LUMIX DMC-GH2H レンズキット



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手持ちの古いニコンのレンズを活かそうと思い、マウントアダプターを買いました。
宮本製作所のRAYQUALというブランドのNF-M4/3という製品です。
絞り機構無しのモデルで14,700円でした。(税込み/送料無料)
メールで注文、同日に代金を振り込み、その翌々日には届きました。
予想外に高級感のあるメタリック調のブルーの箱に、紙製の緩衝材にくるまれ、
その中でビニール袋に入っていました。(レンズリヤキャップ付)
カメラ側のマウント部は黒いですが、プラスチックではありません、金属です。
ただ、一番内側の電子接点にあたる部分のみプラスチックになっています。
書込番号:13004672
2点

まずは古い50mm/F1.2を付けて試してみました。
自分が持っているレンズの中では開放F値の一番小さなレンズです。
カメラボディが小さいのでパッと見50mmを付けている雰囲気ではないですが、
35mm版換算で100mm相当のレンズを付けていると思えば納得の雰囲気です。(^^)
ファインダーを覗いてすぐに色収差が気になりました。
古いレンズの柔らかい描写を期待したのですが、色収差のことを忘れていました。
リモコン(Apple Remote)を撮ったサンプル写真は50mm/F1.2、
45mm/F2.8とも絞り開放、カメラとリモコンの間の距離は同じです。
やっぱり専用設計のレンズは(周辺部の光量劣化は見受けられますが)「優秀」ですね。
無彩色の工業製品を撮るのでは古いレンズの悪い所が目立つ結果となってしまいました。
本当は人物を撮るのが一番の目的ですが、人物はここにはアップできないですし(^^;)。
人物の動画を撮るのには使えそうな印象ですが、このレンズで撮った画と
パナソニックの純正レンズで撮った画とでは雰囲気が明らかに異なって、
このレンズ自体が一種の特殊効果のような使い方になりそうです。
書込番号:13004687
3点

マクロレンズでない標準レンズを最短撮影距離付近で開放で撮って
軸上色収差で前ボケに紫、後ぼけに緑が乗ってがっかりするのは
どうかと思います。
比較相手マクロレンズだし、パナカメラ+パナレンズなら補正が
入ってませんかね?(持ってないのでわかりませんが)
せめてF2.8まで絞って比較してあげてはと思います。
書込番号:13004878
1点

最新設計であっても、50/1.2というスペックではそれなりの色収差があるのではないかと。
愛茶(まなてぃ)さんの仰る通り、ソフトウェア補正が前提ですね。
Panasonic純正レンズであっても、ソフト補正OFFの状態で見るとがっかりしますよ。
(Makro-Elmarit45/2.8は分かりません)
書込番号:13005086
1点

勿論、45mm/F2.8で撮った方に補正が入っているのは分かっています。
上の比較サンプルは、これでNIKONの50mm/F1.2がLEICAの45mm/F2.8に
劣っているとかなんとかいいたくてあげたのではありません。
LEICAの45mm/F2.8が優秀なレンズであるという印象は以前から持っていますが、
そもそも、こんな使い方をするためにマウントアダプターを買ったわけではないですし。
上にも書きましたように、本当は人物を撮るのが目的ですが、人物のサンプルは
ここにはあげられないので、傾向が分かりやすい例をあげたということです。
書込番号:13005234
3点

Tersolさん
エンジョイレンズライフ!
書込番号:13006268
0点

Tersolさん
F1.2は持っていませんが、1世代前のNikon 50mmF1.4Dを良く使います。
Panaのエッジが立ったシャープな画作りに対して、少し眠たくて、ホワっとした柔らかいオールドレンズ的な描写は 何とも言えない魅力がありますね。
F1.2だと さらに際立つんでしょうね。
フレアとか悩まされそうだけど ポートレートだと人物を引き立てる魅力的な写真が取れると思います。
楽しんで撮ってください。
書込番号:13006472
3点

>傾向が分かりやすい例をあげたということです。
3mぐらい離れた電柱とかの例がよいように思います。
書込番号:13006691
1点

Tersolさん こんばんは。
私の家にもNikonのDタイプ以前のレンズが何本かあったので、試しに格安のFマウントアダプターを買ってみました。(中国製で送料込み¥4500位だったと思います)
Tamron 90mmMacroで部屋の小物を試し撮りしてみましたが、
拡大表示せずともEVFでピントの山がはっきり掴めるのに驚きました。
白黒の境界で色収差が出ますが、純正レンズと違った雰囲気になりなかなか面白いですね。
きっちり撮るなら純正レンズの方がいいと思いますが、ホビーとしてなら楽しめます。
アダプターで楽しむならやはり標準ー中望遠の明るい単焦点が一番楽しめそうです。
(80-200mmF2.8Dも試してみましたが、標準の45-200mmの方が写りが良いです)
書込番号:13027690
0点

BOWSさん、サンプル写真つきのレスをありがとうございます。
> Panaのエッジが立ったシャープな画作りに対して、少し眠たくて、
> ホワっとした柔らかいオールドレンズ的な描写は 何とも言えない魅力がありますね。
そうなんです。おっしゃるとおりなんです。
そもそもは一般的なビデオカメラより大きな撮像素子でボケ味を活かした映像が
撮りたくて買ったGH2なんですが、意外とボケ味よりも解像感の高さが特長なのかなと。
ボケ味を求めて20mm/F1.7や45mm/F2.8で撮った写真や映像よりも、むしろ
14mm/F2.5でパンフォーカス気味に撮った写真や映像の方に唸ってしまったり・・・
でも、やっぱりボケ味を活かした映像が撮りたいという、そもそもの願望もあって、
以前HV30+DOFアダプターで撮った映像も、「甘い」の一言で切り捨てる人もいましたが、
フィルムチックな画質を求めていた自分は決して嫌いではありませんでした。
ただ、装備が大仰になりすぎて運用が億劫になってしまっただけで。
GH2+マウントアダプター+オールドレンズぐらいなら装備も大仰になり過ぎず、
少しでも自分の求める画質に近づけられるかなと、まだまだこれから
色々と試してみないと何とも言えませんが、とりあえず良さげな印象です。
後はパナソニックに、テクニカラーがEOS用に提供したような、
後処理前提の眠い画調のフィルムモードを加えてもらえたら
GH2での動画撮影+編集がすごく楽しくなりそうなんですけどね。(^^)
ところで、この50mm/F1.2はフィルム機でさんざん使ってきたレンズなので、
頭の中にこのレンズの画のイメージが出来上がってしまっています。
ところがGH2につけてファインダーを覗くと100mm相当の
中望遠の画が現れるので、一瞬「アレッ?」と思ってしまいます。
GH2で使い始めたLEICA 45mm/F2.8の方は最初から90mm相当の画で覚えているのに
50mmのレンズを付けて100mm相当の画が出てきて驚くなんて・・・慣れですね。(^^;)
書込番号:13028319
0点

uranos24さん、サンプル写真付きのレスをありがとうございます。
> 拡大表示せずともEVFでピントの山がはっきり掴めるのに驚きました。
そうなんですか。
自分はいちいち拡大表示させてピントを合わせてますけど、これも慣れかな?
> アダプターで楽しむならやはり標準ー中望遠の明るい単焦点が一番楽しめそうです。
そうですね。標準レンズが中望遠になっちゃいますものね。(^^)
上の写真の85mm/F1.8も、GH2に付ければ170mm相当ですから、
なんか違和感といいますか新鮮といいますか、まだまだ慣れてません。(^^;)
書込番号:13028347
0点


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