『人物撮影でボケのでるレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『人物撮影でボケのでるレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影でボケのでるレンズ

2011/09/05 12:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

いつもお世話になります。
先日、こちらのカメラのコストパフォーマンスがよいな〜と思って購入しました☆
昨年nexを購入し、レンズで悩んでいたところk-rをお勧めしていただいたので、助言いただけてとても助かりました。
主に撮影は2歳児の撮影で、背景ボケがするレンズがほしいです。
(背景が新緑で輪っか状にボケてたり、水面がキラキラしてる、逆光でシャボン玉撮影とか憧れです)

まだ子供の持ち物が多いので交換レンズを持ってくのが非常にめんどうくさいので、
18−250タムロンが気になってますが廃盤とのことで、中古とかオークションとかでレンズを買っても大丈夫なものかってのも気になります。
(18−200でなく18−250の方が気になるのは、ディズニーのパレードとかも撮ったりするので。。。)

よく、相性もあるとかかれてるので、お勧めレンズを教えていただけたら助かります。

よろしくお願いします。



書込番号:13461835

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/05 12:51(1年以上前)

>背景が新緑で輪っか状にボケてたり、水面がキラキラしてる、逆光でシャボン玉撮影とか憧れです

輪っか状にボケ(リングボケ)るのはミラーレンズの特徴ですから、レフレックスレンズですけど、反射式のレンズでケンコーのミラーレンズはあるけど画質の面からお薦めのレンズは思い浮かびません
お子さん撮りで背景ボケならポートレートに最適な50mmクラスが良いと思います
50mmくらいのほうがお子さんからそれほど離れないですむので一人で面倒見ながらでも撮影できます
撮影は絞り優先、絞り開放で上半身が写るくらいに近づいて撮ると大きなボケが期待できます

シグマ50mm F1.4 HSM
http://kakaku.com/item/10505011995/

DA55mm F1.4SDM
http://kakaku.com/item/10504512031/

FA50mm F1.4
http://kakaku.com/item/10504510370/

書込番号:13461887

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/05 13:14(1年以上前)

別機種
別機種

sunny.vさん、こんにちは。
K-r購入おめでとうございます。
一般にボケが大きくなるのは、被写界深度から外れる距離が遠いものです。
F値をなるべく小さく、背景と被写体の距離を離して、
カメラはなるべく被写体に寄る。これでどんなレンズでもかなりボケます。
キットレンズでも、Avモードで、これに合わせて設定してみると、
ボケを楽しむことができると思いますヨォ〜。

タム18-250mmは、TDLとか旅行用にはピッタリなレンズだと思います。
上記設定を満たせば、ボケを楽しむこともできますよ。
F値が大きめなんで、その点だけ他のレンズより不利ではあります。
中古は、ある程度保証が付いていればいいとは思うのですが、
オークションは賭けな面もあるので、注意が必要ですね。
ちょっとお高めで、大きくなってしまいますが、
SIGMAの18-250mmは候補になりませんか?
OS(手ぶれ補正)もレンズ側にも付いているんで、
ファインダーも安定します(望遠時には有利)。
そして、HSM(超音波モーター)なんで静かなシーンでもOKですよ。

書込番号:13461949

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/09/05 13:23(1年以上前)

評判のFA50mmが定番ではないでしょうか。

焦点距離が異なりますがポートレートマクロのTAMRON90mmもオススメですよ。

人物+水面のキラキラは試しに露出補正+で撮ってみてください。

書込番号:13461972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/05 13:47(1年以上前)

sunny.vさん こんにちは。

背景を綺麗にボケかすレンズは、開放F値の小さいレンズを開放で撮影するのが一番簡単だと思います。

但し開放F値の小さいレンズは高価になるため、通常はズームではなく単レンズとなる為、あなたが撮りたい焦点距離をズーム等で確認されてからF2.0より小さいレンズを選ばれたら良いと思います。

高倍率は現在最高倍率で小さいタムロン18ー270oがお薦めですが、Kマウントはまだ発売されていない時はごめんなさい。

書込番号:13462044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/09/05 13:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>背景が新緑で輪っか状にボケてたり、・・・・・・

こんな感じでしょうか?
ということで、駄作、何枚かアップしておきます。
リングボケははっきり言って難しいと思います。
(絵的にうるさくなったり、人によって好き嫌いが激しいですから。)

SONYにされておけば、このレンズが使えたのですが・・・・・。
AFも使えます、でも、ちょっとかさ張りますけど。(値段も、大きさも。今では生産されていませんし。)


いまお持ちのレンズ、検討されているレンズでは、背景をボケさせるためにはちょっときついかもしれません。

望遠ズームの望遠側を使って、絞りを開放側にして、お子さんと背景の間の距離をとれば背景はボカせますが、
それなりの場所が必要になります。


標準ズームを使って、
Frank.Flankerさん が書かれているような撮り方をする。
背景までの距離を稼げれば、だいぶボケは期待できると思います。


>18−250タムロンが気になってますが廃盤

タムロンには18-270mmというのもあったと思います。
使ったことがないのでお勧めできるかは「?」ですが。
口コミを参考にされてください。

中古はカメラのキタムラが近くにあれば、カメラ量販店で購入されればある程度は安心かと思います。
少しでも保証期間の付いている物を買われればなおさら。

書込番号:13462053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2011/09/05 14:35(1年以上前)

 sunny.vさんの考え方に賛成です。たしかに、交換レンズは面倒です。
多少、重量が増えるのに我慢出来るならば、超高倍率ズームは賛成です。描写が
どうこう云う人がいますが、Jepegでもそのカメラ最大の大きさ(LかFine)で、
しかも、ピントや露出がキチンとしているならばA3ノビまでは鼻歌まじりでプリント
可能です。Rawならば何も言うことはない
 
 たしか、Pentaxには18-250mmの専用レンズがあると思いましたが、これも、
生産完了となったTamronの18-250mmをPentaxa専用にブラッシュアップしてありますから、
重量と価格が少し増えるかも知れませんが、より、安心して使えます。

 レンズとボディーの相性なんてありません。あるとしたら、どちらかが壊れているんです。
また、デザイン上の好みの問題です。

 中古ならば、信頼の置ける店で(スレ主さんどちらにお住まいか分かりませんが、もし、東京
あるいは近郊でしたら、新宿西口のMap Cameraか中野区のフジヤカメラがお薦め)、ネットは
オークションはカメラの場合、お薦めしません。私は、ほとんど信頼していない。
 思い出しました。Tamron18-250mmは1ヶ月ほど前に、新品19.800円でありましたが、おそらく
メーカーの在庫整理でしょうが、こうしたものに出会うと嬉しいです。ほんとうにお買い得。

 これならばネット販売もしますから、ネットで探してみたらいかがでしょう。Tel.で訪ねて、もし、
あれば予約可能の筈です。また、ヨドバシカメラなど量販店には残っている場合もありますので、
まず、Tel.で確認してみて下さい。例え、北海道や九州の支店に一本だけあっても、電話で充分です
から予約してみて下さい。自分の一番近い店舗に送られてきます。

 TAMRONの新製品18-270mmが、これから、Pentaxマウントで発売されると良いんですがね・・。

 さて、ぼけの問題ですが、被写体が近く、この場合、お子さんのウエストショットならば、クローズアップ
ならなおさら、背景の木や花が離れていれば離れているほど背景がキレイにぼけます。

 シャボン玉などは逆光ならば、きれいに撮れます。イベントなでは、前の方にいれば広角から望遠まで
自由自在ですし、遠い位置でも、望遠端でお目当てのスターのクローズアップも出来ます。こんな時、高倍率
レンズの有り難みが分かります。

 なお、フルショットでもお子さんから背景が離れていれば充分にぼけます。注意しなければならないのは、
人物撮影は縦位置を基本として撮って下さい。横位置ですと、周辺に無駄が多すぎるし、ややもすると人物が
常に真ん中に来てしまう構図となってしまいます。
 縦位置は慣れも必要ですが、簡単に慣れるようになります。気持ちがあれば・・・・。

 また、人物のみならず、風景でも縦位置で撮る方は上達が速いことは事実です。

 もう一つありました。人物撮影の場合は、しゃがんで撮る習慣を付けて下さい。ピントはクローズアップ
以外は(バストショット以上)、腰の辺りに合わせて下さい。タッパーが高く写ります。お子さんの場合には
特にそうですね、スレ主さんのタッパーがどれくらいか分かりませんが、もし、160cm以上もある方が、常に
立ち位置でとっていたら、被写体は、いつも、頭でっかちのおたまじゃくしになってしまいます。

 よけいなことを、長々と書いてしまいました。何か、参考になれば幸いです。

書込番号:13462165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/09/05 14:42(1年以上前)

輪っか状のぼけというのは、普通に丸いぼけのことをおっしゃってるんだと思います。(輝度差が大きいとレンズによっては縁取りがつきますので輪っか状にもなりますね。)で、Tamron18-250の望遠側で撮りますとそのようなぼけを得ることができます。望遠を使うということは、アップで撮るか、ある程度被写体と離れる必要がありますが。
軽くて便利でその割に画質も良いので、お出かけレンズとしては大変よい選択と思います。

ただし、ご存じのとおり製造中止ですね。近い選択肢としてSigmaの18-250がありますが、かなり重くなるので、それが許容できるかどうか。。新しいTamronの18-270はコンパクトで手ぶれ補正付でベストなのですが、PENTAX用は出ないようです。というわけで、高倍率ズームはPENTAXのレンズラインナップの穴とも言えそうで、PENTAXにはなんとかしてもらいたいですね。(以前は純正であったのですが。)
中古購入についてですが、レンズの不具合はほとんどは初期不良と思うので、キタムラやソフマップ等、店舗が身近にあって初期補償のあるところを自分は主に利用します。

尚、広角〜標準画角でぼけが欲しいならTamronやSigmaの17-50mmF2.8クラスのズームレンズが良いでしょう。屋内等、背景との距離が取れないところでぼけた写真を撮りたいなら、FA35mmF2.0、Sigma30mmF1.4、FA50mmF1.4といった単焦点が比較的お手頃価格です。

書込番号:13462187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/09/05 14:53(1年以上前)

タッパーってなあに?  (・_・ヾ?
キムチなんかを冷蔵庫で保存する容器?  s(・’・;)ゞ

書込番号:13462213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/05 15:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DA18-250mm

DA18-250mm

DA18-250mm

sunny.vさん こんにちは

 
 私はtamronの18-250mmのOEMのpentaxDA18-250mmを持っています〜!
 TDRでtamron18-200mmと28-300mmの2本を持って行き、撮影場所によって
 換えていたのですが、18-250mmを購入し一本化した経験があるので、
 TDRであれば、18-250mmはお勧めだと思います〜!

 私は、中古レンズを結構購入する方です。
 しかし、一種の博打の様な感じですね^^;

 中古レンズですと、場合によって修理や調整が必要で修理に出す事も有り
 得ます。
 その際の費用を考え、新品価格から修理費(レンズ清掃、レンズ玉交換、
 ピント調整)などが発生した場合の金額を引いた値段よりも高額になる
 中古レンズにはあまりメリットが無いかもと考えています〜。

 仮に私であれば、tamron18-250mmが何かのトラブルで修理が必要になった
 場合、15000円くらい掛かるかもと勝手に予想して、現在価格コムでは新品が
 50358円ですので中古で購入する際の基準は、35000円以下で購入したいと
 思いますね〜。

 ヤフオクで見ると2万円前半で余裕で購入できるようですので、わたしで
 あればまずますという感じで購入してみてもいいかな〜と思います〜!

http://kakaku.com/item/10505511813/


 >(背景が新緑で輪っか状にボケてたり、水面がキラキラしてる、逆光
   でシャボン玉撮影とか憧れです)

 背景の輪っかボケってこんな感じでいいのでしょうか?
 DA18-250mmでのTDRでのサンプルUPして見ます〜!

書込番号:13462307

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/05 16:47(1年以上前)

こんにちは
タムロンの 18-250mm で大丈夫です。
背景を ぼかすには、焦点距離の長い方を使う(200〜250mm域)。
その焦点距離の開放に設定します(明るい方)。
対象に近づきます。
対象と、背景との距離を取ります。

中古購入は、定評のお店が良いです、例えばフジヤカメラとか。

書込番号:13462501

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/05 17:07(1年以上前)

別機種

追伸
対象と 背景との距離を取ると、絞り値F8でもこのように背景がボケます。

書込番号:13462541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/09/05 18:17(1年以上前)

オークション18−250タムロン中古で買いました。

27000円ぐらいでした。気に入っています。

いままでオークションでレンズを6本買いましたが、

2本ピントがずれていました。(2本とも単焦点レンズです)

心配な場合は新品がよさそうです。


書込番号:13462728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2011/09/05 21:29(1年以上前)

>対象と 背景との距離を取ると、絞り値F8でもこのように背景がボケます。

D3で撮影していらっしゃいます。
と、つっこんでみる(笑)

(うらやましいだけです、気にしないでくださいね)

書込番号:13463537

ナイスクチコミ!3


呆けさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:10件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2011/09/05 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジのCanon PowerShot S1IS

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL

こんばんは。
 
どのレンズを使うか・・・を考えるより、まずは写真におけるボケは、なぜ起こるのかを知った方がよいのではないでしょうか。
 
それを踏まえて、どのレンズを買うか決めた方がよいと思います。仕組みさえ分かってしまえば、ほとんどのレンズでボケが出ます。コンデジでさえ、条件さえ整えばボケが出ます。
 
キャノンのカメラを使った説明ですが、これはどのカメラにも言えることなので、アドレスをのせます。
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003171_1.htm

書込番号:13464192

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 00:14(1年以上前)

Frank.Flankerさん
コメントありがとうございます。
ミラーレンズ?レフレックス??勉強不足でよくわかってない部分がありすいません。
たしかに、まだ2歳であまり離れることができないので、望遠レンズで撮影するとき、誰かいないと撮影に集中できない!ってたびたび思っていました。
便利=望遠レンズしか頭になかったので、新しい選択議ができました!
検討します☆

撮影アドバイスもありがとうございます。
マニュアル撮影でいつもとってるんですが、住宅事情(住宅地で、広い公園がなく、背景はいるとゴミだったり。車だったり。マンションだったり)的に背景が美しくなくて、
ボケてる写真が撮りたくていつもアップばかりになってしまったりします汗。
その点では50mmらへん、ほしくなっちゃいます。



書込番号:13464506

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 00:31(1年以上前)

やむ1さん
ご丁寧にありがとうございます。お仲間いりできてうれしいです。
イースターミニーちゃんですね〜!(間違えてミッキーかっちゃたので興奮!)
被写界深度の簡単な理論図解みたいのはわかるんですが、
お恥ずかしながら、いままで55mm以上のレンズをつかったことがなかったので距離感がつかめず
手探りな感じです。

レンズは、値段の面でタムロンかな?と思ってました。
というのは、2歳児相手だとカメラは消耗品なのです。
子供触られる、落とされる、私も12kgを片手に抱っこしてTDLで撮影したり(スプラッシュでは次の日肩があがらず。。。)で、カメラをカバンに入れてる暇もなくレンズをぶつけたこともありで。
子供が自分のことを自分でできて、カメラをオモチャにしなくなったいいもの買おうとは思うのですが、
初心者だし、撮り壊す気ガンガン使う気でいて。
ファインダーが安定するときいてしまうとシグマいいな〜と思います。

書込番号:13464573

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 00:35(1年以上前)

arenbeさん
コメントありがとうございます。
FA50mm気になります。望遠しか頭になかったので、おすすめのものの作品を探してみたいと思います。

キラキラ写真は露出補正なんですね!マニュアル撮影で練習してるものの、補正を使うまでのレベルにたっしてなkったので、やってみます!

書込番号:13464588

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 00:38(1年以上前)

写歴40年さん

的確なコメントありがとうございます。
実は、k−rを買うまえに18−270が気になってました。そのレンズを使ってみたくて、X4を買うかまよってたんです。結局、高価だったので、コスパと消耗品度を考えてk−rにしたんです。
持ってる方をみるとやっぱりいいな〜と思います。

書込番号:13464601

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 00:48(1年以上前)

αyamanekoさん
画像、コメントありがとうございます。
どの写真も、私にはどうやって撮ったのかさっぱりで、びっくりしました!なんでなんで??という気持ちです。
リングボケをいうのも知らなかったので、こういう写真もとれるんだって勉強になりました!
すごい!

画像まではっていただいたのに、私の説明が悪かったようですいません。。。背景ボケ部分が、◯くてキラキラしてるかんじになってるっていいたかったのです。

そして、まさに。。。距離をかせぐのに現在四苦八苦してます。ひろーい公園まで30分位かかっちゃうので。
子供と距離をとるのが難しく、ボケてるのはアップばっかりだったりします。

キタムラ、チェックしてみます!


書込番号:13464640

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 01:14(1年以上前)

我が人生はDOMINOさん

コメントありがとうございます。
間違いなく、私はズボラな方なので画像云々いわない気がします。
プリントも普通サイズ、娘のアルバムを作るためだけに写真を撮ってるので。(←背景が気に入らないけど表情が好きだったりするときなんて、背景切ってはっちゃいます笑。初心者の何でもアリな考えでお恥ずかしいですが。)

私は東京住まいなので、マップカメラ、フジヤカメラ情報ありがとうございます。
千葉よりなのでなかなかいけませんが、ネットにてチェックしてみます!
新品で19800円があったら、即買しています。失礼なんですが、どこでとか教えていただけたりしないでしょうか?
ヨドバシは近くにあるのですが、k−rを購入する際に見に行ったときにはありませんでした。
店員さんには廃盤だから18−200かシグマをごり押しされました。
在庫って調べてくれるんでるね!

また、撮影方法も教えていただきありがとうございました。

しゃぼん玉の逆光で前ボケ写真を狙ってとってるんですが、毎回うまくいきません。
しゃぼん玉がとんでこなかったりってのもあるんですが、
逆光をものにできてないです。顔が暗くなるとかの初歩的ミスをやらかしたりもして。
もっと練習したいと思います。

子供の写真は、下からのアングルが多目な気がします(nex併用でファインダーないので撮りやすかったので慣れてしまい。そのアングルが好きっぽいです。)
腰のあたりにピントをあわせるといいというのは初めて知りました!
参考にさせていただきます!




書込番号:13464730

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 01:21(1年以上前)

gintaroさん

コメントありがとうございます。

そうです。普通の丸いボケのことみたいです。
リングボケなど、他にもあったようで、全然知らずにわかりにくくてすいませんでした。

タムロンでもそういうのが撮れるとのことで安心しました。
キタムラ、ソフマップですね!
キタムラはさっきネットをみたのですが在庫がなさそうです。。。
中古レンズを買いにいったことがないのでわからないのですが、やはり、みなさんがおっしゃってるようなお店を
足で探すのがよいんでしょうか??

FA50mmF1.4もきになってます。

書込番号:13464740

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 01:22(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
たぶん身長のことかと。。。。

書込番号:13464742

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 01:30(1年以上前)

C'mell に恋してさん

コメントありがとうございます。
そしてnexのときに引き続きまたお会いできるとは!
C'mell に恋してさんのおすすめ通り、k−rを購入してしまいました。
カラーも選びたかったのですが、安かったのでポチっとしちゃったのです。

画像もありがとうございます。新緑の〜っていうのは3枚目の感じです!

中古のレンズ、やはり調整が必要な場合があるのですね。
オークションでみると「動作確認ずみ」となってたりするけどピント調節は??とおもってたのです。
きっと出品者様によりそうでコワくて。。。
修理はだしたことがないので、値段もわからないしで。
値段の目安、助かります!

書込番号:13464756

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 01:34(1年以上前)

robot2さん

コメントありがとうございます。
画像のボケ方です!こういう丸いのが一杯あるのみたいのに憧れてました!
背景と距離をとっても、ぼけはするけど、こうならないことが多いんですけど、
やっぱり光との関係てことなんでしょうか?
難しいです。

フジヤカメラチェックしてみます!

書込番号:13464762

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 01:38(1年以上前)

よすみんさん
コメントありがとうございます。
6分の2の確率でピントがずれてたんですか。。。
それはけっこう心配な確率です。
詳しい統計率ありがとうございました!
新品でも調整にだされたりすることもあるみたいだし。。。悩みどころです。

書込番号:13464768

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 02:02(1年以上前)

呆けさん

コメントありがとうございます。
アドレスまでいただいてお手数おかけします。
ここ1年くらいマニュアル撮影にはまってたので、絞りを小さく、被写界深度だったりを考えて撮ったりはしてるんですが、以前使ってたカメラの標準ズームで(nex5)、ある程度はボケてもどうやっても
わっかがキラキラする写真はとれなくて。標準ズームじゃムリなのかも?というところにいきついて、
望遠レンズを使いたくてk−rを購入しました。
robot2さんが貼ってくださった画像の女性の下の部分のようなのもコンデジや標準で撮れる感じですか??
初心者なため、マニュアルをよんでも、どこまでが可能、どこから不可能というのがわからなくて。


書込番号:13464800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/06 09:40(1年以上前)

sunny.vさん こんにちは

 >そしてnexのときに引き続きまたお会いできるとは!

 この様に書き込みして頂き嬉しく思います〜!
 ファン登録させて頂きました。
 これからも宜しくお願いします〜!


 >ファインダーが安定するときいてしまうとシグマいいな〜と思います。

 sigmaの18-250mmは、レンズ内手ぶれ補正が入っていて超音波モーター内蔵の
 レンズになるので、機能満載です。
 唯一のデメリットは重さかもしれませんね〜。
 tamronが430gに対し、sigmaは630gという事で、200g重いんですよ〜。
 重さが気にならないのであれば、sigma18-250mmというのも悪くないかと思い
 ます〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511813.K0000015293

 >画像もありがとうございます。新緑の〜っていうのは3枚目の感じです!

 という事であれば、そうなりやすい写し方を覚えておくと良いかもしれませんね。
 背景をボカす方法ですが、

 1、焦点距離の長い物を使用する。
   (ズームでは望遠側を使用する)
 2、絞り値は小さくする。
   (AVモードで、F値を小さい値にしておく)
 3、被写体に近づいて撮影する。
 4、被写体と背景の距離を離す。
   (きらきらの場合は、背景に木々の木漏れ日が入る所や、光っている
    水面を入れ込むと良いかも)

 という感じですね〜。
 きらきらに関しては、背景に光る光源が必要になりますので、背景が重要
 になるかと思います〜。
 デジタルですので、トライ & エラー 繰り返していかれると良いのではと
 思います〜!

 東京から田舎に転居してしまったので、TDRには容易に行けない環境になり
 ました〜TT
 TDRでの撮影した写真のUPを心待ちにしております〜!!

書込番号:13465382

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/09/06 10:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お話からすると、こんな感じでしょうか?
1枚目と2枚目。
(違ったらどうしよう・・・・・・・。)

最初のレスのときのリング状のボケは、
Frank.Flankerさん が書かれていたミラー式レンズ(REFLEX)を使わないと出ません。
ミラー式というのは、反射望遠鏡(屈折式に対して)をご存知でしたら構造、原理は同じですが。
(レンズではなく、凹面鏡を使った物。)

1枚目、2枚目のようなものでしたら、
「円形絞り」と記載されているレンズを使うと、かなりきれいな円形にボケてくれます。
「円形絞り」でないと、六角形になったりします。

背景に光点が入るようにしなければ撮れません。
というのが3枚目と4枚目です。

使っているレンズはキットレンズ(アップしたのは望遠ズームばかりですが)の同じような物ですから、
背景の選び方しだいでは標準ズームでも撮れると思います。
絞りの値もごらんいただけるとおり、F5とかです。

後ろで木の葉が日に照らされてきらきら光っているようなところで撮れば、
簡単に撮れます。

書込番号:13465523

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/06 12:49(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

震災後のシークレットグリ

七夕ミニーちゃん。

ダンサーさんで露出練習

めったにいかないシー

C'mell に恋してさん 

いえいえ、こちらこそ、いつもありがとうございます。
欲しいものがあるときしかこちら見てないので、このサイトの機能面はよくわかってなくてすいません汗。

シグマよいんですね〜!使い勝手はいいけど、重いってことですね。
なにせnex〜k−r購入したので、今でも重く感じてます。
(nexも健在です!パンケーキレンズで室内&k−rもたないときはたいがい持ち歩きしてます♪)
だけど、今のところ、一番気になるのは、やっぱりコスパです。
きれいに使う自信はまったくないので、18−250の中古レンズでよさそうなのがあったら
買おう!と思いました。
オークションも安くていいんですけど、保証がないのがコワくて、賭けにでるべきかーーー。
「ピントどうですか?」って質問してから入札してみる?とか考えてます。

上手な写真ではないですが、よろこんでいただければと思って
春〜のインパ写真をはってみます☆
子供を撮るのとディズニーじゃ全然違うとおもってんですが、
最近、ダンサーさんたちのイキイキした表情にひかれて
ダンサーさんで露出設定の練習するようになりました。

書込番号:13465884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/06 15:07(1年以上前)

sunny.vさん こんにちは

 TDRの写真をUPしていただけるとは、感激です〜!

 >なにせnex〜k−r購入したので、今でも重く感じてます。

 デジイチだと、コンデジに比べてレンズが大きくもなりますし、私の妻も
 デジイチは重く大きいという感覚の様です〜。
 しかし、それでもTDRに持ち込む時は、レンズ1本で広角域から望遠域まで
 対応できる高倍率ズームを選択しますね〜。

 よく妻と子供が2人でTDRに行く時は、子供の着替えや荷物が多くなるので
 小さく軽くレンズの交換しないで済むレンズをカメラに付けてくれという
 リクエストをされていました。

 なので、sunny.vさんの書き込みにある

 >まだ子供の持ち物が多いので交換レンズを持ってくのが非常にめんどう
  くさいので

 という言葉は非常に良く理解でします〜!
 妻に言わせれば、良いレンズで写せれば良い絵が写せるのかもしれないが、
 そこまでの労力(TDRに持ち込む、撮影時にレンズ交換など)を割く事が
 できない。
 それよりは、そこそこの絵でも良いから軽量コンパクトで撮影できる物の
 方がよっぽど便利と言っていましたから〜(笑)

 今でもデジイチが1台の時は高倍率ズームメインですよ〜。

 デジイチ2台の場合では、標準ズームと望遠ズームをそれぞれに付けて撮影
 するか、高倍率ズームに単焦点レンズをそれぞれに付けて撮影するかですね〜。

 最近は、pentax645Dという大きいカメラを購入したので、サブ機として
 デジイチに高倍率ズームという感じで撮影してます〜。
 (しかしその場合機材が大きく重く、肩が凝りました。帰宅後重量を測ったら
  カメラバック込みの重量が10kgに〜^^;)

 TDSも10周年ですので行ってみたいのですが、まだ行けそうにありません〜TT
 

 >シグマよいんですね〜!使い勝手はいいけど、重いってことですね。

 そうです〜。
 レンズの中に、手ブレ補正の装置と、超音波モーターが内蔵されているので、
 重量が増し、少し大きい印象になりますね〜。

 この手のレンズは、本体内手ブレ補正の付いていないcanonやnikonと相性が
 良いんですよ〜。
 なんせ、canonやnikonのエントリーモデルのデジイチには、AFのためのモーター
 が本体に内蔵されていません。
 よって本体は軽いんです〜(笑)
 軽い本体に重いレンズという組み合わせになりますね〜。

 pentaxの場合ですと、本体内手ブレ補正と本体内にAF駆動モーターがあるので
 本体は他社よりも少し重くいですが、レンズは小さく軽く設計できので、重い
 本体に軽いレンズという組み合わせになります。
 また、どのレンズを使用しても手ブレ補正の恩恵を享受できるメリットがあり
 レンズ毎に手ブレ補正装置が必要ないので、安価になる傾向があります〜。
 また、sigma18-250mmの様なレンズ内手ブレ補正の物を使用すれば、レンズ内
 でも本体内でも、どちらの手ブレ補正を使用するかの選択も可能です〜(笑)

 カメラ内部にAFモーターがあるので、小さいレンズを設計する事が可能なので
 DALimitedレンズの様なレンズを作れるのも、大きな特徴の1つだと思います〜。

書込番号:13466224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/06 15:09(1年以上前)

続きます〜!

 >オークションも安くていいんですけど、保証がないのがコワくて、賭けに
  でるべきかーーー。
  「ピントどうですか?」って質問してから入札してみる?とか考えてます。

 なかなか難しい問題です〜。
 ピントがズレる原因は、レンズだけでなく、カメラ側にもあるからです〜。

 私の場合ですと、新宿のpentaxフォーラムというショールームに行って、
 pentaxのカメラとレンズのピントチェックをしてもらい、メーカーの推奨値に
 調整してもらいます。
 これは、カメラもレンズも工業製品ですので、多少のバラツキがあります。

 仮に理想値が1000であっても、出荷できる許容範囲の数値が990〜1010とか
 だったりする訳です。レンズも同様だったとします。
 カメラとレンズを組み合わせた時に、ピントの精度が990〜1010であれば、
 気にならない物が、誤差が大きくなる組み合わせであれば、ピントを大きく
 外してしまう事もありえるからです〜。

 特に私の場合は、複数台の本体にレンズをとっかえひっかえしていますので、
 この本体に付けると、ピントが悪いとかの相性問題が起きると具合が悪いの
 です〜^^;
 ですので購入すると、まずは本体やレンズの調整をするようにしています。

 新宿のpentaxフォーラムですと、カメラとレンズのピントチェックは、およそ
 2時間くらいでしてもらえます。

 私はその間、同じ階にあるハイチという喫茶店で、ゆっくり待つのが定番に
 なっています〜(笑)

 最初に本体が調整済みで問題のない状態にされてから、tamron18-250mmの
 ピント確認をされないと、具合が悪いような気がします〜。

 しかしながら、購入され、使用してみて具合が悪いな〜と思ってから、カメラの
 調整、再度tamron18-250mmの確認、問題があれば、tamronに調整に出すという
 のもありだと思いますので、先に購入されてしまっても良い様な気がします〜!

 長文になり、申し訳ありませんでした^^;

書込番号:13466231

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/06 16:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピーターパンvsフック

>sunny.vさん
>C'mell に恋してさん

こんにちは!

主題と全く関係ないですが、ディズニーの話題が出ているので画像貼らせていただきます。。
普段ディズニーに行ってもパレードはあまり見ないんですが、混んでいて乗り物にも乗れなくて子供が退屈そうだったので、休憩がてら撮ってみました。

私もレンズは重量を考慮し一本だけでした。
持っていないですが、高倍率はこういう時役に立ちますよね。
標準ズームしかなかったので、あまりアップにできなかったんです。
引きでも映える被写体を探してみました。

周りはシグマの500mm等、でっかい望遠で気合いが入った人達ばかりでしたよ!

子供も結構楽しめたようで、ハロウィンにも連れてってあげたいなと思いました。

書込番号:13466381

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/06 16:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ジャック様の顔がリアルすぎる…

連投すみません!

最近の一眼は高感度が良くなって前に撮れなかった場面でのシャッターチャンスが増えましたね。
添付の場面は以前だったらカバンに素直に仕舞っておくところだと思います。

スレ汚し失礼しました!

書込番号:13466387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/06 17:01(1年以上前)

別機種
別機種

ゴツイ機材で撮影〜(笑)

高感度に強い機種でないと厳しいシーン

lega*2さん こんにちは

 TDRでの写真をUPして頂きありがとうございます〜!

 >周りはシグマの500mm等、でっかい望遠で気合いが
  入った人達ばかりでしたよ!

 私は持っていませんが、sigmaの500mmはいつか入手したいレンズです〜!
 500mmではないですが、私もゴツイとカメラでの撮影していたりしますので
 同じ様な感じかと〜(笑)


 >最近の一眼は高感度が良くなって前に撮れなかった
  場面でのシャッターチャンスが増えましたね。

 ホントにそうですね〜。
 またTDRでは、三脚や一脚の使用ができなくなってしまいましたので、高感度に
 強い機種が重宝します〜。

 645Dでの撮影ですと、手ブレ補正もなく三脚や一脚が使えないとなると、エレク
 トリカルなどでは厳しいので、高感度に強い普通のデジイチの方が相性が良いと
 思っています^^;

 エレクトリカルを645Dで撮影してみましたが、露出補正-2にしシャッター速度を
 上げて、PC上で露出を上げるという強引な方法で撮影をしてみました。
 それでもシャッター速度が稼ぐ事ができずブレた写真を増産したので、早々に
 あきらめました^^;

 そこそこ写った物をUPしてみます〜!
 
 

書込番号:13466527

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/09/06 18:09(1年以上前)

・オークションや中古商品でも保証書付きの商品が出てることがありますね。保証期間が残っていればメーカー保証が受けられますし、(日付のあるものは)購入後1年未満ということなので状態も良いものが多く、買いやすいです。ただし、18-250は製造中止からやや時間がたってるので、そういったケースは多くないかもしれません。

・店舗購入についてですが、キタムラ以外にも、フジヤカメラ、マップカメラ、ソフマップ等、多くのショップはネットで在庫が検索でき、通信販売も可能です。通販だと現物を見られませんが、電話等での問い合わせには丁寧に答えてくれると思います。
自分も狙ってるレンズがあってソフマップをチェックしてましたが、DA18-250が34800円であるみたいですね。
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200020_05.htm
Tamronのと設計は同じですが、純正なのでKrのレンズ収差補正機能が使えると思います。保証内容はショップによって異なるので事前にチェックしてください。

書込番号:13466739

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/06 23:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

sunny.vさん、こんばんは。
はい、写真はミニーちゃんですねぇ。
我が家にあるのは、ミッキーの方ですが・・・
TDSだと55mm以上無いと、厳しい場面が多いですね。
TDLだったら、キャッスルショー以外は55mmあればいけるかな?
でも、望遠あれば、パレードとかも後ろから狙えるのは楽ですね。
人の頭が邪魔なのと、目線もらえないのは辛いですが。
我が家も、今では6+8歳ですが、その頃からデジ一始めました。
よーく、カメラには触ったらダメって、言い聞かせてたんで、
勝手に触ることはなくなりましたヨォ〜。
私が使ってると、ファインダー覗かせろ、
シャッター押させろとウルサイですが・・・
抱っこしながらだと、やっぱ広角が便利だと思います。
自分の時には、シグマ17-70mmの17mm側がかなり役立ってくれました。
ノーファインダーでも、結構いい感じに撮れるものです(^o^;

レンズは、やっぱ多少でも保証が効く、中古のほうがいいかと思います。
オークションでも、修理覚悟で落札してみるのもいいとは思いますけどね。

ということで、TDRの写真を載せる流れのようなので、
参加させてくださいm(-.-)m

書込番号:13468153

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/06 23:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高倍率でも結構いけます

光学系同じFA35mmです

続いて高感度の写真も。
K-7でこんな感じなので、K-rだともっとイケルと思います。
結構35mm付近が使いやすいので、
お子さんいるってこともあって、
コンパクトなDA35mmF2.4Lもオススメですよ。

書込番号:13468169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/09/07 00:01(1年以上前)

タムロンの高圧縮ズームならフジヤカメラに在庫処分品が特価で出ているはずですよ。
特に中古やオークションを考えるような価格ではなかったはずです。

書込番号:13468243

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/09/07 00:05(1年以上前)

沼の住人さん、ナイス情報です。
まだ売ってましたか。

sunny.vさん、フジヤカメラに問い合わせしてみてはどうでしょうか。
私のタムロン18-250mmも、フジヤカメラで入手しました。
当時は21,800円だったかなぁ〜。在庫処分で破格値でしたよ。

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/

書込番号:13468260

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/07 11:09(1年以上前)

αyamanekoさん

お返事おそくなってすいません。
わからないことだらけの私に、解説ありがとうございます。
そして再度画像アップありがとうございます。
まさに1枚目、2枚目なかんじです!
「円形絞り」「光点」自体言葉もしらなかったので、あとで検索かけてみます♪

みなさん、割りと簡単にとれるーとおっしゃってるので、
とりあえず、葉っぱがキラキラ&水面がキラキラする時間帯を探すことからはじめてみます。
(↑なにか手法が?とおもってたんで、そういう場面をさがしてなかったです。灯台下暗しでした汗)

書込番号:13469520

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/07 11:31(1年以上前)

C'mell に恋してさん

いえいえ、沢山教えていただいてありがとうございます。
レンズの選択方法も値段以外にいろいろあるんですね。
全く考えてなかったので、勉強になりました。

C'mell に恋してさんの奥様のおっしゃってることと私の気持ちは同じですw
できるならいい写真は撮りたいとは思うんですけど、
子連れじゃ集中もできないし、腕もないから、写りが〜!画質が〜と、いうよりも、
私の腕と構図で、ソコソコでいいかなって思っちゃうのです。
いつかTDSの夜景をイルミや光を使ってドラマティックに撮れたらなーとは思うんですけどね。

新宿にペンタックスフォーラム。。。銀座にあるニコンのビルみたいのかな??
まだk−rは購入して1ヶ月くらいだけど、もしピントがぼけたりしてたら
いってみたほうがいいってことなんですね。

とりあえず、こちらでもみなさん売ってるお店を書いてくださってるので、
少し探して見て、コストに見合わなかったらオクにもチャレンジしてみますw

関係ないですが、先日、10周年の広告が新聞一面にどかーんとはいってきて、
すごいかわいかったです!(子供が離さないのでだしっぱなしの新聞汗。)


書込番号:13469576

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/07 11:39(1年以上前)

lega*2さん 
コメントありがとうございます。
なにげにみなさんTDRでとってらっっしゃって、ディズニーすげーと思いましたw
私もついついカメラを構えるけど、
一番は子供とキャラのコラボ写真を上手に撮りたいので、
こればっかりは、周りの人人人&子供が照れちゃって笑わないので、苦戦してます。

そういえば、アトラクションで写真はとったことないんですが、フラッシュはダメだけど、
高感度だったらとれるんですね!
数十年アトラクはカメラダメと思ってきたので、今度とってみよう〜と思いました。

書込番号:13469593

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/07 11:44(1年以上前)

gintaroさん 

情報ありがとうございます!
収差補正機能ってのがあるんですね!

オークションだと、ここ数日はこの純正のはなかったです。タムロンはあったけど、大きい写真をみると、ラバーのとこが白くなってたりしたから、かなり使い込んでたりするのかな?と思ったり。。。
できたら、保証のあるとこで買いたいので、お店の名前を教えていただいてありがとうございました!時間があるときにチェックしてみます!

書込番号:13469605

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/07 11:52(1年以上前)

やむ1さん

コメント&画像ありがとうございます。

TDLだとノーファインダーで撮るってのも手ですね!気づかなかったですw
抱っこだったらその手がありますね!

うちは、ダメっていってもやりますw
と、いうか、ママに渡したいらしく「はい」ってもってきてくれるんで、
つい嬉しくなって「ありがとー」という流れです。

広角レンズ、持ってないので、余裕ができたらチェックしてみます!

書込番号:13469631

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/07 11:53(1年以上前)

沼の住人さん 

貴重な情報ありがとうございます。
今さっき問い合わせてみたけど在庫なしって言われました泣。
またよい情報がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:13469637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/07 14:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA18-250mm

sunny.vさん こんにちは

 >子連れじゃ集中もできないし、腕もないから、写りが〜!画質が〜と、
  いうよりも、私の腕と構図で、ソコソコでいいかなって思っちゃうの
  です。

 妻の話ですと、自分が満足できるのであれば多少ブレてしまっても良いし、
 ピントが甘くても、絵が甘くても、構図が斜めになっても、気にしないと
 言っていました〜。

 我が子とTDRの写真を写すのも好きですし、パレードやショーも好きという
 感じですね。
 
 腕は気にする必要はないと思いますよ。
 自分の為に撮影するのですから、自分が満足で楽しいのが一番かと思います!

 ボケの話で4つの条件を書き込みましたが、少しサンプルをUpして見ます〜!
 レンズはDA18-250mmです〜!
 撮影場所は言わなくてもお解りでしょう〜(笑)

 1. 47.5mm  1/640sec F10 露出補正 なし
 2. 250mm 1/1000sec F11 露出補正 なし
 3. 250mm  1/400sec F11 露出補正 -1

 1.の写真は、普通に標準ズームで良くあるような写真になっています〜。
 47.5mmという焦点距離は標準ズームで撮影できる範疇ですが、この場合ですと
 被写体の花との距離が割りと離れて撮影しています。
 F値もF10と逆光の為の絞り込まれており、背景もあまりボケておらずという
 普通の写真になっています〜(笑)

 2.の写真は、F11と絞り込んでいますが、焦点距離が250mmと長く、また近づい
 て撮影していますので、かなり背景がボケてくれています〜。
 しかし、花びらが明るくなりすぎてしまっています〜。

 3.の写真は、2.の写真を露出補正をー1して、花びらが明るくなりすぎない
 ように調整して撮影してみました〜。

 まあ2と3は、好みもあると思いますのでどちらでも問題はないと思いますけど。

 Wズームを持っていれば、どちらの様な写真も写せますが、高倍率ズームですと
 1本でこの様に対応もできるので、結構便利です。

 あと、スポットが当っていて、動きが遅い時は18-250mmでも高感度が良い機体
 であれば、結構写せますよ〜!

書込番号:13470119

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/09/07 16:36(1年以上前)

C'mell に恋してさん 
またまた画像アップありがとうございます。

TDRはお花がきれいでいいですよね!
イベントごとにお花の色も変化したり。
わが子は野生のカモのファンですw

そして、さきほど、ソフマップでタムロン18−250が22800円で売ってました。
中古優良品だったので、オークションで買うのと変らない値段だったので、
ポチしました!
1ヶ月保証があるので、安心かなーと思いまして。

このたびもありがとうございました。

書込番号:13470423

ナイスクチコミ!2


sanyasanさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/09/08 05:18(1年以上前)

sunny.vさん、おはようございます。
googleで「玉ぼけの作り方」を検索すると、面白いですよ。
http://negi.livedoor.biz/archives/51014458.htmlでは、
「玉ぼけ」をとても上手に作られる方が、理論的に説明しています。

書込番号:13472865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/09/08 08:42(1年以上前)

sunny.vさん こんにちは

 良い出物があったようですね〜!

 縁があったんですね。

 tamron18-250mmのTDRでの活躍が楽しみですね〜!

書込番号:13473190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング