『ディズニーランドでの撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『ディズニーランドでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ディズニーランドでの撮影

2011/11/26 22:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:8件

近々3歳の子供を連れて親子二人でディズニーランドに行くのですが、これまで、夜の撮影で、ライトアップした景色をうまく撮れずにいます。
せっかくクリスマスのイルミネーションで飾られたディズニーを上手に撮るには、設定を何にすれば良いのでしょうか?

オートが一番ラクですがそれではぶれたり下手に撮れたりダメでした。特に夜のライトアップを背景に撮るには、どうするのがオススメか教えてください。

子供と二人なので、カメラばっかりいじってばかりはいられないので、簡単な方法が一番嬉しいです。

書込番号:13816973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/26 23:04(1年以上前)

あけのんさん、こんばんは。

夜景を撮るのが難しいのは、昼間と比べて圧倒的に光量が不足しているからです。
光量が不足している為、昼間に比べて長時間シャッターを開けてカメラの画像素子に光を取り込む事になります。
長時間シャッターを開けている間に、撮影者や被写体が動くと「ブレ」が発生します。
(前者は手ぶれ、後者は被写体ぶれ)
それを防ぎ夜景を綺麗に撮るには三脚等でカメラがブレないようにするのが理想なのですが。。。

>子供と二人なので、カメラばっかりいじってばかりはいられないので、簡単な方法が一番嬉しいです。
となると、ISO感度を思いっきり上げて(最低でも3200、足りなければ6400くらいまで)、シャッタースピード(SS)を稼ぐと、
ある程度のブレは抑えることが出来ると思います。
(SSは出来れば1/60、または1/125以上で速い方がブレを防ぎやすくなります。)
ただ、ISO感度が高い分ノイズが多く発生し、ネット上で見られるような夜景の作例の様に綺麗には写らないと思います。

また、少しでも画像素子に取り込む光量を増やす為に、カメラの絞り(F値)を出来る限り低く設定して下さい。
キットレンズの広角側だとF3.5でしょうか。

これよりも低いF値の単焦点レンズ(いわゆる“明るい”単焦点)でF2.0とかに設定すると、もう少しSSを稼げるようになります。
(※“明るい”と言っても写真が明るく写るわけではないです。)
その一方でF値を低くすると、ピントの合う範囲(被写界深度)が浅くなる分、ピントがよりシビアになります。

三脚の代わりにカメラをベンチや橋げた等に置いて固定する方法だと、低いISO感度+夜景に理想的なF8.0位で撮影も可能ですが、
ディズニーランドでは厳しいでしょうか。。。

ご参考までに^^

書込番号:13817153

ナイスクチコミ!2


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/26 23:10(1年以上前)

「夜のパレード撮影」で検索すると画像つきで解説してるページが結構あるな〜と思いました。

私にはあまり縁がない場所ですが、解説を見ているのは楽しかったです。

書込番号:13817192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/11/26 23:43(1年以上前)

あけのんさん こんばんわ

ライトアップした景色だけでしたら、K−rは高感度に強いので
Pモード で ISO固定 1600
ぶれるようでしたらISOを3200にすれば大抵撮れるんじゃないかなァと思います・・・
(この機種持ってないのでオートでもISO固定出来るようでしたらオートで良いとおもいます)

難しいのは・・・人物を入れて背景にライトアップした景色が来るときですかね

こちらがご参考になるでしょうか?

「今日から始めるデジカメ撮影術:
第134回 イルミネーションと人物の関係」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1011/25/news021.html

それでも ちょっと うまくいかない時は・・・・(^_^;)

デズニーのお兄さんにでも
通りがかったカメラ女子でも カメラおじさんでも

撮ってもらえば良いのを撮ってくれそうな・・・・(^^)




がんばってください (^^)

 

書込番号:13817344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-r ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-r ダブルズームキットの満足度5

2011/11/27 01:13(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

おっと!
TDR撮影と聞いたら私でも助言できるかもです(´・ω・`;)
※最近は月に3回程TDRにお散歩に出かけます・・・

専門的な事については諸先輩方が回答して頂けるかと思いますので、私のような初心者が行っている工夫を書きます。

1、イルミネーション撮影の場合、大体のスポット付近に"ゴミ箱"又は石垣等の上にK-rを設置し、なんでも良いので"何か"で角度を調節。
※例えばシンデレラ城であれば、背にして右斜め前に小さなアーチがありますので、そこの石垣等を利用。
どのような作品がお好みか分からないのでアレですが、私は限界までF値を絞り、シャッタースピードを遅らせて人を消します。

2、簡単な手法とのことなので、まずオートは止めた方がよいかと思います。
フラッシュもご法度です!
AvモードでISOとF値、露出のみイジれる環境にしておいて、撮影対象をみつけたら即座に対応しシャッタースピードを稼げば手持ちでも簡単に撮影できるかと思います。
後はPic-7さんと同じです。

あとは慣れだと思います!

TDR撮影で有名なのが、某動画サイトの"ちらいさん"という方です。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93
一度ご覧ください。
構図取りや撮影方法等、とても勉強になります。

あとはココです!
http://www.yakei-satsuei.com/


お子様とのTDRは大変かと思いますが、がんばって下さい!!

書込番号:13817680

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/11/27 01:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あけのんさん、こんばんは。
私の場合ですが、Avモードに設定+F値は一番小さく(ダイヤル左いっぱい)、
感度は1250上限でAUTOって感じで撮ってます。
これはK-7での設定なので、高感度強いK-rであれば、
上限1600もしくは3200でもいけるかと思いますよ。
(それでも厳しい場合には思い切って6400まで上げましょう
ノイズ処理はあとからPCでNeatImage等を使ってある程度消せます)
Avモードを選択するのは、そのカメラの設定で可能な、
一番早いシャッターを切るためです。
Tvモードなどでは、早いシャッターに追いつかず暗い写真になることも。
(その際にはファインダー内の数値が点滅していると思います)

以下にTDRで撮った写真を載せてます。
いくつか、夜の写真もあります。
お時間あれば、参考までにご覧ください。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=TDR

写真も大切ですが、やっぱ子供と一緒に親も楽しむ、
コレが大切だと思います。TDL楽しんできてくださいね。

書込番号:13817720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/27 09:35(1年以上前)

あけのんさん
イルミネイションは、ブレてもええやん。
二人が楽しく出来たら。

書込番号:13818403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/11/27 11:15(1年以上前)

三脚は禁止されているようですから、ISOを上げる等のブレ対策が必要だと思います。

書込番号:13818761

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/11/28 09:01(1年以上前)

別機種
別機種

1)

2)

あけのんさん、再びこんにちは。

前のレスで夜景撮影や手ぶれについて言ってなかった事が、もう一つだけあります。

手ぶれを防ぐSSの目安は、35mm換算での1/焦点距離 秒って言われます。※手ぶれ補正無しで。
(K-rの様なAPSCなら1/焦点距離×1.5 秒)
キットレンズで言うと、
広角側18mmなら・・・1/(18×1.5)=1/27
望遠側55mmなら・・・1/(55×1.5)=1/83
望遠ズームの300mmなら・・・1/(300×1.5)=1/450
となります。
1/27>1/83>1/450となり、広角で撮る方がシャッタースピード(SS)が遅くてもブレにくくなります。
つまり広角で撮る方が夜景での撮影に失敗が少なくなります。

手持ちでイルミネーションの様な夜景がどれくらい撮れるか、K-5+DA18-135で試してみました。
残念ながらディズニーのクリスマスイルミネーションみたいなゴージャスな被写体ではなく、
近所をぶらっと適当にパシャパシャっと撮って出ししたものですので、構図や画等の拙さや仕上げの甘さはご勘弁を。。。^^;

1)は焦点距離24mmなので、理論上凡そ1/36で手ぶれ限界ですが、1/10でも一応ブレなく写っています。
ただ、ISO800なのでノイズが多少のっているのと、F4.0開放なのでパープルフリンジ出まくってました^^;

2)は焦点距離31mmなので、理論上凡そ1/45で手ぶれ限界ですが、1/13でも一応ぶれなく写っています。
パープルフリンジを避けようとF8.0にしてみたので、SSが遅くなりすぎて露出補正を-1.0にしてます。

⇒ 広角では元々遅いSSでもぶれ難いのですが、カメラ内手ぶれ補正が効いていてあまりブレないです。
最初のレスでISO3200って言いましたが、これ位の暗さの写りでOKだったらISO800位でも行けるみたいです。

画全体が暗いのは僕の夜景撮影の好みなのですが、これよりも全体的に明るく写したい場合はSSが遅くなるので、
ISO感度を800より上にするか、レタッチで明るさを持ち上げる必要があります。
あと、この例図のカスタムイメージは鮮やかの設定で撮っていましたが、
イルミネーションはナチュラルの方が綺麗に撮れると思います。

ディズニーランドでの一日を楽しく過ごされますように☆

書込番号:13822646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/28 18:03(1年以上前)

あけのんさん こんにちは

 TDRでは三脚などの使用ができませんので、手持ちで撮影されるか、
 パーク内の物を利用して撮影するという事になります。

 手持ちで撮影に臨まれる場合には、事前に確認して欲しい事があり
 ます〜。
 手ぶれ補正がカメラには付いていますが、カメラの限界と撮影者の
 技量が影響します〜。

 そこでk-rを使用し、シャッター速度を変えて行き、どの位のシャッター
 速度まで手ぶれしないで撮影できるか、あけのんさんがK-rを使用した
 時の限界値を把握して欲しいです〜。

 TVモードにされ、シャッター速度を、1/40sec、1/30sec、1/20sec、
 とが落としていき、確認しておいてください〜。

 また、使用される焦点距離でも違いがでると思いますが、一番ブレ難いと
 思われる焦点距離18mmでTRYしてみてください〜!

 そのブレないで撮影できるシャッター速度よりも長いシャッター速度に
 なると、成功率が下がるという事になるので、感度と絞り値を調整して
 それよりも速いシャッター速度を維持できると良いかと思います〜!


 感度に関しては、AUTOではなく、固定でISO3200とか場合によっては
 ISO6400とかでの対応も考えられておくと良さそうに思います〜!

書込番号:13824018

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング