『他社製ストロボについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L55-300mmF4-5.8ED付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-r ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-r ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ダブルズームキットのオークション

『他社製ストロボについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-r ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 他社製ストロボについて

2012/01/19 09:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット

クチコミ投稿数:18件

こんにちは。

昨年5月に購入し、主に3歳娘の写真撮影を楽しんでおります。
一眼レフカメラは初めて購入で、ほぼオート撮影の素人です。

最近、蛍光灯のついた室内で撮影(特に夕方以降)することが多くなり、
外部ストロボの購入を検討しております。目的はバウンス撮影です。

以前、別のカメラでかなり大型のストロボを装着し、
白い天井に向けて撮影、バウンス効果は少しは理解しているつもりですが、
K-rはペンタックス製以外のストロボで撮影は可能なのでしょうか。

純正の「AF200FG」も検討しましたが、バウンス未対応とのこと。

コンパクト、低価格で検討しているうちに、
キヤノンの「スピードライト270EX II」や「スピードライト270EX」を知ったのですが、
そもそもこれらはK-rで利用できるものなのでしょうか。

使用の可否、ストロボ機能の制限(ワイヤレス撮影)など、
ご教授いただければ幸いです。

書込番号:14040290

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/01/19 10:10(1年以上前)

ストロボの自動調光を期待するならカメラとの連携のできるストロボを選ぶ必要があります。キヤノンのストロボはキヤノン専用にできていますから、ペンタックスのカメラでは発光はできますがマニュアルで露出を調整してやる必要があります。
メーカ以外ということならメッツから大型ストロボが出ていますね。
http://kakaku.com/item/K0000263960/spec/

サードパーティのペンタックス用というのを選ばれるといいと思います。

書込番号:14040357

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/19 10:13(1年以上前)

こんにちは
ストロボは、絞り値、距離情報、ISO感度、露出補正値ほか常にボデイと情報のやり取りをしていますがその詳細は社外秘です。
社外品は、付いたとしても、M_マニュアルモードでの使用になりますので、カメラの機能をフルに発揮出来ず使いにくいですよ。
純正の、大光量のものが最良です。

書込番号:14040369

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/01/19 10:13(1年以上前)

最近の各カメラーメーカーが出している、TTL対応ストロボはそのメーカー専用と思ってください。
主接点(中央の大きな接点)の周囲に、幾つかの小さな接点がありますが、このコントロール用接点はメーカーによって、位置や役割がバラバラです。
もし、信号用の微弱電流が流れる接点に、別の用途の大電流が流れた場合、カメラかストロボのどちらかが、壊れる可能性が有ります。(あくまでも可能性で、どの組み合わせがNGかは知りません。)

バウンス撮影の場合、直射撮影と比べ、大光量が必要です。
ペンタ純製の、オートストロボAF360/540FGZ をお勧めします。

あるいは内蔵/AF200FGストロボ+サンパックPF20XDのようなスレーブ対応ストロボでも良いかも知れません。

書込番号:14040371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/01/19 11:09(1年以上前)

デジタルでのマニュアルストロボはめちゃくちゃ簡単なのでお勧めではあるけども
スピードライト270EXUは2段階でしか光量を調整できないので非常に使いにくいですね…

キヤノンでも580EXUになれば1〜1/128の範囲で調光できるので最高なのですが…

まあペンタにつけてマニュアルしか使わないのに580EXUなんてばかげているので
540EZの中古を3000円くらいで探すか
素直に純正使うのがよいでしょうね(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14040523

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/19 11:47(1年以上前)

こんにちは。

>一眼レフカメラは初めて購入で、ほぼオート撮影の素人です。
純正ストロボが無難だと思います。

ペンタックス オートストロボ AF360FGZ
http://kakaku.com/item/10603510044/

書込番号:14040639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/19 12:47(1年以上前)

ぴえとろ7さん こんにちは。

純正ストロボのバウンズ対応のF360FGZかAF540FGZを購入された方が良いと思います。

キャノンのストロボはキャノンのカメラでフルオートで使用出来きますが、ペンタックスではマニュアルストロボにしかならないと思います。

書込番号:14040830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/01/19 13:04(1年以上前)

可能なら、やはり純正が安心ですよね。
調光等も純正のほうが安定しているようなコメントも見ます。
それでも厳しいなら、SIGMAを検討してみてはどうでしょうか。
ペンタ用であれば、3世代分くらいはP-TTLに対応してたと思います。
型遅れであれば、安価で手に入るかも知れませんよ。
あとは、外光オート・マニュアルで使う前提で、
昔のパナのフラッシュもいいかも知れませんね。
私は540を手に入れる前は、PE-28Sを使っていました。

書込番号:14040894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/01/19 13:15(1年以上前)

みなさま

早々のご回答ありがとうございました。
Goodアンサーは皆様に差し上げたかったのですが、ご了承ください。

いまの時代は「カメラメーカーの純正ストロボが一番良い」、
ということをよく理解できました。

お聞きした理由のひとつに、コンパクトなストロボがあったこと、
大きさに比例するわけではないかもしれませんが、
価格も手を出しやすいところであったことです。

K-rに5万ちょっとかかったのに、
ストロボに2、3万かかるのは「うーん」という気持もありました。

純正新品をメインに、中古も検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14040933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/01/19 17:03(1年以上前)

光量・機能を考えると、妥当な気がします^^;


一点

純正でも古いストロボでは正しく調光出来ないので中古を購入される際にはご注意下さいね。

書込番号:14041602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-r ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング