれるだろうなんてw

ま、人の財布で買い物してるわけじゃなし、どのレンズをどういうふうに買おうが、
いいと思ってるんですけどね。
ちなみに汗かきアフロさんのダブルズームキット+DA35/F2.4という選択、
私はおおいにアリ、オススメであります。

で、使い分けですが、私ならDA35をつけっぱなしにします。
できる限り足ズームを活用して、それでも撮れない・構図が決まらないときに
ズームレンズを使います。
理由は単焦点レンズのヌケの良さ、キレが好きだから。
ただ、この感覚は過去の刷り込みの影響が大きいです。
ズームレンズなんて高級品手が出なかったし、「写真は単焦点で撮るもの」、
「標準レンズ(50mm)を使いこなしてナンボ」という過去の呪縛ですね。

とにもかくにも使うことですね。
使って入ればレンズの特徴も分かってきますし、自然と使い分けられるでしょう。
同じ被写体を3本のレンズで撮ってみると、面白いと思いますよ。

書込番号:13248576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2011/07/13 11:06(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

とにかく各レンズでたくさん撮影してみます!
その結果をここにUPできる日がくることを祈って。。。

ありがとうございました!!

書込番号:13248605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/07/13 11:59(1年以上前)

私もかいざいくさんと全く同感です。
DA35を常用にすれば、自ずと他の2本の使い道がはっきりすると思います。

書込番号:13248719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/13 12:08(1年以上前)

汗かきアフロさん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:13248739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング